コンタクトレンズ外し方で困っている方へ

このQ&Aのポイント
  • 初めてコンタクトレンズを使用した結果、外すことができないという悩みを抱えている方へのアドバイスです。
  • 外し方や寝ても大丈夫かなどの疑問点について、具体的な解決策を提案します。
  • また、コンタクトレンズを使用する際の注意点やメガネとの比較などについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズがはずせないのですが(泣)

本日、生まれて初めてコンタクトを装着しました。つよい遠視と乱視のため、これまでコンタクトレンズを考えていなかったのですが、例えば美容室でメガネをはずすと雑誌の文字が読めないなど、時折激しく不便を感じていたためチャレンジしてみました。 眼科でつけはずしの練習をしたところ、右目ははずせたのですが、左は何度チャレンジしても外せず、最終的に医師にとっていただきました。 看護師さんには、右目はとることが出来たし、左目も練習すればすぐ出来るようになりますよと言われ、装着の練習のために再びつけて帰宅しました。 初めてなので、今日は5時間程ではずすようにとの指示があり、5時に外し始めたのてますが、やはり右目しか外れず、左目はレンズがクルクルまわるだけで、少しもずれたり、よれたりしてくれず、既に5時間以上格闘し、左目は真っ赤になってしまいました。 もうこれ以上頑張っても目にも良くなさそうですし、明日眼科で外してもらおうと思うのですが、コンタクトをしたまま寝ないようにと言われたため、悩んでいます。 目のためには、朝まで起きていないと駄目でしょうか?数時間寝ても大丈夫なものでしょうか? 外し方から、寝ても大丈夫かまで、色々検索してみたのですが、外し方は色々試しても全部駄目で、つけたまま寝ても大丈夫かは分からないため力を貸して下さい! コンタクトレンズにチャレンジなどせず、メガネのまま我慢すれば良かったと激しく後悔しています(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトですかね。 こわがらず、コンタクトをそのまま上から指の腹でつかめばいいです。爪は短くすること。コンタクトごしに目をさわっても問題ありません。 無理やり目を見開いてシャワーで水流あてて飛ばすのも試してもいいかも。 無理なら今後コンタクトはやめたほうが。 救急でいったって、そこに目医者がいなかったら、たぶんなんともなりません。へんにピンセットで取ろうとしてやぶいたりこじらしたりしますね。他科の医者はこわがって目をさわれないのはよくあることです。 朝まで待つしかないでしょう。起きてたかったら起きてたらいいです。寝たほうがリスクはちょっと高いです。どっちにしても大丈夫かというと大丈夫じゃないこともあります。 傷はいくかもしれんけど仕方ないというところです。まあ、痛いかも知れんけど、致命的になることは滅多にないので。 そういう展開で眼科にかかって、実はもうコンタクトはどっかになくなってましたということも多いですね。

77437743
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 最初は怖くて中々触れなかったのですが、何時間も格闘してるうちに、怖がってもいられないと意を決して指の腹で触ってずらそうと試みたり、摘まもうと試みたりしてるのですが、一向に空気が入らずびくともしないのです・・。 シャワーは試していないので、試してみます。 たしかに、自分で心配なら起きていた方がいいですね。 初めてのことで、気が動転してしまったのですが、色々とアドレスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158245
noname#158245
回答No.3

慣れないうちは、ちょっと黒目から横にずらしてから外すのがコツです。もう試したかもしれないけど。

77437743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横にずらすのも試みたのですが駄目でした(泣) さすがにもう自力は諦めようと思っています。 今後慣れるかも不安です。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

痛そう(>_<)大丈夫ですか? 大丈夫とは言えないと思うのですが、一晩つけっぱなしで寝て、深刻な後遺症が出るようなものは売らないと思うのですが… 私は外しにくい時、目薬をたっぷりさしてみますが、それはもう試されましたか?

77437743
質問者

お礼

早々に回答をいただきまして、ありがとうございます。 目薬や色々な方法を試してみましたが駄目でした(泣)。 もう白目が全部真っ赤なので大人しくしていようと思います。 たしかに一晩つけっぱなしで後遺症が出るくらい危険なものだったら、こんなに利用する人もいないでしょうし、売れないですね(笑) 初めての経験で気が動転し、色々心配しすぎてしまいました。 ご心配いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが痛いです。

    去年の11月から ソフトコンタクトレンズをつけ始めたんですが、最近 装着時に右目が痛くて仕方ありません。 つけ始めの頃、装着時 両目とも痛かったんですが我慢できる程だったので気にしてませんでした。その後、痛みは治ったんですが、ここ2ヶ月頃 右目だけが痛くて仕方ありません。痛すぎて、左目だけにコンタクトを入れて1日過ごすこともあります。 1カ月ほど前に眼科で見てもらったのですが、アレルギー性結膜炎と言われ目薬を処方してもらったのですが、一向に治りません。そのことを言っても、先生にはあまり聞いてもらえず…。 違う眼科で見てもらうべきでしょうか? 私は、眼鏡をかけるとどうしても頭痛が酷く5分ともたないので、コンタクトに頼るしかないんですが(´・ω・`)

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの度数について。

    今度ネットでコンタクトレンズの購入を考えているのですが、 元々視力が悪いということもあり、 度数の入ったものを購入するつもりです。 右目0.08 左目0.3 なのですが、コンタクトレンズを装着したとき、 1.0くらいの視力で物を見たいのですが、 -いくらくらいのものを購入すればいいでしょうか。 コンタクトレンズの購入が初めてということもあり、 わかないことだらけです('-';)!!! ついでにBC、DIA、PWRなどの意味も教えてください! 近視なんちゃら遠視なんちゃらによって、 度数も変わってくるものなのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません・・・ 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 累進レンズについて

    こんにちは。17歳の高校生、男性です。1年前位から近くのが見づらくなり目が疲れやすくなったので眼科で検査したところ「左眼が近視と遠視で右目が遠視である。」と診断され「近視と遠視がまざっているので近視と遠視の単焦点レンズの眼鏡をそれぞれ2つ作るか累進レンズで補正するのがいい」と言われました。私は「授業で使うのでなるべくかけはずしはしたくない」と考え累進レンズ(中近両用レンズ)の眼鏡を処方箋で作って今日まで授業などで使用しています。しかし、長時間使用すると目が疲れて頭痛がします。更に横のほうが歪んで見えて気になります。 もしかして今かけている眼鏡は合っていないのでしょうか?また、「遠視と近視がまざっている」というのはどのような状態なのでしょうか?もしよろしかったら教えてください。

  • 新しいコンタクトレンズが調子悪い

    木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード) 装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!! 右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。 これは一体どういうことでしょうか? まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか? 朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。 コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

  • コンタクトレンズの使用について

    先日、眼科に行きコンタクトレンズを購入しました。 その際、一日の装着時間は何時間かと聞かれ…14~16時間と答えると、 長時間装着すると、眼球の血管がのびる! 12時間以上のレンズの装着は避けるようにと言われました。 ちなみに、私はもぅのびてきているらしく…のびるとどうなるの?と医師に尋ねると、のびるともぅ二度と縮まない、これ以上のびたくなかったらコンタクトを12時間以上つけないこと!と、言われました。 なので、もぅ一度、のびるとどうなるの?視力低下するとか?結膜炎になるとか?と医師に尋ねると…とにかくのびると縮まない。としか答えてくれませんでした。 私は、仕事上、コンタクトを1日中つけっぱなしにしておくことが多く…まして、血管がのびてきている!と診断されたので、悩んでいます。眼鏡は邪魔になるので仕事のときはコンタクトです。 以前に通っていた眼科では…入浴やプールでのコンタクトの使用は避けるようにと言われましたが、なぜ?と聞くと、レンズは色々なものを吸着するのでプールの塩素や洗顔料などの薬品がついたままの装用はよくない。と、わかりやすく説明してくれたのに…今回行った眼科では不安になる一方でした。 今は、家にいる時は眼鏡をかけてできるだけコンタクトをはずすように心掛けていますが…仕事の時は仕方がないので装着しています。 このままだと私の目の血管はのび続けていくのでしょうか? また、血管がのびるとどうなるのか? 専門家の方、教えて下さい。

  • コンタクトレンズ

    今日、コンタクトレンズをはじめて買いました。 今までは、メガネでした。 眼科で、コンタクトのつけはずしを教えてもらいましたが、 なかなかむずかしかったです。 入れる(外す)コツが有れば教えて下さい。 (眼を大きくあけられてない、黒目が真直ぐになっていない為つけにくいようです) また、ほかにコンタクトの注意点が有れば教えて下さい。 コンタクトは1日使い捨てのものです。 とりあえず、一度外したものは再度使わない、長い時間つけ過ぎない、とは教えてもらったんですが、長い時間ってどれくらいが目安でしょう? 朝付けて、夜中に外すのではやはり使い過ぎですかね? ちなみに仕事はPC関係で一日中パソコンの前です。 コンタクトとメガネは半々のわりあいで使おうと使おうと思ってます。 お願いします。

専門家に質問してみよう