• 締切済み

29年恋愛経験がゼロ

29歳女です。彼氏いない暦=年齢です。 同性の友人は少なく、異性の友達はまったくいません。 友人といっても年に1~2回会えばいい方で、普段連絡を取ることはなく、結婚式に呼ばれたこともありません。 高校生までは彼氏のいる人の方が少なかったので気にしていませんでしたが、大学に入って彼氏がいるのが当たり前になる中、私は彼女らの恋愛話を聞いているだけでした。 働き出すと友人や同僚は結婚し出産し、独身でも恋愛経験ゼロは私だけです。 私はずっと恋愛を避けて通ってきました。 私に好かれても迷惑なのではないか? 深く関わると嫌われるのではないか? ブスが恋愛なんてバカにされるのではないか? などと、思春期に乗り越えるべき壁を越えられず、幼稚なまま年だけとってしまいました。 小学校の3年生くらいまでは「私は○○くんが好き」というような話も素直にできましたが、高学年になったあたりからは、悟られたくなくてどんなに仲のいい友人にもひた隠しにしていました。 女同士の話題に「恋バナ」は欠かせない要素のひとつです。 昔は趣味の話題などで十分盛り上がれましたが、皆が彼氏もちになるとそうはいきません。 私には誰も恋愛の話を振ってこなくなり、集まりにも呼ばれなくなり(たまに呼ばれても恋愛話に加われず困ってしまいましたが)、なんとなく疎遠になっていきました。 結婚や出産も人づてに聞くばかりです。 恋人どころか友人さえまともに作れない自分にどんどん自信をなくしました。 大学でも職場でも、同級生や同僚は多くの人と親しくなっていくのに、私は何年たっても溶け込めずにいます。 大学のサークル、社会人サークルや合コン、習い事をしてみても同じです。 自分からメールしても返信はないかすぐに途切れ、会話も続きません。 遊びや飲み会を企画しても、他の人たちはそれをきっかけに遊びに行ったり家に行き来したりしているようですが、自分はその場限りで距離感が縮まりません。 ブスで仕事もできる方ではなく、ネガティブで話も面白くない、こんな自分なんて…と落ち込んでしまいます。 まずは自分を好きになることが必要なのではないか?と思いました。 ですが、ファッション誌を研究しても資格を取っても、笑顔の練習をしても、自己啓発本を読んでも変わるのは表面だけで、自分の内面は変わらないままで絶望しそうです。 親しい友人のいる人や恋人同士で出かける人たち、幸せそうな家族を見ると胸が締め付けられそうです。 同性でさえ疎遠なのに異性とこんなに親しくなれるだろうかと考えると気が遠くなってしまいました。 どうすれば人と親しい関係を築けるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

彼氏いない歴=年齢の25歳女です。交友関係やネガティブに考えがちなところなどそっくりです。 私はそもそも一人でいることに苦痛を覚える質でもなく、友達や恋人とはどういう関係・感情を持つ対象なのかイマイチ実感できていません。昔“友達がいないなんて寂しいこと言わないで”と言ってもらえたときも、申し訳ないと同時に社交辞令かもと考える自分がいて、一層そんな自分に落ち込みました。おまけに未だ学生で親の脛を齧っているので、肩身が狭く…。 ただ、一人暮らしをきっかけに20キロほど減量し、普通の場所で服を買えるようになり美容院や化粧などお洒落も楽しむようになりました。減量の原因は単なる不摂生ですが…。 相変わらず対人関係は苦手で親しい相手は特にいませんが、自分でも表情が明るくなったと思います。(それでも愛想が悪いと家族にダメ出しされますが;)そのおかげか、生まれて初めての告白も受けました。そういう対象として見れそうになく、何より恋人という関係に耐えられるだけのキャパもなかったのでお断りしました。でも、彼のお蔭でやっと自信が持てた気がしました。だから、ゆっくりではあるけれど変われているのでしょう。 次は自分の好きな所を一つ作ってみたいです。(こんなことなら、どこが好きになったのか教えてもらえば良かった、ってこれがいけないんでしょうね)そして、その自信をちょっとの勇気に変えて人に近付いてみる、なんて考えています。ただ、もともと社交的に振る舞うことに向いていない、とも思っているので無理しないようには気をつけたいです。 なんだか自分のことのようで関係ないことまで色々書き過ぎてしまいましたが、小さくていいから自信を持つのが最初の一歩になると思うので、若輩者ながら失礼ですがお互い頑張りましょう。

  • gteks
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

一月前の質問ですが、偶然拝見したので回答しました。 私も質問者様と近いのでとても共感してしまいました。 私も彼氏いない暦=年齢の26才です。 親しい人以外には秘密を通しています。 まわりの友人がどんどん結婚していて、出会いもなく焦っています。 職場で出会いもありましたが、26年間彼氏がいたことないなんて言い出せず、大好きだったのにホントの自分を知られたくなくて付き合えませんでした。少しの勇気があったらと今でも後悔する日があります。 あまり良くないかもしれないけど、お見合いパーティー等で大好きという感情が生まれるまえに付き合ってしまえば、次回からホントに大好きな人と巡り合ったときに恥ずかしくなく付き合えるのかなぁ?なんて思ったりします。 だから、私は変わろうと思い始めました。自分から勇気を持って行動してみようと。 誘う友人もいないので、一人参加編のお見合いパーティーに行きます。勇気がいるし恥ずかしいけど、待ってるだけじゃ出会えないってこの年で気付きました。 このまま待ってたら、今まで何もなかったのにこれからも何もあるわけありません。 今変わろうと思えたんだから、一緒に頑張りませんか? 私は彼氏いたことないっていつも胸に秘めて生きています。だから、何事にも自信がもてないから上手くいきません。後ろめたさがあるからです。彼氏が出来たら自信がついて笑顔になって幸せオーラがでます。 そしたら、自然と人間関係上手くいくはずです。 長々と失礼しました。

noname#157395
noname#157395
回答No.6

・追記 話題を知ってる知ってないでは 話の進展度が違うので浅くても知ってる方が良いです。 あと個人的に助言なんですが 結婚相談所とかは 100% おすすめ し な い これだけの為に追記します。 確かにその29女の条件で飛び込めば必ず誰かしらの 相手にはされますけど、前に記載したとおり いきなりステップ飛ばして結果を求めると滑る可能性が高いです。 最悪、空振って金だけ吸われるとかありえます。 周囲の人から溶け込むとか身近な所からコツコツで・・。 経験者は語る。20~30万持って行かれたのは流石に痛かった(笑) 女性なら効果があるだろうけど、対費効果的に見るとどうだろう?て

usa-gi55
質問者

お礼

またのコメントありがとうございます。 >いきなりステップ飛ばして結果を求めると滑る可能性が高いです。 結婚相談所ではありませんが、人見知りのくせに焦ってコンパしていた時期がありました。 もちろんどれもその場で飲んで終了、人脈が広がるわけでもなくお金ばかりかかっていました。 よく知らない人とメールするのは苦痛でしたし、デートはもっと苦痛で2度目はありません。 結局、人付き合い自体が億劫になってしまってしばらく何もかも遠ざけてしまいました。 幸い、誰とも親しくならなかったので騙されたりはしなくて済みましたが(笑) >周囲の人から溶け込むとか身近な所からコツコツで・・。 既存の人間関係に溶け込めない人に、初対面の人とさあ仲良くして!というのはかなり難易度が高いですね。 コツコツいけば身近なところに縁があるかもしれないし、出会いの場で知り合った人とも自然に仲良くなれるかもしれないですね。 あまり焦らずに日々すごしていこうと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

あまり人付き合いがないということですが、今まで出会った人のなかで、人気者だった人を何人も見かけてきたと思います。 そういった人の中には、スポーツができるとか何がしか特別な長所を持った人が多かったと思いますが、でもよく思い出してみてください、その人たち、決して「完璧」な人ではなかったですよね。 人気者だった人って、どこかしら欠点がありましたよね。お調子者だとか、明るいんだけど忘れっぽいとか、仕事ちゃんとやるんだけどたまにポカするとか。そういった彼らの欠点が「愛される存在」にしています。愛されるには、欠点が必要なんですよ。 元プロ野球の長嶋茂雄さんなんてそうですよね。天真爛漫なキャラクターで、息子と一緒に野球を見に行ったのに息子を球場に忘れて帰ってくるなんていう武勇伝に事欠かない人物です。でもそこが彼の人気の源です。サッカーのカズこと三浦和良選手も、ギャングみたいなダンディーなファッションといつまでもどこまでも現役選手であることにこだわり、そしてどんな場面でも決して手を抜かないプレーが「キング」と呼ばれるまでの存在にしました。先日引退したお相撲の魁皇さんも、カド番大関になったのは史上最多という、不名誉な記録の持ち主ですが大変に愛されたおすもうさんで、福岡あたりでは魁皇の悪口なんて絶対許されません。 「アルジャーノンに花束を」あたりを読んでみてはいかが?女性に人気の小説ですよ。

usa-gi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「完璧」を求めても、それが必ずしも魅力のある人間につながるわけではなさそうです。 長所があると、少々の欠点は愛嬌や親しみやすさになりますね。 長所を伸ばして、欠点さえも魅力にしてしまう。 そんな人になりたいです。 「アルジャーノンに花束を」 タイトルは聞いたことがありますが、未読です。 あらすじを見ると、知能は発達しても感情は未熟なまま…と、ドキッとする文言がありました。 この本を読むことで何か得られそうな気がします。 ご紹介いただいてありがとうございます。

  • wyg54887
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

分かりますよ、その気持ち。 私も29歳の頃、年齢=彼氏いない暦、でしたから。 私は25歳で病気になり、子供が産めなくなったんです。 その時のことは、ずっと忘れてません。 結婚・彼氏つくる、ことに諦めを感じ、ひたすら仕事してました。 多分、一番妙齢なときです。 女友達2人が、心の支えでした。 その2人ももういません。 日本人の人間関係つくるという概念が希薄になり、私も同性の友人は今もいません。 私の課題でもあるのです。 質問者様は、健康で、まだ29歳ですよ? 子供も産めますし、努力もされているようですし、まだまだ夢が見れます。 例えば、直球勝負で結婚相談所はいかがですか? パーティーとかで異性と直接お話しできます。 他の女性の服装とかも参考になりませんか? 何かすると、必ず他人も自分も見えてくることがあります。 良いことばかりではありませんが、何かの糧にはなると思うのです。 ご自分を好きになったり、嫌いになったりの繰り返しです。 夢を現実にするために、異性の集まりそうな場所に沢山行ってみて下さい。 因みに私も今の彼とは、相談所で知り合いました。 知り合う前に、お恥ずかしいですが、死ぬほどお見合いしましたよ。 そのお見合い体験も、自分のためになっていたのかな?と思うことがあります。 まだ30代はこれからです。 気の合う方と出会えますように!

usa-gi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何かすると、必ず他人も自分も見えてくることがあります。 >良いことばかりではありませんが、何かの糧にはなると思うのです。 >ご自分を好きになったり、嫌いになったりの繰り返しです。 この言葉にとても励まされました。 経験を通して自分の嫌な部分だけでなく、好きな部分も探していけるって素敵ですね。 >例えば、直球勝負で結婚相談所はいかがですか? なかなか最初の一歩が怖いですが、引き出しを増やすつもりで チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。 wyg54887さまは若くして辛いご経験をされたのですね。 それを乗り越えて素敵な彼を見つけたとのこと、幸せをお祈りしています。

noname#157395
noname#157395
回答No.3

こちらは貴方の男性版です。 何と年齢まで同じです。何と奇遇な!! 同じく似たようなので苦しんでます。参考程度にどうぞ ネガって負のスパイラルに落ちると余計に苦しくなります。 そして、焦って無理に出来もしない事をしようとすると失敗 その失敗からまた再びネガって落ち込む・・。 ある意味、諦めにも近い賢者の境地でいないと その事ばかりが頭にグルグル回って苦しくなるんですよね。 誰かさんみたいに苦しくても「オラ、ワクワクしてきたぞ!」て ぐらいの余裕があるのが一番ベストなんですけど、正直辛い ゴリ押しは無理なので趣味なり、身の上同じとか 何かしらの共通点があると良いです。 冷えた夫婦でも子供やペットが居ると共通の話題ができて 関係を円滑に進められるらしいですし 色んな事に興味を持って調べてみるとかして 知ってる話題になりそうな手札を増やす(共通点を増やす) 俺の場合、ブログなりで記録残したりしてます。 何も無い時は興味のあるニュースなりに丸投げですけど(笑) 後は振り返って自分の悪い癖を直す事ですかね。 当面はネガ思考かな?そんな簡単な事ではないんですけど・・。 人間関係だけで言えば主だけの悩みだけではないです。 最近の日本人は特に人間関係が気薄になりやすいらしく 近所付き合いなんかにもそれが現れてるとか。職場の人間関係もそうです。 後、主は俺と違って女性なのでその弱みを悪い男に漬け込まれて 食い物にされたりの被害に遭わない様に注意してください。 弱った人に甘い言葉で誘惑して追い討ちかける輩は多数居ます。

usa-gi55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたの軽快な文章を拝見する限り、私と同じ悩みを抱えているとはとても思えません。 表に出さないだけで、皆それぞれ悩みをもっていらっしゃるのでしょうね。 >ネガって負のスパイラルに落ちると余計に苦しくなります。 >そして、焦って無理に出来もしない事をしようとすると失敗 >その失敗からまた再びネガって落ち込む・・。 あります、あります! 身の丈に合わない目標を掲げたために、90%の人が達成できない目標なのに できない自分がダメ人間のように思えてしまったこと。 >色んな事に興味を持って調べてみるとかして >知ってる話題になりそうな手札を増やす(共通点を増やす) 話すことがなくて困ること、よくあります。 話のきっかけ作りにも努力が必要ですね。 理想は何でもない日常のことを楽しそうに話している人たち…なのですが、あの話術?は何がなせるものなのでしょう。 >後は振り返って自分の悪い癖を直す事ですかね。 >当面はネガ思考かな?そんな簡単な事ではないんですけど・・。 ネガティブは好かれる要素にはならないですもんね。 もっと前向きになれたら少しは自分を好きになれそうです。 >後、主は俺と違って女性なのでその弱みを悪い男に漬け込まれて >食い物にされたりの被害に遭わない様に注意してください。 >弱った人に甘い言葉で誘惑して追い討ちかける輩は多数居ます。 昔の同級生に久々に呼び出されて会ったらエステの勧誘だったことがありました。 これからもこんなことがあるかもしれませんね。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.2

>まずは自分を好きになることが必要なのではないか?と思いました。 その通り。自分に期待しちゃえばいいのと思う。 自分にないものを求めることは誰しもあって、寧ろ自分にあるものを求めよ! ここから堕ちるの恐いじゃなくて、「堕ちちゃっていいじゃん」みたいな。 「諦め」という苗床に 「願い」と「祈り」という雑草が どんどん私の心を覆い尽くしていった 絶望が深くなればなるほど この雑草も逞しさを増すようで 掴んでも掴んでもまた生えてくる 願いと祈りは「希望」 下心のない求め方 だから希望の裏には絶望がある 期待することには絶望はない 期待の裏には裏切りしかない ↑宇田多ヒカル「8歳!」にして形成された感覚だそうで・・・。 振られるのが嫌だから恋愛をしないは、成長するのが嫌といってるようなもの。 初めから冒険に行くつもりで、失敗こそ後の語り草として貴重な経験になりますから、 失敗するため!?恋愛するんだぐらいの覚悟で! 私の場合なんかですと旅行とか山登りとか行って記念写真とります。 誰かととって後で写真おくりますといって連絡とるようにしたり。 きつけのパン屋さんや美容院の人とは結構話します。 公園や図書館などにそと歩きをよくします。ウォーキング。 普通に歩いてても道はよく訪ねられます。 目立たないタイプの私ですけど、だから声かけやすい? 大阪だから?なんでかはわかりません。

usa-gi55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分に対してもっと前向きになれたらいいですね。 >振られるのが嫌だから恋愛をしないは、成長するのが嫌といってるようなもの。 >初めから冒険に行くつもりで、失敗こそ後の語り草として貴重な経験になりますから、 >失敗するため!?恋愛するんだぐらいの覚悟で! そうです!失敗の経験すら乏しいんです。 だから余計に失敗が怖くなっちゃったんですね。 今にして思えば、振られてもからかわれてもいいから、ダメージの少ない10代のうちにたくさん失敗しておけばよかったです。 今となっては今が一番若いですから、十年遅れで失敗していかないと仕方ないですね。 >普通に歩いてても道はよく訪ねられます。 >目立たないタイプの私ですけど、だから声かけやすい? >大阪だから?なんでかはわかりません。 私もよく道を聞かれます。 ちなみに私も大阪です。 大阪の人にレス頂けてなんだか嬉しいです。

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.1

あくまでも個人的な主観です。 ご参考までに。 まず、外見を磨くより内面を磨きましょう。 男は、まぁ最初はどうしても顔を見てしまいがちで、 うわぁ、あの子かわいい!などと思ったりしますが、 かわいくても性格が悪ければ付き合いたくないといった ことも多いにあり得ます。 やはり家庭的な女性であったり、気が利く女性、 自分のことをすごく理解してくれる女性など 内面的な部分に魅かれていきます。 俗に言う、 「理想と現実は違う」 ということです。 例えば、芸能人の好みのタイプと 結婚した相手を比べると 似ても似つかないケースが多々 あります。(笑) 自分の考えとしては内面を磨くことで、外見にも 繋がっていくんじゃないかと私は思いますし、 そうしていく内にもっと前向きになれると 思います。 ただ、少し矛盾しますが自分を無理に 変える必要はないと思いますし、無理に 頑張る必要もないと思います。 ただ、自分を批判することはやめましょうよ。 これが一番よくないと思うので・・・。

usa-gi55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >まず、外見を磨くより内面を磨きましょう。 >やはり家庭的な女性であったり、気が利く女性、 >自分のことをすごく理解してくれる女性など >内面的な部分に魅かれていきます。 「内面」とは、そのようなことをいうのですね。 恥ずかしながら、頑張る方向性が少しずれていたかもしれませんね。 確かに「この人は資格持ってるから好き」とか思うわけじゃないですね。 まずは、同僚や友人知人に対しての気配りから実践していこうと思います。 >ただ、自分を批判することはやめましょうよ。 >これが一番よくないと思うので・・・。 おっしゃる通り、自分なんて…と考え出すと止まらなくなって負のスパイラルに陥ります。 少しでも前向きになれるように、内面を磨いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛の話題にもっていくには・・・

    こんばんわ。 27歳の女性です。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、 みなさんが、飲み会などで、恋愛観や彼氏・彼女の話題を出すのは、 どういうタイミングや雰囲気のときですか? 私は、基本的に人見知りはせず、 会話も途切れずにポンポン話せるほうなのですが、 唯一、恋愛に関しては、同性・異性を問わず、 自分から話題にしたことがありません。 別に、そういう話はしたくない、 というわけではなく、向こうが話題を振ってくれば、平気なのですが、 こちらから切り出す方法がわからずに、 ちょっと聞いてみたいな、と思っていても、 話題にならなければ、スルーしています・・・。 相手が同性の場合「聞かれたくないことがあるかも・・・」と 思ってしまいますし、 相手が異性の場合「気があると思われたりしたら・・・」と ためらってしまうのです。 (実際に気になる人であっても、違っても、一緒です。) 何か自然に使える「きっかけ」みたいなのがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 23歳なのに恋愛経験が無いことが辛いです

    私は今23歳で大学3年生なのですが、生まれてこの方一度も恋愛をしたことがありません。 私はとても消極的で人と話すのが苦手なので、女性とは緊張して全然会話ができなくなってしまいます。 高校時代は同性と話すことすらも苦手でよくいじめられていました。 それがとても辛かったので全日制高校から通信制高校へ転校し、卒業後は3浪して国公立理系の大学に入学しました。(1年目は鬱だったので勉強はしていませんでした) 今は同性の友達はなんとか数人ほどはいるのですが、異性の友達は全くいなくて、恋愛なんてものは夢のまた夢になっています。 これから社会に出るのに人とまともに話せないなんてヤバいですよね。恋愛経験が無いこともすごく辛いです。。

  • 恋愛経験のなさ

    大学4年女です。 大学生のうちに彼氏ができず、恋愛未経験の自分に絶望しかないです。 大学1、2年はサークルに勉強が楽しくて焦りはなかったのですが、2年のときに自然に好きになった人に告白し振られる経験をしました。高校時代含め2回目の告白その場での失恋でした。 それから恋愛に自信がなくなり、気持ちを別のことに昇華し乗り越えていたのですが、だんだん大学生活の終わりが近づくにつれて不安に襲われます。 生まれてからいままで異性と付き合えたことがないこと、デートすらしたことがないこと。 情けないし、自分がおかしい(プラスブス?)からだとしか思えません。周りは皆リア充ばかりで、大学生の時間がもったいないよ、だったり、人生損してるよ、と言われたりするうちに、だんだん自分が嫌いになってきました。周りが羨ましいです。皆は当たり前に感じられる幸せも感じられず、大学生活が終わります。 確かにリア充の人たちは明るいです。彼氏ができてから綺麗になる姿を何回も見ました。それに比べて私はこうして悩むくらいなので暗いのかもしれません。でも、うまくいかない分、余計に気分が暗くなってしまって。どう考えれば明るい気持ちになれるか分かりません。最低限の化粧もおしゃれも気遣いも、みだしなみには気をつけているのですが… 同じように彼氏ができず悩んでいた知人に最近彼氏ができました。しかしできた途端に上から見下すような態度をされ自慢してきて、やはり相手がいるのといないのとではこんなに何かの差が出来るのかなと不安になってしまいました。 周りの愛されているが故の自信やキラキラのようなものが、羨ましくて辛いです。 そうはいっても後々別れる人も多いですが、それでも「両想い」になれただけで私には羨ましくて。 大学時代に恋愛できなくても、社会人になっても良い恋愛はできますか?大学生にもなって恋愛したことがない女はバカにされて当然、などというネット情報が一般の印象ですか?私は一般論から見ればずれていますよね… 苦しいです。

  • 恋愛経験の少なさがコンプレックスです

    現在大学3年生の女です。 タイトル通り自分の恋愛経験の少なさがコンプレックスです。 一応彼氏は三人できました。 中1の時に初めて彼氏ができて、4ヶ月付き合いました。 手をつなぐこともしなかったピュアな関係でした。 次は高3です。こちらも4ヶ月で私からふってしまいました。 ファーストキスはこの人です。 次は大学一年生です。3ヶ月で振られてしまいましたが、初体験はこの人です。2回しかしてませんが…。 このように全く恋愛経験が無いわけではありませんが、どれも3、4ヶ月の付き合いです。 周りを見ていると一年以上付き合って、いろんなところに行ってたくさんの経験をしていてすごく羨ましいです。 私は、同性にも異性にも見た目も性格も良いと言ってもらえます。抜群に良いわけではないですが、自分でも悪くはないと思います。 なんで彼氏がいないのか不思議、何か裏があるのか、とか言われ続けてきました。 元カノに似てる、好きな人に似てる、モテそう、恋愛経験豊富そう、男慣れしてそうとかよく言われますが、実際あんまりもてませんし全く男慣れしてません。。 人として欠陥があるような気がしてしまいます。 今現在も好きな人もアプローチされる人もいませんが、これからでも良い恋愛経験はできるでしょうか。 よろしければ、ご意見や経験談などをお聞かせください>_<

  • なかなか恋愛関係に発展しません。

    20代後半の女性です。大学院に通っています。年齢のことや、今年から社会人ということもあり、できれば2~3年のうちには結婚したいと思っています。 タイトルの通りなのですが、異性となかなか恋愛関係に発展しません。同性、異性ともに心許せる友人に囲まれ、楽しめる趣味もいくつかあり、恵まれた環境の中にいるとは感じているのですが、この人素敵だなと思ってもなかなか発展しません。ちなみに自分からアプローチはかけています。ここ2年くらいは彼氏がいませんが、デートだけなら何人かとはしました。が、軽く見られていることが分かったり(体目的)、遠距離の彼女がいることが判明したりして、それ以上は発展しませんでした。また、独身/彼女がいないと分かっている方でも、2人で出掛けた後、普通に友人のままというケースが多いです。 同性でも異性でも、仲の良い友人からは、「しっかりしている」、「結婚したら間違い無く良いお嫁さんになる」、「みんなから好かれている」、「話しやすい」などと言ってもらえるだけに、何で気になる人と恋愛関係に発展できないのか悩みます。同性の友人からは、「男性に見る目が無い」、「あなたはモテている」と言われたこともありますが、本当にそうなのかなと思う気持ちもあります。 性別問わず、相手のことを良く褒めるようにしていますし、何より笑顔には自信があります。自分が嬉しいと思った時、楽しいと思った時はなるべく言葉や顔に出して表現するようにしているので、私の気持ちが伝わっていないともあまり考えられません。 発展しなかった方とは、ご縁が無かっただけなのでしょうか。他に、気になる人にアプローチするにあたって、気を付けた方が良いことや変えた方が良いことはあるでしょうか。

  • 21歳 恋愛経験なし

    こんにちは。 私は題名の通り、21歳で恋愛経験なしの女です。 大学に通っており、サークルなどで男子との関わりはありますが、恋愛への発展はありません。 それどころかサークルでは、 本当の自分をさらけ出すことすらできません。 中高ではありのままの自分をさらけ出して、毎日楽しく生活してました。 しかし、恋愛経験なしの状態で高校卒業となったため「大学では彼氏を!」という思いがありました。 もちろん恋愛をしに大学に行っているわけでわないですが、出会いを期待していました。 そんな期待や思いからか、サークルではどこか本当の自分を隠しているような状態になってしまいました。 本当の私は、人と話すのが大好きなのですが、サークルでは静かであまりおもしろみのない自分になっているとおもいます。 表現の仕方が下手で、うまく伝えられてないかもしれませんが、そんな感じなのです。 そこで、相談と質問です。 今年大学三年目の私ですが サークルで本当の自分を出すにはどうしたら良いでしょうか?今からでも遅くないですか? また、21歳で恋愛経験なしで、男の人の前で素の自分を見せるのが苦手なのですが、その克服方法を探しています。 不安になって急いで書いたので、 文章が乱れていますが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブスな自分が恋愛することについて

    ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスになりました。

    こんにちは。20歳の大学生です。 私は、現在、恋愛経験が無いことをものすごくコンプレックスに思っています。 私の周りの同じ年くらいの人は、みんな彼氏がいて、彼氏の写真を見せ合ったりしています。 両親は、母が20歳で結婚したので、よくそのことと今の私を比較したりします。 母親から「○○(私の名前)は恋愛経験が無いから、わからないと思うけど…」とたまに言われたり、 久し振りに会った友人からも「今も、彼氏ができたことないの?」と唐突に聞かれました。 悪気がないことは分かっていますが、ものすごく傷つきます。 弟にも彼女がいるので、ものすごく劣等感を感じます。 部活に入っていますが、女の子ばかりのメンバーで、 そのほかの活動にも参加していますが、彼氏ができたことはありません。 以前の私なら、高校生も大学生も勉強することが一番の仕事なんだから、と思い そこまで気にしなかったんですが、大学に入ってからはとても気にするようになりました。 自分を好きになってくれる人がいない自分なんて価値がない、と思うようになり、 自分に自信がもてません。 私は臆病で、好きになった人に告白をしたこともありません。 一回だけ、告白されたことがありますが、小学生のときなので、恋愛がどうこうの話とは 無関係です。 なのでこれまで恋愛とは関係ない人生でした。 そんな私に弟から「哀れだ」と言われ、ますます落ち込んでいます。 恋愛経験がないことは、そんなに哀れで恥ずかしいことでしょうか? また恋愛経験が無くても、気持ちを立て直す方法、肯定できる考え方はありませんか? 今はまだ勉強だけに専念していてもいいと思うので、せめて気持ちを立て直したいです。 そして、矛盾しているとは思いますが、恋人はどうしたらできると思いますか? 以上3つの質問でした。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 男性に慣れるには(恋愛経験がないのはおかしい?)

    私は23歳女性です。 今まで男友達と呼べるような人も付き合った人もいたことがありません。 大学に入って男性と話せないようではいけないと(常識的に考えて)思い 少しでも慣れようと、男性もたくさんいるバイトを始めてサークルにも入ってみました。 最初よりは全然マシになったと思うのですが進歩がとても遅く 未だにがんばって話題を探してがんばって言葉を返すので精一杯です。 心の準備ができていないともっと大変なことになります。まっ白です。 会話も盛り上がりにかけて申し訳なく思っていますが今はこれがギリギリです・・・ 食事に誘ってくださった方もいたのですが、1回でとても気疲れしてしまってくたくたになってしまいましたu うまくしゃべれなくて悪いな、と考えてしまって余計に・・・uu 世の中、彼氏(彼女)がいるのが普通みたいなのでいたことないというとよく驚かれますし 恋愛的なことが全くない私はどこかおかしいのかなあ?と思っています。 友人の恋愛話を聞くことは多く、話を聞いていると恋愛には体力・努力・忍耐力・精神力・自信と多少の思い込みが必要なようでu みんなの経験談もなんだかすごくて私には無理そうだなあとも感じています。 友人には気になる人ができたらひとまずがんばってみなよ!と言われますが そもそも話すだけでいっぱいいっぱいなので気になるとかならないとか、正直それ以前の問題になっております・・・ でもいきなり恋愛と言われても私にはよく分からないので まずは男性と仲良くなれるようになりたいと思っています。 長文になってしまいましたが・・・ そこで皆さんに相談です。 男性に慣れるためにしていることが「男性の多い仕事場に行く」しかできていないので こうしてみるといいんじゃないか、等アドバイスありましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします!