• 締切済み

恋愛における自信って何でしょうか?

この掲示板では、恋愛ができない人への回答として、良く自信を持て、とありますが、その意味が分かりません。 例えば、仕事やスポーツ、試験などでは、簡単なものから段階的にやり、場数と成功を積み重ねてそれが自信につながっていくかと思います。 育児や教育でも、山本五十六の格言のとおり、「やってみせ、言って聞かせて、させてみて」自信をつけさせるものと思います。 けれども、恋愛には簡単も難しいもない。教育のように、模範を示してやらせて褒めるわけでもない。ブスやブ男と付き合って自信をつけるのかと言えば、決してそういうことではない。むしろ、相手にとって失礼極まりないと思います。 私はすでに結婚していますが、昔を思いだしても、自信満々な恋愛なんてなかったなと思います。 なんとなく気が合って、付き合って、縁が合ったから結婚したと思います。 恋愛における自信とはどのようなことだと思いますか?観念的でなく、具体的な例を挙げて下さると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.15

僕は、単純に 「恋愛における自信」  =「相手を幸せにしてやるぞ!という自信」 な気がします。

回答No.14

こんばんんは、NO.13で回答したものです。 質問を頂いたので私の考えをお伝え致します。 >鍛錬や努力を積めばある程度自信はつくと思いますが、結果を残せな いとそのうち心が折れて自信も喪失しませんか?   これは、先の回答にも載せた、負け方がレベルアップしていれば、少しは自信がつくのではと考えてます。 例:10-0の点差で負けてたが、1年後同じ相手に試合をしたら、3-1で負けた。守備力と得点力があがったという実績になり、次への自信へ。 振られ方も、一方的にキモイと振られてたのに、1年後色々、改善したら、泣きながら真剣に断られた。・・・これだけでも、自分自身が変わったんだなと実感します。 >スポーツは段階的にレベルを上げることにより結果を残して自信を得ることができますが、恋愛はレベルの高低はない。 確かにそうですが、恋愛にレベルの高低がない=レベルはある意味一定である(相性の問題は除く) だったら、自分がレベル上げれば良い話です。 経済力・会話力・スタイル・・など、恋愛自体をしなくても、恋愛に必要になってる要素は鍛えられますし、向上できると思います。 相性の面も、自分の選球眼?を鍛えればなんとかなるでしょうし。 >振られ続ければせっかくの自信も失いませんか? はっきり言ってその時からしばらくは、失いますよ。 でも、自分の自信は恋愛にだけ、支えられているわけではないので、結局、別の面で・・例えば、仕事で大成功してしまえば、回復してしまったりします。(俺はやっぱり凄いと認識してまったり:笑) 私はどちらかと言うと彼女いない暦=年齢の中では特殊な考え方かもしれません。 現在の、心の中の比率も 恋愛:仕事:趣味(サッカー):その他=3:4:2:1 と恋愛はたかたが3割の要素にすぎません。 また、負けても成長できることを実感したことがあるから、こういうことが言えるかもしれません。 結局は、結果のどこを見て、自信をつけるか失うかだと思います。 今更ですが・・・自分の意見は特殊すぎて参考にならないのでは・・と思えてきました。(苦笑)

Nabesama
質問者

お礼

ほかに楽しみがあれば心の余裕もあると思います。 世の中、恋愛がすべてじゃないですよね。

回答No.13

こんばんは。 応援される?立場の男性(26歳=彼女いない暦)です。 Nabesamaさんの質問を見て、自信について考えてみました。 私も4回告白して全て振られていますが、じゃあ今は全然自信が無いかというとそうではありません。むしろ初めて告白した7年前よりはまだ、自信があるかもしれないです。 理由としては、ちょっと考え方が独特かもしれませんが、恋愛=スポーツとかで考えるとわかりやすいかなと思います。 例えば、サッカーで考えると、試合だけやっていては、そこまで実力も向上せず勝てないですよね? 勝つために90分走れるスタミナをつける、テクニックをつける、試合相手を研究するなど、側面的?なことをしていき、実力を向上させ、「俺は、これだけやった!」という自信がつき、試合にも勝てますよね。 要は練習・トレーニングとこれだけやったというやりきった感?が自信をつけさせると思います。 恋愛で考えれば、告白=試合と想定すると、そこで成功するためには、 運動して身体のスタイルを良くする(=走れるスタミナをつけた) 女性に限らず話を上手にする練習をする(=上手なテクニックを身につけた。) 一般女性の好みを調べる(=試合相手をばっちり研究した) というように、練習や学ぶ機会は社会に多くあると思いますし、これだけやったから・・・と自信がつくのではないでしょうか。 また、試合に負けて=振られても、次の改善ポイントを見つけ努力しますし、振られ方がまだマシだったとか(キモイと振られたから、良い人なんだけど・・と言われたら、ああキモイレベルからは脱出した)というのも自信になったりとか・・・ あとは試合も告白もあとはでたとこ勝負なのは変わりませんし、その時の運もあります。これはもうしょうがないです。練習をたくさんしても、苦手な相手ばかりと試合であたってしまうケースだって十分ありますので。 また自然体で恋人ができる人はそれだけ、元々の恋愛の素養が高いだけですからしょうがないです。いきなり、リフティングが10回以上できる運動神経持ってるのと同じです。その辺りは恨んでも仕方ないですから。才能の無い奴は頑張るしかないですからね。 ここは恋愛のカテゴリーなので、恋愛素養の高さ=人間の優劣になってるように見えますが、恋愛できてない人も他の部分(運動神経や頭の良さなど)で人から羨ましがられることはたくさんあると思いますし。 実際、、自分も別の分野では羨ましがられてるみたいです。 結局、自信なんて試合=告白しなくても、努力すればそれなりにつくと思いますよ。ただ、あまりにも考えのベクトルが試合=恋愛にばかり偏ると、逆に焦ってしまって、実力を発揮できずに全く自信がつかないかもしれませんけどね。 あまり、まとまった回答ではないかもしれませんが、私はこのように考えてます。

Nabesama
質問者

お礼

この掲示板では、恋愛能力?に劣る人を人間的に劣ると言ったり、人格に問題あると言ったり、散々な偏見がありがちですね。 世の中には完璧な人は絶対にいないし、恋愛できても問題児はたくさんいるのにね。 鍛錬や努力を積めばある程度自信はつくと思いますが、結果を残せないとそのうち心が折れて自信も喪失しませんか? スポーツは段階的にレベルを上げることにより結果を残して自信を得ることができますが、恋愛はレベルの高低はない。 振られ続ければせっかくの自信も失いませんか?

回答No.12

ニュアンスが違うかもしれませんが。 嘘をつかない、見栄を張らない、という意味での、自分に自信を持て (=飾らない自分で勝負)だったらなんとなくうなずけます。 そうではなくて「今のあなたは素晴らしい。だから自分に自信を持て」 というのだったら・・うーん、って感じですかね。 どのように自信を付けるかだったら。 北方謙三先生ではないですが、やはり「ソープに行け」ですかね。 チェリーなボーイだった頃は、どうしても背伸びしてしまう傾向にありました。 幸か不幸か(?)ソープではなく普通に脱童貞できましたが、 それ以降はなんか肩の力が抜けて「自分」を出せるようになった気がします。 質問者様にしても、「なんとなく気があった」女性と結ばれたのは、 意図的かどうかはともかく「行動」した結果であり、 その一歩を踏み出させるのは自信ではなく勇気であります。 私は、恋愛が出来ない人は「笑われるのが怖い人」だと思っています。

Nabesama
質問者

お礼

飾らないありのままの自分を受け入れてくれる人がいない人もいます。 そういう意味で自信を持っても、ベクトルが違えば徒労に終わりますね。

noname#94889
noname#94889
回答No.11

『自信もて』って、気休めで無責任な言葉ですよね。言う言葉がないから、根性論にたどり着くんじゃないですか?バカな体育会系みたいに。 自信持ったって、出来ないやつは出来ないし、出来る人は自信持たなくても恋愛なんてできる。見た目、ダメな人は自信持ったって直球で行けばアウトの可能性が高いんだから、知恵を働かせて行かないと…。 あと、恋愛下手な人って、やる気すらない。自信もて、というより、やる気出せって思います。いらないなら最初から恋愛したいなんていわなきゃいいのに。

Nabesama
質問者

お礼

精神論でなんとかなる問題ではないですね。 元気出して、なら分かりますけどね。

noname#99666
noname#99666
回答No.10

何回トライしても失恋を重ねるやつの悩み相談っつうのは短期間で連続的にフラレた悩みなのか? 20代の頃からフラレた経験を重ねて今40代の野郎の悩みなら やっぱ自分に自信無くしてんじゃね? 自信がねえから チャレンジできないでいるってケースはねえの? ごめんな おたくや他の回答者を否定はしねえよ

Nabesama
質問者

お礼

>20代の頃からフラレた経験を重ねて今40代の野郎の悩みなら やっぱ自分に自信無くしてんじゃね? >自信がねえから チャレンジできないでいるってケースはねえの? そのケースもあります。その自信の付け方はどのようにしたらいいので しょうか?

noname#99666
noname#99666
回答No.9

焦らなくていいぞって書いてんのか?

Nabesama
質問者

お礼

そんな感じです。でも、そのうちできるよ、と根拠のないことは言いません。

noname#99666
noname#99666
回答No.8

皆さんが励まそうとしてるように感じるけどな おたく、いい言葉を知ってそうだな おたくならなんてアドバイスする? 頑張らなくとも恋愛や結婚はなんとなくできてるよとか? 否定はしねえ、新しい価値観を知りたい

Nabesama
質問者

お礼

私なら、 「もう少し肩の力を抜いたらどうですか?」 「負の連鎖になってる時はどんなに努力しても成功しません。余計に心が折れるだけです。」 「恋愛必勝法なんてこの世にはありません。残念ながら、できない人にとっては東大合格よりもハードルは高いです」 「もがくのをやめて、あえて何もしないのも手です。冷静になって一歩身を引いてみれば、恋愛に縛られた狭い価値観から脱出できるかもしれません。」 こんな感じです。

  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.7

こんばんは、25歳の女性です。 ちなみに恥ずかしながら彼氏いない歴は年齢と一緒です... 恋愛における自信...ないですね。外見も中身も... 私もよく友人達に「自分にもっと自信をもちなよ」と言われます。 可愛いとか優しいとか友人達は一生懸命褒めて自信を持たせようと してくれるんですが... 恋愛における自信というのは自分を好きになってくれる 人が現れてくれて初めて持てるような気が私はします。 1人の人間としてはよい部分も少なからずあると信じてますが 自分の女性としての魅力と言われると途端に自信なくしちゃい ますね... 私の場合小さい頃に男の子に意地悪をされたり、意地悪なことを 言われたりすることが多かったので余計に「自分は男性に 嫌われてるんだ」っていう思いがあって自信が持てないの かもしれません。自信のなさから好きな人がいても自分から アプローチできないので負の連鎖になってしまってますね... 何とか自分を好きになってくれる人と出会いたいと思います☆

Nabesama
質問者

お礼

私も、自信をつけるには他人からの評価が不可欠だと思います。 仕事やスポーツ、試験なども、結果を出して評価してもらえるからこそ自信を持てるのであって、自己満足は空回りするだけだと思います。 恋愛においての自信は、やはり自分を必要としてくれる人の存在が不可欠だと思います。 若いうちは、勢いに任せて成功や失敗を繰り返して場数を踏み自信をつけますが、失敗(失恋)ばかりでは自信はつかないし、勢いに任せて行動できない人はいつまでも自信を持てないと思います。 恋愛って、努力してもできない人には決してできない、ある意味この世で一番難しいものだと思います。

回答No.6

「恋愛における自信」それは、自分も、相手も、両方幸せを感じられる、そういう生活ができる。そう思える事ではないでしょうか? もちろん、恋愛は最初は自信よりも感情で動くもの。 だから、不安だったりする訳です。だから「自信を持って」とある意味無責任な事もありうる発言、励ましが出るのです。 昔はほとんどがお見合い結婚でした。 「お前がこの子を幸せにするんだぞ、お前の能力で幸せを感じて貰えるように努力するんだぞ」 自信もへったくれもありません、家族、仲人の導きによって、夫婦のベストな形を作り出し、それが結果的に「自信」に繋がっていた。 そういうものです。 今は逆です。 それゆえか、自信過剰な人もいて、結果的に上手くいかなくて別れてしまう。 でもその時が一番大事なのです。 別れる理由。そこに自分の欠点があるのですから。 つまり、若いうちは気持ちだけでもいいから恋愛を繰り返し、振られて、学び、それを糧として新しい自分に成長してゆく。 そうこうしているうちに、本当に、「この人となら私は幸せになれる」、「この人なら幸せにしてあげられる」そういう自信がつくのでしょう。 具体例としては、信念、信条が共通する時とか、お互いの欠点を自然にカバーできる組み合わせだったりとか、状況に応じて「自信」の根拠が違います。 ですので、具体例を挙げてもあまり意味がないことのように思います。 単純に、「私はこの人が好き」という自信から始まっても良いのですよ。 いや、ある意味、最終的にいつまでも持ちうる事ができるなら、そう予測できるなら、これが、最終目標の自信かもしれませんね。

Nabesama
質問者

お礼

自分に自信がなくて踏み出せない人、失恋ばかりで自信を失ってしまった人は、どのようにして自信を持つのでしょうか? これが、仕事やスポーツ、試験ならば段階を低くして再度チャレンジして自信をつけて出直すことができますが、恋愛においてはレベルの高低はありません。 自信をつけるには、成功させるしかない、恋愛できない人は成功できないから、自信をつけるのは難しいと思いますが、如何ですか?

関連するQ&A

  • 恋愛するにも社会人からじゃ遅いんだよ

    恋愛するにも社会人からじゃ遅いんだよ 思春期特有の刹那のスリルを味わえる恋愛と違って金だ地位だ名声だで取り繕って塗り固めるオトナの恋愛(失笑)に何の価値があるの? 学生時代に性生活を楽しめなかった人生に何の価値があるの? 恋愛するにも社会人からじゃ遅いんだわ。 
たとえ美人や可愛くて好みの人がいてもそういう人って大体中学生、高校生の頃に食われてんの。何が言いたいかって言うと、
社会人には中学生、高校生の食いかけ、中古しかいないわけ。 どうせ恋愛遍歴の無い女の人なんていないでしょう? スクールカースト(笑)強者のお下がりしかいないんでしょう? だって普通に考えたら無理ですよ。 自分以外の男に純潔を捧げた女を一生養うとか頭おかしいです。 ・自分を一番最初の男に選んでくれた女 ・10代の頃から自分と過ごしてくれた女 このどちらでもない女とは絶対に結婚しない方が良いです。(もう24歳の自分には前者は完全に不可能ですが) 自分が童貞かどうかなんて関係ありません。 自分が貞操観念あろうがなかろうが、貞操観念のない女の為に汗水垂らして働く義理は一切存在しません。 「若くてモテる時期は追いかける恋愛をして、年取ってから生活の為に真面目な男を探すような女」と結婚するくらいなら一生独身生活を楽しむ。 これは現代の男性の常識です。 結婚離れも当然の結果ですよね? 前もって言っておきますと『女子大生を過ぎた処女なんて売れ残りのブスばかりですよ』とか『誰からも見向きもされなかったブスで妥協すればいいでしょうw』などと言った揚げ足は要りません。

  • 自信がなくどうしたらいいかわからない

    20代前半女です。少しでも意見が貰えたら嬉しいです。 私は成長するにつれすごいブスになりました。顔の一部が肥大化する病で、最近整形手術しました。 でもやっぱりブスです。内面も大して明るくなりませんでした。 整形手術前は同年代の男の子に顔の肥大化の部分をからかわれ、同年代の若い異性が怖いです。 手術後はかなり年上の人が好きになり、告白して付き合い始めました。 今結婚の話しもぼんやりするようになっています。 顔のコンプレックスで、鏡に映る自分をみて中高生の時点で恋愛やら結婚は諦めました。 肥大化も、担当の先生からは原因ははっきりとはわからず、あっても遺伝ぐらいしかないと言われました。 もし結婚して子供ができたら、私と同じコンプレックスを持って生まれる可能性があるという事です。 本人の気持ちの持ちようですが、あんなコンプレックス抱えて生きてくなら死にたいです。現に自殺した方もいます。 同じ体験はさせたくないのです。 それに年上の異性に告白したのは、好きな事が一番ですが、ずっと処女が嫌で年上なら若い人より顔の許容範囲が広いだろうからお金を払っても抱いてくれるだろうと思い、諦めに似た気持ちもあり告白できました。 私は自信がない最低な人間です。 本当の事を話してしまいたいです。辛いです。 スタイルは良いと言われるのでこのまま風俗嬢になってちやほやされたほうが女として幸せなのかと思ったりします。

  • 理解できないんです。

    最近のニュースとして、山ちゃんと蒼井優が結婚というのがありました。 その話を50代の付き合っている人と話していました。私は美女と野獣の結婚だと話しました。彼は山ちゃんが野獣でない!と言い出し、私はえー?山ちゃん不男じゃない?と疑問を返しました。 彼は山ちゃんはいい男!カッコいい!と言います。 山ちゃんがかっこいい???蒼井優は美人だけど、山ちゃんは美人でないでしょ。顔ブスだよ?といいます。まぁーそんなのは人それぞれの感じ方なので構わないですが、疑問なので疑問で返します。 彼は 「山ちゃんがブ男なら俺もブ男なのか?俺と山ちゃんそんなに変わらないぞ。」と言い出し、 私の意見は信じれないかような態度をします。 で、彼は「俺の顔はカッコいいだろ?」といいだします。 私は山ちゃんの話はまー、テレビに出てる人で顔がどうこう話すのはわかりますが、自分の事を自分で自分の顔がカッコいいか?って聞くか???って思い、別に顔で付き合っているわけでないし?何????と思いました。、 なので適当に「別に。」のような感じで返したんです。 そうすると彼はキレて、 「顔がブ男だというのか!!それなら別れる!」と怒りだします。 彼はごくごく一般人で、顔が特別整っているわけでもない。特別イケメンでも、50代ですが20代に見えるほどの若い顔立ちでもなく、世間でみれば、よくいる普通のおじさんです。 私は「ブ男とは言ってないでしょ。顔で付き合っているのでないし。そんなに自分の顔が整っているって思っているの??」と言います。 彼は「ブ男と言った!」と怒ってます。 私は 「普通聞かないよね?自分で自分の顔について。私が私の顔美人でしょ?なんて私聞かないし。もし聞いたとしても、冗談のような感じで聞くでしょ。」と私は言いました。 でも彼は「彼はブ男と言った!付き合ってて、ブ男と言わない!」 私は「ブ男とは言ってない。だけど、そんなに整ってるって思ってるの?」そんなやりとりが続きます。 皆さんは普通聞きますか?真面目に? 自分の顔がカッコいいのか?美人なのか?って? 彼はみんな聞く!みんな自分で自分の顔がカッコいいか?美人か?と周りに聞いて、付き合っているなら「カッコいい!美人!」て言うべきだ!って言い、意見合わず、喧嘩。 私は彼が私のことが好きでないんだって思いました。 彼は後日、謝ってはきましたが、やはり人は自分で自分の顔がカッコいいか?美人か?って聞くものだし、付き合っているなら顔がカッコいい!美人!って返事するべきだと思っているらしいです。もう私には聞かないって言って謝っています。 確かに彼は自分では違う!って言ってますがナルシストで、何かと自信家です。自信家についても、自信がありすぎで、私の方が知識ある事についても、俺は知っていると私が自分より知っていると機嫌が悪くなり、喧嘩になります。「なぜそんなに全てに対して自信満々なの?経験もない、知識もない事を、自分よりあると気に入らないの?」と聞くと「自信がない男がいいのか?」となります。まぁ、自信ない人も嫌ですけど…。 こんな感じで彼は自分が大好きすぎて、そのせいで喧嘩ばかりしています。彼は、「人はみんな自分が大好きだ!俺も自分が大好きだ。だけど、君も好きだよ」と。 確かに人は自分が好きとはもちろん思いますが、度があるというか… 私が彼に感じる自分が好きの度合いが、自分100だと、私の好きは10くらい?他の人は8から1ってイメージです。それを言うと彼は違う!とは言いますが…その後、「でも10あれば十分じゃない?」なんて言います。 私なら、私が自分が好きな度合いは10とすると、彼は10、他の人は8から1のイメージです。 わかりにくくすみません。 なんなんでしょう?

  • 恋愛することが恥ずかしくて恋愛できません。

    恋愛することが恥ずかしくて恋愛できません。 (長文です) 20代前半 女 無職(転職活動中) 私は恋愛経験が一度もありません。 手を繋いだことも、ハグしたことも、もちろんそれ以上もありません。 結婚するまで身体の関係は持ちたくない…など、堅苦しいことも思っていません。 ちなみに同性愛者ではないです。 幼い頃から男性と関わることが苦手でした。 男兄弟がおらず、身近にいる男性は父親と祖父だけなので、それも少し関係しているのかな?とは思いますが、そういう家庭で育った人も普通に恋愛してますよね… 家庭では恋愛の話はNGではないですが、そういう話は両親も何となく気まずいのか?ほぼしたことがないです。 私は自分に自信がないのでそれも原因の一つです。 容姿は誰が見てもブスです。 歯並びが悪いのがコンプレックスということもあり、メイクやお洒落をしても自信が持てません。 (私の場合矯正するのにかなりの額が掛かるそうなので矯正は考えていません) コンプレックスが多過ぎて、タイプの人がいても絶対に自分からアプローチできません。 美人とまでは言わなくても、せめて普通の顔だったら自分からアプローチできるのになぁ…なんて考えてしまいます。 そんな私でも告白されたことが数回あります。 告白はされなくても良い感じになった人もいます。 でも、告白されると恥ずかしくて断ってしまいます。 タイプの人に告白された場合もです。 勇気を出して告白してくれた相手にも申し訳ないし、とても勿体無いことをしているなと、分かってはいるのですが 「恋愛してる(しそうな)自分が気持ち悪い、恥ずかしい」という思いが物凄く強くて、恋愛したいのにできないんです。 なんでこんな気持ちになるのか分かりません。 調べてみると私のように「恥ずかしくて恋愛できない人」がいるようで安心しましたし、 自分を客観視し過ぎているのが原因では?との回答を見ました。 確かにその通りだと思います。 合コンには一度だけ誘われたことがありますが行ったことはありません。 行ったらどうせみんな恋愛の話するんだろうな、と思うとどうしても行く気になれませんでした。 元々が根暗なので飲み会なども苦手ですし、女友達も少なく(男友達は0です)、友達に紹介してもらうことも無理そうです。 というか、友達にもこの歳で恋愛経験がないなんて恥ずかしくて言いたくありません。 なので友達と遊ぶときも恋愛の話はなるべくしないようにしています。 しかも、母が過干渉です。 もし彼氏ができたら生活リズムも変わるかもしれません。 土日はデートしたり、夜は電話し合ったり、たまに外泊したり… 私は普段から友達ともあまり遊ばないし、外泊もしたことないので、 いきなり外泊し出したら家族に彼氏ができたことがバレるのではないかと怖いです。 電話も滅多にしないので怪しまれます。 (最初にも書きましたが家族とは恋愛系の話は一切しないので彼氏ができたと言うのがとても恥ずかしいです) 二十歳過ぎてるのにも関わらず誰とどこに行く、何時に帰る、何をしたのか、何を食べたのか、などを聞かれるのも正直負担です… 私が「言いたくない」と言えば、その時はあまり深くは聞いて来ません。 ですがそれは一時的なもので、また外出する機会があれば同じように細かく聞いて来ます。 何度「言いたくない」と言っても結局は聞かれるのです。その繰り返しです。 私が恋愛できないことを母のせいにするつもりはありませんが、多少は関係していると思います。 今のところ一人暮らしする必要はないのですが、お金さえあればすぐにでも一人暮らししたいです。 そうすれば少しは恋愛しやすい環境になるので。 同級生も、数名は結婚していて子供がいる人もいます。 それなのに私って…何やってるんだろう…と、毎日自分を責めてしまいます。 もちろん、結婚が全てではないですし 結婚したり子供ができると別の悩みがあると思います。 でも、羨ましいです。 死ぬまでに一度は私も恋愛してみたいです。 普通に手を繋いでお散歩したり、水族館や映画館や遊園地に行ったり、一緒に美味しいもの食べたり… 世の中の人が普通にしてる恋愛、なぜ私はこんなにも恥ずかしいと感じてしまうのでしょうか? どうしたら恋愛を恥ずかしいと思わないようになれるでしょうか? みなさん、アドバイスをください。

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

  • 別れるか、結婚するか・・・

    27歳のブ男です、彼女はバツ1で30歳です 付き合って1年の彼女がいます 今 遠距離恋愛中なのですが今  このまま別れるか結婚するかの決断を迫られています 悩む点として・・・・ ・僕は転職したばかりで低収入と言う事(年収400万) ・転職活動・引越しのため借金100万ほどあること ・彼女は恵まれた職場環境に居るので仕事を辞めさせ たくない事 ・ブ男なのですが女性に良く縁がある事 自分が生きるので精一杯なので彼女の人生を背負う自信が無いのです・・・結婚するほど好きなのか?と言う疑問もあります・・・色んな点で悩んでます。 ちなみに愛があれば・・・なんて事は考えません、貧乏も嫌です(浪費癖は無いですよ) <こんな彼女です> 彼女のいい所 ・とりえの無い自分を凄く好きでいてくれる  (ストーカー気味になるほど・・・) ・美人です 彼女の嫌な所 ・束縛・気性が激しい ・自分の両親と仲が悪い・嫌う ・現実的な思考が出来ない感情で行動するタイプ (すぐ子供欲しいとか・・年齢的にはわかりますが経 済力が無いです) ・干渉が激しい (僕はお互い干渉が少ない関係がいいです) ・動物嫌い(自分が動物が凄く好きなのです、実家に 置いて来た犬を引き取りたいのですが、それも嫌が ります・・・) どうなんでしょう?凄く悩んでます 最近は別れる事をよく考えてます・・・僕に自信が無いんですね・・・・ でも彼女に何回か別れると言った事があるのですが 「絶対に別れない!」と別れてくれません・・・ 別れるべきか結婚するべきか皆さんアドバイスお願いします 僕はあまり感情(ゼロじゃないですよw)で判断しませんポイントはどの選択が僕と彼女にとって幸せになれるかと言う事です。

  • 自分に自信を失った時・・・

    30代前半のOLです。今まで特に人間関係のトラブルもなく、趣味の映画や旅行、友達と食べ歩きやカフェ巡りと楽しい事が多い日常でした。会社の雰囲気も良く死ぬほど仕事が忙しくても人間関係に支えられてきた感じでした。恋愛は、今まで結婚を考えた人が2人いましたが縁がなく実らず。その時もかなり落ち込み悩んだのですが、時が解決し、いつのまにか元の自分に戻っていたのです。今から考えると、周囲にも言われたけど、前を向いて進んでいたと思うしそれは無理をした姿ではなくて、かなり素の自分でした。ところが・・今回の失恋は、落ち込むどころか、自信までもスッパリ奪い去り、日常生活が虚無感だらけの状態に。彼に受け入れられなかった事で、どうしてこんな気持ちになってしまったのか自分でも驚きです!1つ上手く行かないと様々な事が歯車が狂い、今すごくつまらない毎日です。この状態から脱出するには?と日夜考えてしまいます。 そして、今まであまり考えてもいなかった結婚願望を(相手がいるから結婚したいなというのはあっても・・)ハッキリ自覚することになり、これまた驚いています。どんどん、今までの自分ではない自分の新たな感情が生まれて来るのです。 結婚願望については、20代半ばから後半の頃友達から悩みや不安を聞きました。その時は、彼女たちが抱えてる焦燥感や不安を微塵も感じていなかったので、話を聞くことはできても、彼女たちの立場で考える事ができませんでした。でも、今になって、こんな後になってその時の気持ちがわかってきたのです。 私が今したいことは、好きな人と家庭をもつことで、それに向けて進みたいな-とは思ってるのですが、その前にまず、自分の自信を回復したいのです。 昔の前向きな明るさを取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。 ちょっと恋愛とは違う質問でごめんなさい。みなさんの意見聞かせていただきたいです! よろしくお願いします。。

  • 自信はありますか。

    転勤問題は、サラリーマンの常。妻の我侭もまた、世の常。彼女には彼女の「物差し・考え方」 があると思います。夫婦二人きりの時は、貴方に対する思い、期待。将来子供を授かった 時は、「家族」に対する特に子供に対する思い。それを「全て包括していく」事ができますか。私は離婚はお勧めいたしません。幾多ある女性群・男性群の中から巡りあったのです、 それこそ「奇跡」ともいえる縁ですから。たかが会社ごときで振り回されるのは賛成しません。会社と仕事は=ではないと思っています。「仕事」を追及、極めていけば「どこに所属していても」やっていけるのではないのですか。その自信はおありですか。否お若い貴方ですからまだ、その自信はなくても、この度の転勤を通じて、その自信を培う事ができますか。嫁さんがついてきてくれない、嫁さんがわかってくれない。当たり前です。何せ他人なのですから。結婚は「誤解」で始まり「家族」は「理解しあって行く」事だと思います。 生活環境が全く?違うお二人、恋愛時代は「互いに相手の良いところばかりみる」誤解で 一緒に生活すれば「違う所ばかり」故に「失望」そこから「理解する」努力で夫婦となっていくものと思います。何のために「転勤」をするのですか、自分の出世の為、結構です。 でも出世する事に合わせて「彼女」の為「家族」の為でなければ彼女は置いてけぼりをくらい心細く感じる事でしょう。将来子供さんに恵まれても「転勤・単身」はつきもの、その時 も同じ事、特に、「家族」になれば「経済力」が重要になってきます。でも子供の受け留め方は、片親(母親)意識、でも父の考え方をしっかり持っていれば、嫁さんが支えてくれる ものです。3カ月とお聞きします。その短い時間で、貴方は彼女に対する自分の思いを十分 に伝えきれていますか、また、彼女の事が充分に理解する事ができましたか。 「別れる」事は早いほうがよいといわれますが、私は賛成しません。会社事に左右されて 一番大事な「家族」をないがしろにする事が有意義な事とは思いません。それよりも 「貴方が会社に依存する事なく、実力を身につけて、自分の家族を作っていく」事が大切ではないか、と思います。彼女は、その重要なパートナー、結論を急ぐ必要はないと思います。

  • 自信喪失しました

    長く付き合って、婚約をしていたA君に好きな女性ができた事を察知。死にものぐるいで私から別れました。(実際に私と、もう一人、同時に二人が好きだったそうです)私の両親も苦しみました。 無くしたモノが惜しくなったのか1年以上、A君からプレゼント攻撃されました。私は,無視していました。信用を無くしたからです。 私は新しい恋人B君を作り、本当に愛して(愛し合って)いましたが、頭の片隅にA君が消えていなかった気もします。それから数ヶ月が経ち、話しているとB君は結婚願望が無い人だったので、私自身、本当に困惑しました。 私は、考え抜いた結果、B君と別れてA君に戻ろうと思い立ちました。 何故なら私には結婚願望があるからです。 B君はこれからもズッと思い続けている、と言ってくれました。(A君の事は勿論何も話していません) そして、B君と別れたと同時に、実は何と!A君には新しい彼女ができていました。やっぱり縁がなかったのですよね。 前に好きだった人では無い、又新しい女性です。今度は逆に私が惜しい気持ちにかられました。 A君を1年引きずりました…本当にズレ過ぎです。 その頃、B君の事を思い出し、連絡してしまいました。 そしたらなんと、私を1年引きずっていたけど、つい最近、新しい彼女ができたと告げられ… すごく悲しい気持ちになりました。 私、何してるんだろう~と、今現在、落ち込み欝状態です。全てはタイミングのズレですが自己嫌悪。悲しくて涙が止まりません。 恋愛に対して、自身喪失です。これは単なるワガママですか? 母親には、恋に恋していただけだったのよ。と言われます。 自分を見つめ直してみようと思いますが、一体私、何故こんなタイミングなのでしょうか。。。。。 好きな人ができる事、それよりも、もう人から愛される自信を喪失してしまいました。 これでも、立ち直る事はあるのでしょうか・・・・ 毎日、どんな気持ちでいたらいいのか、わからず、いま頭の中はB君でいっぱいです。単なる,傲慢なのかもしれませんが、本当に苦しいです。 時間が解決するとは良く言いますが、何年もかかりそうな気がします。 恋愛に自信喪失した場合の,取り戻し方を教えて下さい。お願い致します。ちなみに年齢は35です。信じられませんよね。子供すぎますね。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。