TOEIC専用の単語帳か普通の単語帳、仕事でも英語を使う場合は後者がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC専用の単語帳よりも普通の単語帳がおすすめです。TOEIC対策のみに特化した単語帳ではなく、一般的なビジネス英語を学ぶための単語も含まれているため、仕事で英語を使う場合に役立ちます。
  • 仕事中にも英語を使う場合は普通の単語帳を選ぶべきです。通訳や翻訳以外の仕事で英語を使いたい場合には、TOEIC対策のみに特化した単語帳ではなく、ビジネス英語を学ぶための単語も含まれている普通の単語帳の方が役立ちます。
  • TOEICのみの学習でも問題ありませんが、仕事でも英語を使う場合には普通の単語帳がおすすめです。TOEIC対策のみに特化した単語帳よりも一般的なビジネス英語を学ぶための単語も含まれている普通の単語帳の方が役立ちます。TOEICといっても実際の仕事ではビジネスで使う英語が必要になるため、その対策をしておくことは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC専用の単語帳か普通の単語帳 仕事でも毎日のように英語を使う職場の場合は後者の単語帳のほうがいいのでしょうか?

まずは就職のときにTOEICのスコアが必要だと思うのですが、入社後には英語でしゃべったりする外資系の営業系か金融系を志望してるものです。(貿易系も興味があります) ただそのための勉強としてはTOEIC専用の単語帳よりかは 普通の単語帳(http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E9%80%9F%E8%81%B4%E3%83%...) ↑TOEIC、英検、大学入試とgeneralな単語が載ってるそうなのでTOEIC対策のみには無駄が多いそうです。 しかし、自分は仕事中にも英語を使う仕事(通訳、翻訳以外)がしたいのですが、後者の単語帳をすべきなのでしょうか? TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので、TOEICのみの学習でもいいのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・ TOEICは「普通の英語」ですよ。 もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。 専門的ではありません。 英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。 TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。 書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。 http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385 英検用の単語本はTOEICにも役立ちます。 TOEICも英検も一般的な語彙だと思うけどなあ・・・・? TOEICに絞った対策では、使える英語は身に付きにくいです。 結局受験勉強と同じ「テストで点を取るための勉強」になってしまうし、 英語力に偏りが出ます。 総合的な英語学習をして、その過程でTOEICも受けてみる、学習の目安や目標にしてみる、というのが良いです。 英語力が上がればTOEICスコアも上がります。 以下、ご参考に。 「大学入試レベルの英熟語はTOEICや英語を使う職場で必要になってくるのでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648898.html 「TOEICの9割の単語は中学教科書の範囲?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140027.html 英語カテゴリから 「TOEIC730ぐらいだとどれぐらい会話できるのか」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680120.html >TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので ビジネスで使う日本語を覚えたいので、NHKニュースは理解できなくても構わない、という外国人がいたらどう思います?