同志社大学商学部フレックス選択について

このQ&Aのポイント
  • 同志社大学商学部フレックス選択についての選択肢と各パターンの合格戦略についてまとめます。
  • 志望コース選択の種類としては、(1)フレックスAのみ志望、(2)フレックスBのみ志望、(3)第一志望:フレックスA 第二志望:フレックスB、(4)第一志望:フレックスB 第二志望:フレックスAがあります。
  • フレックスAとBのコース内容の違いを調べた上で、合格したい場合には具体的なパターンの選択が重要です。また、第一志望で不合格の場合、第二志望で合格する可能性は定員によって変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同志社大学商学部フレックス第一志望選択について

同志社大学商学部を2月に受ける予定の高3生です。 今願書を書いているのですが、志望コース選択の種類として (1)フレックスAのみ志望 (2)フレックスBのみ志望 (3)第一志望:フレックスA  第二志望:フレックスB (4)第一志望:フレックスB  第二志望:フレックスA があるのですが、どちらのコースになってもよいので(フレックスAとBのコース内容の違いは一応調べました)とにかく合格したい場合、どのパターンを選択するのが良いのでしょうか?11月の全統模試の判定はフレックスAで“B判定”でした。 また 第一志望(たとえばフレックスA)で不合格のとき、第二志望(フレックスB)で合格するのは、フレックスBを第一志望にしている人で定員が満たない場合ということでしょうか? 願書の締め切りが近づいているので急いでいます。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckss
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

同志社大学商学部の者です。 フレックスAもフレックスBも合格点は同じですので、フレックスAに受かればフレックスBにも受かりますし、フレックスAに落ちれば、フレックスBにも落ちます。つまり、どちらで出願しても同じです。質問者様が同志社大学の赤本をお持ちでしたら、合格点を見てみて下さい。

takamao718
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とてもよくわかりました! 赤本の一般選抜入試状況の表は見ていたのですが、入学試験要項の第二志望についての記載に「第一志望の合格最低点未満、第二志望の合格最低点以上の範囲で選抜する」と書いてあったので 合格最低点が違うのだと思い込んでいました。ただ、よく読むとそれは理工学部についての記載のようで、商学部のフレックスに関するものではないようでした。赤本をもう一度見ると、ちゃんと合格最低点の表があって、たしかにフレックスA,Bとも同じ点だということがわかりました。「フレックスAに受かればフレックスBにも受かりますし、フレックスAに落ちれば、フレックスBにも落ちます。つまり、どちらで出願しても同じ」ということなら、それぞれのコースの違いを考えて、私は第一志望をB、第二志望をAで出願しようとおもいます。 混乱して決めかねていたのですが、明快な回答のおかげですっきりしました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

直前期で、自分の人生が懸かってることをここで聞くかな・・・

関連するQ&A

  • 同志社大学 商学部 フレックス複合コースについて

    僕は指定校推薦で同志社大学 商学部 フレックス複合コースを受けようと思うのですが、英語が正直同志社レベルではありません。フレックスbとゆうコースがあるときは英語が必修ではなかったようです。複合コースではどうなのでしょうか?また何か商学総合?コースとフレックス複合コースになって何か変わったのでしょうか? お返しがなにもできないであつかましいですが暇な方がいらっしゃればどうかお願いします!

  • 同志社大商学部フレックスBとの併願について

    高校3年の受験生を持つ母です。よろしくお願いします。 現在、同志社大の商学部に一般入試で出願予定です。フレックスAを第一志望にしておりますが、出願時にフレックスBも併願した方がいいかどうか迷っています。 同志社大のHPには、「フレックスA(昼間主)コース・フレックスB(夜間主)コース とはそれぞれの時間帯の科目のみを受講しても4年間で卒業できるという科目履修上のコースを意味します。フレックスBコースの学生は昼間時間帯の科目だけを登録しても4年間で卒業できますが、フレックスAコースの学生は夜間時間帯のみの登録では4年間で卒業できません。」「フレックスBコースはフレックスAコースに比べて科目選択の自由度が高く、生活空間や生活時間を自由に設計できるコースで、いわば「スーパーフレックス・コース」といえます。」と書かれています。学生身分や就職においても何ら変りはないようにも書かれています。併願すれば、Aの合格点に達していなくてもBに合格できる可能性もあり、チャンスは広がるようです。 本当にフレックスBの場合も何らAと変らない学生生活が送れるのでしょうか?Aに比べて不利なことはないのでしょうか?Aの合格点があっても併願している場合、Bに回されるなんてことはないのでしょうか?同志社に通われている学生さんや状況をご存知の方、実際のところどうなのかご存知の範囲内で教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 同志社大学の商学部

    同志社大学の商学部にはフレックスAとBがありますが、どうちがうんですか? フレックスAを志望していますが、もし夜間だったら抵抗がありますし、親も懸念しています。 調べたところ、Bのほうが夜間よりみたいようですが、自由度が高いと聞いてAに行っても大丈夫なのか不安になりました。 大学の公式ホームページをみてもよく分からないし、ネットの意見もバラバラで混乱してきました。 商学部は授業が少ないと言う人もいれば、パンパンに詰まっているという人もいて、どちらを信用していいのかも分かりません。 Aにいることで不便なことってありますか? AとBどちらが夜間なんでしょうか。

  • 同志社大学 商学部について

    僕は今年同志社大学商学部の受験を考えており、フレックスBの方を選択しようと思っています。要項にはBはキャンパスの選択が自由だと書いてあったのですが、ここで過去の質問を見ているとAとBどちらを選んでも1、2年は京田辺の方になると書いてありました。そこで質問なのですが、フレックスBを選んで普通に今出川で授業を受けることは出来るのでしょうか?また出来たとしてもその選択をしている人が少ないのでしょうか??どなたかよろしくお願いします。

  • 同志社大学商学部フレックス複合コースについて

    今年受験生です。 同志社大学の商学部を受験しようと思っているのですが、フレックス複合コースの特徴を教えて下さい。 できれば在学されている方の回答を頂ければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同志社商学部商学総合コースについて

    私は指定校推薦で同志社商学部商学総合コースをもらうことが出来ました。なぜ商学部にしたかとゆうと私は特にしたいとゆうことがなく大学は楽して目一杯たのしもうと考え同志社とゆう名前だけもらって就職のはばを広げようと考えたからです。動機は不純かもしれませんが私は大学生活を人生で一番楽しくしようという夢のもと2年ほど毎日欠かさず勉強してきました。話がずれていて申し訳ないのですが本題に入ります。商学部には英語必修ではないフレックス複合コースと英語必修の商学総合コースがあります。この二つではフレックス複合コースが楽と聞きました。商学総合コースは他の文系学部より大変なのでしょうか?英語が必修とゆうのがそんなに大変なのでしょうか?他に差は有るのでしょうか?英語のテストはテスト前にがんばれば単位を逃すことはほぼないのでしょうか?下手な文章ですいません。こんなしょーもない質問ですが答えていただけるととてもうれしいです!

  • 同志社商学部のフレックスBコースについて

    こんにちは。今春から同志社大学へ進学する予定の学生です。 今回、フレックスBコースについてとても気になる(不安な)ことがあって質問をしました。 私はBコースの学生として入学するのですが、できれば今出川で四年間を過ごしたいと思っています。 そこでフレックスBコースは1.2年から両キャンパスでの受講が可能だという話ですが、 実際に1年から今出川で講義を受けているBコースの方は一体どれくらいいらっしゃるでしょうか? また(これはもう本人の努力次第だと思うのですが)ずっと今出川に通うとして、 ちゃんと友人はできるのかも気になっています。 やはり語学のクラス等ではじめはAコースの学生と一緒の京田辺キャンパスに通った方がいいのでしょうか。 授業にもなるべく毎日出席し、 サークル・バイト・友人と遊びに出かける…理想みたいですが、そんな有意義な大学生活を送りたいと思っています! しかしフレックスBコースということで生活面にどこか不利な点が出来てしまうのではないかと今からとても不安です。 ぜひ入学後のアドバイスなどあったら、教えていただけると嬉しいです。

  • 同志社大学の商学部と社会学部どちらがお勧めですか?

    こんにちは。 現在高校生3年生の女子です。 今年同志社大学の商学部フレックスBと社会学部社会学科に合格しました。 1つでも受かれば…と思っていたので、まさか選べるなんて考えてもみませんでした。 どちらの学部のほうがお勧めなのでしょうか? 勉強する内容はどちらにも興味があります。 また、社会学部は4年間今出川キャンパスに通うことになりますが、 メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 岡山大学教育と同志社商学部

    僕は今年受験を終えました 第一志望は神戸大学だったんですがセンターで目標の750には10点足りず地元である岡山大学を受験することにしました 教育学部を受験し私立は同志社商学部と早稲田商学部を受けました 結果早稲田は不合格でした もともと大企業の商社マンか教師どちらかになりたかったのですが最近は商社マンになりたいです いざ大学選択になるとどちらにすべきかまよいます 周りはやはり岡大をおします 理由はやはり国立だからなのと教育からでも企業にはいけるのではというものです 金銭的には関係なくどちらが就職有利でしょうか? 教育から商社にいけるものなんでしょうか

  • 同志社大学(商)と中央大学(商)どちらに進むべき?

    同志社大学(商)と中央大学(商)のどちらに進学するか悩んでいます。 長文が続きますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私はこのたび ・同志社大学商学部商学科フレックスBコース ・中央大学商学部会計学科フレックスコース に合格しましたが、どちらに進学したものか悩んでいます。 偏差値的には同志社のほうが1~2ほど高いですが、そんなに差はないかなぁ、と思っています。 それぞれの大学についての私なりの考察なのですが、 同志社大学 ○な点 ・偏差値が若干ながら高い ・関西の私立ではトップクラス ・キャンパスが京都のど真ん中にある ・第2外国語を受けても受けなくてもいい ・夜の授業が選択できる ×な点 ・中央大学に比べると公認会計士の合格者が少ない 中央大学 ○な点 ・公認会計士合格者の数が、早稲田・慶応についで多い ・校内に「経理研究所」という内部予備校のようなものがあり、格安で公認会計士の講座が受けられる。 ×な点 ・第2外国語が必修 ・関東私立大学には、上位に早稲田慶応が位置し、MARCHで一緒くたになり、存在感が低い ・かなり田舎らしい 私は将来、国税専門官などの公務員を目指しており、そのためのダブルスクールも必要かなと思っています。 なので、同志社のように「第2外国語不要」「夜の授業選択可能」というのは魅力的です。 しかし、中央大学は公認会計士輩出の実績が高く、会計の勉強をするなら、中央大学のほうが勝っているように思えます。 また、どちらにしろ、実家を離れるので、金銭面はどちらも似たようなものかと・・・ 以上です。 実際に決めるのは自分だとはわかっているのですが、本当に迷っています。 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。