• ベストアンサー

フランス年金制度

フランス年金制度について…妻が仕事=雇用されていなくても入れる日本でいう国民年金のようなものはありますか? 又、日本とは違い夫の年金(日本だと厚生年金…)支払い=受給に妻の分が関係しないと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?もしそうならば、国際結婚し夫の国で生活することになってしまった妻は仕事が見つからない限りフランスで年金制度に加入できない、という事になりますが…ご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 全然詳しくはありませんが、このサイトに情報がたくさんあります。 これはと思うものを探してはいかがでしょうか。

purebio
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。