自信がないのを改善するためには?

このQ&Aのポイント
  • 自信がないとき、立ち直り方を教えてください!
  • 質問者は自信がなく、恋愛や結婚、仕事など将来のことに不安を抱えています。家庭環境や学歴、過去の経験などが自信のなさにつながっており、自分が弱いと感じています。質問者は自立し、現在の彼氏と共に頑張りたいという思いを抱いていますが、毎日自信がなくて行動することができません。落ち込んだときや自信のないとき、立ち直り方を教えてください。
  • 質問者は家庭環境や過去の経験により自信を失っており、将来に不安を抱いています。彼氏に向かっても支えられる存在になるために、公務員を目指す一方、独学で資格の勉強を始め、通信制の大学にも通う予定です。しかし、現在の状況に対して自信が持てず、求職活動や面接にも自信を持つことができません。自信がないとき、どのように立ち直ることができるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がないのを改善するためには?

閲覧ありがとうございます。 21歳の女です。恋愛や結婚、仕事など将来のことに、不安がいっぱいです。 そこで、親や友達だけだとどうしても似ている環境の人なので、もっとたくさんの意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 長くなりますが、読んで頂けたら…有難いです。 私自身、働くということにすごく恐怖感があります。父親は私が小3の頃に仕事をやめてから、母親も働かず、両親無職という状態で育ってきました。のちに離婚しました。(金銭面は祖母が面倒見てくれているので、私立に行かせてもらえるほどの生活はできました。感謝しています。)7つ上の姉は計画性がなく、勉強をするわけでもなく、仕事をするわけでもなく、短大をすぐ中退し、20歳でできちゃった結婚。離婚。というような感じです。(今は自立して甥とちゃんと生活をしているようです。) 昔から、親や姉を反面教師としてがんばれと言われていたのもあり、小学生の頃から、将来は子育ても小さい頃は自分で面倒見て、けど子供が大きくなったらパートでよりお金稼ぐためにも薬剤師になりたい。と将来の人生設計ばかりしていました。 なので私立は高いけど、中学受験させてもらい、計画通りに進んでいました。 しかし、高3の頃、受験のプレッシャーに負け、不登校(引きこもり状態)になったりでもちろん大学受験に失敗し、私立の大学に行きました。 そして、私自身、大学院に向かって勉強する勇気も自信もなく勉強や仕事はもう負け組だから、恋愛して良いだんなさんつかまえて…それで私はパート主婦だ!なんて逃げていました。 そんなとき、大学2年の春に、すごく優しい人で現在も交際中の彼氏ができました。またその彼氏が大学をやめ、飲食店を経営する方に向かっているので、彼が困ったときに支えられるように公務員になろうと、また自分の学費を軽減するためにも、国立の教育学部に編入しました。正直、学歴に自分自身がこだわっていたのもあります。 ですが、塾講師のアルバイトが好きだっただけで、教師という職が少し分かり、子供との対応が苦手だったり、過密のスケジュールや、色々でうつ状態になりました。(不安障害)。カウンセリングなどで、もうほとんど治っています。 けれど、一旦白紙になった生活を徐々に治していくのに日々悩んでいます。 今は友達と会ったりすることはできるようになり、漢検2級をとったりしたので、簿記2級の勉強をしています。 なにしたらいいのか分からないので、とりあえず独学できる資格の勉強を始めています。 そして、大学はまた元の私立大にいてたころの学部と同じ内容で通信制に春から通おうと考えていて、明日は短期のアルバイトの面接に行くつもりです。 1週間前に事務のパートに応募したのですが、落ちてしまいました。 いろいろまとまりのない話をたらたらと書いてすみません。 とにかく読んでいただいたらわかるように、自分が弱いのを家庭環境のせいにしたり、精神年齢の低い私を変えたいんです! そして働いて自立して、今の彼と共に頑張りたいです。 けれど、毎日自信がなく今日面接というだけで寝れなくて、行ける自信がないです。 みなさんの落ち込んだとき、自信のないとき、立ち直り方を教えて下さい!

noname#128089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakujp
回答No.1

35歳のサラリーマンです。 社員300人程度の会社ですが、 課長として働いています。 正直なところ、 自信はそう簡単には付きません。 自信は目標(課題)とすることに対して、 どこまで準備が出来たかによると思っています。 行動力があり、 勉強に関しても、 資格試験に関しても取り組んでいる姿は素晴らしいですよね。 ですが、 それはなんの目標のためにしているのでしょうか? 彼の支えになれるように公務員になることを目指して、 チョットばかり教師というものが分かったといって、 彼の支えになるためという本当の芯がしっかりしていれば、 申し訳ありませんが、心は折れません。 一つ一つの行動に計画性が感じられませんね。 かなり厳しいことを書きましたが、 行動力はあるのです。 その行動を起こす前に今一度、 考えてみるようにしてみてください。 彼がどんな飲食店を持つことを考えているのか分かりかねますが、 例えば料理に関する分野に進むということは考えられますよね? 栄養士だったり、食材に関することだったり、、、 お店を経営するのならお金の管理も出来なければなりませんよね? その点を考えたら簿記の2級はOKですよね。 まず、芯をブレ無いようにすること。 そこに向かって走っているときは失敗しても次に活かすことを考えられるんですよね。 だから、失敗しても同じことを繰り返さなければいいのですから、 マイナスって存在しませんし、 落ち込むこともないんですよ。 そして振り返った時に自分の成長を実感できて、 それが自信に繋がっていくんじゃないでしょうか? と、こんなことを書きながら、 それでも自分も心折れそうな時があります。 そんな時は仕事とは関係ない人と会いますね。 さらに出来ればポジティブな人! そうすると不思議と元気になれちゃいます。 自信の無い時にありがちなのが、 意外と人と比較している事が多いような気がします。 「あの人はこんなことが出来てスゴイな!  でも、自分は出来ない・・・」 的な。 見方を変えて、 「あの人はこんなことが出来てスゴイな!  でも私にはこんな事が出来るんだぞ!」 と。ちょっと極論ですがね。 ようは、人を認め、 自分も認めることです。 今まで幾多の失敗があったと思います。 その失敗も認めることが次に活かすことになりますよ。 かく言う自分も部下によく言っています。 「俺は同期の誰よりも多くの失敗をした。  だから誰よりもノウハウを早く身に付けることができたし、  今のポジションにも早く来れた」 と。 すみません。 自分も相当文が長くなってしまって。 ricoco0423に当てはまるかどうかわかりませんが、 自分の立ち直り方の一つは仕事と関係なく、 ポジティブな人と会う! 人間関係に疲れたら、 一人旅(1泊2日)にでて、 リセット!! こんな感じです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 長文でのご回答ありがとうございます。 芯がないのと計画性のなさは本当におっしゃる通りです。いつも、無駄に焦っていてすぐ目標を無理矢理つくっているようなところがありました。今からは、目の前のことをやりながら、目標や夢はゆっくり探したいと思います。 簿記は昔から経理の仕事に興味あったのと、いつか彼の役に立つかもしれないと、少しでも自信になればとやっています。 彼がどんな仕事をするのか、夫婦でやるつもりは彼もないようなので、彼にまかせています。 ポジティブな人に会うのはぜひ頑張ってみます。なかなか気分が落ち込むと、友達に会うのを避けていたので、これからは比較ばっかりしないで、自分を認めていきたいと思います。 本当にありがとうございました! 新たな意見が聞けて、前向きになれました。 なかなか自分を認めるのは難しいですが、この質問もせっかく回答していただいたのですから、無駄にならないよう、たまに読み返してがんばります。

その他の回答 (4)

• gg-_-gg
回答No.5

冒頭からキツイ言い方かもしれませんが、自信なんて一朝一夕に身に付くものではありません。 それでも、質問を読ませていただいて感じたのは、質問者様はその時々で考えて自分なりに行動されていることです。多少の甘えは見られるものの年齢を考えれば立派なものです。 他の方も書かれていますが、自信は今までの自分の積み重ねで得られる物です。 自分なりに頑張ってきたことには自信を持って良いと思います。 おそらく、平気な顔をして生活しているように見える人も何らかの不安や悩みを抱えています。 私だってそうです。こんな風に偉そうに説教めいたことを書いていても、不安に押しつぶされそうになっています。 自信満々に見える人だって同じだと思います。 自分で問題だと思うことを自覚できているあなたはその問題をほぼ乗り越えていると思います。 だって、誰が何を言おうと実際にその問題に立ち向かい変えることが出来るのはあなた以外の誰でもないのですから。変わろうと行動するだけです。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を書いたとき、変わろうとしても変われない。そんな自分にイライラしていました。 みなさん不安はあるのですよね?少し、自分だけが不安なんだみたいに悲劇のヒロインぶっていたかもしれません。 私も少しは自信もっていいのかな?なんて単純ですが思いました。 少し逃げたい気持ちになりましたが、変えるのは私しかいないので、もう一回むきあって頑張ります。 頑張ってください。という言葉。嬉しかったです。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

能力もあり、環境にも恵まれていますね。  親兄弟(姉妹)があなたに似た環境の人は、たくさん、それこそ掃いて捨てるほどいます。  しかしそういった人々のうちで、経済的に支援してくれる祖母に恵まれた人は、ほとんどいません。  また、あなたには望まなかった私立でも、あなたが合格したおかげで誰か一人が不合格になっているのに、それを「失敗」というなんて嫌な奴ですね。  お姉さんのできちゃった結婚や、離婚歴も、「反面教師」だなどとネガティブに捉えているようでは、現在の自分を形成してくれた環境に対して、感謝の気持が、なかなか湧かないでしょう。  「精神年齢の低い私」なんて、どこにもいないのに、あらかじめ逃げ道を作ってしまうのも、恵まれている環境に対して、感謝することのできない、嫌みな奴の特徴ぴったりです。  ただし、そういったネガティブな思考傾向は、(人によっては)向上心の現れかもしれません。  理想が高いからかも知れません。  あなたは、若いにも関わらず、その時々に応じて自分自身と向き合って生きてきています。  その結果の失敗は、誰の人生にも付き物の、小さなエピソードに過ぎません。  その、ちょっと道ばたで石につまづいた程度にしか見えない、小さな失敗にこだわって生きてゆくのも、あなた自身の人生の歩み方だし、すっかり忘れて後ろは一切見ない、というのも選択肢です。  自分で決めることができるのだから、自分で決めれば良いことでしょう。  ただ、もしかしたら、あなたの役に立つかもしれないイメージがあります。  自分が折れそうになるとき、いつもこのイメージを浮かべます。  それは、中学校の時の教科書だったか、副読本に載っていた詩です。  日本で一番有名な一行詩の一つです。    春  てふてふが一匹 韃靼海峡をわたっていった  おそらく、てふてふはモンシロチョウです。  韃靼海峡は、樺太とシベリアの間に広がる大きな海峡です。オホーツク海よりも遥かに寒いところです。  たった一匹の小さな蝶が、寒風の吹きすさぶ大きな海峡を、小さな羽根をひらひらさせながら、懸命に浮かんでいる姿です。  目的地さえ分からないだろう、小さな命が、懸命に羽ばたいている姿です。  きっと、あなたも私も、この蝶よりはずっと、恵まれているでしょう。  人生につまづいて、どこかで羽を休めても、命まで無くすわけではありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が恵まれていることは、みんなも持っているから当然。と考えていました。反省します。 もっと自分の今までの生活や環境に感謝します! そして、良い1文をありがとうございました。 たしかに何度チャレンジして、小さな石につまずいても、私は生きていけます。 あまり大げさにとらえず、もっとポジティブに出来事を受けとめれるようにします。

回答No.3

場数を踏むこと。 わたしは26社会人。現在無職。 わたすは、履歴書送っても門前払いされつづけてます。 なのでもうなれました。 あがり症なわけではないですよね。 たまにはパチンコでもやって息抜きしなくちゃ まだわかいんだからさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あがり症というよりは心配性っていう感じです。 息抜きですか。 あまり趣味がないのもダメなのかもしれませんね。笑

• momonaoko
回答No.2

こんにちは☆ 初めてコメントさせていただいています。 自信が無い。と言う事でしたら、その原因の追及を、セラピーなどで解きほぐしてみられると、病院へ通院するよりも良いかも知れません。幸いにもお仕事を毎日していなくても、食べていける状況のようですから。 面接に向けた応援なら、一番は何事も諦めない。めげない事(^ー^)bです。 文面を丸まま受けとめると ≪ご両親やお姉さんのようにはなりたくない!≫ご様子。 大丈夫です。貴方は、貴方は貴方。なんです。ご両親でもお姉さんでも無く、貴方と言う個人なんです。 精神年齢が低い弱虫のように自己分析されておいでですが、果たしてそうでしょうか? 確かに、DNA的な考え方や体質など、受け継がれるものも有ります。 が、自分の意識は自分で変える事は出来るんです(^ー^) 逆に、自分を変えるのは、自分にしか出来ない仕事なんです。(^ー^)b プレッシャーに負けるのも、不安になるのも、まだ、出ていない結果を、自分で想定して、 そのイメージに支配されてしまっているだけでしょ?(^^)? ご両親からの愛情は別にしても、貴方はとても恵まれた環境でお育ちになられているんだと思いますよ。 結果とそれに伴う行動が期待通りにならない方が普通なんです(^ー^)b 家庭の経済事情から大学に行けない子も、山ほどいます。大卒の新卒採用が無いのに、高卒の子供達にとっては、もっと狭き門で、面接に辿り着く前に、議論のテーブルに上がることが出来ないんですよ。 しかし、結果が周囲の期待や自分の思い描いた様にならなかったから、悪で、無能。と言う訳ではありません。 相手側の考えや方向性と違っていただけなんです。 ダメで元々。落ちた原因は何故なんだろう…と分からない事に悩んで時間を費やすより、次の目標に向かって、動き出した方建設的じゃないですか?       必要なのは、勇気です(^ー^) 特に仕事は、今の時代。でくくってしまうのは良くありませんが、就職相談を良く聞くんですが、多くの方は、比較的経済的に家庭が裕福なご家庭のお子様に多く見られます。 既にお察しの如く、自分で働いて、自分の力で生活していくのは確かに大変な事です。 が、未だ、行っていない。やっていない世界の空想に怯えて自分の可能性を閉じ込めてしまうのは勿体無い話です0(^ー^)0 今日の面接に行かせるかどうか。。間に合うと良いですが たぶん貴方は人より繊細な感性の持ち主なのだと思います。と言う事は、潜在能力が未だ発揮できて無い状態なんです。 胡散臭いと思われるかも知れませんが、PHPや自己啓発本で    イメージは具現化出来実現できる。 と言う言葉を聞いた事が有りませんか?スポーツ選手やアスリートが訓練の一環で良くやっているのですが、ビジネスや日常生活でも同じように行かせるんです。 そんな事で、叶うんなら努力はいらないじゃん。 と言うのは、イメージ学習法の失敗例。  人事を尽くして天命を待つ。 この天命を待つ間に、ポジティブなイメージを持ち続けるんです。意識を変えていくの(^-^)b 胡散臭いでしょ(^@^)でもね、不思議な力の世界では、自分の想念がその結果を呼び込むようになっているんです。 不思議な事に(^^) ダメなんだろうな。。とか、自分の意志と違う所に面接に行くと、違う結果に導かれてしまうんですよ(^ー^)b 自分は成功する足がかりとして、自活する為にここで働くんだ。p(^0^)qと言う気合は、相手にも伝わるものです。 其処で、何が何でも働きたい!と心から決心し行動してみて(^^)b何かが少しずつ変わりまじめますから(^ー^)/^ 一般的に人は、経験則でしか物事を測れませんし予想が出来ませんよね?自分の意志では決められない状況で有れば尚の事、想像できないですよね(^^) 大丈夫(^ー^)勇気を出して!経歴を上手く話そうとするより、面接では元気の良い明るさ?ハキハキしたやる気を感じさせるアプローチをすると良いかも知れません。 もしも、貴方が心から今日の就職を望んでおられ、それに向けた努力をしてこられたのなら、先ずは、不安になる力を 明るくアピールする元気に変換しましょう(^ー^)/ 今日は満月。月が満ちる力を借りて、受かるように祈りましょうp(^ー^)q 私も、成功をお祈りしますね(^@^)/^ 道中余裕を持って出かけて、リラックスして頑張ってくださいね(^ー^)。 応援しています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 この回答を読む余裕もないまま、泣いたりしてる間に面接には行けませんでした。ほんとうにせっかく書いていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり、どうしても働きたい!という気持ちって大切ですよね。 この回答を読んで、私はまだその地点までもいっていないと感じました。 正直、まだ努力もしていない状態です。 面接に行く前に、まずその辺りから考え直します。 あと、セラピーについても調べてみたいと思います。 回答していただきありがとうございました!