• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金がもらえるのか教えてください!

8月末に会社を退職しました。現在は雇用保険を受給しているため国民年金に加入しています。雇用保険の受給が終了になり次第、主人の扶養になる予定です。そうなると第3被保険者になりますので国民年金の支払いが不要になり、自分が65歳になった時に国民年金を受給できるということは調べて分かりました。しかし過去10年ほど厚生年金を払ってきた分はどうなるのでしょうか?支給される国民年金+支払った分の厚生年金がもらえるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。ご心配なく。老齢厚生年金の受給資格は、国民年金の老齢基礎年金の受給資格と同時に取得します。  つまり、国民年金の保険料納付済期間(月数)が300か月(25年)に達した段階で、老齢厚生年金も、たとえ1か月だけでも10年であっても、法定の年齢になれば年金が支給されることが決まります。  女性の場合、昭和41年度以降に生まれた若い世代は、厚生年金も国民年金も65歳からの支給になります。昔は60歳だったのにねえ...。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 ところで…女性の場合は60歳からの繰り下げ支給ができないのですか?知りませんでした。先日テレビで見て、申請すれば60歳から受給できるようなことを説明していたので…

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。お礼ありがとうございました。補足です。  65歳からというのは通常の老齢年金の支給開始年齢であって、請求すれば女性も男性も、その年金を60歳から受給が可能です。ただし、「繰下げ」ではなくて「繰上げ」です。  繰上げ受給はいくつかのデメリットもありますので、注意が必要です。細かいのはともかくとして、お聞き及びかとも思いますが、一番やっかいなのは年金額が減ることです。  たとえば5年繰り上げて60歳から受給する場合、年金額は本来の金額から3割減らされて、7割になってしまいます。65歳になっても元には戻らず、生涯7割のままです。特に女性は平均寿命が長いですから、よほど経済的に苦しくない限り繰上げは慎重に考える必要があります。

質問者からのお礼

捕捉内容ありがとうございました!

• 回答No.1

国民年金が支給されるのであれば、支払った分の厚生年金は もらえます。 どういうことかというと、25年以上の受給資格を満たしていれば もらえるってことです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。