• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSで、送信してきた相手を漢字(名前)で表示したい・・。

こんにちは。OUTLOOKを使用しているのですが、「アドレス帳」にて姓、名、敬称、表示名、ニックネーム、電子メールアドレスを入力するようになっていますが、山田太郎さんだとして、 姓=山田太郎、 名=入力せず、 敬称=様、 表示名=山田太郎、電 子メールアドレス=yamada@goo~(仮です) と、いうように入力しています。 んで、メールを頂いた際に、皆同じように登録しているはずなのに、受信箱を空けると「山田太郎」と表示されていたり、hanako@yahoo~とアドレスで表示されたりしてしまいます。同じ人が名前で表示されたり、アドレスで表示されたりするのではなく「名前」の人は名前、「アドレス」の人はアドレスと、いう具合で・・。必ず「名前」で表示されるようにしたいのですがどのように設定したらイイでしょうか?また、「姓」「名」を分ける理由もしくは利点ってあるのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

> 必ず「名前」で表示されるようにしたいのですが > どのように設定したらイイでしょうか?  「あなたが受信したメール」つまり、「山田太郎さんがあなたに向けて送信したメール」の送信者欄は、山田太郎さんが指定します。あなたは操作できません。  これは、インターネットメールシステム(e-mail)上の都合なので、ちょっとどうしようもないっすね。 > 「姓」「名」を分ける理由もしくは利点ってあるのでしょうか?  それは運用方法によるでしょうね。敬称も姓に入れる人も居れば、姓は姓、名は名、敬称は敬称に入れている人も居るでしょう。Outlook Expressは手段を提供しているだけであって、どう使うかはあなた次第。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。てっきり受け取ったメールアドレスを登録してある名前に変換してくれるモノだと思っていましたんで・・。また、不明な点ありましたら質問させていただきますので、その際は手助けお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯電話では自分が登録した名前で 電話やメールの差出人が表示されますが、 パソコンのメールでは、送信者がどう表示 されるかは相手だけが設定できるので、 あなたはどうしようもないんです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。てっきり受け取ったメールアドレスを登録してある名前に変換してくれるモノだと思っていましたんで・・。また、不明な点ありましたら質問させていただきますので、その際は手助けお願い致します。

関連するQ&A

  • 相手の名前を表示したい

    out look exspressのアドレス帳へ新しく登録する際に 姓:山田 名:太郎 敬称:様 表示名:山田 太郎様 メールアドレス:○○@docomo.ne.jp と入力していきますが、 BBCで一括送信した場合に、上の例ですと相手方にメールが届いたときに 「山田 太郎様」と相手に表示されるようにしたいのですが(お客様の為) どのように設定すればよろしいでしょうか? また、BBCだと一度の何件くらい同時に送信できるのか どなたか、お教え願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 受信メールの送信者名にアドレス帳登録名を優先表示させたい

    こんにちは。 受信メールの送信者名(相手の名前)は相手のメールソフトで設定された送信者名が表示されますが、これを自分のメールソフトのアドレス帳に登録した名前で表示させることは可能でしょうか? 例:山田太郎(yamada@aaa.com)さんから私に送信されたメールは私のメールソフトでは 送信者名 山田太郎<yamada@aaa.com> と表示されるが、山田太郎さんは私のメールソフトのアドレス帳には”田中株式会社 営業部 山田太郎”という名前で登録してあり受信時に山田太郎ではどこの山田さんかわかりづらいのでアドレス帳に登録した名前である”田中株式会社 営業部 山田太郎”と表示するようにしたい という意味です。 現在beckyを使っているのですが調べた限りではできなさそうです。 他のメーラーでもかまいませんので上記ができる方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Express 6のアドレス帳の名前の表示について

    Outlook Express 6のアドレス帳の名前の表示が、姓と名の順序が入力した時と逆になるのですが、なぜなのでしょうか? もちろん、姓の欄に名を、名の欄に姓を入れれば、アドレス帳の表示の順序は正しくなるでしょうが、それでは、メールの宛先が逆に表示されてしまいます。 アドレス帳の表示を、姓、名の順にするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • Outlook2003 アドレス帳の名前について

    Outlook2003 アドレス帳の名前について教えてください。 連絡先の登録は、英語と日本語を混在して使用しております。日本語で登録しているものは問題ないのですが、英語(ローマ字)で登録している場合「アドレス帳」の名前の表示が「姓名」が逆に表示されてしまいます。 <連絡先:漢字で入力した場合> 姓:山田 名:太郎  アドレス帳の名前は、「山田太郎」と表示される。 <連絡先:ローマ字で入力した場合> 姓:Yamada 名:Taro アドレス帳の名前は、「Taro Yamada」と表示される。 ローマ字で入力した場合でも、姓名の並びで「Yamada Taro」のように表示することは可能でしょうか?

  • Outlook Expressの送信者の名前で

    過去に同じ質問がありましたらごめんなさい。探し出すことができませんでした。 Outlook Expressの受信メール一覧の箇所で 「送信者」のところが個人名か、メールアドレスそのもので表示されますが、ここに表示されるのは送信者側の設定?で名前だったり、アドレスだったりするのでしょうか? できれば、一目で分かるように名前(ニックネーム等)で表示されるようにしたいのですが、アドレス帳に登録してる人でもメールアドレスでしか表示されないのです。 一覧に名前で表示されるように設定することは可能なのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • Outlookの「名前の確認」を上手く使いたい

    Outlook2013でアドレス帳によく連絡する人のアドレスを登録しています。 例:(名前)山田花子 (表示名)山田花子 (電子メールアドレス)hanako@アドレス 山田花子さんにメールを送りたいときに 新規電子メールの宛先に「山田」と入力して「Ctrl+K」を押しても 名前の確認、では認識されず候補なしとでてしまいます。 想定ではここで山田花子さんのアドレスが自動入力されてほしいのです。 このとき宛先に山田ではなくアドレスの頭文字「h」をいれるとサジェストで山田花子さんのアドレスがでてきますが、個人のアドレスを覚えていないためできれば名前で検索したときに候補がでてほしいのです。 (前職で使用していたときにはできました) この名前の確認機能の検索対象はどこになるのでしょうか? どうしたら名前で検索対象にすることができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。 -------------------------------------- 使用環境 OS:windows10 メーラ:Outlook2013 --------------------------------------

  • 先月のできるインターネットgooにも掲載されてたと思うのですが。

    アドレス帳によくメールを送る相手の名前を登録するときに、姓:山田 名:太郎と入力しますよね。アドレス帳からその方に送る場合、送信先のところには山田太郎とそのまま名前が出てしまっては呼び捨てのようでどうもいやな感じがするのです。この部分に「様」をつけたいのですが、どのようにすればつくのでしょうか?単純に敬称の部分?に「様」と入れておけばいいのかとも思ったのですが、これはおそらくMr.とかMissのときに使うのではないかと思うのです。 先月のできるインターネットgooではなにかメールの設定のところでできるといったことがかかれてあったように思うのですが、ちらっと見ただけなので分かりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アドレスブックの名前

    アドレスブックの3.1.2を使っています。 携帯とのアドレスの整合を取るためiSyncで接続をしています。 携帯側は名前の入力は1カテゴリなのですが、アドレスブックは姓と名と分かれているため姓の方にフルネーム入れています。 よって「名」は空白のはずなのですが、メールを送ると「名」の所に名前が入ってしまいます。 たとえば「山田 太郎」という名前を「姓」の方に入れておくと メールを送ったあとに「山田 太郎 太郎」になります。 たぶん以前は「名」の方にも入れてあったのをiSyncの為に削除したので、そのデータが残っているのかもしれませんが、メールを送るたびに修正するのがおっくうです。 通常の「姓」「名」それぞれに入れることは可能なのですが、iSyncをやると「姓」の方に統合されてしまいます。 なにかお心当たりのある方はいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Express のアドレス帳の名前表示が姓名逆に

    教えてください。 コンピュータを入れ替えたとき、Outlook Expressのアドレス帳(*.wab)をバックアップし、新しいコンピュータにてこのアドレス帳をインポートしたら、姓名が逆に表示されてしまいます。たとえば、山田太郎さんの場合、太郎山田という表示です。 どこかの設定を変更したら、山田太郎さんになると思うのですが、どこを変更したらよいのか思い出せません。 ご存知の方、助けてください。

  • Outlook Expressの宛先について

    会社のメールですが、 相手先(顧客・下請け問わず)のメールアドレスを登録するとき、 連絡先→新しい連絡先→姓に会社名→名に名字を入力しています。 そこでいくつか質問があります。 1.アドレスを登録後 メッセージを作成→宛先で名前を入力する欄に登録した会社名もしくは名字を入れても検索されません。以前に登録してあるものは入力してエンターを押すと出てきます。しょうがないのでいつもは隣の検索ボタンを押して名前の欄に名字等を打つと出てくるのでそこから選択して宛先に追加しています。 なにか方法が悪いのでしょうか? 2.メールアドレスを登録するとき、姓に会社名→名に名字を入力すると 相手先に届いたメールの宛先欄に登録した表示名が出ますよね?  なのでこの方法だと顧客にも 様 をつけずに送ってしまうので不快に感じる人はいるんじゃないかと心配しています。  みなさんはどのように表示名を登録しているのでしょうか?