• 締切済み

進路のことで悩んでいます。

商業高校情報処理科3年の者です。 大学進学を考えています。 幸い成績は良いため(といっても学校自体の偏差値は低いのですが)、指定校推薦で同志社商学部のフレックスBを進められています。ですが、このままここに行ってよいものかどうか悩んでいます。理由は、「~が学べる、こういう点が良いからこの大学に行く」という気持ちがなく、「進められたから、自分の高校からいける範囲で一番(偏差値的に)良い学校だから」という安易な考えしかないからです。 また、商業系科目のほうが普通科目より成績はいいのですが、それほど興味がないということも不安に感じています。特に簿記が嫌いです。 かといって他に行きたい大学があるわけでもなく、商業高校のため、学部は経済・経営・商学に限られ、結局はどこにいっても商業系ということになるのですが。 こんな中途半端な気持ちで大学を決めていいものでしょうか? また、やりたいことも決まっていないのに商学部にいって、間口は狭くならないでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• sacana
回答No.2

>>商学部にいって、間口は狭くならないでしょうか? 商学部に行ったことそのものが原因で狭くなることは決してありえませんが、たとえば有名大法学部とかよりは間違いなく狭いでしょう。少なくとも今より狭まることはないと思います。 >>こんな中途半端な気持ちで大学を決めていいものでしょうか? まったくもんだいないでしょう。 決断というものはいつも中途半端なものです。 本当に全く何も考えてない人だっているんですから。

• Hardy
回答No.1

自分は大学で英文学を学んでいます。ずっと昔から「もし大学に行くなら英米文学科しかないっ!」という気持ちがありましたので、それ以外の学科は受けませんでした(正確には、英語をたくさん勉強が出来るということで有名な政治学科も受けましたが…)。 とにかくですね、自分の場合は「英語!英米文学!」という強い志望がありました。 「特にしたい勉強もないけど、大学は出とかないと今の時代…」ってことで進学する人はたくさんいると思います。じゃあそういう人はどこの学部を受験するかというと、法学とか経営経済とか商学部なんですね。英文学とか芸術学とか、社会学なんていうのには、どういうわけか本当に「それがしたい」という人ばかりが集まるんです。 おそらく就職に関係してくると思っているからでしょう。 あ、一応言っておきますが、「英米文学科を卒業して、就職はあるのだろうか」という不安は確かにありましたけど、今の時代、学部学科は不問です。就職に際し、どこの学部学科を出たかは関係ありません。 で、志望大学志望学科に合格したのに退学してしまったり、「こんなことをするためにここに進学したわけではない」という感想を持ってしまう人もいます。 大学とは、たとえ志望大学志望学部ではなくとも、自分のやりかた次第で、充実した日々が送れたり送れなかったりするのです。それが大学の不思議なところです。 友人の一人は志望大学に進学できませんでしたが、そこで演劇サークルに出会い、毎年、演劇の舞台をしています。大変そうですが、実に充実している日々を送っているように思います。 かくいう自分は、英文学を学んでいる時に、民俗学という分野に出会い、とても興味を持ったので、本業を勉強しつつ、そっち方面の勉強も個人的に、ですがしています。また、そこから関係のある別のものに興味を持ち勉強したりしました。 こんなふうに、自分の学科だけを勉強するわけじゃないんですよ。大学って教養科目っていうのがあって、様々な分野の勉強をすることになります。その中からあなたが興味を持つ学問に出会うかもしれませんし、出会わないかもしれません。それはあなた次第だと思います。 もし、たとえば法学に興味を持ったのなら、転部というのもあります。自分である程度の道は開けるのです。 …あんまり回答になってませんが…。 同志社のオープンキャンパスはいかれましたか?夏休みもそろそろ終わりなので、夏の回は終わってしまったかもしれませんが、秋にもあるかもしれませんし、ぜひその大学(もしくは別の)の詳細を知るためにも、訪れることを強くオススメします。