• ベストアンサー

思索する時。。。空っぽの私

いつもお世話になっております。 少し病的な範囲の質問かも知れませんが、お気軽に回答下さると嬉しいです。 「思索」等と言うと高尚な感じで恥ずかしいのですが。。。 *思索する時、皆様は「どんな感覚」でしょうか? (私は只ひたすらに「自分の心に潜って行く」感覚です) 思索する時「前提を疑って掛かる(=白紙撤回の限界に挑戦?)」と思うのですが、 (そうではない場合がありましたら、ご教授下さい) *自己の内部(?)に反発/拒絶を感じる事はありますか? (私は磁石が反発し合うような感触で「近付く事も許されない」と言った感覚を感じる事があります) 曖昧な表現になりますが「自己認識の感覚」は、 *枠でしょうか? *核でしょうか? (私は「枠」と感じます。あまり自分の内部に「中身」を感じません。 言わば「空っぽの容器」の感覚です。以前(二十歳前迄)はとにかく「中身を見つける(無い気がしていたから)」事に必死だったように思います。ひと事件ありまして「今は内容量を増やす受容の時期」かも知れない、と考えてからは「容器の感覚」が強いです。自己暗示の成果でしょうか。汗) 単に表現に固執しているだけかも知れませんし、 個々人の感覚/言語化の違いもあるかも知れませんが、 出来ればこんな感覚に「実感」がある方にお答え頂けたら、と思います。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

「自己認識の感覚」を、核とか枠とか言った概念で捉えようとしておられるのは、興味深いことです。とくに「枠」といった概念ですが、私は「境界」といった言葉をもちいています。別の所に投稿したものを一部改変して下記に書いておきます。ご参考になれば幸いです。 === 「この私のこの心」が、「今・ここにいる」私によって考えられるとき、「今・ここにいる」私を離れて「この私のこの心」は存在し得ない。「心」の定義がどうであれ、「今・ここにいる」私が思い・考えるということを離れては存在し得ない。 それがいつ始まり、いつ終わるのか、どこから来て、どこに行くのかということは「今・ここにいる」私を離れることができない故に、想像の域を出ることができない。 そうして、「この私のこの心」が、生命活動を行っている実体としての私(特に脳)と密接な関連を持っていることと離れては存在し得ない。私とは、そのようなものである。   観念論的に「この私のこの私のこの...心」を自己言及という点にまで相対的に極限化することは比較的難しくはない。 一方、「この私のこの」心に境界を設定することは不可能であることも事実である。すなわち、「全宇宙」に「この私」が広がっているという概念すら否定されえない。 「この私のこの」心は、周囲の環境と密接な関係を保っており、「切り離す」ことは不可能なのである。それでいて個々に存在している。 すなわち、「この」わたしを突き詰めようとするときに、私と(全宇宙というよりも、概念的にもっと広い)総体との境界問題が発生するといってもいい。 では、「この」わたしとして「認識」している「もの」は一体何なのであろうか。。。? 私が私を私として認識するとき、時間の流れと記憶との問題が取りざたされうる。すなわち、「自己同一性」である。 「この」わたしが、それを考えているこの一瞬にあると思ってしまうのは、まさに総体から私を切り離しうるという知的に切断された面(以降、知的切断面)そのものであり、切り出された断面に張り付いた私を眺めているに過ぎない。 では、眺めているのは誰か? それこそが「総体から切り離し不可能な私」であろう。。。 すなわち、逆説的に言えば、「総体」とは、空間的にも時間的にも切断されうるものであるがゆえ、時空間を含み、相互関連しうる、ありとあらゆる「全て」である。 なおかつ、眺めている主体は、知的切断面(境界)にて周囲から区分可能な存在でもあるわけである。 ===

noname#122427
質問者

お礼

k_jinen様、回答ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません!! 長くなってしまいまして、補足欄に書き込みました。 よろしくお願いします! 読み違い/考え違い等ありましたら、ご指摘頂けますでしょうか。。。

noname#122427
質問者

補足

k_jinen様、回答ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません!! なかなかに論点/気付きが豊富で、あまり整理整頓が上手とは言えない私の頭は様々な情報が飛び交ってしまい、さっぱり収拾がつかずに困っております。大汗 k_jinen様が上げてくださった、 >私   =眺めている主体 >(全宇宙というよりも、概念的にもっと広い)総体    =「全て」 そして、その「私と総体」は >知的に切断された面(以降、知的切断面) を「境界」とする、と言う判り易い筈の(!!汗)ご回答、とても有意義な回答を頂き感謝申し上げます。 ところで、何が「判り易い筈!!(=判り難い)」となってしまっているかと言うと、この三者を私が以前行った「実験」で得た感覚に当てはめる場合、どれがどれに対応するのだろうか?と考えているからなのです。 (決して、k_jinen様の回答に不足を申し立てているのでは有りません、足りないのは私の思考力ですので、誤解なさらぬようお願いします。) 私が実験で得たもの、は、 (同一の事象に対する思い/心/考えとして) 1)(私の中に)複数の同列同等の人間の存在 2)(彼らを観察/選別/表出する)主体 なのですが、 これは「同一の事象に対して反応」と言う条件でしたので、k_jinen様のおっしゃる >空間的にも時間的にも切断され と言う言葉に対応するのではないか?と考えたのです。 私の「実験」は主に自分を知る為のものであり、かなり狭く独善的に行いましたので、 >ありとあらゆる「全て」 と言う感覚とは程遠いものでした。しかし、今になって思い返すと、 *1)は >「知的切断面」と同じものではなかろうか? *2)は >私(=眺めている主体)と同じものではなかろうか? と頂いた回答を拝読して考えているのです。 >(全宇宙というよりも、概念的にもっと広い)総体    =「全て」 に思考が及ばなかったのは「何か確固たるもの」を欲しがる未熟な若さ故の視野の狭さであり、臆病さであったと考えています。 その「確固たるもの」を、時間的空間的に限定し切り離した「私」と言う「全て/総体」の一部分にも満たない「断面(知的切断面)」に求めて、何の価値があると考えていたのだろう。。。とちょっと苦笑いです。 やっぱり中学生は中学生なのですね。。。思考範囲が狭過ぎる程狭い。 自分の周りを取り巻く世界とその広さに、遅まきながらですが気付けた事がとても嬉しいです。 そして、その発見を導き出してくださったk_jinen様のご回答に、心から感謝申し上げます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#84922
noname#84922
回答No.2

思索というと笑われそうですが、似たような思いがありました。 これ以上考えたら、きっと自分が壊れてしまうような一線があるんです。私はそこで引き返しました。 もう充分だと感じました。 「自己認識の感覚」は、私も枠だと思います。 良き妻良き母(でもないが。。)を演じているだけなのかも知れません。

noname#122427
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私はそこで引き返しました。 >もう充分だと感じました。 私は頃合いを見て、息を整え、じりじりと進みます。 一度で済まそうとせず、何度でも出直します。 入り口を変え、鍵を変え、道を変え、手を尽くしてでも「その中」を知りたいと思ってしまいます。 >「自己認識の感覚」は、私も枠だと思います。 女性の方?でいらっしゃいますでしょうか? いえ、もしかしたら「自己認識」と言うか「自我の形」には「性差」が無いだろうか?と考えたのもあります。 漠然とした考えですので上手くまだ説明出来なくてこんな質問になってしまいました。 ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89274
noname#89274
回答No.1

心は呼応する 与えよ さあれば与えられん 求めよ さあれば。。。 濁った井戸からは濁った水が 自ら掘ることをしなければ死んだ言葉が 溢れ過ぎる水は両手でもすくいきれない

noname#122427
質問者

お礼

目に止めて頂き、ありがとうございます! どうにも「主語は?」「目的語は?」と言葉の外側が気になってしまうのですが。。。。汗 でも、 「言葉は心のホンのひとかけら」と言うものの、 目に見え、耳に聞こえる「言葉」の見えない部分、聴こえない部分から感じるものって、一体何なのでしょうね。。。。 頂いた文章からは、とても厳しいながらも暖かい色の空が見えます。 さて「具体的に何を言わんとしているか?」となると、雲を掴むようです。 私は雑念が多過ぎるのでしょうか。。。。がくん。。。汗 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CRC-556缶のノズルが破損!!中身を別容器に移したいのですが・・・。

    当方、大変な事態に陥っています。 まだ十分中身のある、CRC-556のスプレー缶のノズルを被せるチューブ(フタを開けて中のノズル(ツマミと表現した方が適切?)を取ると現れる噴き出し口の元の方)が、缶を落としてしまった勢いで破損してしまいました(多分、どこかにぶつかったのでしょう)。残念ながら、チューブにノズルを被せる事ができないように変形してしまっています。 そのまま捨てる訳にも行かず(中身が勿体ないし、そのままではゴミとして出せない)、せめて中身を別容器(例えば「寝ぐせ直し」のスプレーみたいな霧吹状(ガスを使わないやつ))に移したいと思うのですが、ヘタにどこかに穴を開けると一気に高圧ガスが吹き出して危険かもしれませんし、かといってチューブは押し込む事ができない程缶の中に埋まっているような状態ですし・・・。 どうにかして、中身を取り出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただけませんでしょうか?ともかく、中身を出して別容器に移す事ができればいいです。

  • 大学のゼミでイジメと誹謗中傷を受けている(アスぺ)

    "高尚な語彙を並べているだけで全く発言に中身が無い。" とある学生と講師から言われました。 自身がストックした既知の語彙を並べて何が悪いのでしょう? 論点を反らした事も言っていません。 正直その時ショックで何ら返す言葉も見当たりませんでした。 まあ、自分自身、そう云ったたぐいの誹謗中傷とも取らざるを得ないような指摘に対して反駁した事は一度も無いですが。 ただ、自分自身アスペルガー症候群という障害を持っており、 その特徴として、婉曲表現を多用して回りくどい言い回しになってしまう事が多々あります。 その特徴がモロにゼミ内で出てしまっているワケです。 そして、ゼミでは困ったちゃん的存在でイジメられています。 今年の私が所属しているゼミ志望者が少なかった所以が私に在ると言ってくるヤカラまで居ます。 私のような一風変わった学生が居ると迷惑、とまで言われました。 どうしたらいいでしょう。 教えて下さい。

  • 「誇大な感」とは何か?

    自己愛性パーソナリティ障害の特徴として「自分は特別で重要な存在である」と誇大な感覚を持っている事であると専門書には書いてあったのですが、この「誇大な感覚」って、例えば子供の頃から九九も言えない位に学校の勉強が出来ず、教師や親から怒られたり周囲から貶されて過ごして来た人が、突然「自分には政治の才能がある!!」と思い込む様になり、政治に関する仕事を目指すと言った、現実の等身大の自分の能力から大きくズレている考え方を「誇大な感覚」と表現するのでしょうか?

  • 思索力の意味について。

    文字どうりなのですが、思索力の意味を教えていただけないでしょうか?

  • 現象学的思索

    現象学的思索とは、「マフィアのボス」といったシンボル(?)を投下し、それ自身の発展を観察するという手法と考えてよろしいですか?

  • 自己資本とは

    初歩的な質問で恐縮です。 新聞などによく「自己資本」という言葉を目にします。なんとなしに 読み流していたのですが、先日の日経にて「自己資本13%減」という 記事があり、ふと疑問に思った事があるので記述させて頂きます。 経済・経営に素人ですのでとんちんかんの文面かもしれませんので ご了承ください。  自己資本と聞くと会社設立時の元手となるお金で、それを元に (担保)に土地や設備を購入して経営を行っていくものと連想していました。  だから中小企業などの資本金などは1000万円などど、企業カタログ などには記載しており、 自己資本(=資本金と捕らえています)は変わらないものと思っていました。 しかし、その日経によると自己資本が 減少したとの表現で記事となっていました。 (1)自己資本は増減するものなのでしょうか? 仮に自己資本が増減するとすると、小生が思うに「内部留保」と言われ るもの(会社の儲けによる貯金)が自己資本にプラスされて増加する 事なのかな?しかし、減少するとはどういう事なのでしょうか? 自己資本を支払いとして使ってしまったのでしょうか? (2)仮に自己資本が増減するのであれば、その要因は何でしょうか? (3)内部留保は自己資本にはなり得ないのでしょうか? 分かりずらい文面ですが、ご存知の方からの返答お待ちしております。

  • 何もかも捨ててしまいたい時。空っぽな自分。

    こんばんわ。 すごく憂鬱な気分です。 頑張れない自分。 いつも逃げてばかりの自分。 家族構成は、父と私の二人。 約2年前に、父が脳内出血で倒れ、左半身麻痺になりました。 1年近く、父はリハビリしましたが、半身麻痺が残ったまま、去年の年末に家に帰って来ました。 それから介護を今年9月までしました。 デイサービスや、ショートステイも使いながら・・・。 父と私の今までの関係は良いモノではありませんでした。 父を憎み、中学卒業してからは、親元から離れて暮らしていて、5年前に和解みたいな感じで実家に帰って来ました。 父が入院してからは、殆ど毎日、病院に行きました。 介護も、本当に疲れました。 20代前半から心療内科に通っています。 主治医の先生や、ケアマネさんにも、何度も愚痴り、助けを借りながら・・・ 介護は、肉体的にも精神的にも疲れます。 そして金銭的に余裕がなくなり・・・。 父と世帯を分けて、父を施設に預けました。 父のいない家。まだ2ヶ月少ししか過ぎていませんが、寂しいです。 介護も嫌。 父を食べさせて行く事も出来ない。 綺麗事じゃ生きていけない。 でも、綺麗事ばかり言う自分。 世帯を分けて、父は生活保護です。 私は父を施設には入れたくなかった。 でも、介護の限界も感じながら、でも、金銭面での余裕がない。 辛い。情けない。 親一人も食わして行けない、自立していない自分が。 父は年金も障害年金も貰ってません。 私も、障害年金は貰ってません。 今もお金に余裕がなく、でも、私が頑張って働いて、年末に向けて、父と一緒に良い年末年始を迎えたい!って。 ベッドも買わなくちゃいけないし。 お金をあまり気にする事なく、年末の買い物に行ったり・・・ でも、自分一人、生きて行く事で精一杯で・・・ かと言って、ガンガンに働く気力もなしで。 父の笑顔が見たくて、父と良い年末を過ごしたくて・・・ 年末が近くなかったら、私はもう、部屋に引きこもって、何もしないと思います。 でも父との年末を。 父も楽しみにしています。 でも、何もかも捨ててしまって、消えてしまいたいって。 でも、父の笑顔が見れなくなるって。 父が私の今の支えであり、父も私が一番の頼り。 なのに、頑張れない自分。 空っぽです。 寂しい。 情けない。 毎日、不定愁訴。 現実感湧かない。 孤独感。 捨ててしまいたい!なんて、今まで何度も思いましたが捨てれませんでした。 だからきっと、今も捨てられないんだと思います。 父を残して私が先に・・・と思ったこの前。 でも悲しくなりました。 何で逃げてばかりなんだよ!って。 生きるって何? 必死に生きてみろよ!って。 父の子供で良かったって思えた。 でも、こんな娘に産まれて、申し訳ないって。 産まれたのが罰なんだって。 ココには書けない、最低な生き方をしてきたので。 今もしています。 明日は仕事なのに、もう、頑張れる気しない。 最低です私。 ダメ人間です。 自分でも自分が分からないです。

  • 缶が「ポコン!」となる理由と鳴らなくなる方法

    DIY好きでいくつかの溶剤を4リッター缶で所有しております。 何週間か何ヶ月に一度ぐらいランダムのタイミングで突然どれかのペール缶が「ポコン!」と鳴ります。 今朝も起きようかと思ったタイミングで鳴りました、缶内部の化学反応か気圧のタイミングなのかと考察しております。 屋内に置いても段ボールに入れて雨風が当たらないようベランダに保管してるほうも同じように鳴ります。 別の容器に入れ替えれば鳴らなくする事は解決するのでしょうが缶で販売してると言うことは長期保管に向いてるのだと思いますので中身を入れ替えるのはできません この原因と解決方法をご存じの方、教えてください

  • 空っぽ

    最近心が空っぽな感じがして、 美味しい物を食べても、好きなカラオケに行っても、お気に入りの本を読んでも、恋人や友達と遊んでも、満たされません。 その瞬間はちゃんと楽しいのですが、その後に自分の胸にぽっかりと大きな穴が空いたような気分になります。 横になってぼーっとテレビを見ていたら、悲しい訳でもないのに涙が出てきたりします。 町を歩いていても同じようになったりします。 実は今も何故か涙が出ています。 もしかして、最近恋人が前ほど構ってくれなくなったから寂しいのかなと自分では思っているのですが、それだけでこんな風になるものでしょうか。 こんな状態になってると彼に言うのも、ただ困らせるだけな気がして出来ずにいます。 皆さんはこんな状態になったことはありますか? こんなときはどうしたらいいんでしょう? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 何をやっても満たされない、空っぽな私。。。

     27才、女性です。最近、何をやっても心が満たされず、悩んでいます。  私にはやりがいのある仕事もあり、収入もそこそこあり、素敵な彼氏もおり、ショッピングやフィットネスクラブなどの趣味もあり、毎日忙しくすごしています。  なのに、なぜか心はいつも空虚なんです。  心が空虚だから、仕事や恋愛や趣味で紛らわそうとしているのかもしれません。本当はいつもむなしいんです。  こんな悩み、贅沢でしょうか?   私のように感じている方はいますか?  そんなときはどうやって解決していますか?  誰かに相談して解決する問題ではないかもしれませんが、回答よろしくおねがいします。