• ベストアンサー

TOEIC満点なら職場で英語が必要でも困りませんか?

よくスコアが高くても英語が実際に使えてないとか聞くことがあるのですが、逆に聞きたいのですが、どういう勉強をしたら実際に働くときに困らないような英語力を得れるのでしょうか? 留学とかもひとつの手だとは思うのですが、できるだけ国内(市販とかの参考書)でマスターしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 外資系で働きたいので、まずはTOEICの点数を取ることからはじめますが、最終的には英語に不自由なく仕事ができるようになりたいです。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

英語を使って働いていないし満点でもないので、 もっと低いレベルの話なのですが、ご参考の1つとして。 TOEICはリスニングとリーディングのテストなので、 そればかりやっているとスピーキング力とライティング力が不足するというのがあります。 少なくとも、800点~900点の人間ならそういうことはあります。 私もわりとそうです。 まあ、仕事で使ってないという時点で、使用頻度も鍛えられ方も全然違うと思いますけど。 なんというのか、自動車を運転できると言っても、どの程度運転しているかで経験も技量も慣れも違ってくるようなものでしょうか? 教習コースと公道も違うし。 よく言われるのは、 TOEICスコアが高ければ英語が出来るかというとそうとは限らないが、 英語が出来る人がTOEICを受ければ良いスコアが出る。 ということです。 TOEICを目安に使ったり勉強過程での目標に使うのは良いと思います。 600点、730点、800点、860点、900点、950点・・・ でも、数字を主目的にして「TOEICのための学習」をするのは良くありません。 英語力が偏っちゃうし、英語の幅が広がらないと思います。 結局学校のテストや受験勉強と同じことになってしまう。 よく紹介されているサイトですが、TOEICの利点と限界が書かれています。 「特にTOEICについて」というのを見てみてください。 こちらもご参考に。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item1.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item109.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

最近ドラマのDVDなど沢山出回っているので借りてサブタイトル(英語字幕)を読んで勉強することです。 ついつい「耳で」なんてあせる気持ちもあるでしょうが、生きてる英語がどういう表現をしているのかを日常的に知るには一番の方法です。 もし英語スクールに通っていれば、そこで質問してネイティブな説明をしてもらったらより理解できます。

noname#181603
noname#181603
回答No.3

私も満点で、翻訳でmoonlightしてますが、英語力が足りなくて困っているくらいです。私の場合はTOEIC満点は最終目標でもなんでもなく、どちらかというとスタート地点ですね!他にやりたいこと、試してみたいことがたくさんあるので。がんばってください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

#1さんがお書きになっているとおりで、「TOEIC満点なら職場で英語が必要でも困りませんか?」と言うのは「日本語検定試験の最高級が満点なら職場で日本語が必要でも困りませんか?」と言っているのと同じです。 TOEICというのは、英語がどれだけネイティヴ並みに理解できるかを試す試験であり、その問題の内容には、日常生活や簡単な仕事現場を想定したものも少なくありません。つまり、日頃から、英語圏の人もしくはそれに近い立場の人のように英語に触れていれば、自ずと満点がとれる仕組みになっているテストであり、逆に、問題集しか相手にしていない人には、高得点はとれても万点は難しいと思います(そもそも、TOEICに「万点」ってあるんでしょうか)。 しかし、日本語が母語で新聞も読める大人の日本人が、どんな仕事をしても困らないかというとそうではないわけで、同じ社内で部署が変わっただけで専門用語が飛び交って付いていけないとか、世代間ギャップで部下や上司と話が通じないということは、よくありますよね。TOEICも同じことで、「スコアが高くても英語が実際に使えてない」というのは、そういうことなのです。 ましてや、TOEICにはスピーキングのテストがありません(実際には、高得点者を対象とした別途スピーキングのテストが、任意で受けられるようにはなっています)。したがって、同僚の言うことが全て理解できても、会話に入っていけないということは、よくあることです。これは、海外生活が長い日本人が、帰国してすぐには地元民の会話に入っていけないのと同じです。 TOEICを当座の目標にしたいのなら、それでいいと思います。何か目標があったほうが、人間、勉強がはかどりますから。そして、TOEICである程度の高得点が得られるようになったら、公的な国際交流機関や飲み屋を通じて、お金をかけずに英語の話し相手を探してみたり、興味のある業界や会社の専門用語を勉強するようにしてみてはどうでしょう。

  • foxa-gogo
  • ベストアンサー率44% (38/85)
回答No.1

タイムリーにTOEIC満点の俺@仕事で英語使いまくり中です(^^;) 結論から言うと、さすがに困りません。会話のfluencyはやはりネィティブや帰国子女に比べると劣ってしまいますが(受験英語の私の場合)、仕事ではきちんと意思疎通ができればいいのですから、多少ゆっくりになったり、文法を間違えてしまうことがあっても支障ありませんからね。 単語力があれば、発話のスタイルが多少ナチュラルでなくとも、そこそこスムーズにやりとりできる感じです。もちろん、メールでのやりとりなら、もうネィティブ同士とほとんど変わらないレベルになると思います。 お勧めの勉強は、まず、英語を使うこと。TOEICの勉強なんて、どうしても必要でない限り一生しないほうがいいと思います。正味、TOEIC600ぐらいに達したら、参考書も教科書も全部捨てて、あとはひたすら英語を実際に使っていれば、いいのではないかと。 留学もありだし、それが無理なら、まず、英語のコンテンツを楽しむことから始めましょう。映画、ポッドキャスト、ブログ、ソーシャルニュースサイト、洋書などがおすすめです。 自分が好きなコンテンツを楽しんでいれば、1年もたてば劇的に英語力が高まることでしょう。発話は1人で練習するとなるとなかなか難しいですが、雑誌記事などを音読しておくと、実際の発話のときに口周りの動き(?)が気にならなくなるのでちょっとお勧めかも。 しかし後はできるだけ話す機会を持つしかないですかね。英語を書くことも、発話にぷらすになるとおもいます。

関連するQ&A

  • 転職する場合 英語実務経験者もTOEIC必要なんでしょうか?

    転職を検討する場合 英語実務経験者もTOEIC必要なんでしょうか? 採用の際の、英語実務経験とTOEICの解釈され具合がよくわかってないので質問します。 当方TOEICは受けたことがないのですが、留学経験があったため、TOEICのスコアを要求されず、今まで英語を使った実務経験をつむことができました。営業活動そのもの、具体的に外国人との折衝や接待、契約作成など、国内営業でやる内容を英語でやれてました。 そこで、私が近い将来転職する事を想定した場合、一般的に、たとえ英語の実務経験者であっても中途社員を採用する側としては、外資企業、海外に支社を持つ日本企業共に、「TOEICのスコアが無ければ実務経験あっても英語力が無いとみなし応募受付しません」といわんばかりに頑なにTOEICのスコアに固執されているのでしょうか?それともあくまでも「応募者足きり目安」として使われるのでしょうか? 社命でなし崩しでTOEIC受験してスコア提出するか、錆びた英語を復活させるほうがいいのか、まだはら決めてない状態なので、回答参考にさせてください。

  • TOEICおすすめ参考書

    現在のスコアは700点ちょっとぐらいですが、次回テストで800点を狙っています。 今まで数回受けたことがありますが、どうもスコアがさほどあがりません。 留学したり、英語の勉強も続けているのですが、TOEICとなると、よい点が取れず... これ一冊でコツがわかり、スコアアップできる、というお勧め参考書があれば教えて下さい。 うわさで桐原書店のものでよいのがある、と聞いたことがあるのですが・・。 よく、TOEICはコツがある、といいますが、 今までとりあえずコツとか考えずに、普通に受験してました・・。 「慣れ」が大事、ということではなく、実際問題に対応した「コツ」がわかり、スコアアップにつながる問題集を教えて下さい。

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • TOEIC★低スコアから脱却したいのですが…

    こんにちは。 私は私立大学に通う大学2年生です(*^-^*) 私はTOEICを大学1年の春に受験したのですが、すさまじく悪い点数を取ってしまいました…; お恥ずかしながらトータルで200点代というありえない点数です(;_;) 高校3年間英語の勉強を怠った結果だと思います(TДT) (大学は高校から付属の大学に入学したため、全く受験勉強をしませんでした(>_<)) このままの点数では就職にも不利だと思うので、今から本気でTOEICの勉強を始めたいと考えています。 ですが…何から手を付けていいのかサッパリ分からないのです;; 良ければ皆さんのアドバイスを頂ければと思い、質問致しました(>_<) この様な点数の低い者がスコアアップするにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? まずTOEICに出てくる単語も分からないものがほとんどなので、単語から勉強していくべきでしょうか? また文法問題は、TOEICの問題の前に高校の参考書などを読んで復習した方がいいのでしょうか? 今の私の目標としては、英語力をあげるというよりはTOEICのスコアアップを目指したいのですが…(>_<) 良ければ、TOEICのおすすめの勉強法や参考書など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 最終面接でTOEICのスコアをアピール

    就職活動中の学生です。 とあるメーカーの最終面接を控えています。 私は最近までTOEICを受験したことがなく、ESではTOEICの代わりにTOEFL-ITPの点数を書いていました。 しかし、やはり就活といえばTOEICです。面接のときなどにもTOEICのスコアを聞かれる機会が多く、これはマズイと思って3月に慌てて受験し、先日その結果が返ってきました。結果は705点でした。 私が志望しているのは国内の営業職なので英語のスキルはさほど重要視されません。 ただ、その企業自体はグローバル化を進めていますし、なにより語学力はあるに越したことはないと考えています。 そこで、最終面接のときにTOEICの点数をアピールしても良いかどうかお聞きしたいのです。 面接の最後に「質問はありませんか?」と聞かれる可能性が高いです。そのときに「TOEICは未受験でしたが3月に受けて、先日スコアが返ってきました。このスコアを今から選考の資料に加えていただくことは可能でしょうか」と聞いてみたいと思っているのですが、問題ないでしょうか。 役員面接という場で、今更TOEICの点数についてべらべら喋るのは場違いな気もして…。 しかし「TOEICも受けていない、就活への意識が低い学生」と思われるのも嫌なのです。 また、文系・学部新卒のスコアとして700点というのはどのような印象ですか? よろしくお願いいたします。

  • TOEICの効果的な勉強法(ご意見多数求めます)

    現在学生で、やがて来る就職活動のためにTOEICの勉強をしたいのですが、学校が忙しいため、そのための勉強時間を十分に取れない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、毎日30分くらいの勉強で、効果的にTOIECのスコアを上げる勉強法はないでしょうか? 最近、TOEICのための教材が多々出版されていますが、実際、どれもいいことを書いていて、何を選べばいいのか分からず、また短期間で何百点も上がるようなことを書いてあるので、全て疑ってしまいます。あれって、本当なのでしょうか?語学はやはり地道にこつこつ勉強するしか、点数はついてこないのでしょうか? できるだけ、お金をかけずに勉強したいのですが。。ちなみに今持っている教材は、TOEICテストスーパー模試というもらいものと任天堂dsのもっと英語漬けだけです。(これは、教材ではないかもしれませんが・・・) 劇的に点数の上がった人や、いろいろ試したけど、全く点数が上がらなかった人など、なんでもいいので体験談や、アドバイスをお聞かせください。。よろしくお願いします。 現在のTOEICスコア:565 目標のTOEICスコア:700以上

  • 大学院入試のTOEICスコア

    私は、来年度の大学院受験(理系)をする予定の大学4年生なんですけども、入試の英語がTOEICスコアの提出のみとなっています。そこで、どれくらいのスコアで合格しているのかなと思いまして。私と同じように院試でTOEICを利用して合格したという方、スコアを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。もちろん専門の点数や配点によって合格する確率は変わってくるのは承知していますが、院試勉強の参考にしようと思っています。

  • TOEICをやめてTOEFLを勉強するのは有効?

    社会人です。いままでTOEICを受けてきました。 海外経験のある人から、TOEFLにしたほうがいいという指摘を受けました。また、別の転職コンサルタントからも同じことを言われました。ちなみに私は英語を使った環境で働いていて、今後も外資系企業で働きたいです。 ですが、TOEICが800点ありません。それなのにTOEICにシフトするのは時期尚早でしょうか? TOEICがせめて800点以上になってから、TOEICにシフトしないと、履歴書や日本人との面接でTOEICの点数を聞かれたときに恥ずかしいし不利でしょうか? TOEICはテクニック的な面もありますが、TOEFLの勉強をしていけばTOEICのスコアもあがると思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEIC990点満点を目指す教材を教えてください

    私はアメリカで10年間、アメリカ企業に勤め、帰国してからは外資企業に4年勤めました。日常からビジネスまでの英会話、読み書き力はあります。また主人がアメリカ人なので日常生活でも英語です。 帰国してから何も準備しないで受けたら750点でした。TOEICの点数の取り方ってありますよね?! 私が探している教材は990点満点を狙ってひらすら模擬試験の数をこなして、時間配分の勉強をしたいのです。今は英語講師をしているので、どうしても990点を取りたいのです。真剣です。どうか、質の良い模擬試験形式の問題集をご存知でしたらどなたか教えてください!

  • TOEICの勉強法を教えてください~

    この度、院試でTOEICかTOFELのスコアを提出することが必要になりました。 私は両方とも受けたことがないのですが、TOEICの方が短い期間で点数が伸びやすいと聞いたので、TOEIC中心に勉強しようかと思っています。 そこで、有効な勉強方法など「私はこれで点が上がった」というようなものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! ちなみに、私の英語力は英検2級程度です。そして、要求されているスコアはTOFELなら最低でも550以上だと思います。 どうかよろしくお願いします。