高齢個人事業主夫婦の年金額を増やす方法について

このQ&Aのポイント
  • 高齢個人事業主夫婦の年金額を増やす方法について考えています。
  • 現在、夫婦別事務所で働いており、国民年金だけでは不安です。
  • 厚生年金に加入することで年金額を増やせる可能性があるので、検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢個人事業主夫婦、年金額を増やす方法はないですか

夫婦別事務所で、仕事をしています。 夫66歳妻61歳ですが国民年金だけなので不安です。 もう、遅すぎるとは思いますが、厚生年金なら70歳まで加入できるようなので、厚生年金に加入できる方法はないかと考えています。 夫は国民年金の上乗せにも加入しているので150万円程の年金ですが、私は国民年金だけで70万です。二人会わせたら何とか生活できますが、もし、夫が死亡した場合、遺族年金がないので70万しかありません。 まだ二人とも年金受給していないので、厚生年金に加入することができれば、少しでも年金が増えるのでは無いかと思いますが如何でしょう? 夫は75歳まで働くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

妻の基礎年金が70万円しかないのであれば,それは未納期間があるということです。これを支払うことが年金額を増やすには一番です。65歳までは国民年金に加入できます。まずは基礎年金額を満額の78万円にしましょう。それから付加年金にも必ず加入しましょう。付加年金は最も効率の良い年金です。 次に年金額を増やすのによい方法は,年金の繰り下げです。70歳まで年金をもらわずに繰り下げますと42%の増額です。82歳以上まで生きれば,65歳から70歳まで年金をもらわなかった分以上にお得になります。 厚生年金に加入というのも悪くはありませんが,これは誰かに雇われるということですよ。そうすると今の仕事はできなくなるのではないですか? 月10万円の仕事で厚生年金に10年加入すれば,年金額が6.9万円(年額)増えるくらいですね。給与の額が2倍なら年金額も2倍で,加入年数が2倍なら年金額も2倍です。

shoko1960
質問者

お礼

60歳になり、そこまで来ている老後の心配が急に身近になり、不安で焦りを感じています。 若い頃は、年金なんか将来もらえないかもしれないと、加入していない期間がかなりあります。 付加年金には、入っています。付加年金に加入すれば基金に加入できないので、生保の個人年金には加入していますが、基金に加入すれば良かったと後悔しています。 夫婦共国民年金ではどちらかが亡くなった場合を考えると、本当に不安ですね。65歳まで年金を支払うことにして、長生きのリスクも考え受け取りは70歳にすることにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>厚生年金に加入できる方法はないかと考えています。 どこかの会社に雇われる。 もしくは個人事業主ではなく法人化して厚生年金に加入する。 保険料は結局会社分も自分で支払うことになるので倍額になってしまいますが。

shoko1960
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

• doraneko66
回答No.3

イデコとかに投資した方が良いと思いますけどね。。。

shoko1960
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

• aiyo-
回答No.1

回答でなく横槍ですみません。 情報共有という点で、ここでご質問されたのかと思います。 しかし、年金って意外と個別案件で条件があると思います。 国民年金相談窓口 厚生年金相談窓口 などへお問い合わせになるのが適切ではないでしょうか? 質問者の方はそんなことはしないでしょうが、ネットで得た情報を持って、それを盾に相談窓口で相談しても、先方も困ると思います。 個人事業主であれば、出入りの社労士や税理士さんに相談してみるのもいいのでは? ネットでも親切に答えてくれる方が居るとは思いますが、まずは面談して話を聞いてくれる専門家が近くにいるはずでは?

shoko1960
質問者

お礼