• ベストアンサー

自分に自信を失った時・・・

30代前半のOLです。今まで特に人間関係のトラブルもなく、趣味の映画や旅行、友達と食べ歩きやカフェ巡りと楽しい事が多い日常でした。会社の雰囲気も良く死ぬほど仕事が忙しくても人間関係に支えられてきた感じでした。恋愛は、今まで結婚を考えた人が2人いましたが縁がなく実らず。その時もかなり落ち込み悩んだのですが、時が解決し、いつのまにか元の自分に戻っていたのです。今から考えると、周囲にも言われたけど、前を向いて進んでいたと思うしそれは無理をした姿ではなくて、かなり素の自分でした。ところが・・今回の失恋は、落ち込むどころか、自信までもスッパリ奪い去り、日常生活が虚無感だらけの状態に。彼に受け入れられなかった事で、どうしてこんな気持ちになってしまったのか自分でも驚きです!1つ上手く行かないと様々な事が歯車が狂い、今すごくつまらない毎日です。この状態から脱出するには?と日夜考えてしまいます。 そして、今まであまり考えてもいなかった結婚願望を(相手がいるから結婚したいなというのはあっても・・)ハッキリ自覚することになり、これまた驚いています。どんどん、今までの自分ではない自分の新たな感情が生まれて来るのです。 結婚願望については、20代半ばから後半の頃友達から悩みや不安を聞きました。その時は、彼女たちが抱えてる焦燥感や不安を微塵も感じていなかったので、話を聞くことはできても、彼女たちの立場で考える事ができませんでした。でも、今になって、こんな後になってその時の気持ちがわかってきたのです。 私が今したいことは、好きな人と家庭をもつことで、それに向けて進みたいな-とは思ってるのですが、その前にまず、自分の自信を回復したいのです。 昔の前向きな明るさを取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。 ちょっと恋愛とは違う質問でごめんなさい。みなさんの意見聞かせていただきたいです! よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk1968
回答No.6

いや~気持ちすっごくわかります。私は今31歳ですが全く同じ時期がありましたから。あの時の自分のようです。私の場合は結婚していた彼とトラブルが起き、家を出て友達と暮らしていたもののボロボロだった時に直属の上司から悪魔のようなイジメを受け(セクハラではない)、、という泣きっ面に蜂状態でした。友達や家族は励ましてくれたけれど、何かとにかく再起不能って感じでしたねぇ。そんな時私を救ったのは水泳でした。会社の帰りに家に戻る前にとにかく1000M]泳いだのです。体を動かすと頭は空っぽになるし、くたくたになって家に帰ってちょっとたべてバタンキュー。これはこうかありましたよ!落ち込んでる時って体は固くなるし、暴飲暴食するし、余計精神も落ち込むのよね。でも運動して悩み(失恋+いじめ)を考える体力もないくらい疲れているうちに体も引き締まり、精神も強くなり、上司のいじめを社長に話しにいき(かなり勇気いりました、、汗)上司には毅然とした態度で望み、いつのまにか強くなってました。その後引き締まった体+明るい態度のせいか新しい彼もできましたが、何よりよかったことは、うたれづよくなったことです。SUKINANONIさんも今はもう駄目~!って思ってるでしょうが、ずっと続くものは何もありません。必ず立ち直るし、それは貴方に一番あった期間をへて、自然に元に戻りますから心配しないで今はそのままでOK!時間はそれぞれの人に必要なだけかかるんだってこと忘れないでね。私もあの時はどつぼでしたが、今は新しい彼のことや新しい上司にちょっとしたことでも感謝できるし、何よりも同じようなことで悩んでいる人の痛みがわかってあげられるようになったことが良かったと思っています。絶対に又明るくなれる時がくるから、自分を信じて大丈夫。自信を失う時というのは、言い換えれば今よりもステップアップする直前と言うサインなんです。いいことなの。焦らないで、落ち込みたければ半端なく中島みゆきを暗い部屋にこもって聞くなど、徹底的にしてみるのも手!そのうちばかばかしくなって笑っちゃうから。それと、今の気持ちをノートに書いておくといいですよ。後で立ち直った時に自分を誉めてあげられますから。がんばって!!!!!

sukinanoni
質問者

お礼

とても参考になりました! 実体験をさらけだしてくれて、ありがとうございます。 お話の流れを見てると、すごく心強いし、私も立ち直れそうです。 落ち込んだときに救われたのが、水泳とのことで、何と!私も早速家の近くの3件のスポ-ツクラブのパンフを持ってきました。 恐らく入会するかも・・です。 いい年なので、体を動かさなくちゃとは思っていたし、テニスの他にできるスポ-ツって水泳だけなんです。体も引き締まるし、いい気分転換にもなりそうだし、 何より、milk1968さんのようになれるかなぁって真似っこです。 >自信を失う時というのは、言い換えれば今よりもステップアップする直前と言うサインなんです。 いやぁ、この言葉とっても好きです。。。

その他の回答 (9)

noname#6248
noname#6248
回答No.10

恋愛で失敗して落ち込むから次に繋がるって思います。 失恋して落ち込まない恋なんて言いかえれば対した恋愛で無かったと言う事です。 今までにない自分が顔を覗かせ自分でも驚く事もありますがそれが事実であり 自分以外の何者でもないんですね、つまり失恋して本来持っていて知らなかった自分が顔をのぞかせる…それだけかと思います。 自信を失った時、ポジティブに無理やり持っていけば立ち直るのは早いかもしれません。 でもそれは仮の立ち直りかなぁなんて思います。 寂しさから逃げる為に悟られたくない為に毅然とした態度で明るく振舞っていただけかもしれない。 人間なんてよわっちいです、でもそれを知られたくないために強がる… 本音で行きましょうよ、何をしたいかをはっきりとすると、スッキリするし先に進めるかと思うんですね。 一人が寂しいから別れたくないから嫌われたくないから…そして疲れちゃう 疲れちゃうから解れる事が疲れから逃れられるだから対して寂しさも無かった そういう感じに見うけられました。 泣きたい時は泣けば良い辛いなら辛いとはっきり言えば良い それでも恋人は出来ますし本音だから喧嘩も絶えないかもしれない でも別れない…それがほんまもんの恋愛だと思います。 五万といるんです。異性は、その中の一人でも本音の自分を受け入れてくれる人がいる それで良いかと思います。 って…大口叩いてすみませんでした… でもこれが私の経験論なもので…

sukinanoni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >泣きたい時は泣けば良い辛いなら辛いとはっきり言えば良い それでも恋人は出来ますし本音だから喧嘩も絶えないかもしれない でも別れない…それがほんまもんの恋愛だと思います。 素敵な恋愛観ですね。 お互いをさらけだして、更なる結びつきをもてる関係は、とても理想的だし そうありたいな-と思います。 そういう人にいつか出会えるように、スタンバイしておかなくちゃ!なんて思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.9

そんな経験ができてよかったじゃないですか。 この辛さと痛みを乗り越えたとき、きっと大きなsukinanoniさんになることが出来てそれが新たな魅力となるのではないでしょうか。

sukinanoni
質問者

お礼

今を乗り越えたら、新たな自分になれるかな?なりたいな-という希望をもって 行きたいですね。 こんな経験も「良かったじゃない」なんて言ってもらえると嬉しいです。 どうもありがとうございます!

• kyoromatu
回答No.8

sukinanoniさん こん**は。 かってコマ-シャルソングに”み~んな悩んで大きくなった”というのが ありましたね(笑) まっ kyoromatuさん、大丈夫だよ!心配するな!!何とかなる!!!って・・・ 少しお気楽モ-ドで行きましょうよ。 自信を回復するのは良いでしょう・・・が、 これまた、それを持ち続けるとなると疲れまっせ~・・ お行儀よく坐る必要はない・・足が痛いときはには、足をくずし しゃんと構えたくなったら、座りなおす。その使い分けが自由に できれば良いのです。

sukinanoni
質問者

お礼

>お行儀よく坐る必要はない・・足が痛いときはには、足をくずし しゃんと構えたくなったら、座りなおす。その使い分けが自由に できれば良いのです。 ホントその通りですよね。いつも肩肘はっていては、疲れてしまうものね。 使い分けができる柔軟性は、持っていたいな-と思ってるんです。 そんなスマ-トな女性になりたいものです。 回答ありがとうございました!

回答No.7

さ、行きますか. 自分に、発破をかけている気分です.(笑) 自信過剰がちな、頭でっかちで、「はっぱ学」をアメリカで伝えている私も落ち込む時は、普通の人以上落ち込みます.(笑) でも、落ち込む事が又、自分を強くするという事を知っているつもりです. 高性能の車でも、いつかはチュンナップしなければなりません.チュンナップをする時に、チュンナップだけではなく、今の性能を高めるには?という前向きな考えがあるからこそ、より高性能な車が出来るんですね. だから、今のあなたは、そのチュンナップの時. あなたには、すでに、無理を感じずに前向きに自分を持っていける、明るさを持っているわけす。 もっていない人は驚くほど多いという事も、あなたは知っています. つまり、あなたには、既に土台となる物があるのです. (話しがしやすいです!!(笑)) でも、あなたには、素質が土台でプロになったスポーツマン(スポーツウーマン)の問題点を抱えているんです. つまり、訓練無しで、素質でここまで、来たわけです. 15年、こちらで、使える空手を教えています. 素質のあるものは確かに伸びも速いですが、その素質に限りがあるということに気がつかないことが多いのです.素質の無い者は、訓練によって力を高めなくてはなりません. ですから、素質のある者が、訓練を重要視した時、始めて、すばらしい結果を生み出す事が出来るのですね. あなたには、その訓練を、あなたの素質の上に、前向きに(問題ないですね、この点は)のせるだけで、自信は出てきてしまいます. 結婚願望が気がつかないうちに、自分にも育ち始めてきたところに、それを覆す(ように思える)失恋が起こってしまったわけです. (毎日頑張っているのに、結果が思いどうりでてこないと同じ状況ですね。がんばらなければ、結果が出てこなくても、関係ないですからね.) 今、この「事件」が起って、本当によかった、これがあと5年後だったら、とんでもないことだったとポジティブに思わなくてはならないですね. 前向きなあなたには、そう思うことは、無理なく出来ると思います. また、私を一途に思ってくれない、こんな人と結婚しなくてよかった. つまり、この事件を、無理やりにでも、かえってよかったんだと、思う自分を作り上げてしまうのです. つまり、昔のあなただったら、「素質」で、半無意識的に、こんなの問題じゃないと、前向きにもっていったあなたなのです.  いま、それが(半無意識的に)出来ないと「驚いて」いるから、出来ない事に対して、失望しているわけです. こんな私だったんじゃない!となるわけです. だから、今度は、無意識でやっていたことを意識的に自分を誘導していかなくてはならないのです. つまり、種の蒔き直しです. 自信を持ち直すには、自分に自信の土台があるんだ、今、ちょっとチュンナッが必要なだけだと、言い聞かせることがまず最初. そして、自分を見直すこと. 自分には、磨ける土台があるんだと. 私は、土台の弱い人には土台作りをアドバイスします. あなたにはその必要がありません. あなたには、今の状況から、抜け出す力を持ち合わせています. 自分をよく見ています.  いつも言いますが、一週間ほど、いやな事でも、自分を引っ張って、やってください.うまく行かなかった事は、もう一度やり直して、完璧な物にしてください. 気が進まない事を、無知を打ちながらでも、行動に移してください. 出来るんじゃん、という気持ちが出来上がっていくはずです. とにかく、一週間、小さなことで良いのです.自分を行動に持っていって、どんなに少なくても、いい結果をあなたが生み出したという事に、気づくようにしてください. 悪い結果は、すべて、無視!! 長くなりましたが、もう一度言います.あなたには出来る素質を持っています. 今は、ほんの一時的なチュンナップの時期だけなんです.行動に移してください.

sukinanoni
質問者

お礼

おぉお!なんか深層心理にに訴えかけられるようなご意見ありがとうございます。 >素質のあるものは確かに伸びも速いですが、その素質に限りがあるということに気がつかないことが多いのです.素質の無い者は、訓練によって力を高めなくてはなりません なんかこの部分は言い当てられた感じで、学生の頃を思い出します。 いつでも努力無しで良い範囲の中でしか生活して来なかったので、 言ってみれば打たれ弱いのです。 限りがあるのを知らずに、のほほんと暮らしていたので、受験の時に気づかされたし苦労したのを思い出します。 今もその燃料が切れてしまった時期なのでしょうか。 それなら、ちょっと修正してと!行動に移してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#6599
noname#6599
回答No.5

こんばんは。 私も最近自分に自信をなくし絶望的になっていたので自分の経験も含めてお話します。sukinanoniさんの気持ちすごくよくわかります。 私も最近一年半付き合ってた彼に振られてボロボロでした。なにより、一人の人に受け入れられなかったことに加えて、その人が別の人を選んだので、自信喪失はものすごく大きかったです。私も結婚願望はかなりあって、その人とは結婚も考えていたので自分の今までの日常がすべて崩れ去ったような感じでした。 今はかなり立ち直りました。自信も少しですが取り戻せました。 どうしてそう出来たかというと、支えてくれる人たちがたくさんいたという事実です。一見、単に周りに支えられたからってだけに思えますが、よく考えてみるとそこから別の答えが出てきます。 sukinanoniさんは、友達や会社の人と人間関係がうまくいってるって書いてますよね?人間関係がうまくいくっていうことは、一方的な気持ちではできないはずです。つまり、その人達とうまくやっていけるのは、それだけsukinanoniさんに魅力があって、その人たちがsukinanoniさんを必要として大事に思ってくれてるからだと思いませんか? sukinanoniさんも、自分が助けてあげたいって思う人って、その人のことをすごく大事に思ってるからじゃないですか? 私にもすごくいい友達がたくさんいて、辛いときにみんな全力で助けてくれました。それはそのまま自分自身の自信につながります。なぜなら、友達って相手も自分を必要としてくれるからこそ成り立つもので、自分にはそれだけの価値があるんだって思いませんか? とは言っても私も同じような経験をしたので、一人の人に受け入れられない辛さは痛いほどわかります。でも、辛い時に読んだ本に書いてましたが、「一人の人に受け入れられなかったからと言って、世の中すべての人に受け入れられなかったわけじゃない」ってことです。 sukinanoniさんにいい友達や、会社でいい人間関係を築ける人たちがいるってことは、sukinanoniを人生のパートナーとして選びたいと思う人は必ずいるはずです。友達がいなかったり、人とのつき合いがうまく出来なかったりする人は別だと思いますが、自分を受け入れてくれる人が一人でもいるなら、他の人だって受け入れてくれる人はいるはずです。 。。。ってなんだか、これを書いてて自分自身に言い聞かせているような気もしてきましたが、、、お互いがんばりましょう!いい男は☆の数ほどいる!

sukinanoni
質問者

お礼

似たような経験をされたとの事で、とても心強いアドバイスです。 確かに今回の件では、数少ないですが友達を大切にしようと思う、さらなるきっかけになったし、家族にしてもそうです。 周囲の人に助けられてるんだなぁ・・っていうのは、今まで以上に実感した気分です。また、ひどく今の自分が、孤独で孤立してしまっているようにも感じますが、 上記のような問いかけをいただくと、そうかなぁ。。とも思えます。 ☆の数ほどいるいい男に出会うべく、お互いにかんばりましょうね! 本当にどうもありがとう。

• mash0123
回答No.4

こん**は。 sukinanoniさん。 今は思いっきりいろいろと考えていいと思います。 ただし考え込まない、落ち込みすぎないことです。 お勧めなのは、 今湧き上がっていることの感情や思い、考えを ノートに書くことです。 また、その考えが起こったときの周囲の状況、 できれば、なぜそれが思い浮かんだのかという理由。 どうしたらそういう思いをいなくてすむのか? そういう思いは自分に対して+なのか-なのか? sukinanoniさんのような自分を客観視できる方なら それを1週間程度続ければ ある程度自分の感情やこの先どうして行けば 自分に良いのかが少なからず見えてくると思います。 悪い感情もいい感情もあなた自身から生まれて きたもの。すべてをいとおしく受け止めて やってください。 がんばってくださいね。(^^)y #いない歴29年のつらいひともいるんですからね。(TOT)

sukinanoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを書きとめるというのは、とても良い方法ですね。 受け止める事ができるし、また別の自分発見になりそうです。 早速やってみますね!

• kagep
回答No.3

何が相談者さんの自信を回復させるきっかけになるか、 それは今はまだわかりません。 時間かもしれない。友達かもしれない。仕事かもしれない。 そして次に好きになった人かもしれない。 でもね、大切なことがひとつあると思います。 どんなに落ち込んでも、自分で自分を受け入れてあげること。 昔、有森裕子がオリンピック銅メダルを取ったあと、 「自分で自分を誉めてあげたい」といいましたよね。 あれってすごくいい言葉だと思います。 自分の自信を持つこと=プライドを高く持つことではありません。 自分の長所も短所も理解し、受け入れ、自分で自分を認めてあげること。 これが一番大切だと思います。 どんなに落ち込んでも、自分を否定することなく、 自分を失わないでください。 そうすることが、自分を磨き、自分を成長させることになるんだと思います。 みんな、「がんばれ!」というでしょうが、 私はあえて「がんばらなくていいよ」といいたいと思います。 もう十分がんばっているんです。今のままでいいんですよ。ネ。

sukinanoni
質問者

お礼

>どんなに落ち込んでも、自分を否定することなく、自分を失わないでください。 そうすることが、自分を磨き、自分を成長させることになるんだと思います 今、自分を見失わないように、必死につかまっているような状況です。手を放してしまいたい衝動にかられるけど、放してもそこはブラックホ-ル。つかまって、周囲を見渡すしか方法はないんですよね。がんばらなくていいよ・・って言葉に少し甘えてみようと思います。 成長したいなぁ-って思います。 ありがとうございました!

• kyontan
回答No.2

こんばんわ。 どういう形で自信を失ったのか経緯はわかりませんが・・ 生きてると思わぬ事に遭遇しますね。結婚願望が沸いてきたのは年齢的なこともあるかと思いますが今の不安定な状況から抜け出したくて、安定を求めているからだと思うんですね。 自信のあるときって順調なときって人は知らず知らずのうちに少したかをくくって物事とらえてみたり、変なプライドが出来てしまったり。それを根っこからくつがえされる事態になってしまうと一気に自信を失う事になってしまったり、どうして?ってあがいてしまったりするんですよね。 あなたがそうだと決めてお話してるのではなく自分もそんな事あったなぁって思い出しながら書いてます(笑) 私の場合はそれまで当たり前だと思っていた本当に平凡な日常のひとコマ、例えば子供のテレビ見ながらケタケタ笑っている姿や、親の風邪ひかんようにせんとダメよー等いつもの何気ない一言、天気のいい日の洗濯物が気持ちよさそうにゆれてる風景なんかもとてもありがたく救いになったものです。(笑) それからかなぁ?何事にも謙虚でいなくては、感謝の気持ちを持たなくてはと反省し調子のいいときほど私って今だいじょうぶかな?と振り返る習慣がつきました。 つらい経験があるからその分相手の立場も理解できるようになるし、やさしくなれるんだと思います。それを教えてくれたんだと今は感謝できるようになりました。 文面から見るにあなたは明るい上に、結構冷静に自分の分析が出来る方のようですから大丈夫のように思えます。がんばってねっ!

sukinanoni
質問者

お礼

>どういう形で自信を失ったのか経緯はわかりませんが・・ それが、最近の失恋からなんですよ。それを機にバッサリと・・・ 落ち込む方向が、自分の人生にまで発展してしまいました。 >根っこからくつがえされる事態になってしまうと一気に自信を失う事になってしまったり、どうして?ってあがいてしまったりするんですよね。 そうそう!そうなんですよ。悪あがきですね、まさに。 困ってます、本当に。 >何事にも謙虚でいなくては、感謝の気持ちを持たなくてはと反省し調子のいいときほど私って今だいじょうぶかな?と振り返る習慣がつきました。 あ-これも思いますね。私言われた事があるんですよ。「もう少し謙虚にならないと」って。え?何かしたっけ?自分?と振り返ったのですが、多分、他人から指摘されるくらいなので、傲慢な態度や口調だったのかもしれないです。 言われるまで気が付かなかったっていうのも、ホントっぽくて、自分では反省しましたよ。 回答ありがとうございました!

noname#2188
noname#2188
回答No.1

>落ち込むどころか、自信までもスッパリ奪い去り、日常生活が虚無感だらけの状態に。 時々あります、そういうこと。そういうときって感覚が優れていて普段よりいろいろ なことを考えられます。常に前向きで明るくなくてもいいのでは?私は社会に出たら いろいろ気を使わなければと思い(今は学生)、暗く無愛想にするなら今のうちだと 思い、わざとそうすることがあります(いつもではありません)。すると、人の反応 って異なってくるしそういうのも面白いな、と思って楽しんでいます。 さらに、友達に喧嘩をしてと頼んだこともあります(友達が恐ろしく口が悪く、人 を怒らせるにも関わらず、喧嘩をしない平和主義者だった)。 あなたにとってはなかなかないことであるなら、ますます貴重な経験ですよ、きっと。 >どんどん、今までの自分ではない自分の新たな感情が生まれて来るのです。 なんてすごいことだと思います。 たまにはどっぷり落ち込んでみては?中途半端に落ち込むと回復も遅れるかもしれない ので。

sukinanoni
質問者

お礼

>人の反応って異なってくるしそういうのも面白いな、と思って楽しんでいます。 そうなんですよね。人の反応って自分次第だったりします。 >たまにはどっぷり落ち込んでみては?中途半端に落ち込むと回復も遅れるかもしれないので。 ふむふむ。中途半端って確かに良くないですよね。 貴重な体験なんて、アドバイスをもらって私的には「目からうろこ」です。 そうか、そういう考え方もあるんだ!って感じです。 こちらに相談して良かったです。 ありがとう。