• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOS上で、オーダーフォームに勝手に名前が。。

ネットショップをやっています。 ショッピングサイトやカートもオリジナルのものです。 MacOSを使用しているお客様からのご注文に限定されるのですが、 注文者の氏名が「名字+名前 名前」になってしまいます。 「山田太郎」という人がわたしのネットショップで買い物したとします。 オーダーフォームは「姓」と「名」の入力欄がそれぞれあり、名字と名前を分けて入力するようになっています。 ところが、CookieなのかMacOSだけの話なのかわかりませんが、「姓」欄に『山田』と入力した後、 勝手に『山田太郎』と表示されます。(Macの初期設定で入力した姓名です) 「名」欄は名前を入力しますが、こちらは名前だけがそのまま表示されますので問題ないです。 このためそのまま注文をすると、姓名欄は『山田太郎 山田』となってオーダーが入ってきます。 「姓」の欄に名前が入ってしまったことにお客さんが気づいて消してくれればいいのですが、多くの人はもう次の入力欄を見ているので、気がつきません。 このせいで、MacOSからオーダーをしてくれるお客さんの名前はほとんどが、『山田太郎 山田』のような表示のされ方でオーダーが入ってきます。 オーダーフォーム側で何かコントロールはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ma-tsu

フォームの姓入力欄のname属性を変更すれば解決するかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>ショッピングサイトやカートもオリジナルのものです。 と言うことなので「システムのバグ」です。 MACの「Safari」に対応してないのでしょう。 早急に開発会社に修正を求めて下さい。