• 締切済み

歴史上の人物の名前について

boxwood17の回答

• boxwood17
回答No.2

昔の女性の場合、皇族や格の高い貴族の一族でないと名前が記録に 残らないことが多いです。 「清少納言」はNo.1の方がご説明されていますが、ほかにも 更級日記の作者は「菅原孝標女」だったり、蜻蛉日記の作者は 「藤原道綱母」だったり。当然、当時にはちゃんと名前を呼ばれて いたのでしょうが、記録には残っていません。 女性の扱いがずいぶんと低かったことがうかがわれます。 また漢字圏の国々では、避諱や偏諱という習慣があります。 目上の人の諱(本名)を呼ぶことを避けるということです。 たとえば、今上の天皇陛下のことを本名の「明仁」と呼ぶ ことは滅多にありませんし、身近な例としても、会社の上司 に対していくら仲がよくても「太郎さん」とか名前で呼ぶ ことはないですよね。 wikipediaの解説が詳しいので参照してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E8%AB%B1