• ベストアンサー

中学一年、野菜・果物の値段

本日子供が課題を遣ってきたのですが、中途半端に聞いてきたので的を射ません。 >野菜や果物の値段の付け方 >ネットで調べてくる > と聞いてきたそうなのですが、 その程度は親でもわかりますよね。「競り」を砕いて文章にすれば良いだけです。 しかし >ネットで調べてくる > という話だそうで、親が簡単に説明できる事ではないのかと。 ネットで調べる事をさせたいだけなのか、競りの事ではないのか。 中学一年この時期、この課題、何を調べれば良いのかをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ネットで調べろという方法はいただけませんね 質問は漠然としていますが 青果市場での競りによる価格 仲買人と小売店の利益を盛り込んだ価格 青果物の値段はこの二つで決まりますね 生産者は自分で値をつけられないのです

mocmoc
質問者

お礼

課題が「教員独自のもの」であればまさに答えは漠然。というか解らなくてごもっともです。 課題によっては「現時点での世界の物価」みたいに同じ授業プログラムとして全国的に似た課題も出そうという方の期待での質問です。 普通は市場での競りもしくは販売店契約、ネット直販とあるので、それのことも書けばいいのか、はたまた中学一年に競りになる基準値の設定を調べさせたいのか。 きっとオリジナル課題という事なのに回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

宿題は、本人がやるものです。 いちいち親に報告したり、答えを聞くものではありません。 また、答えがわかっても、教えるべきではありません。 『野菜や果物の値段の付け方 ネットで調べてくる』 と聞いたのなら、その通りにやらせればいいのです。 本人がいろいろ考えることも、勉強なのです。

mocmoc
質問者

お礼

いろいろ考えるといっても本人が覚えていないのでどうにもならないのですが。 というか、若干脳に障害があるので本人が記憶したつもりでもいざ記憶を引き出すときになって情報が欠如する事がありまして。 (それなら書き留めておけということでしょうけど、その行為も忘れるのでなかなか。 さらには教員がそういう面に対して配慮が欠けている人と配慮してくれる人と居ますし) そして「ネットで調べる」ということになると 「家にパソコンあります。ネットつながってます」 「じゃぁ××さんはネットで調べてきてください。」 となった場合に 「検索ワード」が至極簡単なもの、もしくはそのものずばりのワードに対しての結果から回答作成。 なら良いのですが 検索ワードによっては目的の情報に辿り着けない事はネットをやっている人ならお解かりかと。 (知り合い(当時38歳)がネットをはじめてやって仮面ライダーの情報を探すのに「仮面ライダー××」とすれば良いものを「テレビ朝日」から検索を始めました。 たどり着くのに丸一日かかったそうです) ネット自体は親しかやったことがない家の中一子供が、検索窓に何を入れて目的の情報にたどり着くのか「課題が解っていない」時点で無理だと思います。 現に自分が30分ワードを換え換え探して競りの事意外見つかりませんでした。 そういうわけで、答えが判明すればアドバイスは出来ますから質問を立てた次第です。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

質問者が質問の内容を把握していないのならば答えようがありません。日本全国共通の出題ではなくその先生が作った問題です。

mocmoc
質問者

お礼

やはりそうですか。 一般的には課題が似かよる場合と、各教員(各校)個別の課題があるので、おおむね似た様な事をしているケースを想定して質問を立てました。 ありがとうございます。