心が空っぽな感じになってしまった時、どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近心が空っぽな感じがして、美味しい物を食べても、好きなカラオケに行っても、お気に入りの本を読んでも、恋人や友達と遊んでも、満たされません。
  • もしかして、最近恋人が前ほど構ってくれなくなったから寂しいのかなと自分では思っているのですが、それだけでこんな風になるものでしょうか。
  • こんな状態になってると彼に言うのも、ただ困らせるだけな気がして出来ずにいます。皆さんはこんな状態になったことはありますか?こんなときはどうしたらいいんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

空っぽ

最近心が空っぽな感じがして、 美味しい物を食べても、好きなカラオケに行っても、お気に入りの本を読んでも、恋人や友達と遊んでも、満たされません。 その瞬間はちゃんと楽しいのですが、その後に自分の胸にぽっかりと大きな穴が空いたような気分になります。 横になってぼーっとテレビを見ていたら、悲しい訳でもないのに涙が出てきたりします。 町を歩いていても同じようになったりします。 実は今も何故か涙が出ています。 もしかして、最近恋人が前ほど構ってくれなくなったから寂しいのかなと自分では思っているのですが、それだけでこんな風になるものでしょうか。 こんな状態になってると彼に言うのも、ただ困らせるだけな気がして出来ずにいます。 皆さんはこんな状態になったことはありますか? こんなときはどうしたらいいんでしょう? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか皆さん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

頑張ってる「何か」が無いんじゃないですか? 勉強でも仕事でも良いんですが、苦労しながらも 何かに向けて「努力」してると言う実感が無いから そういう気持ちになるんじゃないかな? (勝手な推測です) 友達や恋人と遊ぶとかおいしいものを食べるってのは 結局、その場限りの表面的な「欲」を満たしているに 過ぎません。もっと先々の将来を見据えた行動を 現在出来ていない事に対する「虚無感」のように 思いました。 また、最近はニュースでも雑誌・新聞でもあまり良い 話題はありません。震災や事件、不景気の話ばかり。 上記の虚無感に加え、無意識にマイナスな話が 頭に刷り込まれてそう言う気持ちになるのかも 知れないですね。

shirokurousagi
質問者

お礼

その通りかもしれません。 今長期休暇中で、先日ずっと通っていた自動車学校を卒業したこともあり、確かに目標を据えて頑張っていることがないんです。 何か検定とか受けてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

これは少し、デリケートなところがあると思います。 というのは、場合によっては「うつ病」が発症している可能性も否定できないからです。 「うつ病」というくらいなので、疾患なのですが、人間は「ストレスを抱えると胃が痛むことがある」ということからもわかるように「身体と心」というものは切り離して考えることができないものです。 ですから「失恋したから鬱になった」とか、そういう単純な話しではありません。 食べ物や睡眠なども引き金になるらしく、身体的要素もあります。 まずはそこを断っておきます。 それを納得してもらった上で「可能性として」鬱の疑いも含めて考えましょうか?ということです。 もちろん「そうではない場合」もありえます。 性格的なところに原因があるならば、それに気づくことができれば解決へ進みやすいわけです。 ただ鬱の場合は疾病であり、病気ですから「気の持ちよう」だけでは解消しづらい。 専門家の助けをかりながら、ということが大事ですので、一度心療内科などへの受診をおすすめしておきます。

shirokurousagi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なかなか改善しないようだったら、受診してみようと思っています。

  • castrok
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

工学の先生の酔ったときの話 コップに水が半分入っているとき どう考えるのか? いくつの見方が出来るのかが器量というもんだって言いたかったそうです 水が半分しか入っていない 水が半分も入っている あと半分水が入れることができる 半分の水が無くなっている そんな 話だった えらそうに言わせてもらえば、 あなたのばあいは そろそろ 楽しみの時間を卒業したので 楽しいことより 大切なことに打ち込みましょう

shirokurousagi
質問者

お礼

その話聞いたことがあります。 頑張る時間があるから楽しみも楽しめるんでしょうね。 何か始めてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。

  • 中身カラッポ

    13歳年上、同業種の彼がいます。 始めは良かったのですが 最近つくづく彼の中身ってカラッポだなと感じます。 同業種だし、私より立場が上なので 仕事面でも尊敬していました。 少したち、私も彼に近いポジションになり、今まで尊敬してたけど、彼の仕事に対する姿勢は尊敬できるものではない事に気づきました。 「やることだけやってればいい」という彼に対して、私は「求められてる事をやり、更に自ら気づいたこともやらなくちゃ」と思うタイプです。 ただ与えられた仕事であれば、誰だってできるはず。そこから更に進歩しなきゃいけないんじゃないかなって思うんです。 感覚は人それぞれですので、彼の考え方も否定はできませんが。 約束事も守ってくれた試しがないし 自分の都合の悪いことはスルーします。 口悪くなりますが クソつまんない男だなと感じます。 やるやるって口だけは立派です。 毎日の「愛してる」も鬱陶しいし、嘘っぽくて嫌です。 別れ話切り出しましたが、別れたくないの一点張りで、連絡絶とうとしても無理でした。 嫌いではないし、一緒にいて楽チンな事は確かです。 話が通じない時もあり、解決しようとしても「うん」「そうだね」しか言わなくて、話し合いにも、会話にもなりません。 イライラします。 恋人へのイライラはどうしたら良いのでしょうか。 彼の中身を埋めることは恐らく不可能ですので、せめてイライラしない方法があればアドバイスください。。。 ちなみに私25歳、彼38歳です

  • 気分が落ち着きません。

    最近というかここ1年間テンションが落ち着きません。 インターネットやテレビでおもしろい話題を見つけると 大きな声でゲラゲラ笑ったりするのですが、 しばらくすると勉強をろくにしてないのに次の日がテストのときのような 胸がざわついておさまらなくなったりします。 不安な気分がしばらく続くと、どうして自分はこんなに幸せなのに いつもしょげてしまうんだろうと悲しくなって声を上げて泣いてしまいます。 無意識のうちに一日中これを繰り返しています。 悲しくなる気分の原因はいつも違います。 でもほとんどパッと忘れて笑ってたりします。 たとえにくいんですが喉につっかえができたような 心臓に重たい血が流れてるような感じがします。 涙が出る瞬間は目の裏側から塩が染みるかんじです。 当たり前ですが上の気持ちはすごく嫌な気分です。 心の風邪ですか?最近は薬で治るんですよね。 何を飲めば治るのか教えていただきたいです。 できれば市販のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方におききします・・

    私は30代後半の女性です。 私には付き合っている彼氏がいるのですがHの時のイッた時の感覚のことで・・。思い出すと恥ずかしくなってなぜかショックをうけてしまいます(涙)普通か?どうか?もわからないので(涙) Hの時に、あそこを愛無されて指が入りクリを刺激されると、こみ上げてくる感覚になりイッタ瞬間、あそこの穴の部分は痙攣みたいな動きではなくゆっくり穴が閉じたり開いたりとします。彼の指が入っている状態で、このような状態がとても恥ずかしいのです(涙)絶対わかるし、普通に自分が力を入れて動かしている状態じゃないし閉じたり開いたりを何回も繰り返す(自然に・・動きは止まりません・・)自分でも、だめだ・・恥ずかしいと思っても動きを止めれるようなコントロールができません(涙)終わった後、彼は何も言いませんが、私にとってこんな風になること自体恥ずかしくてたまりません(涙)こんな状態になる人っているんでしょうか?

  • 横になると涙が出てくる。

    最近、横になるだけでつつ、と涙が流れてくるようになってしまいました。けれど思い当たることは無く、悲しいことなんて何も無いはずなんです。確かに最近は受験準備に忙しく、疲れてもいるけれど、泣きたくなるほど悲しいとは思えません。なのに理由もなく涙が流れてきます。 しかもその流れてきた涙に触発されて逆に悲しい気分になってしまうのです。涙と感情の順番が完璧にひっくり返っているのです。原因もわからないし、自分がどうなっているのかもさっぱりです。精神的に疲れているのでしょうか? ただ、そうなるのは横になったとき限定で、立っているときや座っている時はそんなことは一切無く、逆に寝ると(ゴロンと寝っ転がったときでも)それだけで涙が出ます。合宿のときに友人に誤解されて、要らぬ心配をかけてしまったりしたのでなんとかしたいと思うのですが、改善策はないでしょうか?

  • 空っぽになった自分

    高校三年生、男です。 最近、自分が空っぽだと感じます。 僕には中学時代、Aという、幸せにしようと必死になっていた女の子がいました。Aが笑うためにはなんでもやり、Aが悲しまないようになんでも棄てました。Aは、僕にとって唯一の幼馴染であり、拠り所でした。 元々、お互いに裕福な一方で複雑な家庭に育ち、どこかで共通意識などが芽生えていました。両方の家庭とも、親の浮気が原因で離婚し、お互いに恋愛に対して本気になれていない部分がありました。僕のAに対する感情は、恋愛なんていう分かりやすいものではなく、またAからの僕に対する感情もひどく歪んでいました。家に居場所がなく、お互いを居場所としていたようにも思います。Aは、学校での立場よりも、僕に対しての独占欲を選んだし、僕は恋人よりもAを喜ばせることを選びました。 しかし、二年ほど前に些細なことで喧嘩別れをしてしまい、音信不通となりました。また、どうやらAは、母親に厄介払いされたらしく、英語もしゃべれないのに、アメリカにいつ帰ってくるかも分からない留学に行かされているようです。 時間がたち、落ち着いて過去を振り返ってみると、Aが僕にとってどれだけ大切な人間であったかが分かりました。Aはスタイルは抜群でしたが、そんなに可愛いわけでもないし、性格がいいわけでもないし、それにとてもたくさんの男性と付き合ってはすぐに別れていました。ですが、A以上に可愛いくて優しい子とも付き合いましたが、その子とデートしたり、キスをしたりしていても、どうしてもAのことが頭をよぎります。Aに対する感情は、恋愛感情ではなかったというのは、断言できます。それに、友情なんてきれいなものでもありませんでした。 もう、Aとどうこうしようとも思っていないのですが、前に進むことができません。 僕のこの気持ちは、一体、なんなのでしょうか。 そして、僕は一体、どうすればいいのでしょうか。 Aを幸せにするために失ったものを、僕はどうすればいいのでしょうか。

  • 40代の皆様へ質問です。

    40代の皆様へ質問です。 昔の恋人を思い出すことはありますか?特に思い出すのはどんな相手ですか?例えば自分が振られて辛かった思い出、恋人への愛情が冷めてしまい無理やり別れたけど最後の涙が忘れられない…など。 私は学生時代に付き合っていた人で、別れるまでの2ヶ月、少しずつ離れていく彼の気持ちに苦しんだ日々を思い出すと今も胸がキュンとします。

  • 空っぽの心。

    何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。 人を心から愛せない。できれば関わりたくない。 いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。 どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか? 一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。 その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。 書いている今も、涙が溢れます。 仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。 知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。 仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。 最近では、母親にお前はおかしいと言われました。 ちょっとショックです。 元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。 感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。 今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。 大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。 生きたいわけでも死にたいわけでもない。 中途半端な最低な存在。 世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。 苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。 いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。 長々とすみません。

  • 恋愛

    私はこれまで20年生きてきて恋愛というものをしたことがありません。異性を可愛いなと思うことはありますが、好きだなと思ったことがありません。 私には「恋愛すること=幸せ」と考えて恋人を探す恋人探しをしている人の考えを理解できません。 しかし、友人に恋人ができると胸に穴が開いたような虚しい気分になります。 私がほんとに好きだと思う人が現れたら先のような考えが理解できるようになるのでしょうか。

  • 妊娠(懐妊)報告をされたけど。。。

    私にとってどうも気持ちの処理ができない「妊娠報告」。 ご自分の兄弟姉妹に子供を望んでいる方がいますか? 一人目が生まれて、二人目となると、なかなかできない。。。 不妊治療に行ったり・・・の途中で、兄弟姉妹から 「懐妊」の報告。 「おめでとう!よかったね~」の一言を残すのが精一杯。 心配させないように無理矢理笑顔をつくる。。。 胸にポッカリ穴があいたような気分。 しかも時間差があって穴が拡大しつつある気さえします。 こんな時、みなさんならどうやって気分を変え 胸のあたりの穴を修復されますか?