• 締切済み

自分に自信が持てません。

周囲の感情に敏感で、何かに付けて他人の機嫌を取って良い評価を受けたいといつも思って行動してきました。 人に嫌われたくないから自己を主張する事無く、他人に合わせてばかりの日々です。 しかし、僕の心の中には 「相手に合わせた事による見返り」を求めていたんだと思います。 自分の心が弱い事を言い訳にして他者に恩を売っていただけです。 貴方の望みを叶えたんだから感謝して欲しい。 「貴方は私にとって必要な人間だから助けて欲しい」と言って欲しかった。 その願望がどれだけ身勝手で情けない事なのか理解してなかったんです。 人間関係に対して、これまで幾度と無く悩んできましたが20代を半ばにしてやっと本質的な自分の問題が分かりました。 僕は自分に自信が無く、自分自身の評価が低いから、ありのままの自分を出しても人から受け入れては貰えない。だから恩を売ろうといった発想になったんだと思います。 これからは、もっと自分と向き合って自分を大切にして生きたいと思うのですが、情けない話どうやってそのように生きて行けばいいのか分からないのです。 皆さんは、この様な問題に対してどの様に取り組まれてきましたか? どうやって自分と向き合われていますか? 無知な僕に教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • roto2199
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分のことを正確に分析されてますね、相手になにかをしてあげるとき愛情からの場合と 自分が不安でなにかをしてしまうという2つがあります 後者の場合、君の言うとうり見返りも求めてやってますのでそれが得られず相手に対して憎しみがどうしても出てきます でも相手に嫌われたくないので、その憎しみを抑圧します それが不安の原因です 幼少期愛情が得られないとどうしても愛情求めて他人に迎合してしまうものです、 自分を殺して相手に合わせるわけですから自分に自信が無くなるのは当然です だからまずは自分が悪いとは思わないで下さい 育ってきた環境が普通の人とまるで 違うんだから 逆に自分はハンデ背負いながらよくやってるなと思って下さい。実際そうですし 具体的にはまず人になにかをしてあげるのをやめてください、嫌われるのを恐れないで 自分を大切にするということは自分に正直に生きると言うことです それができるようになると自然と人に対して愛情が生まれてくるようです 本当に素晴らしい人というのは実は君のようなタイプの人だったりします

ryo1322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、高校生の時にいじめを受けそれから本当の自分を出す事を本能的に恐れているのだと思います。 事ある毎にやり玉に挙げられていた為に、また同じ様な事になりたくない。 嫌われたくない。 だから他人に尽くす様になったのですが、まだ吹っ切れていません。 トラウマと時間を掛けて向き合うしかありませんね(>_<)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

今、若くして気付かれてよかったです(^^)。 私は今オバチャンですけど、若い時はずっと人の目を気にして、質問者さんとは逆でむしろ何もできなくなりました。 オバチャンになった今、人の目を気にせず自分の生きたいように生きられるようになったのはなぜか、と申しますと、 それは大好きなことを見つけたからというのが一番大きいと思っています。 誰になんと言われようが、けなされても何されても、やっぱり好きなことは好きなんです。 私が好きなんだからいい! それでいい! って。 そう思ったら、いろんなことが楽になりました。 他人と自分で、意見を合わせる必要なんかないって。 人の好みはそれぞれで、何が正しいとか間違ってるとか、いいとか悪いとか、そんなこと何もないんだと。 よく「お前趣味悪いな~」なんて言われたって、それはその人の主観でしかない。 その人にとって趣味のいいこと、私にとって趣味のいいこと、それぞれ違ってていいじゃないか、って。 他の人の意見はそれはそれで尊重するけど、それに無理に合わせる必要はない。 同時に、私の意見もそれは私の中での真実だから、尊重する。 比べるのはいいけれど、どちらが善悪かや正誤かは判断しない。どちらも尊重する。 尊重した上で、その時の状況によって使い分けはする必要はあるかもしれないけれど、自分の中の真実は崩さない、って感じでしょうか。 ご自身の『感覚』を大切になさって下さいね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「どうやって自分と向き合う」じゃないんですよ。 だって、何をするにしたって、結局のところ突き当たるのは「素の自分」じゃないですか?。 あなたがそうであったように。 何かを行えば、自分と向き合わざるを得なくなります。 だからこそ、自分が必要だと感じた物事、自分がやっていくべきだと信じた物事を、率先して行っていく。 仕事とか、なんだとか、枠を設けたりしないでね。 「自分を大切に」という言葉がありますけど、私は違うと思ってます。 大切になんかしなくても、どうしても自分は自分を守ろうとするものですから。 自己を守っていくということは「自分の未来を守る」ことであり、ひいては自分の子孫を塁していくためのものでもあるのです。 本能的なものですね。 やっていきたいことでなければ、所詮は血肉にはなりません。 嫌々な仕事であっても、自分の意思でやっていくなら、それは血肉となり、活力ともなります。 何かを行っていくことで、自分はひたすら消耗していくものですが、その代わりに自分の中の「どうでもいいもの」が削がれても行くのです。 自分で自分を保護しようとしてしまうと、痛みは感じない代わりに、いらないもの、余分なものもいつまでもへばりつくものであります。 あの名セリフがありますよね…「飛べない豚は、ただの豚だ」って。 紅の豚…ポルコ・ロッソのように、金儲けや保身に走らず、好きな空をとぶ「だけ」のために空賊になる。 それでも十分なのですよ。 人は、糧を得ながら生きていくわけですが、その「糧」というのは食糧だけではない。 「心にくれてやる糧」というものがないと、人は生きていけないのです。 もっとアクティブになって下さい。 欲張りになって下さい。 手に入れたいものがあれば、手に入れるための努力に純粋であって下さい。 …それが「自分を大切にする」ということです。 「自分を生かし続けていく」ことが、自分を大切にするという意味なんですね。

ryo1322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に足りないことを学び取って行く事が人生だと思い込み、その為にやりたい事をこれまで後回しにしてきました。 回答者様とは逆の発想なんでしょうかね。 だからこそ、やりたい事をやっていい。 その一文を見た時に、涙腺が緩みました。 我慢しなくていいんですね。 自分に正直に、僕がやりたい事を遠慮なくやっていいんですね。 もう自分をこれ以上殺し続けたくない。 そこからはやりたい事をやり通して生きていきたい思います(^^)

関連するQ&A

  • 「ありのままの自分」って何だ!?

    人間関係でずっと躓いて来ました。 愛されたい、受け入れられたいと切望しながら求めるばかりの自分。 取り繕うことでしか人と関われない自分、与えないで愛されたい自分。 でも愛されるにはそれ相応、いやそれ以上の対価を支払わなければならない、 そんな重苦しさを感じて愛を与えられない与え方が分からないと ウジウジ自分はなんて可哀想なんだと悩んで苦しくなっていましたが、 「他人は自分なんかに興味ない」「何もしなければ愛されない」 「愛されている人を見ていきなりああなりたいと思うのはやめよう」と 自分に言い聞かせて、自分の苦にならない、嫌にならない範囲で 人に親切にしよう、優しくしよう、見返りを求めない範囲から 始めようと自分に言い聞かせて、カウンセラーの先生に「何か掴めそう」ですと 話してみたら「それは今までの取り繕っているあなたとさほど変わらないし、 ありのままのあなたは愛されないということになりますよ」と言われました。 じゃあ過去を掘り下げて子供時代に親に受け入れてもらえなかったからだとか ウジウジ悩んで自分は可哀想だとか一生言ってればいいのかよ!と感じました。 ありのままの自分で愛されなかったのなら、ありのままを変えるしかない。 ありのままを愛された経験なんてないし、このまま一人でウジウジしてても 愛されることなんてないんだから、とにかく愛されたいとか宣う自分に蓋をして 少しずつでも他人にとってプラスになる人間になるしかないじゃないか。 何もあげなければ愛されることなんてないし、他人はそんなに他人に興味が ないのなら興味を持たれる相手にとってプラスになる人間になるしかない! ありのままの自分=他人に何もしない、求めているだけの自分なのだから そんな自分が愛されるわけないし、そんな自分は自分で愛せるわけなんてない。 だから必死に悩んで出した答えは、見返りを求める気持ちや愛されたい欲求を 抑えながら徐々に人に与える方向にシフトしないと愛されたい愛されたいと ずっとウジウジ悩む自分のままで一生終わるのだから、そう思って出したのに ありのままの自分は愛されないとか何なんだ!ありのままを愛してくれなんて ただのエゴでそんな奇特な他人なんてこの世の中に いるわけないし、何かを得るには何かを犠牲にしないといけないんだろ? 3ヶ月ずっとカウンセリングに通って悩んで悩んで気落ちして酒に逃げて 消えたくなって苦しくなってその果てにやっと出した答えなんだよ! ありのままの自分で愛される、何ですかそれ? ありのままの自分なんかで愛されるわけないじゃないか!そんなバカげたエゴ まかり通るわけないじゃないか!と思います。 ありのままの自分で愛される自信って一体何ですか?意味が分かりません! ありのままの自分で愛してくれと言って愛してくれるような奴はいませんよね? 愛される、なんて自分が決めるんじゃなくて相手が決めることなのに・・・

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • 自信を持つとは?

    20歳♂、大学生です。 自信について質問させてください。 恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 この自信とはいったいどのようなものなのでしょうか? 私は今まで常に他人との相対的な評価の中で生きてきました。 学生時代におけるスポーツや勉強、自分が他人と比べてどうなのかということを気にし、他人より優れていればそれで自信を得ていたと思います。 しかし、上には上がいます。スポーツを例にとってみると、いくら野球がうまくてもイチローや松井、松坂よりは下手でしょう。 そう考えると、他者との相対的な比較の中で自信を得られるのは、一番の人だけかあるいは一流といわれる極一部の人間に限られますよね? しかし、現実には自分に自信を持っている人はそこそこいると思いますし、仮に少ないとしても、極端に少ないわけでもない。 となると自信は他者との相対的な比較から生まれるものではないということになります。 繰り返しますが、私には自信の正確な定義、そしてどうすれば自信が持てるのかがわかりません。どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 自分に自信が無くなってしまいました。。

    未成年の頃まで、自信があり行動的で誰に何を言われても凹まない性格だったのですが・・ 20歳(成人)を迎えてからと言うもの 人間関係・仕事・私生活などで色々と”うまく行かない事”が多くなり・・・ 転職の失敗・・・ 突然の事故による愛犬(4歳)の死・・・など・・ やる事なす事が失敗の連続の日々で完全に”自分に自信”を失ってしまい ”無気力”状態です。 他人の評価や視線などを気にせずに”自分は自分!”と胸を張って生きて生きたいです。 気が弱くてスグに”ウジウジ””クヨクヨ”と悩んでしまう自分が嫌でなりません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 打算的でない思いやりが出来ない

    30代前半の主婦です。いい歳してこんな疑問悩みを持つこと自体恥ずかしいのですが、自分は強力なエゴイストのようで、他人に対して心からの「思いやり」を持てないような気がするのです。 もちろん、親切なことや相手の喜ぶことをやったりすることは多々あるのですが、それが本当に相手の幸せを願ってではなくて、そうすることで自分が満たされたり、周りや相手からの評価が上がることを本能的に期待してしまっているのです。 自分自身、他者から本当の思いやりの心遣いをうける事はあります。見返りも、期待せず、自分の評価を上げたいがためではないことが明らかなのです。自分にはなかなかできません。人はどうしたら純粋に他人を思うことができるのでしょうか。もちろん家族のことは心から愛していますが、それは拡大されたエゴイズムということだと解釈しています。

  • 「自分を許せ」とは?

    「自分を許せ」とは? 過去のつらかった出来事を受け入れるのに本を読むと「自分を許せ」とあります。 自分をいじめなくていい、他者に過去に自分を低く評価され、それは違うんだよ。とか、 あるいは、自分が好きでなければ他人も好きになれないとあったりします。  過去にとらわれて、たとえば、見知らぬ人間同士の中に入っていき、話しかけることが とても苦痛だったりします。本当は誰よりも他人と触れ合って、楽しく過ごしたいと思うのに、 それがうまくできません。本当の自分を出したら人は嫌うのではないかと思うと、怖いのです。  なんでも完璧でないと、ダメなんじゃないかという気持ちにとらわれてしまっています。  こういった気持ちを変えていくにはどうしたらいいでしょうか。そうでないと、さびしい気持ちを 抱えたまま続きそうで、こわいのです。

  • 自己評価と他者評価とのズレ

    自己評価と他者評価とのズレ 自分でこういう人間だと思っていても 他人から違うあなたはこんな人間だと 自己評価と他者評価がズレることがあると思いますが 他人から低く評価された場合どうやって納得しますか? 私はよく家族から低く評価されることが多く家族が憎たらしく感じます。

  • 自分を受け入れること

    19歳の学生です。 自分に自信がありません。 他人と自分を比べてへこんだり、卑屈になったりします。 似たような質問が多々掲載されているので遡って読んでいたら、 「ありのままの自分を受け入れること」 「自分を許してあげること」 などの回答があって、とてもいい言葉だと思ったのですが 「自分を受け入れる」や「自分を許す」ということが どうしても難しいことのように思えます…。 そのままの私でいい、なんて 他の人に言ってもらわないと安心できません… 「発想を切り替えることも大事」とありましたが、こんな私はどうすればいいでしょうか…

  • ありのままの自分ってなんですか?

    よく人間関係を円滑にするにはありのままの自分を受け入れる、といいます。 僕は今他人にありのままの自分がだせずに困っています。 学部時代、図々しく生きることがかわいがられると思っていて、結果として自分勝手に生きていました。やりたくないことはやらなくて、やりあいことだけやる。けどこれでは人間関係はうまくいきませんでした。 このままではよくないと思い、性格を変えようとしましたが、それってありのままじゃないですよね? けど今のままだと自己嫌悪ばかりでうつになりそうです。 ありのままの自分ってなんですか? 頑張って新しいバイトを始めることにしました。チームワークがいい人間関係を生むと感じたからです。いままでのコミュニティは、どれもうまくなじめず、ひとりぼっちでした。今回はチャンスだと思い、うまくとけこみたいのでこの質問について教えてほしいです!