• 締切済み

名前の変更

名前にミドルネームがあります(戸籍上は名の方に合わせて記載) 例)【姓】山田 【名】ロドリゲス太郎 というように。 1)既に成人しているこの山田が名前からミドルネームのロドリゲスを取り除きたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 2)またその際に太郎を次郎という風に名の変更も合わせてできますか? 3)変更理由によりできる場合と出来ない場合があればその基準を教えていただけないでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.3

#2です。 回答に対するお礼をありがとうございました。 >小学校のテストなどでミドルネーム抜きの解答用紙じゃ無理かな。。。  「点数のついているテスト解答用紙」という面では、使用するのに抵抗があるかと思います。 ただ、「氏名が書いてなければ、中身がどんなに完全でも、0点になってしまう」ということもありますよね。(全ての回答が正解であっても、受験番号を書き忘れたために、その受験番号を割り振られてる受験生の解答と判断されず、その受験番号の人が全問正解と判断してもらえない……なんてこと、あると思うのですわ) ミドルネーム抜きの解答用紙でも、学校のテストでは担任が通用させた(あなたの学力として通用させた)という点では、意味はあるかと思いますよ。

• hirona
回答No.2

1) 家庭裁判所の許可を得ます。 で、このための条件として、#1さんが書かれているように、その名前が日常生活で本名のように通用している名前だという証拠となる物を、10年分くらい集めるようです。 たとえば、友人からの郵便物は、例で書かれている名前で行くと、「山ロドリゲス太郎様」ではなく「山田太郎様」もしくは「山田次郎様」と書かれているとか。 学校に通っているのでしたら、学校で使われている名前が「山田太郎」なり「山田次郎」なりになっているとか。(学校の名簿、通知表など) 会社でしたら、社員証とか名刺とかも、10年分の証拠資料のうちに入るかもしれません。 2) ということで、証拠となる物が集められればOKの可能性が高いです。 ただ、単にミドルネームを取り除きたいだけでしたら、既に「日常生活で、ミドルネームの無い生活をしており、戸籍どおりの氏名を記載する必要があるためミドルネーム入りの名前を使用すると、(戸籍名はミドルネーム入りということを知らない人から)他人ではないかと疑われる場合がある」といった生活は、なさっているかもしれません。 それと違って、完全に違う名前にしたい場合は、それが通常使用している名前っていうことを、証明できるまでに時間がかかると思います。 (10年分の証拠資料を集めるという意味でも) 3) 出来ない場合の例ですが、よく言われるのは「姓名判断で最悪と言われた」ということです。 どんなに「その占いの結果で、精神的な苦痛を伴う生活をしている」と主張しても、非科学的だからです。 「日常的にこの名前で生活しており、戸籍名で生活する方が、支障がある」など、現実的な理由が必要です。 「旧字体で書かれている文字を、新字体の表記に変更したい」「極悪犯罪の犯人と同じなので、自分まで悪い人のように言われたり、見ず知らずの人に『犯人だろう』と言いがかりをつけられたりして、迷惑している」などは、理由になるみたいです。

aht3141
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 10年ですか。。。小学校のテストなどでミドルネーム抜きの解答用紙じゃ無理かな。。。 手紙などはOKですね、その線でいこうかと思います。 >『ただ、単にミドルネームを取り除きたいだけ』 の状態です。。。 とにかく家庭裁判所が鍵ですね、ありがとうございますm(_ _)m

• nebel
回答No.1

戸籍上の名前の変更ということでよろしいでしょうか。 以前、知人に変更しようとされる方がいらっしゃっいました。 その方の話では、(その方の場合ですが) 永年通称名として使用した場合 という条件で改名を申請しようとしているとのことでした。 そのためには、10年(だったかな?)以上その名前が一般的に使われていることが必要だとおっしゃっていました。 さらに、その証拠が必要とのことで、携帯・銀行口座なども改名したい名前で契約したいとおっしゃっていました。 と、ちょっとしたお話だけではなんだなとおもったので、検索してみました。 とりあえず大体の感じだけでもわかればとおもいます。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm http://hayashitaidou.gooside.com/kosekikaimei.html

aht3141
質問者

お礼

本人確認法が施行されてからはカード作る時などで毎回非常に面倒です。おまけにミドルネーム入り本名で申し込むとローマ字が入りきれないので省いていいかと再度連絡や申込用紙書き直しなど(苦笑) 参考URLありがとうございましたm(_ _)m 分かりやすかったです。m(_ _)m