• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金について

現在31歳の会社員です。 二年前に現在の職場に勤務してから厚生年金に加入しています。 それ以前は国民年金でしたが、支払いは一度もしていません。 妊娠を機に、来年三月で退職予定です。一年後には別の職場に復帰予定ですが、それまでの年金の支払いはどうなりますか? 国民年金に切り替えるべきとおもいますが、今までの滞納額を支払うことは到底できません、、 この一年間、厚生年金を今までのように支払うことは退職してる以上できないのでしょうか? 国民年金には加入しない場合、一年後に厚生年金に再加入した場合、支障がありますか? また退職後の保険は、主人の扶養にはいった方がよいのでしょうか? 主人は厚生年金です。 無知ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>この一年間、厚生年金を今までのように支払うことは退職してる以上できないのでしょうか? 無職で厚生年金加入はあり得ません。無理です。 >国民年金には加入しない場合、一年後に厚生年金に再加入した場合、支障がありますか? 支障はありませんが、保険未加入状態となりますよ? >また退職後の保険は、主人の扶養にはいった方がよいのでしょうか? それが得策です。 あなたの選択肢は、(1)国民年金に入る (2)ご主人の会社に届け出て3号になる どちらかです。 通常、 保険に何も入らない という選択肢はありません。 健康保険ではありませんので“扶養”ではなく第3号になる、です。 国民年金保険と健康保険ごっちゃになってませんか? 別のものですよ。 国民年金の支払いをしたことが無いようですので 質問者様の年金加入期間は現在の職場二年のみなのですね・・。 年金加入は社会人として常識です。 国民年金は10年前分まで1カ月単位で支払えますので、今からでもコツコツ支払ったほうが良いと思いますよ・・。 ちなみに年金事務所へ行けば、支払の割賦を発行してくれますので一気に支払わないと いけないということはありません。 これを機に年金窓口へ行ってお勉強したらいかがでしょうか? 詳しく教えてくれますよ。 年金は大事なことですのでご主人ともお話しさてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!ご指摘通り、今まで非常識に生きすぎたと思いますので、今後のためにもしっかり勉強しなおします。 親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1367)

良かったです。  今のご主人の”厚生年金・関係”にご相談をしては。! お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! これから親になる身としましても、知識がなさすぎて恥ずかしいので、気を改めます。 お祝いのお言葉までいただき、本当にありがとうございました!

  • 回答No.1

みなさん勘違いされてるようですが、国民年金の払い込みは義務ですが権利でもあります。 >今までの滞納額を支払うことは到底できません。 払えるところまで払うのが一番お得なのに。 >また退職後の保険は、主人の扶養にはいった方がよいのでしょうか? 年金と健康保険とは全く別ですが、入ったほうが得です。 >主人は厚生年金です。 自動的に(と言っても会社に届け出ないといけませんが)国民年金3号被保険者になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いまだに保険、年金がごちゃごちゃなので、一度本を読み、窓口に相談にいきます。払える分は払おうと今更ですが痛感しました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。