中学3年の進路に悩む私。あ校、い校、う校のどこに進学すべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の私は進路に悩んでいます。将来の夢もなく、どの高校に進むべきか迷っています。地元の中で一番頭がいい進学校であるあ校に興味がありますが、自分の実力では受かる自信がありません。一方、地元のそこそこの高校であるい校は自分の実力で進学できる可能性がありますが、中途半端な学校であるとも感じます。また、商業系や工業系ならば就職を目指せるう校も選択肢の一つです。親からはあ校かう校を選ぶように言われましたが、自分の実力や将来について考えると悩みます。どの高校に進学すべきか、どうしたらいいのでしょうか?
  • 中学3年の私は進路に悩んでいます。将来の夢もなく、どの高校に進むべきか迷っています。地元の中で一番頭がいい進学校であるあ校は体験入学に行ってみて先輩たちが優しく、いい雰囲気だったと思います。しかしながら、大学の推薦はなく、受験勉強に頑張らなければ受かりません。自分の実力ではまだまだ足りません。一方、い校は地元のそこそこの高校であり、自分の実力で進学できる可能性があります。しかし、その学校は頭のいい生徒とそうでない生徒の差が激しく、国立大学進学は厳しいかもしれません。また、推薦入学の割合が高いため、入学後の競争も厳しいかもしれません。どの高校に進学すべきか、どうしたらいいのでしょうか?
  • 中学3年の私は進路に悩んでいます。将来の夢もなく、どの高校に進むべきか迷っています。地元にはあ校、い校、う校という3つの高校があります。あ校は地元の中で一番頭がいい進学校であり、体験入学に行ってみて先輩たちが優しく、いい雰囲気だったと感じました。しかし、大学の推薦はなく、自分の実力で受験勉強を頑張らなければ受かりません。い校は地元のそこそこの高校であり、自分の実力で進学できる可能性があります。ただし、頭のいい生徒とそうでない生徒の差が激しく、国立大学進学は厳しいかもしれません。一方、う校は商業系や工業系が選べる高校であり、就職を目指せる可能性があります。親からはあ校かう校を選ぶように言われましたが、どの高校に進学すべきか悩んでいます。自分の実力や将来について考えると、迷ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今中学3年で進路に悩んでます

私は今中学3年で進路に悩んでます 将来の夢があるわけでもなくどの高校に行くかも決まってません あ校、い校、う校があり あ校:地元の中で一番頭がいい進学校    体験入学に行ってみてすごく先輩が優しくていい雰囲気でした    大学の推薦はありません、すべて実力です    私の実力ではもうちょっと勉強しないと受かりません い校:地元の中ではそこそこの高校です    頭がいい人と悪い人の差が激しいです    5番以内じゃないと国立大学は厳しいです    ほとんどが推薦なので入った後などが厳しいかもしれません    私の実力で行けると思います    勉強しなくなったり流されたりする可能性があります う校:地元のながでは商業系と工業系が選べる高校です    大学じゃなくて就職を高校卒業したらします    就職率100%です    私の実力で入れます 親はあ校、う校のどっちかにしたら?と言います い校は部活も勉強も中途半端です 私は最近大学に行きたいなと思い初めて それならあ校、い校のどっちかな?と思うのですが い校は中途半端なので嫌だなとも思います それならあ校かな?と思うのですが勉強についていけなかったら嫌だな と思います><今の自分にあった学力のい校にするべきなのでしょうか? それとも、う校で就職する方がいいのでしょうか? できればあ校に行きたいのですが自分より学力が高い所に いってついていけるか不安です。 どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenmou
回答No.4

何をしたいのか明確でないのなら、私は絶対にあ校をお勧めします。 私も高校受験の時、中学の先生から「無理。無駄。無謀」とまで言われた、 当時の私よりも遥かに頭の良い高校を受験し、なんとか合格しました。 当然、入学した最初の中間テストでは、400人中398番と散々な成績でしたが、 センター試験では、400人中5番目で希望の大学に入学しました。 「朱に交われば赤くなる」という諺にもあります。 今は学校についていけるのか心配だとは思いますが、入学してしまえば周りの状況・ 環境が勉強をする雰囲気なので、自然と勉強する時間も増えると思います。 私の場合、最初が余りにアホだったので、数学が得意な子、英語が得意な子など、 各教科の得意な子が必ずクラスに居ますので、その子達に勉強を教えてもらったり、 学校の先生に放課後、教えてもらったりしていましたし、レベルの高い高校の教材は、 やはりそれなりの物が揃っているので特に塾などには行かずに、徹底して学校の勉強・ 教材のみをマスターしました。 私の姉も同様の経験をしており、姉も「私アホやわ…」と散々、高校時代嘆きながら、 国立大の医学部に入学していきました。 やりたい事が明確でしたら、別にう校でも良いと思いますが、単なる勉強についていけるか 不安なだけでしたら、絶対にあ校をお勧めします!! ちなみに、私も姉もクラブ・恋愛・遊び等も、当然しておりました。 要は、勉強をする環境にあるので、切り替えも上手くやれたのだと思います。 い校は、レベル差が激しいのでしたら意志が強くないと下に流されます。 遊んでいる友達が多い中で、勉強をするのって環境に逆らう事ですから・・・ (あ校なら、環境に流されていても勉強をしますが・・・)

その他の回答 (4)

• wathavy
回答No.5

入れるのなら、一番上の高校にしておくのがいいですよ。 No4さんの言われる通りでしょう。 ついてくとか行かないとかでなく、選択の幅が広いところに置かないと、狭い方は楽な方に流されるだけでしょう。 ノーベル賞受賞者もおっしゃとられますが、我々の競争時代は悪くなんて無かったですよ。みんな一生懸命が多かったし。今風のなんとかなるかみたいな考え方は当時無かった。 とにかく、力を出しきって頑張るしかないんじゃないの? ところで、この時期ってもう高校決まってませんか???もう遅いと思うんだけど。 うちの子は、3年の最初は、「あ」に不合格。 中間くらいになって、やっと「あ」へ努力圏内。 今になって学年で2番になって、落ちないように頑張ってる最中。 本人は、夢があるんだそうです。(なんでも、地球を救うらしい・・・・だは。) そういう人にとっては、勉強は単なる道具であって目的ですら無い。手段を目的と取り違えていると大人になっても、ちっとも何事もなさないで終わっちゃってから、何だ自分って? となりますよ。 私? たいしたことしていないけど・・・。でも自分じゃ、一生懸命やったことが一杯あるから満足度は抜群。遊びも勉強もスノボも車もバイクも映画も英語もなんでも一生懸命やったけどなぁ・・・。 嘘だと思ったら、試しに僕とチャットしてみない?と言っても、日本人だと思われたことないけど・・・。 英語、死ぬほどやったよ。海外でも仕事した。日本に返ってきて帰化しようともして、今じゃ普通の日本人風になった。でも一度変わった精神はもう日本人を客観視しかできない。 高校?同窓会にも行かない。学校って、考えてみたらなんにも学んだ記憶無い。人生は、もっと別な場所で勉強させられること多い。 と思うけどねぇ・・・・。 うちの子は、もう一人いて、そいつは、勉強なんてとうの昔にあきらめて高卒で働くって決めてるしね。 ギャップがでかくて、親としては用意した資金が要らなくなってうれしいけど、可哀想だとおもうけど、自分で決めたんだからしょうがないよね。 下の子のように、夢や、希望ができたら強いんだけどねぇ・・・。ないんなら、相当気を入れないと、一生ふらふらするよ。 私は、自分の目標なんて無かったし、今もない。目の前のことで頭が一杯。会社を作って自分の思い通りのことをしたかったけど出来ない。危険だからって嫁さんに止められたしね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

根本的な事を聞きたいのですが、高校卒業後でも大学卒業後でも良いですけど、貴方は将来何になるつもりなんでしょうか? それによって進路なんて変わってきますし。 中三なんですから、いい加減具体的な自分の将来像を描いても良いと思うのですが。 工業系のエンジニアとか目指していているのなら、成績に関わらず、う校に進んで専門的な授業を受ける、と言うのも一つの手段です。 そこから先さらに知識を深めたければ高専へ編入するなり、大学へ進むなりって事も考えられますし。 勿論、一般校に進学し、その後専門系の大学等に進むという手もあります。 目的があって「あ校」に行きたいと思ってるのなら、死ぬ気で頑張るしかないのでは? と言うか、もっと早くから努力すべきだった気がしますが。 既に10月ですからね・・・もう殆ど時間残ってないですよ。 油断してたら「い校」ですら落ちる可能性はあるんですし。 とりあえず、どこを選ぶにしても、一度自分が将来何をしたいのかを考えてみては? 親御さんに相談を持ちかけても良いと思います。 恥ずかしいとかは置いておいて、真剣に話し合いをすれば、その中から何か得る物もあるかもしれませんし。

• sotom
回答No.2

まず、就職か大学進学かを決めるのが先ではないかと思います。 あと、トップ校というのはついて行くのも結構しんどいと思います。 したがって、一つランクを落として、トップに近い成績を取ることがお奨めです。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。 ただの偏差値だけでなく、大学進学のための知識を教師側が持っているかどうかが重要です。 これは在校生に聞くのが無難ではないかと思います。 最後に、推薦はお奨めしません。これは学校側への従順さがキモですから。

noname#136755
noname#136755
回答No.1

あ校に行きたいなら、あ校を目指すべきだと思いますよ。そこに合格できるぐらい努力できるなら入学してからも、ついて行こうと努力できる人になるだろうし。 文章を読んでいると、あ校に行きたいって気持ちが伝わってきました。 努力して、叶わなかったら(あなたが挫折しないかぎり)諦めもつくかもしれないけど、努力せずに諦めたら、後悔しないかな?って思います。 今、頑張って努力したら、結果がどうであれ、自分は頑張れるんだって自信になると思うし、将来夢ができたとき心の武器になると思います。 あなたは若いからこそ、頑張ってほしいなって思います。