自信がないのを改善するためには?

このQ&Aのポイント
  • 自信がないとき、立ち直り方を教えてください!
  • 質問者は自信がなく、恋愛や結婚、仕事など将来のことに不安を抱えています。家庭環境や学歴、過去の経験などが自信のなさにつながっており、自分が弱いと感じています。質問者は自立し、現在の彼氏と共に頑張りたいという思いを抱いていますが、毎日自信がなくて行動することができません。落ち込んだときや自信のないとき、立ち直り方を教えてください。
  • 質問者は家庭環境や過去の経験により自信を失っており、将来に不安を抱いています。彼氏に向かっても支えられる存在になるために、公務員を目指す一方、独学で資格の勉強を始め、通信制の大学にも通う予定です。しかし、現在の状況に対して自信が持てず、求職活動や面接にも自信を持つことができません。自信がないとき、どのように立ち直ることができるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がないのを改善するためには?

閲覧ありがとうございます。 21歳の女です。恋愛や結婚、仕事など将来のことに、不安がいっぱいです。 そこで、親や友達だけだとどうしても似ている環境の人なので、もっとたくさんの意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 長くなりますが、読んで頂けたら…有難いです。 私自身、働くということにすごく恐怖感があります。父親は私が小3の頃に仕事をやめてから、母親も働かず、両親無職という状態で育ってきました。のちに離婚しました。(金銭面は祖母が面倒見てくれているので、私立に行かせてもらえるほどの生活はできました。感謝しています。)7つ上の姉は計画性がなく、勉強をするわけでもなく、仕事をするわけでもなく、短大をすぐ中退し、20歳でできちゃった結婚。離婚。というような感じです。(今は自立して甥とちゃんと生活をしているようです。) 昔から、親や姉を反面教師としてがんばれと言われていたのもあり、小学生の頃から、将来は子育ても小さい頃は自分で面倒見て、けど子供が大きくなったらパートでよりお金稼ぐためにも薬剤師になりたい。と将来の人生設計ばかりしていました。 なので私立は高いけど、中学受験させてもらい、計画通りに進んでいました。 しかし、高3の頃、受験のプレッシャーに負け、不登校(引きこもり状態)になったりでもちろん大学受験に失敗し、私立の大学に行きました。 そして、私自身、大学院に向かって勉強する勇気も自信もなく勉強や仕事はもう負け組だから、恋愛して良いだんなさんつかまえて…それで私はパート主婦だ!なんて逃げていました。 そんなとき、大学2年の春に、すごく優しい人で現在も交際中の彼氏ができました。またその彼氏が大学をやめ、飲食店を経営する方に向かっているので、彼が困ったときに支えられるように公務員になろうと、また自分の学費を軽減するためにも、国立の教育学部に編入しました。正直、学歴に自分自身がこだわっていたのもあります。 ですが、塾講師のアルバイトが好きだっただけで、教師という職が少し分かり、子供との対応が苦手だったり、過密のスケジュールや、色々でうつ状態になりました。(不安障害)。カウンセリングなどで、もうほとんど治っています。 けれど、一旦白紙になった生活を徐々に治していくのに日々悩んでいます。 今は友達と会ったりすることはできるようになり、漢検2級をとったりしたので、簿記2級の勉強をしています。 なにしたらいいのか分からないので、とりあえず独学できる資格の勉強を始めています。 そして、大学はまた元の私立大にいてたころの学部と同じ内容で通信制に春から通おうと考えていて、明日は短期のアルバイトの面接に行くつもりです。 1週間前に事務のパートに応募したのですが、落ちてしまいました。 いろいろまとまりのない話をたらたらと書いてすみません。 とにかく読んでいただいたらわかるように、自分が弱いのを家庭環境のせいにしたり、精神年齢の低い私を変えたいんです! そして働いて自立して、今の彼と共に頑張りたいです。 けれど、毎日自信がなく今日面接というだけで寝れなくて、行ける自信がないです。 みなさんの落ち込んだとき、自信のないとき、立ち直り方を教えて下さい!

noname#128089
noname#128089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.1

35歳のサラリーマンです。 社員300人程度の会社ですが、 課長として働いています。 正直なところ、 自信はそう簡単には付きません。 自信は目標(課題)とすることに対して、 どこまで準備が出来たかによると思っています。 行動力があり、 勉強に関しても、 資格試験に関しても取り組んでいる姿は素晴らしいですよね。 ですが、 それはなんの目標のためにしているのでしょうか? 彼の支えになれるように公務員になることを目指して、 チョットばかり教師というものが分かったといって、 彼の支えになるためという本当の芯がしっかりしていれば、 申し訳ありませんが、心は折れません。 一つ一つの行動に計画性が感じられませんね。 かなり厳しいことを書きましたが、 行動力はあるのです。 その行動を起こす前に今一度、 考えてみるようにしてみてください。 彼がどんな飲食店を持つことを考えているのか分かりかねますが、 例えば料理に関する分野に進むということは考えられますよね? 栄養士だったり、食材に関することだったり、、、 お店を経営するのならお金の管理も出来なければなりませんよね? その点を考えたら簿記の2級はOKですよね。 まず、芯をブレ無いようにすること。 そこに向かって走っているときは失敗しても次に活かすことを考えられるんですよね。 だから、失敗しても同じことを繰り返さなければいいのですから、 マイナスって存在しませんし、 落ち込むこともないんですよ。 そして振り返った時に自分の成長を実感できて、 それが自信に繋がっていくんじゃないでしょうか? と、こんなことを書きながら、 それでも自分も心折れそうな時があります。 そんな時は仕事とは関係ない人と会いますね。 さらに出来ればポジティブな人! そうすると不思議と元気になれちゃいます。 自信の無い時にありがちなのが、 意外と人と比較している事が多いような気がします。 「あの人はこんなことが出来てスゴイな!  でも、自分は出来ない・・・」 的な。 見方を変えて、 「あの人はこんなことが出来てスゴイな!  でも私にはこんな事が出来るんだぞ!」 と。ちょっと極論ですがね。 ようは、人を認め、 自分も認めることです。 今まで幾多の失敗があったと思います。 その失敗も認めることが次に活かすことになりますよ。 かく言う自分も部下によく言っています。 「俺は同期の誰よりも多くの失敗をした。  だから誰よりもノウハウを早く身に付けることができたし、  今のポジションにも早く来れた」 と。 すみません。 自分も相当文が長くなってしまって。 ricoco0423に当てはまるかどうかわかりませんが、 自分の立ち直り方の一つは仕事と関係なく、 ポジティブな人と会う! 人間関係に疲れたら、 一人旅(1泊2日)にでて、 リセット!! こんな感じです。

noname#128089
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 長文でのご回答ありがとうございます。 芯がないのと計画性のなさは本当におっしゃる通りです。いつも、無駄に焦っていてすぐ目標を無理矢理つくっているようなところがありました。今からは、目の前のことをやりながら、目標や夢はゆっくり探したいと思います。 簿記は昔から経理の仕事に興味あったのと、いつか彼の役に立つかもしれないと、少しでも自信になればとやっています。 彼がどんな仕事をするのか、夫婦でやるつもりは彼もないようなので、彼にまかせています。 ポジティブな人に会うのはぜひ頑張ってみます。なかなか気分が落ち込むと、友達に会うのを避けていたので、これからは比較ばっかりしないで、自分を認めていきたいと思います。 本当にありがとうございました! 新たな意見が聞けて、前向きになれました。 なかなか自分を認めるのは難しいですが、この質問もせっかく回答していただいたのですから、無駄にならないよう、たまに読み返してがんばります。

その他の回答 (4)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.5

冒頭からキツイ言い方かもしれませんが、自信なんて一朝一夕に身に付くものではありません。 それでも、質問を読ませていただいて感じたのは、質問者様はその時々で考えて自分なりに行動されていることです。多少の甘えは見られるものの年齢を考えれば立派なものです。 他の方も書かれていますが、自信は今までの自分の積み重ねで得られる物です。 自分なりに頑張ってきたことには自信を持って良いと思います。 おそらく、平気な顔をして生活しているように見える人も何らかの不安や悩みを抱えています。 私だってそうです。こんな風に偉そうに説教めいたことを書いていても、不安に押しつぶされそうになっています。 自信満々に見える人だって同じだと思います。 自分で問題だと思うことを自覚できているあなたはその問題をほぼ乗り越えていると思います。 だって、誰が何を言おうと実際にその問題に立ち向かい変えることが出来るのはあなた以外の誰でもないのですから。変わろうと行動するだけです。 頑張ってください。

noname#128089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を書いたとき、変わろうとしても変われない。そんな自分にイライラしていました。 みなさん不安はあるのですよね?少し、自分だけが不安なんだみたいに悲劇のヒロインぶっていたかもしれません。 私も少しは自信もっていいのかな?なんて単純ですが思いました。 少し逃げたい気持ちになりましたが、変えるのは私しかいないので、もう一回むきあって頑張ります。 頑張ってください。という言葉。嬉しかったです。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 能力もあり、環境にも恵まれていますね。  親兄弟(姉妹)があなたに似た環境の人は、たくさん、それこそ掃いて捨てるほどいます。  しかしそういった人々のうちで、経済的に支援してくれる祖母に恵まれた人は、ほとんどいません。  また、あなたには望まなかった私立でも、あなたが合格したおかげで誰か一人が不合格になっているのに、それを「失敗」というなんて嫌な奴ですね。  お姉さんのできちゃった結婚や、離婚歴も、「反面教師」だなどとネガティブに捉えているようでは、現在の自分を形成してくれた環境に対して、感謝の気持が、なかなか湧かないでしょう。  「精神年齢の低い私」なんて、どこにもいないのに、あらかじめ逃げ道を作ってしまうのも、恵まれている環境に対して、感謝することのできない、嫌みな奴の特徴ぴったりです。  ただし、そういったネガティブな思考傾向は、(人によっては)向上心の現れかもしれません。  理想が高いからかも知れません。  あなたは、若いにも関わらず、その時々に応じて自分自身と向き合って生きてきています。  その結果の失敗は、誰の人生にも付き物の、小さなエピソードに過ぎません。  その、ちょっと道ばたで石につまづいた程度にしか見えない、小さな失敗にこだわって生きてゆくのも、あなた自身の人生の歩み方だし、すっかり忘れて後ろは一切見ない、というのも選択肢です。  自分で決めることができるのだから、自分で決めれば良いことでしょう。  ただ、もしかしたら、あなたの役に立つかもしれないイメージがあります。  自分が折れそうになるとき、いつもこのイメージを浮かべます。  それは、中学校の時の教科書だったか、副読本に載っていた詩です。  日本で一番有名な一行詩の一つです。    春  てふてふが一匹 韃靼海峡をわたっていった  おそらく、てふてふはモンシロチョウです。  韃靼海峡は、樺太とシベリアの間に広がる大きな海峡です。オホーツク海よりも遥かに寒いところです。  たった一匹の小さな蝶が、寒風の吹きすさぶ大きな海峡を、小さな羽根をひらひらさせながら、懸命に浮かんでいる姿です。  目的地さえ分からないだろう、小さな命が、懸命に羽ばたいている姿です。  きっと、あなたも私も、この蝶よりはずっと、恵まれているでしょう。  人生につまづいて、どこかで羽を休めても、命まで無くすわけではありませんから。

noname#128089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が恵まれていることは、みんなも持っているから当然。と考えていました。反省します。 もっと自分の今までの生活や環境に感謝します! そして、良い1文をありがとうございました。 たしかに何度チャレンジして、小さな石につまずいても、私は生きていけます。 あまり大げさにとらえず、もっとポジティブに出来事を受けとめれるようにします。

回答No.3

場数を踏むこと。 わたしは26社会人。現在無職。 わたすは、履歴書送っても門前払いされつづけてます。 なのでもうなれました。 あがり症なわけではないですよね。 たまにはパチンコでもやって息抜きしなくちゃ まだわかいんだからさ。

noname#128089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あがり症というよりは心配性っていう感じです。 息抜きですか。 あまり趣味がないのもダメなのかもしれませんね。笑

  • momonaoko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは☆ 初めてコメントさせていただいています。 自信が無い。と言う事でしたら、その原因の追及を、セラピーなどで解きほぐしてみられると、病院へ通院するよりも良いかも知れません。幸いにもお仕事を毎日していなくても、食べていける状況のようですから。 面接に向けた応援なら、一番は何事も諦めない。めげない事(^ー^)bです。 文面を丸まま受けとめると ≪ご両親やお姉さんのようにはなりたくない!≫ご様子。 大丈夫です。貴方は、貴方は貴方。なんです。ご両親でもお姉さんでも無く、貴方と言う個人なんです。 精神年齢が低い弱虫のように自己分析されておいでですが、果たしてそうでしょうか? 確かに、DNA的な考え方や体質など、受け継がれるものも有ります。 が、自分の意識は自分で変える事は出来るんです(^ー^) 逆に、自分を変えるのは、自分にしか出来ない仕事なんです。(^ー^)b プレッシャーに負けるのも、不安になるのも、まだ、出ていない結果を、自分で想定して、 そのイメージに支配されてしまっているだけでしょ?(^^)? ご両親からの愛情は別にしても、貴方はとても恵まれた環境でお育ちになられているんだと思いますよ。 結果とそれに伴う行動が期待通りにならない方が普通なんです(^ー^)b 家庭の経済事情から大学に行けない子も、山ほどいます。大卒の新卒採用が無いのに、高卒の子供達にとっては、もっと狭き門で、面接に辿り着く前に、議論のテーブルに上がることが出来ないんですよ。 しかし、結果が周囲の期待や自分の思い描いた様にならなかったから、悪で、無能。と言う訳ではありません。 相手側の考えや方向性と違っていただけなんです。 ダメで元々。落ちた原因は何故なんだろう…と分からない事に悩んで時間を費やすより、次の目標に向かって、動き出した方建設的じゃないですか?       必要なのは、勇気です(^ー^) 特に仕事は、今の時代。でくくってしまうのは良くありませんが、就職相談を良く聞くんですが、多くの方は、比較的経済的に家庭が裕福なご家庭のお子様に多く見られます。 既にお察しの如く、自分で働いて、自分の力で生活していくのは確かに大変な事です。 が、未だ、行っていない。やっていない世界の空想に怯えて自分の可能性を閉じ込めてしまうのは勿体無い話です0(^ー^)0 今日の面接に行かせるかどうか。。間に合うと良いですが たぶん貴方は人より繊細な感性の持ち主なのだと思います。と言う事は、潜在能力が未だ発揮できて無い状態なんです。 胡散臭いと思われるかも知れませんが、PHPや自己啓発本で    イメージは具現化出来実現できる。 と言う言葉を聞いた事が有りませんか?スポーツ選手やアスリートが訓練の一環で良くやっているのですが、ビジネスや日常生活でも同じように行かせるんです。 そんな事で、叶うんなら努力はいらないじゃん。 と言うのは、イメージ学習法の失敗例。  人事を尽くして天命を待つ。 この天命を待つ間に、ポジティブなイメージを持ち続けるんです。意識を変えていくの(^-^)b 胡散臭いでしょ(^@^)でもね、不思議な力の世界では、自分の想念がその結果を呼び込むようになっているんです。 不思議な事に(^^) ダメなんだろうな。。とか、自分の意志と違う所に面接に行くと、違う結果に導かれてしまうんですよ(^ー^)b 自分は成功する足がかりとして、自活する為にここで働くんだ。p(^0^)qと言う気合は、相手にも伝わるものです。 其処で、何が何でも働きたい!と心から決心し行動してみて(^^)b何かが少しずつ変わりまじめますから(^ー^)/^ 一般的に人は、経験則でしか物事を測れませんし予想が出来ませんよね?自分の意志では決められない状況で有れば尚の事、想像できないですよね(^^) 大丈夫(^ー^)勇気を出して!経歴を上手く話そうとするより、面接では元気の良い明るさ?ハキハキしたやる気を感じさせるアプローチをすると良いかも知れません。 もしも、貴方が心から今日の就職を望んでおられ、それに向けた努力をしてこられたのなら、先ずは、不安になる力を 明るくアピールする元気に変換しましょう(^ー^)/ 今日は満月。月が満ちる力を借りて、受かるように祈りましょうp(^ー^)q 私も、成功をお祈りしますね(^@^)/^ 道中余裕を持って出かけて、リラックスして頑張ってくださいね(^ー^)。 応援しています。

noname#128089
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 この回答を読む余裕もないまま、泣いたりしてる間に面接には行けませんでした。ほんとうにせっかく書いていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり、どうしても働きたい!という気持ちって大切ですよね。 この回答を読んで、私はまだその地点までもいっていないと感じました。 正直、まだ努力もしていない状態です。 面接に行く前に、まずその辺りから考え直します。 あと、セラピーについても調べてみたいと思います。 回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうやったら自信が付くのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分に自信がありますか? 私は全くないです。 仕事上、自信満々な人を見ると、自分の自信のなさが悲しくなります。 自分の意見を発表するときも、仕事の進め方に関しても、自分に自信が持てないため、いつもびくびくします。 ”自分の意見の正当性を裏付ける根拠がない”と 自分で目標をたて達成しても、自信は全くつきません。 小さいことを達成して自信をつけようとしても、自分が一度は勉強した分野で自分が知らないことを他人が知っていたりすると、途端に自信がなくなります。自分の勉強の仕方が間違っていたのではないか、やはり自分はだめなんだ、と ビジネス上の自信のなさは、私生活にも及び、人と話す時いつも緊張します。また、何か失敗をするたびに、自分の人格や今までの生活、勉強不足を認識し、やっぱり自分はだめなんだ、と思います。 将棋などのゲームで負けても、やっぱり自分はだめだ、能力がないと思う始末です。 自立している人は、きっと他人の能力などには関係なく、自分に自信を持っているのだと思います。 自分を信頼していると言ってもいいと思います。きっと成功の数とかとは無関係なんだと思います。 どのようにしたらそのような自立した人になれるのでしょうか? 自分に自信がないくせに、早く専門分野を持って、会社に依存しない自立した人間になりたい、人からある分野で評価されたい、と思うばかりです。 皆さんはビジネス上、どのように自分に自信をつけて言ったのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 自分の頭に自信が無いです。

    こんにちは。 私は、今単位制の高校に通っているものです。今2年生なのですが、2年の10月半ばまでは、高専に行っていました。高専では、特に勉強していなくてもテスト前少し勉強すればやっていけるという感じで、高校に入ってからまともに勉強していませんでした。 でも、高専でやりたいことがなくなり、大学に行って経済学・経営学部に入りたいと思い、やめました。 そして今、ダイレクトに「大学受験」というものがのしかかっています。私は中学校の時は、最高偏差値が「73」でした。でも、本当に高専で勉強していなかったせいか高校の勉強がまともにできていないのです。テストを受けて偏差値を出したりしていないので正確なものはわかりませんが、もう本当に頭が悪いと思います。 でも私の行きたい学校は、有名私立で(東京6大学に入ります)それが駄目だったら商科大学か経済大学に行きたいと思っています。 今、簿記の勉強をし始めていて日商2級を6月までに取るのがまず最低ラインかなと思っています。(今は3級の勉強をしています) でも受験勉強などをしているとなんでこんなものができないのか・・と思ってしまうほどできなくて、もう自信がなくなってきました。経済学・経営学は、簿記の勉強をしていて凄く面白いかなと思うようになって大学にも行きたいし、将来的にも会計士などになっていけばいいかなと考えていますが、どうしても今の自分に自信が持てません。 もしよかったらこんな私にアドバイスをもらえませんか??自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自信がない…

    僕は21歳の大学生です。 僕は小さいときから内気で、体(身長や体格)も小さく、男らしくないです… そして、何をやるにも自信がありません。 友達と話すにしても自信がありません。 何を話せば良いのかわかりません。なのでなかなか友達は増えないし、自分の話す技術もあがりません。 女性と話したり、話しかけたり、女性を見たり、好きになることにも自信がありません。 なので、女性との出会いも無いし、女性を好きになったり付き合ったりして、 女性を楽しませたり、楽しまされたりする自信がないです。 自分自身にも自身がありません。 なので、知らない人であろうと自分がどう見られているのか気になってしまうし、 知っている人でも相手の反応が気になってしまいます。 一応、気にはしているのですが、服や体系などの外見にも自信無くて… さらに、一人でいることにも自信がなく、一人でどこかへ行ったり、買い物したりがなかなかできません… なので、どこにどんな店があったり、どんな物があるのか知りません。 大学生なので、本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、 自分に自信がないあまり楽しめていません。 何が楽しくて学校へ行っているのか分かりません(勿論勉強はちゃんとやっています。) そして、自信が無いことに自信をどんどんと無くしてしまっています… 残りの生活を楽しみ、社会に出て自信を持った自分でいたいので、変わりたいです。 ですが、変わることにまた自信がなくて… こんな自信のない僕に何かアドバイスって頂けないでしょうか? お願いします。

  • 自信をつけるには

    今までの中で、自分自身に自信を持てたことがありません。 自分の力のなさをごまかし、他人にあわせたりしながらというのがほとんどでした。 このままでも・・・と思ってしまっている部分もあるのですが、 できればもっと学業、社会、私生活含めて他の人に自信を持って接して生きていきたいと思ってます。 (勉強でも、仕事でも他人よりできないと感じてしまい、落ちこぼれ組みになってしまいますし、 恋愛等もまったくできておりません) 努力が足りないというのは確かだと思います。 努力を含め、他に何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 自信喪失状態

    はじめまして、私は大学生の女です。 学歴に関することですので、不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。  本題に入る前に、私の状況を説明したいと思います。 私の親戚は高学歴の人たちばかりです。 そのような環境で育ったせいか、小さい頃から当然のことのように私もトップ大学に進学すると思い込んでいました。 しかし大学受験は思うようにいかず、世間的には三流大学と位置づけられる大学に進学しています。 小さい頃から器用で割となんでもうまくいってきたので、これが人生で初めてのガツンと挫折した経験でした。 勉強に対してのプライドは特に高く、それまでの自分に対する価値基準を学歴においていたこともあり、受験以来すっかり自信喪失状態にあります。 (自分でも頭では学歴重視の考え方を滑稽なものだとわかっているのですが、心の方はまだ納得できていないようです。)  さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私が高校生のときから付き合っている彼氏は、現役のときは私の第一志望であった私立のトップ大学(本人は「こんな雰囲気の大学は好きじゃない」とバカにしていたのですが)に合格し、浪人のときは都内の文系国立大学に合格しました。 この彼の存在が、私の自信をなくすことに拍車をかけていると思うのです。  きっと私は彼をライバル視しているのでしょう。何かと彼と自分を比較してしまいます。 そのせいで私は彼のいろんなものに対して劣等感をもっています。 ●彼の父親はキャリア官僚、母親も高学歴、家庭は裕福で、4人もいる子どもにそれぞれ習い事をさせています。有名大学に通っていない私や、貧乏な私の家とはとてもじゃないけれど釣り合いません。 ●彼の母親は彼に、「マーチレベルの大学だったらお金を出さない」と言っていました。そのような学歴意識のあるお宅に対して、マーチどころか三流大学の私は恥ずかしくて、彼には彼の家族に私の大学名を教えないように頼んでいます。また自信がなくて、私は受験以来相手の親に会うことができません。 ●私は英語が非常に苦手で受験も英語が足を引っ張っていました。しかし彼は帰国子女なので、何もしなくても昔から模擬試験では偏差値70以上をキープ。 ●裕福な家の彼は一流私大に合格していも浪人が可能で、貧乏な私の家はどんなに頼んでも浪人ができませんでした。  彼が受験に成功するたびに、自己評価の急下降に追い討ちがかかり、私はそれに耐えられないようです。(本当に私は勝手ですよね) 自分を守るために、彼のもつ羨ましいもの全てに否定的な感情を抱いてしまいます。 彼の浪人時は彼の成功(受験合格)に怯え、精神不安定になったのでカウンセリングを受けました。 彼のことは大好きなんですが、彼のもつステータスを感じるたびに劣等感、嫉妬に苛まれます。それは自分自身だけではなく、彼のこともとても傷つけてしまうことだと思っています。 彼に嫉妬するたびに、自分の努力不足のせいなのに嫉妬するなんてなんて醜いやつだと更に自己嫌悪です。 ※大学生活が充実していないわけではありません。 学費は全部自分の奨学金で払っているせいか、勉強に気合が入り、成績優秀者に送られる学内奨学金を得ることができました。 大学院進学のための資金&生活費のために、アルバイトもがっつりやっています。 友だちと飲みに行ったり遊びに行ったりもして、楽しい毎日を送っています。 パッと見れば、その辺にいる楽しそうな大学生です。 こんなに大学生活を充実させてもなお、私の心は受験に縛られ、時に全てを破壊したくなることもあります。  どうしたら私の心は受験から解き放たれ、そしてもっと自己肯定ができるようになれるでしょうか。 またこんな私は、嫉妬して彼を傷つけるだけだし、彼から離れるべきなのでしょうか。 まだ心の整理がついていないせいか、まとまりがなくかなりの長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    現在23歳、社会人半年目の男です。 私は自分に自信がありません。 理由は、小学校~中学のころずっとからかわれ、またいじめられて、まわりから人格否定され続けてきたことです。 当時は親も厳しく、毎日両親から怒られてばかりいました。 それまでずっと自分自身であり続けてきたのですが、中学にちょっとひどいいじめに会い、自分らしさを封印し、仮面を作って人と話すようになりました。 それまで明るくやってきた自分のキャラを殺して、ぶっきらぼうな自分を作りました。 同時に、親に対しても、親離れしようとぶっきらぼうになり、素直さを封印しました。 それはずっと大学まで続きました。 過ちに気づき、元の自分に戻りたいと感じたのですが、自分の素の出し方を忘れてしまっていました。反射的に自分を偽って人と接してします。 親に対しても、昔のように、怒るにしても愛情表現するにしても、素直になれずにいます。 また中高6年間男子校におり、大学では女の子に免疫が無く、ほとんど話すことができませんでした。 恋愛ばかりか、大学では友達もできず、いつも一人で昼ごはんを食べていました。 人と話す方法を、身につけることができなかったばかりか、どんどん忘れていきました。 恋愛をしたこともありましたが、どうしようもない失敗ばかりでした。 当然、経験もありません。 運動神経もずっと悪いです。特にチームスポーツは大の苦手でした。 それまで自分には唯一、勉強ができること、あたまの良さという事が自信といえば自信としてありました。 中学受験で県内偏差値第3位の中高一貫校に入ることができた事がきっかけです。 しかし、高校受験は経験しておらず、ほとんどの人は私が中学受験をしたときのようにそこで勉強したのだし、勉強を根拠に頭の良さを自身に持つことはできないことに気づきました。 事実、私は大学受験に失敗し(健康上の理由もありましたが)、偏差値は中の中といったところの大学に進みました。 社会人になってからも、ほかの同期のほうがよほどしっかりしています。「自分って、バカだったんだ」と、最近になって気づき始めています。 自分には昔から、目には見えない、マイナスの引力が働いているような気がします。運もありません。 大学時代もアルバイトをたくさんしていましたが、並の人以上にがんばっても性格で抜けているところが多く、ミスも多く、人間関係も何度か問題があったことがありました。いわゆる「できないやつ」です。 このように、私は、コミュニケーション能力も無い、仕事もできない、人生を充実させることができていない、暗い、ネガティブで、悲観的で、臆病な、愚かな人間です。 自分に自信の無い人は、やはりはたから見ると魅力がありません。なので友達も恋人もなかなかできません。 どうしたら自分とうまくやって行けるでしょうか。 まとまっていなくてごめんなさい。 ご意見ご感想、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 大学受験、自信がない

    こんばんは。高3の受験生です。 大学受験に自信がありません。 私は前から推薦をやる気は無かったのですが、母にこの前公募推薦を勧められました。ですが、そのとき出願には2週間しかなくて悩んでいたら明日であと1週間で出願になってしまいました。 私はやりたい勉強や将来の目標はあるのですが、今まで一応お金が安いから国公立大を第一に、私立も併願して受かったところに行こうとぼんやりと大学を考えてきました。 その推薦の大学は私立大の中で1番行きたい大学です。 でも、推薦で受かる確率も低いし、一般入試との兼ね合いも考えるとハイリスクすぎると不安に思います。 正直、推薦の準備をするのが自分の中で想像出来ませんし、一般入試で戦いたいと思ってしまいます。 一般で受かる力が十分にあればこんなことで悩む必要も無いのに、と自己嫌悪を感じています。 この前のマーク模試も行きたいと思っている大学はほとんどE判定でした。夏も十分に勉強出来たとは言えないし、自分のせいです。 もう自信が無いし、どこの大学に行きたいのかわからなくなってきました。 母には推薦はチャンス、あんたはチャンスを掴めない人間なんだ、あと1週間だからもう諦めろと言われました。 やるつもりはなかった推薦入試ですが、やらないと自分で自分の首を絞める気がして不安になってきました。 その推薦入試出願まであと1週間。自己アピー書や志望理由書を提出して、その結果が良ければ11月に面接、小論文があります。 まだ、何も書いていないのですがやってみた方がいいと思いますか? ちなみに学校には話はしてあります。 自分で考えるべきだと言う事もわかっていますが他に相談できる人がいないので相談させてください。

  • 自信がもてない

    初めて質問させていただきます。 私は自分に自信が全然持てないんです。 見た目も地味だし、太っているし、不細工だし。 今、私は高2なんですが、人に認めてもらうためにはいい大学に入れば認めてもらえると思い、勉強も大嫌いだけどがんばってみました。 だけど、もともと勉強もできない方ですし、将来やりたいことも特にないのに漠然と勉強するのは精神的にきつくてあきらめてしまいました。 友達にはわざと自分を大きく見せるために嫌いな英語をいかにも得意そうにやってみたりもしました。 でも、もう辛くて辛くて・・・・・ 人に嫌われるのが本当に怖くて、大好きだった漫画もオタク呼ばわりされるのがいやでやめたり、いろいろしてきましたがやっぱり自信が持てません。 学校でも明るくて派手な子を見るといつも自分の悪口を言われているような気がして怖くてしょうがないです。 でも、明るい人達をみるとすごく羨ましかったりもします。 自分に自信を持ちたいです。 どうすればいいと思いますか?? 回答おねがいします。

  • 英語が使いこなせる自信がなくて…。

    英語が使いこなせる自信がなくて…。 国立の外国語学部の大学卒業の40歳のものです。大学が大学だけに卒業後に英語ができないと情けないと思い、少しずつ勉強を続けています。 以前は仕事で英語を教えたりしていたのですが、現在は自営でまったく関係のない仕事をやっています。ただ、いずれはまた英語を使ったことをやりたいと思っています。 ただ、いくら勉強してもなぜか自信がもてません。 大学受験時は英語は得意で、何度か大手予備校の成績優秀者にものりました。受験生としては絶対的な自信を持っていました。 TOEICは大学在籍時は受けたことがなく、社会人になって初めて受験し、最初は800点しかとれなかったのですが、それから少しずつがんばって15年近くかけて955点まできました。 周りからTOEICのスコアは驚異的だと言われますが、なにか試験のための試験になっているような気がします。つまりスコアは上がっていても自分の英語運用力にはつながっていない気がします。 勉強法は普段は英英辞典を片手にひたすら英語を読み(難しめのテキスト、英字新聞、雑誌など)、語学講座のテープをテキストなしで聞いてディクテーションしたり、海外のニュースなどを聞いています。 会話テキストの音読もやっています。かなり自然に英語が出てくるようにはなっています。 かなり語彙も増えて、新聞や雑誌、ペーパーバックなどはスムーズに読めるようになってきました。聞き取りもかなり上達したと思いますし、TOEICのリスニングも最初からは考えられないくらいできるようになりました。 ただ、今現在も外国人とコミュニケーションをするとき、英語が「使えている」気がしないのです。 もちろん自分が言いたいことはほぼ伝えられていますし、相手の言うこともほぼ理解できます。 ただ、やっぱり自信がもてないのです。 自身の性格は社交的なほうで老若男女特に問題なく話ができるほうだとは思います。 立場上、留学などはできませんが、自信がもてる何かよい方法はありますでしょうか? 場数を踏んで慣れていくしかないでしょうか? 何かゴールのないマラソンを走っているようです。それでも英語の勉強自体は大好きなので続けていますし、これからも続けるつもりです。 別にもうTOEICの点数を伸ばそうとかは思っていません。当初は900点を越えれば自信もつくかと思ったのですが、もう点数はどうでもいいです。 なんとか「使える力」を伸ばしたいと思います。 英語が堪能な方々、日々お仕事等で英語を使っておられる方々のアドヴァイスをぜひお願いいたします。