戸籍制度をデジタル化することの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民データのリスク管理という観点からすれば、戸籍をデジタルデータ化して、大震災や大津波、原子力発電所の事故や核攻撃にも耐えるようなセキュリティーの高い複数の場所で管理するべきだ。
  • 戸籍制度が基礎単位としているのは「家」である。これは「生まれながらにして平等」をうたった日本国憲法にも違反している。
  • 結婚していない夫婦からの子供の出生率というのは日本はわずか2.6%しかない。少子化に歯止めのかかったフランスでは56%。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍制度は今の時代に合わないのではないですか?

国民データのリスク管理という観点からすれば、戸籍をデジタルデータ化して、大震災や大津波、原子力発電所の事故や核攻撃にも耐えるようなセキュリティーの高い複数の場所で管理するべきだろう。 そのためには戸籍法を改正しなければならないが、それよりも時代遅れの戸籍制度を後生大事に抱えていることの方が日本の社会にとって大きな問題だと私は考えている。 戸籍制度が基礎単位としているのは「家」である。これは「生まれながらにして平等」をうたった日本国憲法にも違反している。憲法は個人と国家の関係しか規定していない上、「家」の概念そのものを否定している。にもかかわらず、法律上の婚姻関係のない男女に生まれた子供を「非嫡出子」として差別する構造を最近まで内包していた。 実はこのことが日本の少子化の元凶になっていた。(中略) 結婚していない夫婦からの子供の出生率というのは日本はわずか2.6%しかない。少子化に歯止めのかかったフランスでは56%。フランスでは戸籍に関係なく子供が生まれたらその子に子ども手当が支給される。 デンマークなどでは、嫡出子だろうが非嫡出子だろうが、病院で生まれ落ちた瞬間にデンマーク国籍とID(識別番号)が与えられる。生まれた瞬間に親とは関係なく個人が国家と契約を結び、個人としての権利義務が発生し、一国民として尊重されるのである。・・・ とまだまだ続きますがこのような論説を本で読み、いたく考えさせられたのですが、確かに日本の戸籍制度は廃止したほうが良いのではないですか?そもそもなぜこんな制度を残さないといけないのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

前提が、ちょっと極論・曲解です。 たとえば「憲法に家の概念が無い」としても、たちまち「否定」とはなりません。 正しくは、「憲法は家に関し、否定も肯定もしていない」とか、「憲法は家の概念を否定はしていない」です。 また「平等」と言うのは、人権部分に対し差別・区別を行わないと言うコトです。 たとえば完全に平等であれば、累進課税なんて超不平等ですが、家の概念を否定しつつも、格差は拡大せよと言う意見でしょうか? (中略)以降は、一理ある部分も認められますが、別に戸籍法を変えずとも、国籍法,婚姻法,税法などを変えれば、解決し得る話しです。 こう言う構成にしちゃうと、少子高齢化対策案と言うよりは、単に戸籍法の反対論者?って思われても仕方が無いですよ。 おまけに少子化対策案も、それらしい文章で書いてるだけで、中身は大したコトは無いし、特に珍しいモノじゃありません。 簡単に言っちゃえば、2つかな? 一つ目は、「事実上、重婚を合法にしてしまえ!」みたいなコトを言ってるワケです。 たとえば、現在は金持ちが妾を囲って、こっそり子供を作ったりしてますね。 ソレを胸を張って出来る様にしちゃえば良いと言うコトです。 この例だと現実味はあるかも知れませんが、一方では甲斐性の無い男も、アチコチで女性を孕ませるのも、合法化しちゃうワケですよ。 シングルマザーが増えれば、経済的格差も広がりそうだし、育児放棄や虐待なども含め、多くの問題が出てくると思いますよ。 それともう一つがヒドい。 最もオープンに考えますと、不法滞在の外国人同士が日本で結婚した場合でも、「日本で子供が産まれたら、子供には日本国籍を与える」と言う方法にすれば、人口は増えると言ってるワケです。 そりゃ人口は増えるでしょうね・・。 日本で産まれたら、外国人であっても片っ端から「日本人にしちゃえ!」なんだから。 ただ、お隣さんが「聞いたコトも無い言語の外国人家族」なんてコトが珍しくなくなるかも知れませんし、その外国人は、海外で犯罪を犯し高跳びして来た人かも知れません。 しかし「子供が日本人」と言うことだから、親にも永住権くらいは与えなきゃならないでしょう。 そこで、実際にそう言う制度を取り入れている国の状況はどうなの?って見てみれば良いです。 外国人を自国人と認めたデンマークの、日本大使館によるデンマークの治安状況発表を見ると、???と思わざるを得ないです。 以下引用。 「欧州の中でも比較的安定しているといわれていますが、移民問題に関連した青少年不良グループ間の抗争事件やアルコール中毒、麻薬の乱用に絡んだ犯罪が後を絶ちません。また、銃器を使用した事件が増かしています。 特に観光シーズンは、外国からプロの窃盗グループが入り込み、空港、駅、ホテル等で旅行者が盗難の被害に遭うケースが頻発します。また、日本人は多額の現金を持ち歩く傾向があると見られていることから、日本人旅行者を狙ったと思しき盗難被害が多発しています。さらに、コペンハーゲン市内のクラブや街頭で麻薬の密売が行われている場所もありますので、犯罪の巻き添えにならないよう、十分に注意してください。」 逆に言えば、日本の戸籍制度は、格差是正や治安などに貢献している部分はあると思いますよ。 最後に私の個人的な意見ですが、政治家や役人共が、真面目に働いて日本を良い国にすれば、人口はソコソコ増えると思ってます。 変わったコトをする必要は無く、当たり前のコト・正しいコトをやれば良いだけでしょう。

kgat0769
質問者

お礼

なるほど、色々、別の角度から考えさせていただきました!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

先日、元妻の「子供には今後合ってくれるな」を条件に調停離婚した妻が親権者となっている娘への財産分与のことで市役所に行ってきました。 30年も合ってなく、したがって所在も、配偶者の有無もわからないので困ったと思いながら、免許証を見せ、事情説明して子供の戸籍を調べてもらったら戸籍を四つさかのぼり、したがって4枚の戸籍謄本を渡されましたが30分足らずで判明しました。 これは正に日本が世界に誇れる戸籍制度のおかげでした。 これにどこか、いけないことがありますか。 戸籍は必要だと思いますよ。

noname#171824
noname#171824
回答No.7

フランスの出生率増加は財政悪化と交換だよ。 「家」制度は、戦後、破壊されたし。 「核家族化」が、高度成長期に浸透したし。 「個人へのバラバラ化」が、猛烈に進行中…。 あなたが望む世界は、案外スグなのかも。 あなたを幸せにするため、国家が責任を持って お世話するので、国家に忠誠をお誓いください。 精子と卵子をコンビニで販売。 子供が子供を作って、赤ちゃんポストへ。 ポストに預けられた赤ちゃんを病院で販売。 育児に疲れたら子供を無料で回収。 様々なカップル(同姓婚や年の差婚など) が、流通する赤ちゃんを育めば税制優遇。 国家が描く家族像と時代がマッチすれば、 今より子供が産まれる可能性もあるけど。 私は何か嫌だなぁ。こんな世界。 オオカミに育てられたインド人少女の伝説。 思い出しちゃうよ。 ちゃんと人間に成長するんかなぁ。 生まれ落ちた国の国家観に、縛られる必要 なんてどこにも無いんだから、どうしても 自分の肌に合わなければ、コスモポリタン になって好きなコミュニティに旅立ちなよ。 左巻き過ぎ。もっと中道に戻っておいでよ。 家庭でなんか苦労したのかもしれないけどさぁ。

回答No.5

すごくサヨク的な考えで危険な思想です。 >戸籍制度が基礎単位としているのは「家」である。これは「生まれながらにして平等」をうたった日本国憲法にも違反している。 意味が分かりません。なぜに憲法に違反してるの? 戸籍制度は、日本の伝統であり、文化?でもあります。 し、これによって日本の歴史は作られてるし、あるのです。 なんでもかんでも、よその国に右ならえする必要はありません。 外国人が、増えるのなら、なおさら戸籍を大事にしなければ、、、。 >法律上の婚姻関係のない男女に生まれた子供を「非嫡出子」 本妻との間に生まれたこと、外腹に産ませた子に差別があるのは当然です。 そもそも、本妻以外に「生ませる」こと自体のほうが問題なのです。 小子化は、女性が経済力を持つようになったのが原因なのではないでしょうか? 働くことの方が、子供を育てる喜びより勝ってしまった、、、からだと思います。 ようするに「銭」の魅力には勝てなかった、、、のでは。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ちょっとだけ考えて、役に立たないだろうから 捨てろ、と即断してしまうのはどんなものでしょう。 伝統は、ちょっと考えると意味が解らないものも 多くあります。 しかし、長年それをやってきた、ということは、何かしら の意義があることが多いのです。 たとえば天皇です。 その存在意義はよくわからないかもしれません。 しかし、幕末、天皇がいなかったら、日本は列強の植民地 にされていた可能性が高かったでしょう。 戦後は、社会主義の防波堤の役割を果たしました。 役に立つかどうかは、半世紀、一世紀いやもっと経たない と判明しないことが多いのです。 人間が理性で考えただけではわからないのです。 試行錯誤の結果、残されたモノが伝統です。 試行錯誤の方が優れている場合が多いのです。 理性を重視して失敗したのが社会主義です。 高邁な理想を掲げ、理性をもとに政治をしようとして、 伝統を破壊した政治をしましたが、結果はご存じのとおりです。 質問者さんは家制度を悪いモノだと信じているようですが 家がなくなったので、核家族が多くなり、年寄りの存在意義を 失わせ、少子化が進み、国家に余計な金を使わせ、モラルが低下した、と いう言い方もできるのではないですか。 欧米の個人主義は、キリスト教を根底にもっています。 個人は神と一人ひとり契約をしている、という関係です。 だから、極端に言えば、無人島でもモラルは保てます。 だから個人主義でも良いのです。 日本にはキリスト教などありません。 あるのは、世間や家による縛り、規範です。 こういう日本に、欧米のような個人主義を導入したら それは単なる、利己主義になってしまいます。 結婚していない夫婦からの子供が多いてのは 性のモラルが低下したから、家族が崩壊する、てことでは ないですか。 事実、福祉大国スエーデンでは、家族の崩壊が問題になっています。 強盗、強姦などの凶悪犯罪はアメリカの4倍もあります。 そんなもの、どうして奨励しなければならないのでしょうか。 戸籍制度は、国民を縦の時系列でとらえることが できる、という利点を持っています。 我々が今ここに存在しているのは、神が創造したから ではありません。 先祖がいたおかげです。 その先祖に通じるのが戸籍制度です。 こういう日本人に合った伝統は残した方が良いと 思います。

  • Danchick
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

質問者さんは国家の保護をどこまで必要としているのでしょうか。 いっぱいある中で一つだけ 元々税の徴収の為作られたものですけど、あるのとないのとでは税率の判定 という観点だけとっても滅茶苦茶違いが出てくるとは思いませんか?保護して もらうにもお金が必要なんです。 「個人の自由」とか「個性の尊重」辺りをはき違えていませんか? 改善すべき点があると言うなら大いにわかります。 廃止しろというのは未熟で無責任な発言だと思いますよ。

回答No.2

>これは「生まれながらにして平等」をうたった日本国憲法にも違反している どうして憲法違反になるの?根拠は? >法律上の婚姻関係のない男女に生まれた子供を「非嫡出子」として差別する構造を最近まで内包していた。 「非嫡出子」は単に法律用語であって、差別用語ではない 問題なのは、相続における嫡出子と非嫡出子の相続割合の違い。 しかし、これには違憲説もあれば合憲説もある。今まで立法裁量に任せてきたが、嫡出子の2分の1しか相続できないことに合理性があるか否かは、今後の最高裁の判断待ち。 >結婚していない夫婦からの子供の出生率というのは日本はわずか2.6%しかない。少子化に歯止めのかかったフランスでは56%。 文化の違い。日本をフランスと同列に扱うこと自体、馬鹿げてる。フランスはキリスト教国。 逆に、女性に子供を孕ませて逃げてしまう男に無責任さを覚えるが。女性は行政から補助金貰って生活せざるを得ない状況を是と考えるか否か?子供にはちゃんと父親がいるべきと日本人の多くは望むと思われるが。日本では国民の世論形成が必要な案件。 >デンマークなどでは、嫡出子だろうが非嫡出子だろうが、病院で生まれ落ちた瞬間にデンマーク国籍とID(識別番号)が与えられる。 逆に、日本では今まで国民総背番号制度導入反対派が多数を占めていた。 ID付与には国民の世論形成が必要。 >。生まれた瞬間に親とは関係なく個人が国家と契約を結び、 家庭に国家は介入するべからず。というのが日本の考え方の基本。「親とは関係なく個人が国家と契約を」ってサヨクあたりがまた戦前思想の復活だ、と主張しそうな論理だ。 一体、こんな思い込みの激しい思想を本にして書いた人は誰なの? そもそも全て国民世論が反対しているものを、各国の事情・背景を無視して都合の良いところだけ取り上げて独り善がりで主張しているのは大問題。説得力が全くない。 支離滅裂な主張と断言しても良いでしょう

kgat0769
質問者

補足

ちょっと法的にどうとか細かい法律論は分らないので別として… 大前研一氏です。最近の新刊に載ってた文章です。私は氏が語ることは常に理屈は通っているし、元気があって好きですけどね。歴史がどうこうとか文化がどうこう、とかそういうことは別として。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

私も「戸」籍制度の存続に意味を感じませんね。 こんな古典的なシステム、当然多くの人が疑問を持っているものと思っていました。 でも、こういう書き込みをすると、すごい多くの人から歴史と伝統云々・・・といった面からモーレツな反発が出てくるようですね。 国会でも反対する議員サンの多いこと・・・・ だいたい「戸」籍だから、夫婦別姓問題にしても、嫡出子問題にしても、いろいろ現実とつじつまが合わない事情が出てくるわけですよね。 これからの時代は、好むと好まざるとにかかわらず、外国人の移民なんかも議題に出てくるはずです。 これも「戸」籍が障害になります。 バツイチだとか、子供の「戸」籍をどうするだとか、全部無駄なコトだと思うのですがね・・・・ でも、反対派は多いようで簡単には「個」籍制度に移れそうにありませんね・・・ (なんとなく感情論のような気もしますが) 残念ですが、それも現実かと。

関連するQ&A

  • 戸籍制度は時代遅れではないでしょうか、

    戸籍制度は大昔からある制度です 現代用に新しく制度を変える必要があると思います まず、戸籍謄本と住民基本台帳により氏名、住所、生年月日で個人の特定をされてます これでは、他人の成りすましができてしまいます だから、犯罪の元ではないでしょうか 私は、個人の特定パラメタ因子をDNAコードにした方がいいと思います もっち、このDNAコードの扱いは厳重になさなければなりません. 戸籍謄本と住民基本台帳は止めて、 国家(政府)と自治体は、この個人管理データにDNAコードを付し厳重に管理します こうした制度を導入するには、いろいろ批判もあるかもしれませんが、私は、必要なことだと思います こうした制度を導入する前に、まず、改めなくてはならない制度なりはあるでしょうか

  • 非嫡出子の戸籍

    非嫡出子は通常母親の戸籍に入るものと思いますが、父親の戸籍に直接入れる方法はありますか? 仮に母親が子供を産んだ後、子を残して失踪。子の父親に名乗っていた名前も偽名で手掛かりもない場合はどうなるのでしょうか?

  • 養子縁組解消後の戸籍上の続柄について

    配偶者(夫)との離婚を考えており、その際の養子縁組解消について教えてください。 現在、子供が二人おります。 上の子は私(妻)の連れ子で、結婚の際に養子縁組をしました。 戸籍上の父がいない非嫡出子だったため、私と配偶者が双方 「養親」となり、子供は「養女」となりました。 下の子は配偶者と私の実子です。 上の子から見れば、私は実母ですが戸籍上のつながりは「養母」となり、 私にとって子供二人はそれぞれ「養女」と「長女」となります。 配偶者と離婚し、上の子との養子縁組を解消し、 子供二人を私の戸籍に入れた場合、 私と上の子との戸籍上のつながりは「母」と「長女」に戻れるのでしょうか? 下の子は「二女」になるのでしょうか? また、養子縁組により嫡出子になった上の子は、縁組解消により 再び非嫡出子に戻るのでしょうか? 離婚についてよりも養子縁組について悩んでいます。 現在の続柄「養母」と「養女」にはやはり抵抗がありますし、 離婚するのならなおさら元の続柄に戻りたく思います。 一方、上の子と下の子の状況の違い(非嫡出子と嫡出子、相続上の差)なども 非常に気になります。 離婚したのに養子縁組は継続、というのは一般にあるケースなのでしょうか? 戸籍に詳しい方、経験者の方などの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 血の繋がっていない戸籍上の子供

    以下のケースについて質問です。 婚姻中、妻が夫以外の男性Aとの子供を出産。 夫はその子を自分の子として育てることにしました。 夫は嫡出否認の訴えをしておらず、男性Aは認知をしていませんでした。 しかし結局離婚。 夫側の戸籍では、血の繋がっていないその子供(長女)と妻が除籍になっています。 その後、元妻は本当の父親Aと再婚。 元妻が父親Aと再婚後どのような戸籍上の処理を行っているかはわかりませんが 1:この子供の戸籍には血縁関係が無いにも関わらず「父親」として元夫の名前が載りますか? 2:元夫とその子供との法律上の関係が発生することは考えられますか? 3:元夫の戸籍上では除籍された子供(長女)がいることになってしまってます。 この子供が元夫の実の子ではないという証明は法的に可能でしょうか? 3つ全ての回答でなくても結構です。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 今の結婚制度って何のためにあるの?

    結婚したことないので知りませんでしたが、家制度がなくなってから今はどちらの家の戸籍に入るのではなく、それぞれが実家から分離して個別の戸籍を作るそうですね。 家を残すという考えがなくなった今、結婚制度って意味あるの? 以前は「〇〇家」を残すための制度だったのかもしれませんが、独立するならわざわざ戸籍という形にする必要もないじゃんと思いますが。 マイナンバーもあることだし、個人レベルでデータベースに打ち込んで管理すれば良いだけでは? 公営住宅とかは同棲が認められなくて結婚しないと入れないそうですが、そもそもそれがおかしくて、貧乏人をまとめてタコ部屋のように詰め込めば良いのにわざわざ結婚しろとか。 相続権云々も同棲してれば内縁の夫婦として発生しますし、結婚しないと子供を作ってはいけないわけではないし、親としての義務から逃げられるわけでもないんだから、結婚する必要もないですよね。 今って何のために結婚するの? 国は何を目的に結婚制度を残してるの? 結婚制度を廃止したら何か困ることある?

  • 戸籍制度における本籍の存在意義

    戸籍制度における本籍の存在意義 戸籍情報の中の「本籍」は、出身地や現住所に関係なく、任意の場所を設定できるそうですが、そんないい加減な情報を保持・管理する意味はあるのでしょうか。コストも馬鹿になりません。 国民、および政府・自治体から見た本籍の存在意義があれば教えてください。 もし廃止したら何か問題はありますか。

  • 戸籍のない子供たち

    先日のモクスペ http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/080207.html 戸籍の無い子供たち、というサブタイトル(要約すれば)でした。 でも、戸籍なんて東アジアの一部(日本と、かつて属国だった韓国など。韓国でも戸主制度は廃止される)でしかない制度なので、世界的にみれば戸籍のない子供なんて当たり前にいます。 なにが問題なのでしょう? 番組の内容も、表面的になぞってお涙頂戴で終わっている印象しかありませんでした。

  • 子供は相続人になれるのか?

    正式に婚姻届を提出しない夫婦に非嫡出子の子供がいたとします。このときの親権者は単独親権である母親が親権者で戸籍も母親と同じところで子供は登録されると思います。 父親の相続財産は母親は受取人である相続人にはなれないと思います。(内縁関係できづいた共有の財産の場合は除く) では、子供の財産相続権はどうなるのでしょうか? 父親がその子を自分の子と認知すれば相続できるそうですが(父親が別の女性と法的に婚姻関係が成立している場合) 認知はふつう父親が戸籍上の届け出をすることによって行われるため、父母ともに何処にも法的に役所による婚姻関係が成立していない場合は単独親権の母親から戸籍を変える事は出来ない理由から非嫡出子を父の子供であると認知したくても戸籍登録が出来ない父親の非嫡出子は相続人にはなれないと言う理解で正しいでしょうか?もし、 かりに、相続が出来たとしたら、その相続財産は婚姻関係上にうまれた嫡出子の二分の一と減額されるようですが、 嫡出子がいない場合は(非嫡出子しかいない場合)どうなるのでしょうか?

  • フランス年金制度

    フランス年金制度について…妻が仕事=雇用されていなくても入れる日本でいう国民年金のようなものはありますか? 又、日本とは違い夫の年金(日本だと厚生年金…)支払い=受給に妻の分が関係しないと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?もしそうならば、国際結婚し夫の国で生活することになってしまった妻は仕事が見つからない限りフランスで年金制度に加入できない、という事になりますが…ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 元女性と言っても今は完全な男性ですよね?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000035-mai-soci この判決は、法の下の平等に反しませんか? 嫡出推定は、実子関係が前提ではありません。主に子供の福祉のために、暫定的に親子関係を認めてしまうものです。親も子も親子関係を望んでいて、実態的にも家族関係があるのに国が認めないというのは、嫡出推定の趣旨に反します。 何より、元女性とはいえ、戸籍上完全な男性なのです。元女性だからといって、通常の男性と区別して嫡出推定を認めないとすれば、それは男性として扱っているとは言えず。元女性であることを理由とする差別だと思うのは私だけでしょうか?