極寒の地で冷蔵庫が保温気ってホント?

このQ&Aのポイント
  • 寒い地域では、冷蔵庫にビールなどを入れることで凍らせずに保管すると言われています。
  • しかし、冷蔵庫は周囲の空気の温度差によって作動し、極寒の地では停止してしまう可能性があります。
  • そのため、冷蔵庫内の温度は室内と同じになり、ビールは凍る可能性があります。冷蔵庫を保温装置として使うことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

極寒の地で 冷蔵庫が「保温気」ってホント?

かなり昔から、まことしやかに言われてます。 「マイナス 10何℃にもなる土地では、ビールは冷蔵庫で保管するものだ!」 寒い土地では、放っとけば瓶ビールなどはアッサリ凍み割れてしまいます。 そんなトコでは、あえて「冷蔵庫に入れる。」 冷蔵庫入れるのは、フツーは「冷やすため」です。 が、極寒の地では、「冷蔵庫内はギリギリ0℃。その温度を一定に保ってるから凍らない」 そうです。 マイナスにさせないために、冷蔵庫に入れる。 ・・・いわば、「加温」 です。 これってホントでしょうか? 実のところは、冷蔵庫の密閉性に頼った 「こじ付け」 では? 冷蔵庫の作動原理は 家やクルマのエアコンと同じで、「高い温度の冷媒の圧力を下げることにより、周りの空気の熱を奪い、それによって冷却させる」 です。 周りが もともと低い気温では、もうそれ以上に冷やすこともできず・・・というか、最初から冷蔵庫が冷蔵庫の役目果たしてない状態だと思うんです。 冷蔵庫は運転を停止します。 つまり、極寒地とはいえ、室内で凍ってないビールを 冷蔵庫入れた時点で、冷蔵庫内の温度は室内と同温度。 密閉性の高い冷蔵庫だから、その「部屋内温度」を保ってるだけ・・・。 冷蔵庫は、周りの空気の温度差によって作動するハズが、周りが極寒ならば「停止」。 その停止状態が 300時間くらい続いたらどうなるでしょう? やがて庫内も 周りと同じ温度(マイナス30℃とか)になり、中のビールは全て破裂するのでは・・・? 雰囲気温度が、マイナス30℃になっても、冷蔵庫内温度が 「0℃」 を保つことは、長期間に渡っては アリエナイと思うのですがイカガでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>「冷蔵庫内はギリギリ0℃。その温度を一定に保ってるから凍らない」 そうです。 マイナスにさせないために、冷蔵庫に入れる。 >「冷蔵庫は温度を一定に保つから・・・」 のいわれをアレしたく、質問立てたしだいです。 すみません、ヘソ曲がりで・・・。 まず、極寒地は暖房の効いていない部屋などを、冷蔵庫代わりに使うという前置きがあります。問題の文章の真意は、朝晩と日中、日によっての寒暖差がある天然の冷蔵庫と比べて、機械の冷蔵庫の方が温度が一定である、ということだと思います。 ですから問題文章と貴方が問題にしている方向性が違うんだと思います。世間で言われているのは、あくまでも極寒地における生活の知恵。貴方が問題にしているのは、冷蔵庫という機械の性能の話です。 極寒地では暖房の効いている部屋でなければマイナスになりますから、冷蔵食品には適しません。かといって暖房の効いた室内では20度以上はありますから食品が傷む。だから冷蔵庫に入れるんですよね。現実問題として食品を凍らせない為、腐らせない為に冷蔵庫に入れるということを言いたいだけなのです。 例えばビール。外や物置に置けば凍って割れてしまいます。要するにビールは天然冷蔵庫には適さない食品になります。しかし室内に置けばぬるいビールになります。飲んで 「あーうまい」 という温度にするにはどこに置くのが適当でしょうか?短い時間外に置くという選択肢もありますが、冷蔵庫も一つの選択肢になりますよね?そこで寒冷地の人はこう思うわけです。  「天然の冷蔵庫では割れてしまう」 「短時間の外と思っても、忘れると割れてしまう」 「確かに昔、割ってしまったことがある」 「冷蔵庫なら割れる心配せずに、いつでもおいしいビールが飲める」 当方構造については詳しくありませんが、機械的な話をすれば貴方の仰る通りなのかもしれません。でも暖房の効いていない物置や、ましてや屋外に冷蔵庫を置くなんて奇特な方そうはいないと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

tomajuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 人並み?に インフルエンザにかかってしまってました! 回答者さまの おっしゃるとおりです。 偏屈モノの私、以前、 「極寒の地では冷蔵庫にビールを入れる。割れないように。」 を聞いた時、 「温度を一定にさせるのは、なにも極寒の地でなくてもアタリマエ。 なんなら、冷蔵庫を マイナス20℃の外に 1ヶ月置いても、中身は凍らないのか?」 などと思ったもので・・・。 やはり、そういう状況では凍み割れてしまうのでしょう・・・ もし それでも凍らないのならば、それこそ「加温してる」と言わざるを得ないし。 私が思っている、「冷蔵庫の作動システム」は間違ってたということになる・・・。 その辺のコトが知りたかったのです。 でもやはり、現実的には、「あたたかい部屋に置いた冷蔵庫」がフツーでしょうから、 だれも試さない。 だから、真実はワカラナイ・・・ということになりますね。 おつきあい下さいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

前提条件の違いかと思われます。 マイナス30度が一定温度で継続して300時間続いた場合は、流石におっしゃる通り冷蔵庫内のビール瓶が破裂する可能性はあります。 私は学生時代に北海道室蘭市に住んでいましたが、野菜類を凍らせないために冷蔵庫に入れることは多々ありました。 要するに、冷蔵庫を設置するような場所(人間が生活する場所)がマイナス30度が300時間続くようなことがほぼないということです。 ただし、深夜に室内(の特に玄関付近)がマイナス5度からマイナス10度くらいというのはザラにあることなので(ワンルームの下宿ですと、布団を敷いて寝ている部屋がマイナス2~3度とか普通にありました。)、牛乳瓶や缶ビール、ジャガイモや大根などが朝までに凍ることは当たり前にありますので、凍ることを避けるために冷蔵庫に入れておりました。 余談ですが、逆のお話で、日本の南極越冬隊が苦労したのが食品の冷凍保存だそうです。自然界の一般の冷凍温度では食品の腐敗が生じるため、腐敗の生じないマイナス50度近く(温度はうろ覚えです。)の温度で食品を1年間保存できるよう、南極に大型の冷凍庫を持って行っていたそうです。 では、再見!!

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が住んでるのは 岐阜県飛騨地方で、フツーに部屋がマイナスになります。 (といっても、マイナス4℃が せいぜいですが。) 常日頃から、食品は常に冷蔵庫に入れてますので、朝イキナリ凍ってた・・な事態は あまり経験がありません。 水道が出ないのは毎日のことですが・・・。 やはり、極寒に冷蔵庫を長時間放置すれば凍ってしまいますか! 南極越冬隊の話、たいへん興味深いものです。 あんなところで 冷凍食品に困るなんて・・・。 その腐敗メカニズムが知りたいものです。 参考になりました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

大きな事を見逃していますが、冷蔵庫は室内にあるので、外気温-30℃でも冷蔵庫外温度は-30℃ではないのですよ。 常温保存するものは、暖房のきいた室内に置く。 凍っていいものは、屋外の小屋とかに置く。 冷蔵保存のものは、暖房のきいた室内にある冷蔵庫内に置く。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問にも、 「極寒地とはいえ、室内で凍ってないビールを 冷蔵庫入れた時点で、冷蔵庫内の温度は室内と同温度。」 と申してますように、冷蔵庫のそとは、「室内」。 なので、回答者様が おっしゃってるよう、  「冷蔵保存のものは、暖房のきいた室内にある冷蔵庫内に置く。」 は、まさしく そのとおりだと思います。 で、室内が マイナス 30℃であったならば どうでしょう? いえ、室内に置かなくてもイイんです、冷蔵庫。 屋外でも。 やはり凍み割れますよね? 何日も経てば。 「冷蔵庫は温度を一定に保つから・・・」 のいわれをアレしたく、質問立てたしだいです。 すみません、ヘソ曲がりで・・・。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

本当です。 以前、岩手の友人から、聞きました。 最初、冗談で言っているのかと思いましたが、 マジでした。

tomajuu
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます。 私も飛騨のニンゲンですが、さすがに マイナス20℃にはなりません。 こういう気温下では、冷蔵庫はもはや 「作動してない」 と思うのです。 その状況で冷蔵庫に入れるのは、単に、「密閉容器に保管してる」 状況では? と思うんです。 冷蔵庫でなくても、別の密閉容器ならばナンでもよかった・・・みたいな。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。

  • 冷蔵庫が冷えません・・・。

    現在海外で生活してます。 マンションに備え付けの、イタリア製の冷蔵庫 (冷蔵庫が上で、冷凍庫が下にあるタイプです)が、引越し後10日ほどは10度までしか温度が下がらず、 現在2週間を過ぎましたが、8度までしか冷えません・・・。 最初は、以前住んでた人が引っ越した後、 電源を切ってしまったから冷えないんだと、 しばらく待ってみたのですが(電源を切っていたと思われるのは1週間くらいのはずです) こんなにも冷えないものなのでしょうか? ちなみに、冷凍庫は普通に使えます。 あまりに冷えないので、冷蔵庫内にモノはそんなに入ってないし、室内灯も付きます。 この時期、出来たら冷蔵庫交換などしたくないと思い、がんばってみましたが、そろそろ限界です。 2週間以上たっても、冷えないのは異常だとは思うのですが、イタリア製ということで、なにか日本製と違うことなどがあるのでしょうか!? 何でもいいので、何かご存知の方、教えてください!!

  • 糧食冷凍庫の扉

    今、船舶などについている糧食冷凍庫配置を考えているのですが、庫内はマイナス50度、庫外は室内温度とした場合、庫内の水蒸気分圧の差により扉が開かなくなる事はあるのでしょうか? 大きな冷蔵庫には何か圧力調整弁がついてるのでしょうか?

  • 冷凍冷蔵庫の庫内温度上昇についておしえて

    先日、○菱電気の冷蔵庫を購入しました。  新しい機能が付いているので、試しに庫内温度を測定した結果、  +(プラス)4.7度になっていました  メーカーに電話して技術の人と話を行い確認したのですが、  +(プラス)表示になっても問題はない。  霜取りを自動で行っているので庫内の温度は上昇するとのこと。  それから、ほぼ毎日記録を付けているのですが、  先日は、+9.6度にもなりました。  氷の中も測定しているのですが、+0.8度になるのです。   (この時の庫内温度は+5度)  二つの温度計はメーカーが違うので表示に若干の相違があります。  上記記載の温度は、最高温度です。  又、冷蔵庫の庫内温度は測定していません。   全て、冷凍庫内の温度です。  出来ましたら、専門家のお返事が欲しいと思っています。

  • 中学受験 冷蔵庫 熱を吸収しているものはどれか?

    四谷大塚の問題で息子に聞かれ分からないことがあります。 冷蔵庫の簡単なつくりを表した図があります。冷蔵庫内に冷却器があり、庫外に圧縮機と放熱器がありパイプでつながれています。その中を冷媒が液体や気体になって循環することで庫内を冷やしています。 問)熱を吸収しているものは次のどれですか?すべて選びなさい。 ア)冷蔵庫の中の空気  イ)冷蔵庫の外の空気  ウ)冷却器を通るときの冷媒   エ)放熱器を通るときの冷媒 答えは、イとウです。 イとウは納得できますが、アはどうでしょうか?息子の言い分は以下のとおりです。 もし冷蔵庫内の空気が外気からの熱を全く吸収していないのであれば庫内の温度は上がらないのでずっと冷やす必要は無い。完全に熱を遮断できずパッキンなどから熱を吸収して庫内の温度が少しずつ上がってしまうから常に冷却するのではないか?と聞かれました。 塾の先生に聞いたところ、熱は吸収しているがわずかだからこの場合は無視すると言われたそうです。もう少しクリアな説明は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。

    冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。 お世話になります。 セカンド機として、Elabitax(吉井電気)の冷蔵庫ER-85(2006年度製)をリサイクルショップで購入してきました。 けど、冷蔵室がいまいち冷えません。 大体庫内温度が最強にしても8~10℃位です。 冷凍室は、-25℃程度なので問題ありません。 ネットで検索すると、こういった症状の場合、霜付きが原因、と言うケースが多いみたいですが、今回はまだ使い始め(今日で二日目)なのでその可能性はないと思います。 何か原因・対策は考えられるでしょうか?

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。

  • 【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高す

    【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高すぎるから? 5度以下だと殆どの菌は活動出来なくなると聞いたのに、チーズはカビは生えるわ、ジャムはカビが生えるわ、これは冷蔵庫の室温が高すぎるってことでしょうか? 冷蔵庫内の温度をもっと下げればカビは生えなくなる?

  • 風が金属に当たると周りの温度より、表面温度が低くなると言うのは本当でし

    風が金属に当たると周りの温度より、表面温度が低くなると言うのは本当でしょうか? -5度の冷蔵庫内で、風の当たる場所にある金属の、表面温度が-5度以下になると言う事です。 仕組みも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。

    購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。 冷え方が悪いので、気になり庫内温度を測ってみました。 そうすると、冷蔵つまみ中で、最上段で温度計が9度~10度、下段は5度~6度です。 (冷蔵庫は450L、設置は北側キッチンで直射日光は当たりません) ・冷蔵庫の庫内温度ってこんなもんなのでしょうか? 要冷蔵食品は10度以下で保存と書かれていますので、大丈夫か心配です。 メーカに連絡するつもりですが、いろいろ調べていると、コンセントを一度抜いて電源offし10分後ぐらいに再びコンセントを挿して電源onすれば、改善することがあると拝見しました。 (どうやら、基板のマイコンがリセット?されるとか書いてありました) ・電源のon,offで改善するものなのでしょうか? あと、メーカへ連絡する場合、の注意点はございますでしょうか? ある程度知識をもって連絡しないと、言いくるめられるのではないか?と心配しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう