外出先で使える無線LANサービスの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを外出先でも使いたい方におすすめの無線LANサービスを解説します。
  • 速さや安さを重視する場合、どの無線LANサービスが適しているかをご紹介します。
  • 無線LANサービスの利用に関する疑問や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANを外出先でも使いたいのですが、各社無線LANサービスの違いを

無線LANを外出先でも使いたいのですが、各社無線LANサービスの違いを教えてください。 iPod touchをWiFiに繋ぎ、どこでもインターネットができるようにしたいです。 ちなみに現在自宅のみ、フレッツ光で無線LANを使える状態です。 UQWiMAXや、光ポータブル、ドコモのポータブルWiFi、ウィルコムのどこでもWiFiなど色々あることはわかりました。 ですが、違いが今一把握できません。 速さを重視した場合はどの順番でしょうか? また、どのくらいの速度からがストレスなくできますか? WiMAXなのですが、携帯電話通信網の3Gは使わずにWiMAXのみのエリアでしか 通信できないということですか? ドコモとNTTの光ポータブルは3Gエリアでの通信が可能ですよね?というか同じ商品ですよね? SIMカードが必要ってことですか? 3Gエリアの通信ができるとなると、無線LAN機台料金+データ通信料がかかるということでしょうか? WiMAXはデータ通信料のみですか? 安さを重視した場合はどの順番でしょうか? 普通、2年縛りがあるものは無線LAN機台を購入=月の利用料金に含まれているということですか? ということはWiMAXは2年縛りがないので無線LAN機を購入後(何万円もしますよね?)の契約となるのでしょうか? 車や新幹線で移動の場合でも通信は途切れることなくできますか? 質問数が多くて申し訳ないですが、わかる質問だけでもよいので回答をお待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

間違ってる部分があるかもしれません >UQWiMAXや、光ポータブル、ドコモのポータブルWiFi、ウィルコムのどこでもWiFiなど色々あること 光ポータブルはNTT回線(フレッツ)使用者が使える無線ルータのことであり ドコモのポータブルWiFiってのは上記無線ルータをDocomo(3G)回線で使える って事だけで機器的には同じ物のはずです (メーカ名ロゴとかが違うだけで中身は同じはず) ↑がちょっと自信なし 以下 光ポータブル=ドコモのポータブルWiFi として書きます >速さを重視した場合はどの順番でしょうか? 無線規格は54Mですが上位回線がどの程度の速度なのかわかりませんので なんともいえません(全てが規格上の最大値を出しているのなら) & 初めに無いイーモバイルも追加していますが 光ポータブル > UQWiMAX > イーモバイル > ウィルコムのどこでもWiF(論外レベル) >また、どのくらいの速度からがストレスなくできますか? 動画とかも見たいというなら理論値7.2M以上の契約のものでないと無理です メール・WEB閲覧だけならいずれも可能ですがストレス無いかというと ウィルコムのどこでもWiFiは止めておいた方がいいでしょう(理論値128Kです) >WiMAXなのですが、携帯電話通信網の3Gは使わずにWiMAXのみのエリアでしか そういうこと >ドコモとNTTの光ポータブルは3Gエリアでの通信が可能ですよね?というか同じ商品ですよね? >SIMカードが必要ってことですか? 最初にも書きましたが同じ物のはずです 3G通信使ってインターネット接続する場合は別途SIMが必要ということです WiFi提供エリアであればそちら経由でLAN構築(1IDで複数台接続)が出来るということです >3Gエリアの通信ができるとなると、無線LAN機台料金+データ通信料がかかるということでしょうか? >WiMAXはデータ通信料のみですか? 無線LAN機台料金ってのが何を意味するか判りませんが3G使う場合は その文のデータ通信良は別にかかります WiMAXの場合はプロバイダとの契約料金以外はかかりません ※ 端末料金除く >安さを重視した場合はどの順番でしょうか? 維持費だけを考えれば 光ポータブル > ウィルコムのどこでもWiF > WiMAX > イーモバイル ではないかと思いますが光ポータブルに関してはフレッツは除いて 別途の315円と考えるか込み料金で考えるかによってきますし 3Gの使用有無によっては更に話が変ってきます また端末購入費用などは一切考慮に入れていません >普通、2年縛りがあるものは無線LAN機台を購入=月の利用料金に含まれているということですか? どこかで端末代が回収されると思っていいと思います >ということはWiMAXは2年縛りがないので無線LAN機を購入後(何万円もしますよね?)の契約となるのでしょうか? プロバイダによってはプロバイダ専用機を値引きして販売している物もあります その場青プロバイダかえると端末はゴミになります レンタルとして最低計約期間設けているプロバイダも存在します そういうのが嫌いな人は本家からそれなりの値段で買うことになるでしょう >車や新幹線で移動の場合でも通信は途切れることなくできますか? 電波なので基地居気が切り替わる時に途切れることはあります ※電車内で無線がサポートされていて無線使っているなら切れないと思います

chill_mill
質問者

お礼

購入時に、大変参考になりました。 遅くなりましたがありがとうございました!