• ベストアンサー

根拠のない自信→本当の自信へ

私は、高校3年生で受験生です。 姉に「あんたは、勉強してない、遊びきれてもない (楽しめていない)グダグダ言って中途半端!」と言われ、 私なにもやってないな・・・と気づきました。 根拠のない自信(やればできるんだ!)を持って、 何事も明日から明日からと先延ばしにしてきた結果です。 みなさんに質問があります。 私のように、やればできるんだ!そんな自信だけをもって 行動せずに生きたことはありますか? そして、そこから努力して、本当の自信へつなげた方はいらっしゃいますか? もしよければ、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

アナタにピッタリの言葉を送りましょう。 『今日出来ないことは、明日になっても明後日になっても1000年経ってもできないよ』 明日から。ではなく、今すぐ始めましょう。

ningen17
質問者

お礼

今ーーーーーーーーーー!!ですね。 死ぬまでこのままなんていやです。 自分の人生、自分の納得がいくように☆ どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

根拠の無い自信で行動せずに生きた事 ハイ、有りますよ、結果ですか?悲惨でした。 根拠の無い自信等社会にでたら木っ端微塵に無くなり、かと言って会社が悪いとか誰かのせいにして、自分を正当化する程遊べる頭も無いので、ドガーンと欝になり、10キロ以上痩せて3年で最初の仕事をドロップアウト。それから自分が何なのか、何の為に生まれてきたのか、まで悩み苦しみ、自分には何も出来ないと極端に思い込み本当に地獄の日々でした。仕事も短くは無いですが、やっても自信に繋げる術が無かったのか結構変わりました。自分が自分で居る事が辛くてサボテンみながらあんたみたいにパサパサでも元気に生きたいよ。。とつぶやく日々。今思っても可哀想な私です。 今は、やっと根拠の無い自分から根拠の有る自分へと変貌を遂げてる最中です。いや~ホンとに大変でした。自信が無くなった原因も解りましたし、自信を付ける方法も解りました。人生が楽しくて生きるのが楽しくて仕方の無い日々を送ってます。 そう思うと若い時辛い思いして結構良かったのかなぁとも思いますが、そのままドガーン行ってたら悲惨きわまり無いし、若い時は耐え難い苦痛だったのであまりお勧めしたくないです。何時でも変われますが、這い上がる根性も結構必要ですよ~

ningen17
質問者

補足

回答ありがとうございました。 楽しくて仕方のない毎日って、一番幸せなことですよね。 尊敬します!! evikoさんに質問したいのですが・・・ やっと根拠の無い自分から根拠の有る自分へと変貌を遂げてる最中・・・ とありますが、どのようなことをしたのでしょうか? 自信を付ける方法とは、evikoさんにとってどんなことだったのでしょうか? もしよければ、参考にしたいので具体的に教えてください。 よろしくお願いします!!

回答No.3

ningen17さんの質問内容から少し外れますが、参考程度に読んで下さい。 私はもう40近い年齢ですが、これと言って自信を持てるものがありません。自信がないことに自信を失い、ある時、信頼できる上司2人にこんな質問をしました。 「お二人は、自信を持っておられますか?その自信がついたのはどんな時ですか?」 全く異なる返事が返ってきました。 Aさんの回答はこうでした。 「自信は持っている。学生時代に、学生運動をやっていた。ある団体の長になり、ひとつの組織を動かし、運動を起こした。あの時に、ひとつのことを成し遂げることができたと思い、自信めいた物を感じた」 それに対してBさんの回答は、 「自信は持っていない。自信なんて持たない方がいいんです。自信を持つと、そのレベルで満足して、成長しなくなってしまう。だから自信は要らない」 こんな答えが返ってきました。 Bさんは僕のもっとも信頼できる上司で、堂々とした人ですから大きな自信を持っているのだと思っていました。しかし、まったく予想していなかった返事をもらい、考えさせられました。 確かにそうだと思いませんか?ningen17さんが受験勉強をしている中で、ある教科に自信を持つと、その教科の勉強をすることが少なくなり、レベルを維持はできても上昇させることはなくなってしまいそうな気がしませんか? 僕は自信を持っていないことをずっとネガティブにとらえてきたのですが、Bさんの話を聞いてからポジティブにとらえるようになりました。自信を持たずに生きていくことに自信を持つようになりました。 ningen17さんの知りたかったこととは異なる内容ですが、参考になればと思い、回答しました。

ningen17
質問者

お礼

新しい考えを教えてくださったことに感謝します。 Bさんのような考えもあるんですね。 Bさんは、努力をしても限界を作らずにどんどん向上しているから 自信があるように見えるんだと思います。 自信を得ることに重きをおくのは人それぞれであって、 自分を向上させる努力をしていくことが、誰にとっても大切なことなんだろうなと思いました。 ありがとうございました!!

  • yamapopo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

会社員男です。 今から8年ほど前の話デス。 高校2年の頃。 同じクラスの大好きな子は成績がクラストップ。 学年でもトップ10に入るほどの実力の持ち主でした。 私にとってはまさに高嶺の花。 片や私はオール3人間。 プラスは無いがマイナスもない。 しかしながら、私の兄は成績優秀。 「実の兄貴がデキル男だ。なら弟のオレは 今はオール3でもやれば成績は上がる」 それまではそう思って特に努力する事も無く 過ごしていました。 根拠は、血のつながりのみ。 しかし、潜在能力はあってもこのままではあの子には 相手にしてもらえないだろう… そう思った私は 「主要5科目全部は無理でも、せめて1教科くらいは 勝つ!!集中してやれば勝てる!!それくらいの力は ある(ハズだ)」 と、かつて無いほどの気合で中間試験に挑みました。 しかし相手は学年トップクラスの秀才。 平均男に勝算など全くなく、 その子への想いと己の血筋を信じ(笑) 頑張りました。 そんな不純な動機ながら必死こいて勉強した結果… 英語だけ勝ちました。 クラスで私が1位、彼女が2位。 たった1科目とはいえ 秀才に勝てたと言う結果を得た事で 自信がつきましたよ。

ningen17
質問者

お礼

興味深い回答です!ありがとうございました。 クラスで1位・・・すごいですね~!! その子への想いと血筋を信じる力が本当に強かったんですね。 血筋は、科学的に関係あるのでしょうか? 遺伝だからありますよね? 私もyamapopoさん作戦で闘志メラメラ頑張ります!

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.1

期待に添えられるかはわかりませんが、私の大学受験生活は私なりに 誇れるものでありました。なのでそれについてお話してみようと思います。 私は中高一貫校にかよっていたのですが受験せずに高校にいけるおかげで ほとんど勉強することがありませんでした。中高一貫校というのは 凄い奴と落ちぶれが2極化するところなのです。 当然落ちぶれ組になり、ファイナルファンタジー9(ゲーム)を4日でクリア なんてアホなことをしていた私ですが高2になって転機が訪れる。 中学受験のときは早稲田を受け当然のごとく玉砕して滑り止めへ行った私。 そのせいか大学は早稲田へ、という気持ちがどこかにありました。 自分はリベンジして早稲田へいけるに違いないという勘違いの極みでした。 とりあえず高2の春予備校の体験授業へ行ってみた。 ・・・そこで、きっと勘違いだったのでしょうが、一時の自信がつきました。 俺の頭ってこんなに英語を理解できたのか。 このぎっしりと書いたノートを俺が書いたのか、と。 それ以来、わりと勉強のとりこになりました。 初めは模試もひどかったですが夏休みは1日8時間くらい勉強し、見事に成績も上がり続けた。 友達からもちょっと尊敬され、そのまま2年間モチベーションを保ち続けました。 今は早稲田以上の大学に在学しています。 ついでに今は大学から始めた武道を習っており昨日(!)初段試験に受かり黒帯取得です! 私の好きな漫画である蒼天航路からの引用です。三国志の覇王、曹操のお言葉。 「国の主はな、まず自分の食べたこともないもの凄いご馳走の味を描いてしまうんだよ。 で、それからその味を作るため様々な食材をかき集め時にはまったく新しい調理法を編み出してゆく。 それが国を作る法や制度ってものだ。 豪壮な料理を次々に生み出せぬ王には民は付いてこないのだ。 お前ならできるだろう郭嘉。 王が描く国の形が魅力的なものであれば、誇りや文化も後からついてきますな。 国、政、実に面白い。 ならば郭嘉。今お前が脳裏に描く国の姿を語ってみろ。」 貴方がパッと描く自分の理想は何ですか。無理難題でもかまわない。 理想を描いた後、それに必要なものを掻き集めればよいのです。

ningen17
質問者

お礼

2年間モチベーション維持・・・尊敬します!! 私は、受験まであと9ヶ月程度です。 グダグダしている時間なんてない! R-grayさん、ステキなお話ありがとうございました。 私の描く理想は、大学合格、健康体になることです!

関連するQ&A

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 本当の自信の根拠

    自信は文字のとおり「自分を信じる」ことだと思いますが、最終的に自分の中に自信として定着するには、自分にはったりをかますしかないのでしょうか。 たとえばあることで良い評価を受けたとします。でも自分でそれを信じなければ自信にはつながりませんし、当然悪い評価もついてきます。 外部、つまり他人や社会の評価については当然のことながら良い評価を真実のこととしたくなりますがそれはあくまでも「自分にとって」のことです。一方で、悪い評価こそがその人に対する事実や真実を語っているかもしれません。 また真実の悪い評価に対して否認し続ければ「傲慢」「自己中」「自己欺瞞」に陥ることになります。その結果、人からの批判や人が離れていくことがおきます。そのとき自分の考える自分の評価(自信)について再評価をする人もいる一方で、悪評とsれたその自信について疑問を抱くことがまったくない人もいます。 結局「自信」についても、外部の声を意識的、無意識的に取り入れざるをえないのですから、自信をつけることを取捨選択するのも結局自分の責任となりますし、また「本当の自信」には客観性が必要になると思うのですが、そのように、自信の根拠が外部の声を調整したものであるならば、たとえば批判を恐れその自信に関わる考えや行動を辞めたばあい、自分にとって絶対的であるはずの自信というものの意義がなくなります。 それならば「自信」というものはなく、「思い込み」「勘違い」ということになると思いますがどうでしょうか。 また単純な質問になりますが自信をつけるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 自信を持てない

    自信は努力や成功体験によって得られ、行動のエネルギーとなるものだと考えます。 私は自信が持てません。 努力したら“できる事はした”と思うだけで「自信」とはなりません。 仮に自分の努力で良い結果が出たとしても、“あの行動がこの結果を生んだ”と思うだけで(喜びもしません)、それが「自信」とはなりません。 同じような方はいらっしゃいますか? そういうあなたのエネルギーはどこから来ますか?

  • 自信がない

    浪人生(22歳の再受験。宅浪)です。 春からずっと、獣医学科に合格するために必死で勉強してきました。 しかし、模試で結果が出ません。絶望的な成績です(E判定) どんどん置いていかれ、焦りというよりは絶望に近いです。 自信を失ってしまいました。努力が足りないのか、努力の方向が悪いのか、それすらわかりません。 いつしか模試でも「どうせできるわけがない」と思って解くようになり、案の定解けません。 春には「絶対に獣医になる」と思っていたのが「どれだけ努力しても自分が勝てるはずはない」と思うようになり、負け癖がついてしまいました。 今までの勉強が無駄になったのか、もしも違う方法で同じ時間勉強していたら今頃飛躍的に伸びていたんじゃないか、と思うと、とても悲しく、悔しいです。 しかし、なんとしても今年合格したいと思っています。本当に今年合格できなければ、人生が終わります。 本当に合格したいです……。 自信は点数に影響するものですか?それとも、自信がないなんて言い訳で、自分の努力が甘いだけでしょうか……。 それとも、これが昔から勉強が得意なわけでもなく平凡だった自分の限界なんでしょうか。 どうすれば合格できるでしょうか。

  • 自分に自信を持つ方法

    私は自分にまったく自信が持てません。 容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。 周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。 みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。 そして気力を失う…の繰り返し。 何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

  • 自分の行動に自信を持つには?

    私は、極度に自分の行動に自信がないです。 自分が話すことに対して、相手が考えたり 相手が反応することが恥ずかしくて いつも喋るときは聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で ボソボソ喋ってしまいます。 自分の低い声と変な喋り方に 自信がないのも少しあります。 また、客観的な思考が得意な故に あんなことしたら変に思われるだろうとか こんなことしたら引かれるよなとか 考えすぎてしまったり、 喋りと同様に 自分のした行動に対して誰かに何か思われるのが 物凄く恥ずかしくて何もできなくて 緊張してる?とか めちゃくちゃ大人しいねとよく言われます。 それから、私は頭の回転が異常に遅いため 口論になると必ず言いたいことの1割も言えず 言い負かされてしまうため 自分の意見に自信が持てません。 予め考えていたことなら ちょっとは言えるのですが、 突然口論になった場合、 頭が真っ白になって何も言えないのです。 それと、自分に自信がないため 自分の決めたことが成功する図が思い描けず 本当にこれでいいのか、 このままずっと続けてうまくいくのだろうか、 と考え途中でやめてしまいます。 でも、やめてからやらないところに何かは起きない という思いも出てきてまた努力するのですが やっぱり無理、無駄な努力はしたくないと思ったり 中途半端に頑張ったりやめたりの繰り返しになってしまいます。 自分の行動や決めたことに 自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てなく、悩んでいます。何事にも中途半端に生きてきたせいもあり、これを達成した!ということがありません。友達に何かを聞かれたときも、自信がないので、はじめに「たぶん~」と付けて返答することが多いです。もし、その返答が間違っていたなら自分の責任になるので、「たぶん」とぼやかしてしまいます。自分に自信が持てるようになりたいです。どうすれば自分に自信が持てますか?回答よろしくお願いします。

  • 受験について…焦らないといけないのに焦れない。

    初めまして、高校三年生女子です 私は受験真っ只中だというのに恐ろしい程だらけています こんな時期なのに模試での志望校判定はB~Cをうろうろです そこそこ勉強したぞ、と思い受けたこの前の模試ではC判定でした だらけている余裕なんか全然無くて、今も本当は必死で勉強していなくちゃいけない筈なのに 全く勉強していません(学力に自信があって落ちる気がしない、とかいうのでは全く無いです。感じが悪く聞こえたらすみません…) 友達が勉強しているところを見たり、自分よりも模試の結果が良い子を見たときは 流石に焦って勉強するのですが、それが長く持ちません… 部活や自分の好きなことには一生懸命だったのに、 今や何事も適当に中途半端に済ましている状態です 家族も自慢する友人もいろいろな先生の言葉ももう全て聞きたくないです 自分でもこんな状況は駄目だって分かっているのに、ぼけーっとしてしまい その上家にはほとんどの時間私以外誰もいないため、好き勝手してしまいます 焦っているのにそれが行動に出ない、甘えているんだと思います もう自分が切り替えるしかないのに、中々出来ません こんな情けない話誰にも出来ません こんな私に何か厳しい一言を下さい

  • 根拠のない自信をつける方法

    私はメンタルが強い時は強い、弱い時は本当に弱いんですよね。 この弱い場面でうまく、良い意味で「根拠のない自信」をもちたいんです。 私はサッカーは得意で 「10本打っても1本決めればいい」 という感覚でバンバンシュートを打てる。 10本シュート打って1本も入らない場合、チームメイトや周囲の視線気にせず平然と11本目のシュートを打てるのです。 その結果、全部外したとしても「いつまでも外しまくることはない。次の試合では必ず決める」というポジティブ思考になれるんです。 しかし、対人関係では不安要素を抱えこんで 「あの対応はこうすべきだったのに」「あれは失敗だった」 と後悔して、いつの間にか萎縮してしまうんです。 何かいいことあっても「これはいつまでも続かない」という不安要素を勝手に作り上げてしまう癖がありました。 最近は少しずつですが、不安要素を取り除いて「なってしまったものは仕方ない」と開き直りみたいな考えはもてるようになったのですが、これもどちらかというと後ろ向きでサッカーのような根拠のない自信までもっていけないんですね。理想はここなんですが。 方法ありますでしょうか。

  • 自信のつけ方

    何事にも自信がないです。 勉強もできなくて、 英語圏なのに英語ができなくて、 何にも自信が持てません。 だから、授業中も発言や質問も全然できません。 また、先生の前だと萎縮してしまって、先生とのコミュニケーションもうまくとれません。 このままでは自分が嫌なので、自信をつける方法を教えてください。 勉強はやればやるほど自信は付くのかなと思ってやっていますが、 テストで結果が出ず、自信が全く持てません。