• 締切済み

恋愛における自信って何でしょうか?

この掲示板では、恋愛ができない人への回答として、良く自信を持て、とありますが、その意味が分かりません。 例えば、仕事やスポーツ、試験などでは、簡単なものから段階的にやり、場数と成功を積み重ねてそれが自信につながっていくかと思います。 育児や教育でも、山本五十六の格言のとおり、「やってみせ、言って聞かせて、させてみて」自信をつけさせるものと思います。 けれども、恋愛には簡単も難しいもない。教育のように、模範を示してやらせて褒めるわけでもない。ブスやブ男と付き合って自信をつけるのかと言えば、決してそういうことではない。むしろ、相手にとって失礼極まりないと思います。 私はすでに結婚していますが、昔を思いだしても、自信満々な恋愛なんてなかったなと思います。 なんとなく気が合って、付き合って、縁が合ったから結婚したと思います。 恋愛における自信とはどのようなことだと思いますか?観念的でなく、具体的な例を挙げて下さると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.15

僕は、単純に 「恋愛における自信」  =「相手を幸せにしてやるぞ!という自信」 な気がします。

回答No.14

こんばんんは、NO.13で回答したものです。 質問を頂いたので私の考えをお伝え致します。 >鍛錬や努力を積めばある程度自信はつくと思いますが、結果を残せな いとそのうち心が折れて自信も喪失しませんか?   これは、先の回答にも載せた、負け方がレベルアップしていれば、少しは自信がつくのではと考えてます。 例:10-0の点差で負けてたが、1年後同じ相手に試合をしたら、3-1で負けた。守備力と得点力があがったという実績になり、次への自信へ。 振られ方も、一方的にキモイと振られてたのに、1年後色々、改善したら、泣きながら真剣に断られた。・・・これだけでも、自分自身が変わったんだなと実感します。 >スポーツは段階的にレベルを上げることにより結果を残して自信を得ることができますが、恋愛はレベルの高低はない。 確かにそうですが、恋愛にレベルの高低がない=レベルはある意味一定である(相性の問題は除く) だったら、自分がレベル上げれば良い話です。 経済力・会話力・スタイル・・など、恋愛自体をしなくても、恋愛に必要になってる要素は鍛えられますし、向上できると思います。 相性の面も、自分の選球眼?を鍛えればなんとかなるでしょうし。 >振られ続ければせっかくの自信も失いませんか? はっきり言ってその時からしばらくは、失いますよ。 でも、自分の自信は恋愛にだけ、支えられているわけではないので、結局、別の面で・・例えば、仕事で大成功してしまえば、回復してしまったりします。(俺はやっぱり凄いと認識してまったり:笑) 私はどちらかと言うと彼女いない暦=年齢の中では特殊な考え方かもしれません。 現在の、心の中の比率も 恋愛:仕事:趣味(サッカー):その他=3:4:2:1 と恋愛はたかたが3割の要素にすぎません。 また、負けても成長できることを実感したことがあるから、こういうことが言えるかもしれません。 結局は、結果のどこを見て、自信をつけるか失うかだと思います。 今更ですが・・・自分の意見は特殊すぎて参考にならないのでは・・と思えてきました。(苦笑)

Nabesama
質問者

お礼

ほかに楽しみがあれば心の余裕もあると思います。 世の中、恋愛がすべてじゃないですよね。

回答No.13

こんばんは。 応援される?立場の男性(26歳=彼女いない暦)です。 Nabesamaさんの質問を見て、自信について考えてみました。 私も4回告白して全て振られていますが、じゃあ今は全然自信が無いかというとそうではありません。むしろ初めて告白した7年前よりはまだ、自信があるかもしれないです。 理由としては、ちょっと考え方が独特かもしれませんが、恋愛=スポーツとかで考えるとわかりやすいかなと思います。 例えば、サッカーで考えると、試合だけやっていては、そこまで実力も向上せず勝てないですよね? 勝つために90分走れるスタミナをつける、テクニックをつける、試合相手を研究するなど、側面的?なことをしていき、実力を向上させ、「俺は、これだけやった!」という自信がつき、試合にも勝てますよね。 要は練習・トレーニングとこれだけやったというやりきった感?が自信をつけさせると思います。 恋愛で考えれば、告白=試合と想定すると、そこで成功するためには、 運動して身体のスタイルを良くする(=走れるスタミナをつけた) 女性に限らず話を上手にする練習をする(=上手なテクニックを身につけた。) 一般女性の好みを調べる(=試合相手をばっちり研究した) というように、練習や学ぶ機会は社会に多くあると思いますし、これだけやったから・・・と自信がつくのではないでしょうか。 また、試合に負けて=振られても、次の改善ポイントを見つけ努力しますし、振られ方がまだマシだったとか(キモイと振られたから、良い人なんだけど・・と言われたら、ああキモイレベルからは脱出した)というのも自信になったりとか・・・ あとは試合も告白もあとはでたとこ勝負なのは変わりませんし、その時の運もあります。これはもうしょうがないです。練習をたくさんしても、苦手な相手ばかりと試合であたってしまうケースだって十分ありますので。 また自然体で恋人ができる人はそれだけ、元々の恋愛の素養が高いだけですからしょうがないです。いきなり、リフティングが10回以上できる運動神経持ってるのと同じです。その辺りは恨んでも仕方ないですから。才能の無い奴は頑張るしかないですからね。 ここは恋愛のカテゴリーなので、恋愛素養の高さ=人間の優劣になってるように見えますが、恋愛できてない人も他の部分(運動神経や頭の良さなど)で人から羨ましがられることはたくさんあると思いますし。 実際、、自分も別の分野では羨ましがられてるみたいです。 結局、自信なんて試合=告白しなくても、努力すればそれなりにつくと思いますよ。ただ、あまりにも考えのベクトルが試合=恋愛にばかり偏ると、逆に焦ってしまって、実力を発揮できずに全く自信がつかないかもしれませんけどね。 あまり、まとまった回答ではないかもしれませんが、私はこのように考えてます。

Nabesama
質問者

お礼

この掲示板では、恋愛能力?に劣る人を人間的に劣ると言ったり、人格に問題あると言ったり、散々な偏見がありがちですね。 世の中には完璧な人は絶対にいないし、恋愛できても問題児はたくさんいるのにね。 鍛錬や努力を積めばある程度自信はつくと思いますが、結果を残せないとそのうち心が折れて自信も喪失しませんか? スポーツは段階的にレベルを上げることにより結果を残して自信を得ることができますが、恋愛はレベルの高低はない。 振られ続ければせっかくの自信も失いませんか?

回答No.12

ニュアンスが違うかもしれませんが。 嘘をつかない、見栄を張らない、という意味での、自分に自信を持て (=飾らない自分で勝負)だったらなんとなくうなずけます。 そうではなくて「今のあなたは素晴らしい。だから自分に自信を持て」 というのだったら・・うーん、って感じですかね。 どのように自信を付けるかだったら。 北方謙三先生ではないですが、やはり「ソープに行け」ですかね。 チェリーなボーイだった頃は、どうしても背伸びしてしまう傾向にありました。 幸か不幸か(?)ソープではなく普通に脱童貞できましたが、 それ以降はなんか肩の力が抜けて「自分」を出せるようになった気がします。 質問者様にしても、「なんとなく気があった」女性と結ばれたのは、 意図的かどうかはともかく「行動」した結果であり、 その一歩を踏み出させるのは自信ではなく勇気であります。 私は、恋愛が出来ない人は「笑われるのが怖い人」だと思っています。

Nabesama
質問者

お礼

飾らないありのままの自分を受け入れてくれる人がいない人もいます。 そういう意味で自信を持っても、ベクトルが違えば徒労に終わりますね。

noname#94889
noname#94889
回答No.11

『自信もて』って、気休めで無責任な言葉ですよね。言う言葉がないから、根性論にたどり着くんじゃないですか?バカな体育会系みたいに。 自信持ったって、出来ないやつは出来ないし、出来る人は自信持たなくても恋愛なんてできる。見た目、ダメな人は自信持ったって直球で行けばアウトの可能性が高いんだから、知恵を働かせて行かないと…。 あと、恋愛下手な人って、やる気すらない。自信もて、というより、やる気出せって思います。いらないなら最初から恋愛したいなんていわなきゃいいのに。

Nabesama
質問者

お礼

精神論でなんとかなる問題ではないですね。 元気出して、なら分かりますけどね。

noname#99666
回答No.10

何回トライしても失恋を重ねるやつの悩み相談っつうのは短期間で連続的にフラレた悩みなのか? 20代の頃からフラレた経験を重ねて今40代の野郎の悩みなら やっぱ自分に自信無くしてんじゃね? 自信がねえから チャレンジできないでいるってケースはねえの? ごめんな おたくや他の回答者を否定はしねえよ

Nabesama
質問者

お礼

>20代の頃からフラレた経験を重ねて今40代の野郎の悩みなら やっぱ自分に自信無くしてんじゃね? >自信がねえから チャレンジできないでいるってケースはねえの? そのケースもあります。その自信の付け方はどのようにしたらいいので しょうか?

回答No.9

焦らなくていいぞって書いてんのか?

Nabesama
質問者

お礼

そんな感じです。でも、そのうちできるよ、と根拠のないことは言いません。

回答No.8

皆さんが励まそうとしてるように感じるけどな おたく、いい言葉を知ってそうだな おたくならなんてアドバイスする? 頑張らなくとも恋愛や結婚はなんとなくできてるよとか? 否定はしねえ、新しい価値観を知りたい

Nabesama
質問者

お礼

私なら、 「もう少し肩の力を抜いたらどうですか?」 「負の連鎖になってる時はどんなに努力しても成功しません。余計に心が折れるだけです。」 「恋愛必勝法なんてこの世にはありません。残念ながら、できない人にとっては東大合格よりもハードルは高いです」 「もがくのをやめて、あえて何もしないのも手です。冷静になって一歩身を引いてみれば、恋愛に縛られた狭い価値観から脱出できるかもしれません。」 こんな感じです。

• peti_rizi
回答No.7

こんばんは、25歳の女性です。 ちなみに恥ずかしながら彼氏いない歴は年齢と一緒です... 恋愛における自信...ないですね。外見も中身も... 私もよく友人達に「自分にもっと自信をもちなよ」と言われます。 可愛いとか優しいとか友人達は一生懸命褒めて自信を持たせようと してくれるんですが... 恋愛における自信というのは自分を好きになってくれる 人が現れてくれて初めて持てるような気が私はします。 1人の人間としてはよい部分も少なからずあると信じてますが 自分の女性としての魅力と言われると途端に自信なくしちゃい ますね... 私の場合小さい頃に男の子に意地悪をされたり、意地悪なことを 言われたりすることが多かったので余計に「自分は男性に 嫌われてるんだ」っていう思いがあって自信が持てないの かもしれません。自信のなさから好きな人がいても自分から アプローチできないので負の連鎖になってしまってますね... 何とか自分を好きになってくれる人と出会いたいと思います☆

Nabesama
質問者

お礼

私も、自信をつけるには他人からの評価が不可欠だと思います。 仕事やスポーツ、試験なども、結果を出して評価してもらえるからこそ自信を持てるのであって、自己満足は空回りするだけだと思います。 恋愛においての自信は、やはり自分を必要としてくれる人の存在が不可欠だと思います。 若いうちは、勢いに任せて成功や失敗を繰り返して場数を踏み自信をつけますが、失敗(失恋)ばかりでは自信はつかないし、勢いに任せて行動できない人はいつまでも自信を持てないと思います。 恋愛って、努力してもできない人には決してできない、ある意味この世で一番難しいものだと思います。

回答No.6

「恋愛における自信」それは、自分も、相手も、両方幸せを感じられる、そういう生活ができる。そう思える事ではないでしょうか? もちろん、恋愛は最初は自信よりも感情で動くもの。 だから、不安だったりする訳です。だから「自信を持って」とある意味無責任な事もありうる発言、励ましが出るのです。 昔はほとんどがお見合い結婚でした。 「お前がこの子を幸せにするんだぞ、お前の能力で幸せを感じて貰えるように努力するんだぞ」 自信もへったくれもありません、家族、仲人の導きによって、夫婦のベストな形を作り出し、それが結果的に「自信」に繋がっていた。 そういうものです。 今は逆です。 それゆえか、自信過剰な人もいて、結果的に上手くいかなくて別れてしまう。 でもその時が一番大事なのです。 別れる理由。そこに自分の欠点があるのですから。 つまり、若いうちは気持ちだけでもいいから恋愛を繰り返し、振られて、学び、それを糧として新しい自分に成長してゆく。 そうこうしているうちに、本当に、「この人となら私は幸せになれる」、「この人なら幸せにしてあげられる」そういう自信がつくのでしょう。 具体例としては、信念、信条が共通する時とか、お互いの欠点を自然にカバーできる組み合わせだったりとか、状況に応じて「自信」の根拠が違います。 ですので、具体例を挙げてもあまり意味がないことのように思います。 単純に、「私はこの人が好き」という自信から始まっても良いのですよ。 いや、ある意味、最終的にいつまでも持ちうる事ができるなら、そう予測できるなら、これが、最終目標の自信かもしれませんね。

Nabesama
質問者

お礼

自分に自信がなくて踏み出せない人、失恋ばかりで自信を失ってしまった人は、どのようにして自信を持つのでしょうか? これが、仕事やスポーツ、試験ならば段階を低くして再度チャレンジして自信をつけて出直すことができますが、恋愛においてはレベルの高低はありません。 自信をつけるには、成功させるしかない、恋愛できない人は成功できないから、自信をつけるのは難しいと思いますが、如何ですか?