• 締切済み
  • すぐに回答を!

同志社商学部商学総合コースについて

私は指定校推薦で同志社商学部商学総合コースをもらうことが出来ました。なぜ商学部にしたかとゆうと私は特にしたいとゆうことがなく大学は楽して目一杯たのしもうと考え同志社とゆう名前だけもらって就職のはばを広げようと考えたからです。動機は不純かもしれませんが私は大学生活を人生で一番楽しくしようという夢のもと2年ほど毎日欠かさず勉強してきました。話がずれていて申し訳ないのですが本題に入ります。商学部には英語必修ではないフレックス複合コースと英語必修の商学総合コースがあります。この二つではフレックス複合コースが楽と聞きました。商学総合コースは他の文系学部より大変なのでしょうか?英語が必修とゆうのがそんなに大変なのでしょうか?他に差は有るのでしょうか?英語のテストはテスト前にがんばれば単位を逃すことはほぼないのでしょうか?下手な文章ですいません。こんなしょーもない質問ですが答えていただけるととてもうれしいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

一般入試で合格した学生なら 英語のテストはテスト前にがんばれば単位を逃すことはほぼありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同志社大学 商学部 フレックス複合コースについて

    僕は指定校推薦で同志社大学 商学部 フレックス複合コースを受けようと思うのですが、英語が正直同志社レベルではありません。フレックスbとゆうコースがあるときは英語が必修ではなかったようです。複合コースではどうなのでしょうか?また何か商学総合?コースとフレックス複合コースになって何か変わったのでしょうか? お返しがなにもできないであつかましいですが暇な方がいらっしゃればどうかお願いします!

  • 同志社大学商学部フレックス複合コースについて

    今年受験生です。 同志社大学の商学部を受験しようと思っているのですが、フレックス複合コースの特徴を教えて下さい。 できれば在学されている方の回答を頂ければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同志社大学の商学部

    同志社大学の商学部にはフレックスAとBがありますが、どうちがうんですか? フレックスAを志望していますが、もし夜間だったら抵抗がありますし、親も懸念しています。 調べたところ、Bのほうが夜間よりみたいようですが、自由度が高いと聞いてAに行っても大丈夫なのか不安になりました。 大学の公式ホームページをみてもよく分からないし、ネットの意見もバラバラで混乱してきました。 商学部は授業が少ないと言う人もいれば、パンパンに詰まっているという人もいて、どちらを信用していいのかも分かりません。 Aにいることで不便なことってありますか? AとBどちらが夜間なんでしょうか。

  • 同志社大学 商学部について

    僕は今年同志社大学商学部の受験を考えており、フレックスBの方を選択しようと思っています。要項にはBはキャンパスの選択が自由だと書いてあったのですが、ここで過去の質問を見ているとAとBどちらを選んでも1、2年は京田辺の方になると書いてありました。そこで質問なのですが、フレックスBを選んで普通に今出川で授業を受けることは出来るのでしょうか?また出来たとしてもその選択をしている人が少ないのでしょうか??どなたかよろしくお願いします。

  • 同志社大商学部フレックスBとの併願について

    高校3年の受験生を持つ母です。よろしくお願いします。 現在、同志社大の商学部に一般入試で出願予定です。フレックスAを第一志望にしておりますが、出願時にフレックスBも併願した方がいいかどうか迷っています。 同志社大のHPには、「フレックスA(昼間主)コース・フレックスB(夜間主)コース とはそれぞれの時間帯の科目のみを受講しても4年間で卒業できるという科目履修上のコースを意味します。フレックスBコースの学生は昼間時間帯の科目だけを登録しても4年間で卒業できますが、フレックスAコースの学生は夜間時間帯のみの登録では4年間で卒業できません。」「フレックスBコースはフレックスAコースに比べて科目選択の自由度が高く、生活空間や生活時間を自由に設計できるコースで、いわば「スーパーフレックス・コース」といえます。」と書かれています。学生身分や就職においても何ら変りはないようにも書かれています。併願すれば、Aの合格点に達していなくてもBに合格できる可能性もあり、チャンスは広がるようです。 本当にフレックスBの場合も何らAと変らない学生生活が送れるのでしょうか?Aに比べて不利なことはないのでしょうか?Aの合格点があっても併願している場合、Bに回されるなんてことはないのでしょうか?同志社に通われている学生さんや状況をご存知の方、実際のところどうなのかご存知の範囲内で教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 同志社大学商学部フレックス第一志望選択について

    同志社大学商学部を2月に受ける予定の高3生です。 今願書を書いているのですが、志望コース選択の種類として (1)フレックスAのみ志望 (2)フレックスBのみ志望 (3)第一志望:フレックスA  第二志望:フレックスB (4)第一志望:フレックスB  第二志望:フレックスA があるのですが、どちらのコースになってもよいので(フレックスAとBのコース内容の違いは一応調べました)とにかく合格したい場合、どのパターンを選択するのが良いのでしょうか?11月の全統模試の判定はフレックスAで“B判定”でした。 また 第一志望(たとえばフレックスA)で不合格のとき、第二志望(フレックスB)で合格するのは、フレックスBを第一志望にしている人で定員が満たない場合ということでしょうか? 願書の締め切りが近づいているので急いでいます。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 経営学・商学を学ぶなら?

    初めて質問させていただきます、新受験生(笑)の高3です。 つい最近まで外国語学部志望だったのですが、 最近になって商学系にも興味が出てきました。 そこで質問なのですが、 自分で調べた限りでは、 国公立なら★大阪大経済学部★神戸大経営学部★大阪市大商学部 私立なら★関西大商学部★同志社商学部 が行ける範囲ではないかと思います。 関東の大学も考えたのですが、 さすがに経済的に厳しいと親に言われました。   もちろん第一志望は大阪大学ですが、 私は宣伝や広告業界に興味があり、 主にマーケティングについて学びたいと思っているので、 それについて1番学べる所がいいな、とも思います。 なので上に挙げた中で、経営や商学について学ぶなら 最も良い大学ってどこなんでしょうか? またそれ以外に良い大学ってありますか? ついでに大学や学生の雰囲気なども 教えていただけると嬉しいです。

  • 同志社大学 ★商学部と政策学部★ どちらに進学すべきか迷っています

    同志社大学 ★商学部と政策学部★ どちらに進学すべきか迷っています?。将来は企業に就職してバリバリに頑張ってみたいと大きな夢をもっています。入学手続きの期限は来週です。最初は政策と決めてましたが、政策学部は新設後10年も経っていないので、OBも少ないし、就職なんて大丈夫なのかな?等の不安があります。それなら商学のほうがいいのかな?なんて悩んでいますが。商学は講義の最中うるさくて集中できない・・・なんて投稿も目にします。カリキュラム・就職状況など、同志社の方、OBの方、企業の方、。。適切なアドバイス宜しくお願いします。

  • 同志社大学の商学部と社会学部どちらがお勧めですか?

    こんにちは。 現在高校生3年生の女子です。 今年同志社大学の商学部フレックスBと社会学部社会学科に合格しました。 1つでも受かれば…と思っていたので、まさか選べるなんて考えてもみませんでした。 どちらの学部のほうがお勧めなのでしょうか? 勉強する内容はどちらにも興味があります。 また、社会学部は4年間今出川キャンパスに通うことになりますが、 メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 同志社大学(商)と中央大学(商)どちらに進むべき?

    同志社大学(商)と中央大学(商)のどちらに進学するか悩んでいます。 長文が続きますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私はこのたび ・同志社大学商学部商学科フレックスBコース ・中央大学商学部会計学科フレックスコース に合格しましたが、どちらに進学したものか悩んでいます。 偏差値的には同志社のほうが1~2ほど高いですが、そんなに差はないかなぁ、と思っています。 それぞれの大学についての私なりの考察なのですが、 同志社大学 ○な点 ・偏差値が若干ながら高い ・関西の私立ではトップクラス ・キャンパスが京都のど真ん中にある ・第2外国語を受けても受けなくてもいい ・夜の授業が選択できる ×な点 ・中央大学に比べると公認会計士の合格者が少ない 中央大学 ○な点 ・公認会計士合格者の数が、早稲田・慶応についで多い ・校内に「経理研究所」という内部予備校のようなものがあり、格安で公認会計士の講座が受けられる。 ×な点 ・第2外国語が必修 ・関東私立大学には、上位に早稲田慶応が位置し、MARCHで一緒くたになり、存在感が低い ・かなり田舎らしい 私は将来、国税専門官などの公務員を目指しており、そのためのダブルスクールも必要かなと思っています。 なので、同志社のように「第2外国語不要」「夜の授業選択可能」というのは魅力的です。 しかし、中央大学は公認会計士輩出の実績が高く、会計の勉強をするなら、中央大学のほうが勝っているように思えます。 また、どちらにしろ、実家を離れるので、金銭面はどちらも似たようなものかと・・・ 以上です。 実際に決めるのは自分だとはわかっているのですが、本当に迷っています。 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。