自分に自信がない、人の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がない人の生き方について考えます。
  • 過去の苦難を経ても、自信が持てない状況から抜け出す方法について紹介します。
  • 自信を持つために取り組むべきことや考え方を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がない、人の生き方とは?

小学生の時に拒食症、 大学生の時にアル中&自傷&処方薬の乱用、 男性に依存、変な店でバイトするなどした後に不摂生で死にかけ 内定も辞退し、田舎の実家に帰って無職。のちパートで働き始め 去年、都心の会社に転職しました。 東京の中心に戻ってきたんだと思うと感無量でした。 華やかな経験が出来ました。 ただストレスでまた体調を崩して、現在、過食嘔吐です。 今年入籍して寿退職が決まっているんですが… どこの病院に行っても「自分に自信がないからだ」と言われます。 本当に20歳の時はひどい状態だったけど あたしは努力してここまで戻ってきたつもりです。 ただ、自信はないと思います…常に強い虚無感と不安を抱えています。 6年近く、色んな心療内科、カウンセリング、自分と向き合ってきたし行動もした。 疲れてしまいました。 自分が叶えたいと思ったこと、やりたい仕事、正社員、結婚…叶えました。 それでも虚無感と不安は消えません。 もう一切考えず、気にせず、バカになって、知らん顔して生きたい!! 何も要らない!と思います。 最近全然笑っていません。というか顔面が痛いです。 26歳になりました。どうしたら生き易くなれるのか アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.8

愛されているからご結婚されるんですよね。 質問者さんは、お相手を愛されていますか? 根拠のない自信は、十分な過不足ない愛情を受けて育つと培われるのかもしれない。 私は親の愛情を感じられずに育ち、自信のない生活を続け、29歳で精神疾患を患いました。 そうなって初めて、親の愛情を受け直し、本来の自分をみつめることが出来るようになりました。 自信も持てるようになりました。 他者から愛情を貰って、人は優しくなれるし、自分もまた他者を愛することが出来るようになるのかもしれません。 ご両親がご健在なのか、どんな方なのかは分かりませんし。 旦那さまとなられる方に恵まれたのですから、沢山愛されてみてはいかがでしょう。 ただ、愛情を感じるのです。 ここに居てもいいのだと、いるべきなんだと感じることは幸せの第一歩です。 小さな幸せの積み重ねが自信になりませんか。 その上に重ねていくべき自信の根拠は、辛い経験を乗り越えてこられたようですし、沢山あると思います。 ご結婚が決まっているのですから、その幸せに浸ってみる時間があってもいいのではないでしょうか。 どうか幸せを感じられるようになって、末永くお幸せに。

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

寂しくないですか? 虚しくないですか? あなたは田舎が嫌で東京へ出て来たんだと思いましたが 何かが足りないんじゃないですか あなたの心の寂しさ虚しさを補えない。 自分の叶えたいことは叶えてきたけど あなたが叶えたい心が叶えられてないんだと思います。 それが何かは時間をかけないとわかりませんがね。 ただ愛が足りなかった気はしますがね。 今までの人生に疲れたから そこから抜け出したいんじゃないかと思いますが 過去を吐き出してみますか。 楽になれるかもしれませんよ。

noname#156415
noname#156415
回答No.6

本当に自分がしたいことがわかってないのじゃないかな?と思いました。 履歴書的には 大学に行って、やりたい仕事?正社員、結婚。 情緒的なことを抜きにしたらうらやましい人生。 でも本人は空虚。一般的に良いとされているモノサシで生きてないでしょうか? 本当は何が好きで何がやりたかったか? 人に自慢できる履歴書じゃなくって、 本当の自分がやりたかったことって別だったんじゃないかな?と。 親の期待に沿おうとして自分をなくしてたりしないですか??? 結婚相手は本当に心から大好きなのですか?失礼かもしれないけど。 私も大卒で正社員だったけど、今、心の病気です。 40歳になって、人生が残り半分と思って、 自分が自分でなかったことに気づいて愕然としてます。 自分の人生の運転手が他人じゃないですか? 他人はどう思おうと、自分だったらこうする!と強い意思を持てますか? アル中や自傷から立ち直ったのはご立派ですが、人並みになれることと 自分らしく生きることは似ていますが、違います。 26歳だったら、まだまだ間に合います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

人より、色んな(アンダーグラウンド含)経験をしてて、「過去があっての今」って思って、ずっと継続中に感じてしまっているから、継続中の事には厳しく自己評価してしまって、自信を持ちにくくなってるのかな?と感じます。 例えば、 ”小学生の時に拒食症、 大学生の時にアル中&自傷&処方薬の乱用、 男性に依存、変な店でバイトするなどした後に不摂生で死にかけ” ここら辺の部分は終わった事として、「こんな事もあったけど、回復出来た」と終了した「過去の体験→結果(回復)」とか、どんな失敗でもリカバリー出来たものは、成功体験と考えると、自信に繋がると思います。

回答No.3

自信ある人間なんていないですよ。 皆、自信が無いながらも生きているんですよね。 私は43歳、男、うつ病です。 自分もそうでしたが、自信有る様に見せる人は、実は、不安や自信がない裏返しなのかも。 ”「自分に自信がないからだ」”と言われたんですよね。それを言った人は、相談者様を叱咤激励の つもりで言ったんでしょうがね。それを言われると重いですよね。 ”どうしたら生き易くなれるのか”このご質問の中々アドバイスできませんが、私が思うには、何事も気楽に考えるように、神経質にならないって事ですかね。 ”自分が叶えたいと思ったこと、やりたい仕事、正社員、結婚…叶えました。” 十分じゃないですか。 気楽に生きましょうよ。私はうつ病を患ってから物事の考え方を変えてきました。気楽に考えるようにしてきました。まだ26歳じゃないですか。20歳の頃より良くなってるんですよね。頑張れたんじゃないですかね。それはある意味自信を持てる成果だと思いますよ。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 26年間、色々な経験を積んだ! 辛い経験が多かったが、それでも26歳を向かえた。 まだまだ、これからですよ! 貴方の思考には、自信が無いといった、一種の癖が身に染み付いているのですよ。 焦らず、少しずつ無くしなさいとは言いません、緩和させるのですよ! なら、方法は?となるでしょう。 自分を大切に思うこと併せて貴方の周囲の方々も大切にすること。 人に対して感謝されることなんかすれば、自分を褒めて上げる。 つまり、相手に対して献身的と思う行動を心掛けること。 人の性分なんて、そう簡単には変わりません。 しかし、色々な経験積んできたじゃあないですか。 辛い経験を忘れるのではなく、知識に変換できれば、おのずと自信が付いてきます。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

結論としては一人でいること、じゃないでしょうか。 人間は集まると優劣を決め、能力や自信がどうのと言い始めます。 他人を攻撃し、自己主張に走る人間が生きやすい世界なのです。

関連するQ&A

  • 好きな人を幸せにする自信がありません

    最近、自分が境界性パーソナリティ障害であることを知りました。 2年前になりますが、好きな男性に告白をしました。返事は「俺も好きだけど、遠くに引っ越す事が決まっていて、遠距離する自信がないからごめん」というものでした。その時の私は、それまでで一番冷静ではありませんでした。 その以前から自傷はしていましたが、その時の自傷は本当にひどくて、ティッシュ1箱を使用してしまうくらい出血させたり…部屋だけでなく、会社などいたる所で切っていました。 誰かに心配して欲しいから、愛して欲しいから、離れていって欲しくないから自傷をしたり、過食したり、過剰に尽くしすぎたり…自分の病気が何かわかっても、いきなり治ることなんてないですから、前ほどひどくはなくとも同じ行為を続けてしまいます。 これから生きていく中で、好きな人が出来た時に、同じような行為をして困らせてしまうんじゃないかと…怖くて人を好きになることに自分でブレーキをかけてしまいます。人を幸せにする自信がありません。人に愛される自信もありません。 私が人を好きになった時、自分に素直に進んでいってもいいのでしょうか?

  • 自分に自信を失った時・・・

    30代前半のOLです。今まで特に人間関係のトラブルもなく、趣味の映画や旅行、友達と食べ歩きやカフェ巡りと楽しい事が多い日常でした。会社の雰囲気も良く死ぬほど仕事が忙しくても人間関係に支えられてきた感じでした。恋愛は、今まで結婚を考えた人が2人いましたが縁がなく実らず。その時もかなり落ち込み悩んだのですが、時が解決し、いつのまにか元の自分に戻っていたのです。今から考えると、周囲にも言われたけど、前を向いて進んでいたと思うしそれは無理をした姿ではなくて、かなり素の自分でした。ところが・・今回の失恋は、落ち込むどころか、自信までもスッパリ奪い去り、日常生活が虚無感だらけの状態に。彼に受け入れられなかった事で、どうしてこんな気持ちになってしまったのか自分でも驚きです!1つ上手く行かないと様々な事が歯車が狂い、今すごくつまらない毎日です。この状態から脱出するには?と日夜考えてしまいます。 そして、今まであまり考えてもいなかった結婚願望を(相手がいるから結婚したいなというのはあっても・・)ハッキリ自覚することになり、これまた驚いています。どんどん、今までの自分ではない自分の新たな感情が生まれて来るのです。 結婚願望については、20代半ばから後半の頃友達から悩みや不安を聞きました。その時は、彼女たちが抱えてる焦燥感や不安を微塵も感じていなかったので、話を聞くことはできても、彼女たちの立場で考える事ができませんでした。でも、今になって、こんな後になってその時の気持ちがわかってきたのです。 私が今したいことは、好きな人と家庭をもつことで、それに向けて進みたいな-とは思ってるのですが、その前にまず、自分の自信を回復したいのです。 昔の前向きな明るさを取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。 ちょっと恋愛とは違う質問でごめんなさい。みなさんの意見聞かせていただきたいです! よろしくお願いします。。

  • 自分にもっと自信を持ちたい・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分には、自信がないです。 自信のなさが表情、せりふ、などなど表面にも現れています。 今日、大学の先輩に会ってきましたが 人を威圧する、いやみな自信ではなく 表情やせりふに表れてくる、自分への信頼感といったものに あふれていました。 大して年は違わないのに、私は同じ年になったときに、 こんなに自信を持っていられるだろうか、と思いました。 外面に自信が表れるのは、それだけ傷ついてもいるからだよ、 とも言われましたが、不安を跳ね返す自信があるのには圧倒されました。 色んな人とも打ち解けて話せていて、とても羨ましかったです。 私は、不安に圧倒されて、自分の自信のなさから、 人とうまくつきあえず、人の一言一言に、自分へのとげを 感じてしまい、萎縮して無口になってしまいます。 どうやったら自分を信頼できるようになるのでしょうか? そして、外面的にも自信が表れて、人とうまく付き合えるように なるためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自信満々振る舞う人

    身の回りに、いつも自分に自信満々で自己賛美するような言葉ばかり言う人が居ます。 そうやって自分を奮い立たせているのかな…と思いつつ、自信のない私は劣等感に襲われてしまいます…。 人にこの事を話すと、たいがい「そういう人は本当は自信が無いからそうやって強がるんだよ」と言います。 ですが、本当にそうなのでしょうか? 表面の反対に受け取れば本質が見える…そんな単純なものなのでしょうか。 常に自分に自信が持てず、どんな状況でも自分に揺るがない自信を持っているように見える人は、本当にそうなのはないか、と弱い自分にますます不安になっていきます…。 そういう、「常に自信満々に振る舞う人」のメンタリティを知りたいです。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 自分にどうしても自信がもてない

    自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

  • 自信を持ってと言われます。

    自信を持ってと言われます。 ですが自分としては長所が分からず、短所ばかり目に付きます。 自信は何か達成した時に生まれると思います。 私は余り達成感というものがなく、努力した後でももっと出来たはず、次はもっと結果を出したいと思います。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自分に自信がありません

    自分に自信がありません 私は高校2年の女子です 最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことはありますが、全く自覚がありませんし、一旦は喜び調子に乗るんですが、しばらくしてあれはお世辞では無いのか、私を遊ぶための罠ではないかと、被害妄想してしまいます。 良いことではないと分かってます。 けれど鏡を見る度どうしても欠点にしか目がいかなくて、写真を見てもどこがいいんだろうとずっと考えてしまいます。 いつからこうなってしまったのかを考えてみると、数年前、同級生に習慣的に言われていた言葉でした。 別に「いじめられていた」訳ではありませんが、「いじられ役」としていろんな人からいじられていました。 その中で「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われていました。 全部笑いながらネタとして言われていたと思うので、笑って流してましたが、その当時中学生だったのでじわじわと深く傷ついて今もその傷が癒えません。 その時から私は少し髪の毛が少ないところをハゲと認識し始め、いまではヘアシャドウ?を塗ることは毎日欠かせません。周りからハゲじゃないと言われても髪の毛が上手くいかない日は学校に遅刻してでも納得いくまで家から出れません。 こんなに自信がない自分がそろそろ嫌です、どうすれば自信がつきますか?