結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になるバツ1の彼が結婚に自信を持つためには、パートナーが彼に自信を持たせることが大切です。しかし、具体的な方法は彼とのコミュニケーションや支える姿勢を持つことです。
  • 彼の離婚経験からの自信喪失は、パートナーが理解し共感することで和らげることができます。また、彼が経済的に安定しており、前妻への問題もないことを確認することも重要です。
  • 結婚に自信がない彼との関係を進める際には、御両親への紹介や将来のビジョンや目標を話し合うことが必要です。自信を持たせることで彼の結婚意欲を高め、バツ1の彼との幸せな結婚に向けて進むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・

結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・ 付き合って1年になる彼がいます。お互い30代前半。 彼は私と付き合う前に離婚を経験しています。当人同士の性格の不一致で2年弱で離婚したようです。 子供はいません。 年頃なので、結婚する気があるかを聞いてみたところ、 結婚はする気はあるけど、イマイチ結婚に自信がないとのこと。 仕事・収入は安定していて、貯金も程ほどあり、前妻への支払いもないようです。 「○○ちゃん(私)が俺に自信を持たせてくれたらする気になれると思う」 と言われても・・・私は何をすればいいのやら・・・。 このまま結婚対象の相手として付き合っていいものか。 一度御両親(うちの)にもお会いしてみたいな。 とも彼は言ってますが、私は結婚が決まってから会わせたい主義なので 「そのうち機会があればね」と・・・さておきにしてます。 余り言うとプレッシャーになると思うのでそれ以来言ってないのですが、 年頃の私として見れば不安です。 結婚する自信とはどういうことをしてあげればいいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashgogo
回答No.1

私の親友にもバツ1の男性が居ますが、離婚後はかなり自信喪失してました。 自分に対して自信喪失している(かなり傷ついてましたので)場合もありますし、 「結婚」に対して自信喪失している場合もあります。 皆、離婚すると思って結婚はしていないので、 また自信を持って結婚しても失敗するのではないかという、 またあんなに嫌な思いを繰り返すのではないかという恐れがあるからです。 私の親友も、離婚後初めて彼女ができた時は質問者さまと同じような状況でした。 質問者さまはご結婚されたいようなので、真剣なのであれば、 その気持ちを素直に伝え続けることが「自信を持たせる」ことだと思います。 自分は真剣にお付き合いしているし、あなたと結婚したいと考えていると。 そういうアプローチは是非男性からされたいと思われるかもしれませんが、 離婚で傷ついた男性にそれを要求するのは少し大変なことかもしれません。 私の親友も新しくできた恋人とその件でもめていました、 「いったい結婚する気があるの?なんなの?」みたいな感じで、、。 でも大きな声で「俺だって怖いんだよ!」とはかっこ悪くて言えなかったようです(笑) 彼が自信を取り戻す日が先か、質問者さまが我慢できなくなる日が先か、 それはタイミングでもあると思います。 ちなみに私の親友はいろいろありましたが、3年程付合って再婚しました。 今は子供もできて新しい幸せをつかんでいます。

slagsjp
質問者

お礼

気持ちは素直に伝えた上での「今は自信がないから自信を持たせて欲しい」という言葉が出ました。 「俺だって怖い」んですよね。それは分かります・・・。 もっと分かり合える関係を築いて月日を重ねたいと思います。 ありがとうございます!気持ちが楽になりました! 私もご親友みたいになれるようにがんばります!!

その他の回答 (1)

• okkinaa
回答No.2

50代男性です。 難しいですね。 よほど離婚が堪えているんでしょうね。 恋という幻想から愛というリアルに移行するのは結構難しいんですよ。 デート中は上辺だけですが結婚すれば双方の本性は丸見えだからね。 同棲してれば簡単なんだけど、 交際中に自信を持たせるのは一つしかないんだよね。 さて、やれますかねというか、やってないから「○○ちゃん(私)が俺に自信を持たせてくれたらする気になれると思う」と言われたんだよね。 同棲中なら彼のオカズを一品多くすればいいんですよ。 冷ややっこでも何でもいいんですよ。 とにかく小鉢一個多くしてあげれば「俺の事を立ててくれる」と単純に信じちゃうほど男は単純な生き物なんですね。 旦那の操縦法なんて簡単なんですよ。 まあ彼に頼り切るんですね。 分かりやすいのはH後に普通は帰りますよね。 その時に「帰りたくない」と言うのがベストですね。 「貴方がいないと生けていけない」というのはクサイですからね。 「帰りたくない」ということでずっと一緒にいたいということをアピールするんですね。 私等の年代は高校時代の門限6時の頃に彼女から言われてきた事ですけどね(笑) まあ、こんなとこです。

slagsjp
質問者

お礼

まだ1年しか経っていないというので自信がないんだとは思います。 同棲はしていないので違ったところで立てていきたいと思います。 ありがとうございました。