• 締切済み

29年恋愛経験がゼロ

29歳女です。彼氏いない暦=年齢です。 同性の友人は少なく、異性の友達はまったくいません。 友人といっても年に1~2回会えばいい方で、普段連絡を取ることはなく、結婚式に呼ばれたこともありません。 高校生までは彼氏のいる人の方が少なかったので気にしていませんでしたが、大学に入って彼氏がいるのが当たり前になる中、私は彼女らの恋愛話を聞いているだけでした。 働き出すと友人や同僚は結婚し出産し、独身でも恋愛経験ゼロは私だけです。 私はずっと恋愛を避けて通ってきました。 私に好かれても迷惑なのではないか? 深く関わると嫌われるのではないか? ブスが恋愛なんてバカにされるのではないか? などと、思春期に乗り越えるべき壁を越えられず、幼稚なまま年だけとってしまいました。 小学校の3年生くらいまでは「私は○○くんが好き」というような話も素直にできましたが、高学年になったあたりからは、悟られたくなくてどんなに仲のいい友人にもひた隠しにしていました。 女同士の話題に「恋バナ」は欠かせない要素のひとつです。 昔は趣味の話題などで十分盛り上がれましたが、皆が彼氏もちになるとそうはいきません。 私には誰も恋愛の話を振ってこなくなり、集まりにも呼ばれなくなり(たまに呼ばれても恋愛話に加われず困ってしまいましたが)、なんとなく疎遠になっていきました。 結婚や出産も人づてに聞くばかりです。 恋人どころか友人さえまともに作れない自分にどんどん自信をなくしました。 大学でも職場でも、同級生や同僚は多くの人と親しくなっていくのに、私は何年たっても溶け込めずにいます。 大学のサークル、社会人サークルや合コン、習い事をしてみても同じです。 自分からメールしても返信はないかすぐに途切れ、会話も続きません。 遊びや飲み会を企画しても、他の人たちはそれをきっかけに遊びに行ったり家に行き来したりしているようですが、自分はその場限りで距離感が縮まりません。 ブスで仕事もできる方ではなく、ネガティブで話も面白くない、こんな自分なんて…と落ち込んでしまいます。 まずは自分を好きになることが必要なのではないか?と思いました。 ですが、ファッション誌を研究しても資格を取っても、笑顔の練習をしても、自己啓発本を読んでも変わるのは表面だけで、自分の内面は変わらないままで絶望しそうです。 親しい友人のいる人や恋人同士で出かける人たち、幸せそうな家族を見ると胸が締め付けられそうです。 同性でさえ疎遠なのに異性とこんなに親しくなれるだろうかと考えると気が遠くなってしまいました。 どうすれば人と親しい関係を築けるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

彼氏いない歴=年齢の25歳女です。交友関係やネガティブに考えがちなところなどそっくりです。 私はそもそも一人でいることに苦痛を覚える質でもなく、友達や恋人とはどういう関係・感情を持つ対象なのかイマイチ実感できていません。昔“友達がいないなんて寂しいこと言わないで”と言ってもらえたときも、申し訳ないと同時に社交辞令かもと考える自分がいて、一層そんな自分に落ち込みました。おまけに未だ学生で親の脛を齧っているので、肩身が狭く…。 ただ、一人暮らしをきっかけに20キロほど減量し、普通の場所で服を買えるようになり美容院や化粧などお洒落も楽しむようになりました。減量の原因は単なる不摂生ですが…。 相変わらず対人関係は苦手で親しい相手は特にいませんが、自分でも表情が明るくなったと思います。(それでも愛想が悪いと家族にダメ出しされますが;)そのおかげか、生まれて初めての告白も受けました。そういう対象として見れそうになく、何より恋人という関係に耐えられるだけのキャパもなかったのでお断りしました。でも、彼のお蔭でやっと自信が持てた気がしました。だから、ゆっくりではあるけれど変われているのでしょう。 次は自分の好きな所を一つ作ってみたいです。(こんなことなら、どこが好きになったのか教えてもらえば良かった、ってこれがいけないんでしょうね)そして、その自信をちょっとの勇気に変えて人に近付いてみる、なんて考えています。ただ、もともと社交的に振る舞うことに向いていない、とも思っているので無理しないようには気をつけたいです。 なんだか自分のことのようで関係ないことまで色々書き過ぎてしまいましたが、小さくていいから自信を持つのが最初の一歩になると思うので、若輩者ながら失礼ですがお互い頑張りましょう。

• gteks
回答No.7

一月前の質問ですが、偶然拝見したので回答しました。 私も質問者様と近いのでとても共感してしまいました。 私も彼氏いない暦=年齢の26才です。 親しい人以外には秘密を通しています。 まわりの友人がどんどん結婚していて、出会いもなく焦っています。 職場で出会いもありましたが、26年間彼氏がいたことないなんて言い出せず、大好きだったのにホントの自分を知られたくなくて付き合えませんでした。少しの勇気があったらと今でも後悔する日があります。 あまり良くないかもしれないけど、お見合いパーティー等で大好きという感情が生まれるまえに付き合ってしまえば、次回からホントに大好きな人と巡り合ったときに恥ずかしくなく付き合えるのかなぁ?なんて思ったりします。 だから、私は変わろうと思い始めました。自分から勇気を持って行動してみようと。 誘う友人もいないので、一人参加編のお見合いパーティーに行きます。勇気がいるし恥ずかしいけど、待ってるだけじゃ出会えないってこの年で気付きました。 このまま待ってたら、今まで何もなかったのにこれからも何もあるわけありません。 今変わろうと思えたんだから、一緒に頑張りませんか? 私は彼氏いたことないっていつも胸に秘めて生きています。だから、何事にも自信がもてないから上手くいきません。後ろめたさがあるからです。彼氏が出来たら自信がついて笑顔になって幸せオーラがでます。 そしたら、自然と人間関係上手くいくはずです。 長々と失礼しました。

noname#157395
回答No.6

・追記 話題を知ってる知ってないでは 話の進展度が違うので浅くても知ってる方が良いです。 あと個人的に助言なんですが 結婚相談所とかは 100% おすすめ し な い これだけの為に追記します。 確かにその29女の条件で飛び込めば必ず誰かしらの 相手にはされますけど、前に記載したとおり いきなりステップ飛ばして結果を求めると滑る可能性が高いです。 最悪、空振って金だけ吸われるとかありえます。 周囲の人から溶け込むとか身近な所からコツコツで・・。 経験者は語る。20~30万持って行かれたのは流石に痛かった(笑) 女性なら効果があるだろうけど、対費効果的に見るとどうだろう?て

usa-gi55
質問者

お礼

またのコメントありがとうございます。 >いきなりステップ飛ばして結果を求めると滑る可能性が高いです。 結婚相談所ではありませんが、人見知りのくせに焦ってコンパしていた時期がありました。 もちろんどれもその場で飲んで終了、人脈が広がるわけでもなくお金ばかりかかっていました。 よく知らない人とメールするのは苦痛でしたし、デートはもっと苦痛で2度目はありません。 結局、人付き合い自体が億劫になってしまってしばらく何もかも遠ざけてしまいました。 幸い、誰とも親しくならなかったので騙されたりはしなくて済みましたが(笑) >周囲の人から溶け込むとか身近な所からコツコツで・・。 既存の人間関係に溶け込めない人に、初対面の人とさあ仲良くして!というのはかなり難易度が高いですね。 コツコツいけば身近なところに縁があるかもしれないし、出会いの場で知り合った人とも自然に仲良くなれるかもしれないですね。 あまり焦らずに日々すごしていこうと思います。

• eroero1919
回答No.5

あまり人付き合いがないということですが、今まで出会った人のなかで、人気者だった人を何人も見かけてきたと思います。 そういった人の中には、スポーツができるとか何がしか特別な長所を持った人が多かったと思いますが、でもよく思い出してみてください、その人たち、決して「完璧」な人ではなかったですよね。 人気者だった人って、どこかしら欠点がありましたよね。お調子者だとか、明るいんだけど忘れっぽいとか、仕事ちゃんとやるんだけどたまにポカするとか。そういった彼らの欠点が「愛される存在」にしています。愛されるには、欠点が必要なんですよ。 元プロ野球の長嶋茂雄さんなんてそうですよね。天真爛漫なキャラクターで、息子と一緒に野球を見に行ったのに息子を球場に忘れて帰ってくるなんていう武勇伝に事欠かない人物です。でもそこが彼の人気の源です。サッカーのカズこと三浦和良選手も、ギャングみたいなダンディーなファッションといつまでもどこまでも現役選手であることにこだわり、そしてどんな場面でも決して手を抜かないプレーが「キング」と呼ばれるまでの存在にしました。先日引退したお相撲の魁皇さんも、カド番大関になったのは史上最多という、不名誉な記録の持ち主ですが大変に愛されたおすもうさんで、福岡あたりでは魁皇の悪口なんて絶対許されません。 「アルジャーノンに花束を」あたりを読んでみてはいかが?女性に人気の小説ですよ。

usa-gi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「完璧」を求めても、それが必ずしも魅力のある人間につながるわけではなさそうです。 長所があると、少々の欠点は愛嬌や親しみやすさになりますね。 長所を伸ばして、欠点さえも魅力にしてしまう。 そんな人になりたいです。 「アルジャーノンに花束を」 タイトルは聞いたことがありますが、未読です。 あらすじを見ると、知能は発達しても感情は未熟なまま…と、ドキッとする文言がありました。 この本を読むことで何か得られそうな気がします。 ご紹介いただいてありがとうございます。

• wyg54887
回答No.4

分かりますよ、その気持ち。 私も29歳の頃、年齢=彼氏いない暦、でしたから。 私は25歳で病気になり、子供が産めなくなったんです。 その時のことは、ずっと忘れてません。 結婚・彼氏つくる、ことに諦めを感じ、ひたすら仕事してました。 多分、一番妙齢なときです。 女友達2人が、心の支えでした。 その2人ももういません。 日本人の人間関係つくるという概念が希薄になり、私も同性の友人は今もいません。 私の課題でもあるのです。 質問者様は、健康で、まだ29歳ですよ? 子供も産めますし、努力もされているようですし、まだまだ夢が見れます。 例えば、直球勝負で結婚相談所はいかがですか? パーティーとかで異性と直接お話しできます。 他の女性の服装とかも参考になりませんか? 何かすると、必ず他人も自分も見えてくることがあります。 良いことばかりではありませんが、何かの糧にはなると思うのです。 ご自分を好きになったり、嫌いになったりの繰り返しです。 夢を現実にするために、異性の集まりそうな場所に沢山行ってみて下さい。 因みに私も今の彼とは、相談所で知り合いました。 知り合う前に、お恥ずかしいですが、死ぬほどお見合いしましたよ。 そのお見合い体験も、自分のためになっていたのかな?と思うことがあります。 まだ30代はこれからです。 気の合う方と出会えますように!

usa-gi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何かすると、必ず他人も自分も見えてくることがあります。 >良いことばかりではありませんが、何かの糧にはなると思うのです。 >ご自分を好きになったり、嫌いになったりの繰り返しです。 この言葉にとても励まされました。 経験を通して自分の嫌な部分だけでなく、好きな部分も探していけるって素敵ですね。 >例えば、直球勝負で結婚相談所はいかがですか? なかなか最初の一歩が怖いですが、引き出しを増やすつもりで チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。 wyg54887さまは若くして辛いご経験をされたのですね。 それを乗り越えて素敵な彼を見つけたとのこと、幸せをお祈りしています。

回答No.3

こちらは貴方の男性版です。 何と年齢まで同じです。何と奇遇な!! 同じく似たようなので苦しんでます。参考程度にどうぞ ネガって負のスパイラルに落ちると余計に苦しくなります。 そして、焦って無理に出来もしない事をしようとすると失敗 その失敗からまた再びネガって落ち込む・・。 ある意味、諦めにも近い賢者の境地でいないと その事ばかりが頭にグルグル回って苦しくなるんですよね。 誰かさんみたいに苦しくても「オラ、ワクワクしてきたぞ!」て ぐらいの余裕があるのが一番ベストなんですけど、正直辛い ゴリ押しは無理なので趣味なり、身の上同じとか 何かしらの共通点があると良いです。 冷えた夫婦でも子供やペットが居ると共通の話題ができて 関係を円滑に進められるらしいですし 色んな事に興味を持って調べてみるとかして 知ってる話題になりそうな手札を増やす(共通点を増やす) 俺の場合、ブログなりで記録残したりしてます。 何も無い時は興味のあるニュースなりに丸投げですけど(笑) 後は振り返って自分の悪い癖を直す事ですかね。 当面はネガ思考かな?そんな簡単な事ではないんですけど・・。 人間関係だけで言えば主だけの悩みだけではないです。 最近の日本人は特に人間関係が気薄になりやすいらしく 近所付き合いなんかにもそれが現れてるとか。職場の人間関係もそうです。 後、主は俺と違って女性なのでその弱みを悪い男に漬け込まれて 食い物にされたりの被害に遭わない様に注意してください。 弱った人に甘い言葉で誘惑して追い討ちかける輩は多数居ます。

usa-gi55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたの軽快な文章を拝見する限り、私と同じ悩みを抱えているとはとても思えません。 表に出さないだけで、皆それぞれ悩みをもっていらっしゃるのでしょうね。 >ネガって負のスパイラルに落ちると余計に苦しくなります。 >そして、焦って無理に出来もしない事をしようとすると失敗 >その失敗からまた再びネガって落ち込む・・。 あります、あります! 身の丈に合わない目標を掲げたために、90%の人が達成できない目標なのに できない自分がダメ人間のように思えてしまったこと。 >色んな事に興味を持って調べてみるとかして >知ってる話題になりそうな手札を増やす(共通点を増やす) 話すことがなくて困ること、よくあります。 話のきっかけ作りにも努力が必要ですね。 理想は何でもない日常のことを楽しそうに話している人たち…なのですが、あの話術?は何がなせるものなのでしょう。 >後は振り返って自分の悪い癖を直す事ですかね。 >当面はネガ思考かな?そんな簡単な事ではないんですけど・・。 ネガティブは好かれる要素にはならないですもんね。 もっと前向きになれたら少しは自分を好きになれそうです。 >後、主は俺と違って女性なのでその弱みを悪い男に漬け込まれて >食い物にされたりの被害に遭わない様に注意してください。 >弱った人に甘い言葉で誘惑して追い討ちかける輩は多数居ます。 昔の同級生に久々に呼び出されて会ったらエステの勧誘だったことがありました。 これからもこんなことがあるかもしれませんね。

• miko-desi
回答No.2

>まずは自分を好きになることが必要なのではないか?と思いました。 その通り。自分に期待しちゃえばいいのと思う。 自分にないものを求めることは誰しもあって、寧ろ自分にあるものを求めよ! ここから堕ちるの恐いじゃなくて、「堕ちちゃっていいじゃん」みたいな。 「諦め」という苗床に 「願い」と「祈り」という雑草が どんどん私の心を覆い尽くしていった 絶望が深くなればなるほど この雑草も逞しさを増すようで 掴んでも掴んでもまた生えてくる 願いと祈りは「希望」 下心のない求め方 だから希望の裏には絶望がある 期待することには絶望はない 期待の裏には裏切りしかない ↑宇田多ヒカル「8歳!」にして形成された感覚だそうで・・・。 振られるのが嫌だから恋愛をしないは、成長するのが嫌といってるようなもの。 初めから冒険に行くつもりで、失敗こそ後の語り草として貴重な経験になりますから、 失敗するため!?恋愛するんだぐらいの覚悟で! 私の場合なんかですと旅行とか山登りとか行って記念写真とります。 誰かととって後で写真おくりますといって連絡とるようにしたり。 きつけのパン屋さんや美容院の人とは結構話します。 公園や図書館などにそと歩きをよくします。ウォーキング。 普通に歩いてても道はよく訪ねられます。 目立たないタイプの私ですけど、だから声かけやすい? 大阪だから?なんでかはわかりません。

usa-gi55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分に対してもっと前向きになれたらいいですね。 >振られるのが嫌だから恋愛をしないは、成長するのが嫌といってるようなもの。 >初めから冒険に行くつもりで、失敗こそ後の語り草として貴重な経験になりますから、 >失敗するため!?恋愛するんだぐらいの覚悟で! そうです!失敗の経験すら乏しいんです。 だから余計に失敗が怖くなっちゃったんですね。 今にして思えば、振られてもからかわれてもいいから、ダメージの少ない10代のうちにたくさん失敗しておけばよかったです。 今となっては今が一番若いですから、十年遅れで失敗していかないと仕方ないですね。 >普通に歩いてても道はよく訪ねられます。 >目立たないタイプの私ですけど、だから声かけやすい? >大阪だから?なんでかはわかりません。 私もよく道を聞かれます。 ちなみに私も大阪です。 大阪の人にレス頂けてなんだか嬉しいです。

• -antsu-
回答No.1

あくまでも個人的な主観です。 ご参考までに。 まず、外見を磨くより内面を磨きましょう。 男は、まぁ最初はどうしても顔を見てしまいがちで、 うわぁ、あの子かわいい!などと思ったりしますが、 かわいくても性格が悪ければ付き合いたくないといった ことも多いにあり得ます。 やはり家庭的な女性であったり、気が利く女性、 自分のことをすごく理解してくれる女性など 内面的な部分に魅かれていきます。 俗に言う、 「理想と現実は違う」 ということです。 例えば、芸能人の好みのタイプと 結婚した相手を比べると 似ても似つかないケースが多々 あります。(笑) 自分の考えとしては内面を磨くことで、外見にも 繋がっていくんじゃないかと私は思いますし、 そうしていく内にもっと前向きになれると 思います。 ただ、少し矛盾しますが自分を無理に 変える必要はないと思いますし、無理に 頑張る必要もないと思います。 ただ、自分を批判することはやめましょうよ。 これが一番よくないと思うので・・・。

usa-gi55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >まず、外見を磨くより内面を磨きましょう。 >やはり家庭的な女性であったり、気が利く女性、 >自分のことをすごく理解してくれる女性など >内面的な部分に魅かれていきます。 「内面」とは、そのようなことをいうのですね。 恥ずかしながら、頑張る方向性が少しずれていたかもしれませんね。 確かに「この人は資格持ってるから好き」とか思うわけじゃないですね。 まずは、同僚や友人知人に対しての気配りから実践していこうと思います。 >ただ、自分を批判することはやめましょうよ。 >これが一番よくないと思うので・・・。 おっしゃる通り、自分なんて…と考え出すと止まらなくなって負のスパイラルに陥ります。 少しでも前向きになれるように、内面を磨いていこうと思います。