• ベストアンサー

戸籍のない欧米ではどのように家族を管理しているのか

標題の通りなんですが、戸籍制度があるのは、 日本と台湾だけと聞きました。 戸籍についてよく分かっていないのですが 戸籍は家族を管理するためのシステムですよね。 (1)それがない欧米ではどのように家族を管理 しているのですか? (2)あと、関係ないのですが、今でも離婚すると 戸籍に「×」がついたりするのですか? 「ばついち」って・・そこからきた言葉ですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)アメリカでは、「社会保障番号」が日本の戸籍に相当するようです。 その他では、個人の出生、婚姻、死亡などに関する書類を役所や教会などが保管します。 結局は、個人の記録から家族関係を証明することになります。個人主義を基本とする欧米では、家族を一括りにする概念も必要もないのです。 (2)離婚すると「×」が付きます。 例えば、妻が離婚して籍を抜いた場合、夫の戸籍の妻の名前を記載する欄に、大きく×印が上書きされます。 もっとも、夫が本籍地を変更すると戸籍が書き換えられ、×印はなくなります。 なお、戸籍上の本籍地は便宜上の表記に過ぎないので、自由に変更できます。本籍地と住民票の住所とは、一致している必要がないので、地番さえあれば他人の住所でも原野でも、どこへでも変更が可能です。

erosy00
質問者

お礼

不明瞭な質問からお教えくださり、ありがとうございます。 >個人の記録から家族関係を証明することになります。個人主義を基本とする欧米では、家族を一括りにする概念も必要もないのです。 納得しました! 出生・婚姻などの届出の書類に、両親や配偶者の情報が 書かれているのでしょうか。 >夫が本籍地を変更すると戸籍が書き換えられ、×印はなくなります。 本籍地を変更しただけで、どうして過去の情報がなくなって しまうのか疑問に思いました。

その他の回答 (3)

• convit764
回答No.4

欧米では家族関係を国が管理してないのが普通でしょう。家族関係文書は自分で自己管理。もしトラブルがあれば裁判所で裁定ということでしょう。 フランスの場合は国民には家族戸籍簿が渡されていて、自分で保管して います。役所で戸籍謄本はとれません。

erosy00
質問者

お礼

教えて下さり、ありがとうございます。 日本ではどんなときに戸籍謄本が役に立つ(必要になる) か疑問に思いました。(私はまだ結婚もしておらず、自分の戸籍謄本をどうこうしたりしたことがないので・・)

• momo-kumo
回答No.3

>2)あと、関係ないのですが、今でも離婚すると >戸籍に「×」がついたりするのですか? 現在は電算管理の戸籍になっているので×は付きません。 婚姻、離婚の事実だけが記載されます。

erosy00
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kybos
回答No.1

ごめん、「家族を管理する」ってどんなことを指してるかわからない。

erosy00
質問者

お礼

不明瞭な質問の仕方をしてしまい、申し訳ございません。

erosy00
質問者

補足

上の方が理解されているように、自分を中心として誰が両親で誰が子供か、という血縁情報をどのように管理しているのか、という意味です。