• 締切済み
  • 困ってます

同志社大学 商学部 フレックス複合コースについて

僕は指定校推薦で同志社大学 商学部 フレックス複合コースを受けようと思うのですが、英語が正直同志社レベルではありません。フレックスbとゆうコースがあるときは英語が必修ではなかったようです。複合コースではどうなのでしょうか?また何か商学総合?コースとフレックス複合コースになって何か変わったのでしょうか? お返しがなにもできないであつかましいですが暇な方がいらっしゃればどうかお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4872
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

今年同志社大学商学部のフレックス複合コースに入学しました。なので、昔のことはわかりませんが、総合コースとフレックスコースの違いについてお話しします。 質問者様のおっしゃるとおり、フレックスでは英語が必修ではありません。というか、同志社の数ある外国語の授業において、総合コースや他の学部の生徒は英語プラス何かの単位を取らなくてはならないのですが、フレックスのみ、何か一つを取ればいいのです。これこそフレックス最大の魅力と言えます!(ただし、その分の単位を他の一般教養科目で補う必要があります。)大体みんな英語ですね。私も英語です。 ちなみに総合コースとフレックスなら圧倒的にフレックスの方がいいです!これは断言できます!一般入試の人はわけもわからず適当にコースを選ぶ人が多いですが(私は将来の夢を考えた結果フレックスをえらびました。)総合コースの人は皆後悔してます。 理由はやはり外国語の授業にあります。同志社の言語の授業は学部によって日にちが固定されています。総合の人は週に4回言語の授業を受けるので、4つは時間割が固定されています。しかしフレックスは言語は2回しかないので残り二時限分は好きなところに一般教養の授業を入れられるのです! その結果私は授業をフルで詰めたのにも関わらず、春学期は週三回、秋学期も週四回しか学校にいかなくてよくなりました。フレックスだからできることです。その分バイトやサークルその他に時間が使えます! 言語の授業はとても大変です。出席は必ずしないといけないし、必修だから万に一つも落とせない。そんな科目は一つでも減らした方が過ごしやすいです。大学に入ればわかりますが、一般教養は単位を取り逃がしても拾い直すことができます。 そして言語の種類についてですが、質問者様は英語が苦手のようですが、それでも私は英語をオススメします。やはり他の初めての言葉は難しいです。あと、質問者様が気にするほど周りは英語ができません。お前はどうやって同志社に来たんだ?っていうのがたくさんいます。 最後になりますが、指定校ならほぼ入学は確実ですね。同志社はとてもいい大学です!有意義な四年間にできるように頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!しかも長文で!フレックス楽しそうですね。私はひどい間違いをおかしてしまっていました。推薦は商学総合だったみたいです。こんな動機は不純かもしれませんが私は大学生活を人生でさいこうに楽しもうとおもって楽勝の呼び声高い商学部に行こうとました笑その為に高校では遊ばず毎日勉強してたのですがやはり遊ぶのは厳しいんですね。回答くださっていたのに今気づいてしまいこんなにお礼がおそくなって本当にすいません。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同志社商学部商学総合コースについて

    私は指定校推薦で同志社商学部商学総合コースをもらうことが出来ました。なぜ商学部にしたかとゆうと私は特にしたいとゆうことがなく大学は楽して目一杯たのしもうと考え同志社とゆう名前だけもらって就職のはばを広げようと考えたからです。動機は不純かもしれませんが私は大学生活を人生で一番楽しくしようという夢のもと2年ほど毎日欠かさず勉強してきました。話がずれていて申し訳ないのですが本題に入ります。商学部には英語必修ではないフレックス複合コースと英語必修の商学総合コースがあります。この二つではフレックス複合コースが楽と聞きました。商学総合コースは他の文系学部より大変なのでしょうか?英語が必修とゆうのがそんなに大変なのでしょうか?他に差は有るのでしょうか?英語のテストはテスト前にがんばれば単位を逃すことはほぼないのでしょうか?下手な文章ですいません。こんなしょーもない質問ですが答えていただけるととてもうれしいです!

  • 同志社大学商学部フレックス複合コースについて

    今年受験生です。 同志社大学の商学部を受験しようと思っているのですが、フレックス複合コースの特徴を教えて下さい。 できれば在学されている方の回答を頂ければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同志社大学 商学部について

    僕は今年同志社大学商学部の受験を考えており、フレックスBの方を選択しようと思っています。要項にはBはキャンパスの選択が自由だと書いてあったのですが、ここで過去の質問を見ているとAとBどちらを選んでも1、2年は京田辺の方になると書いてありました。そこで質問なのですが、フレックスBを選んで普通に今出川で授業を受けることは出来るのでしょうか?また出来たとしてもその選択をしている人が少ないのでしょうか??どなたかよろしくお願いします。

  • 同志社大学の商学部

    同志社大学の商学部にはフレックスAとBがありますが、どうちがうんですか? フレックスAを志望していますが、もし夜間だったら抵抗がありますし、親も懸念しています。 調べたところ、Bのほうが夜間よりみたいようですが、自由度が高いと聞いてAに行っても大丈夫なのか不安になりました。 大学の公式ホームページをみてもよく分からないし、ネットの意見もバラバラで混乱してきました。 商学部は授業が少ないと言う人もいれば、パンパンに詰まっているという人もいて、どちらを信用していいのかも分かりません。 Aにいることで不便なことってありますか? AとBどちらが夜間なんでしょうか。

  • 同志社大学商学部フレックス第一志望選択について

    同志社大学商学部を2月に受ける予定の高3生です。 今願書を書いているのですが、志望コース選択の種類として (1)フレックスAのみ志望 (2)フレックスBのみ志望 (3)第一志望:フレックスA  第二志望:フレックスB (4)第一志望:フレックスB  第二志望:フレックスA があるのですが、どちらのコースになってもよいので(フレックスAとBのコース内容の違いは一応調べました)とにかく合格したい場合、どのパターンを選択するのが良いのでしょうか?11月の全統模試の判定はフレックスAで“B判定”でした。 また 第一志望(たとえばフレックスA)で不合格のとき、第二志望(フレックスB)で合格するのは、フレックスBを第一志望にしている人で定員が満たない場合ということでしょうか? 願書の締め切りが近づいているので急いでいます。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 同志社大学~指定校推薦~

    今度、同志社大学商学部の指定校推薦を受けることになったのですが、指定校はほぼ受かると言われてもやっぱり不安です。 試験の日までにやっておくべきことや、小論文と面接があるのですが、どんな内容なのか知っている方がおられたら教えてください。 実際に受けたことのある方の体験談なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 自分は同志社大学商学部に入学するんですけど

    自分は同志社大学商学部に入学するんですけど ネットなどで商学部は内部生やスポーツ推薦者が多く 授業中がうるさくて授業に支障をきたすとか書いてあるのを見るんですが、 商学部はそんなにうるさい学部なんでしょうか? 回答お願いします!!

  • 香川大学か同志社大学か

    いつもお世話になっております。 私は商業高校の三年生です。 進学先を同志社大学の商学部にするか香川大学の経済学部にするかで悩んでいます。 同志社大学には全商協会の推薦枠で行くことになります。これについては指定校推薦と同じような考えで、推薦をもらうことができたらほとんど合格できるそうです。(現段階では推薦がもらえそうです) 香川大学には商業高校の推薦入試を受けることになります。 悩んでいる理由は ・住んでいるところが岡山なので、香川は実家から通えるが同志社は通えない ・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学) ・将来は公認会計士になりたいと思っており、岡山にはTACの提携校しかないが京都には多くの専門学校がある。また、同志社大学は毎年多くの公認会計士合格者を出している。 ・また、万が一公認会計士になれなかった時、就職などに有利なのはどちらか ・金銭的問題。同志社だと学費だけでなく下宿代もかかる。 長々と書きましたが皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 同志社大学について

    私は今高1なんですが、ある夢のためにどうしても同志社大学の商学部に行きたくなりました。私は私立の普通のレベルの学校で、特進クラスではなく普通科に通っています。塾などは家庭が金銭的に余裕がないので通えません。 こんな状況では受かるのは難しいということはわかっていますがどうしても諦め切れません。塾や特進クラスへ行かなくても同志社大学に合格できる事はできますか?何かアドバイスなどありませんか?

  • 同志社の商学部と関学の法学部

    指定校推薦で同志社大学の商学部と関学の法学部、どちらにするべきか迷っています。 ブランド力や就職率、単位の取りやすさなどを考えるとどちらに行けば良いと思いますか? 指定校の締切が14日までなので焦っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。