心が空っぽな感じになってしまった時、どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近心が空っぽな感じがして、美味しい物を食べても、好きなカラオケに行っても、お気に入りの本を読んでも、恋人や友達と遊んでも、満たされません。
  • もしかして、最近恋人が前ほど構ってくれなくなったから寂しいのかなと自分では思っているのですが、それだけでこんな風になるものでしょうか。
  • こんな状態になってると彼に言うのも、ただ困らせるだけな気がして出来ずにいます。皆さんはこんな状態になったことはありますか?こんなときはどうしたらいいんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

空っぽ

最近心が空っぽな感じがして、 美味しい物を食べても、好きなカラオケに行っても、お気に入りの本を読んでも、恋人や友達と遊んでも、満たされません。 その瞬間はちゃんと楽しいのですが、その後に自分の胸にぽっかりと大きな穴が空いたような気分になります。 横になってぼーっとテレビを見ていたら、悲しい訳でもないのに涙が出てきたりします。 町を歩いていても同じようになったりします。 実は今も何故か涙が出ています。 もしかして、最近恋人が前ほど構ってくれなくなったから寂しいのかなと自分では思っているのですが、それだけでこんな風になるものでしょうか。 こんな状態になってると彼に言うのも、ただ困らせるだけな気がして出来ずにいます。 皆さんはこんな状態になったことはありますか? こんなときはどうしたらいいんでしょう? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか皆さん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

頑張ってる「何か」が無いんじゃないですか? 勉強でも仕事でも良いんですが、苦労しながらも 何かに向けて「努力」してると言う実感が無いから そういう気持ちになるんじゃないかな? (勝手な推測です) 友達や恋人と遊ぶとかおいしいものを食べるってのは 結局、その場限りの表面的な「欲」を満たしているに 過ぎません。もっと先々の将来を見据えた行動を 現在出来ていない事に対する「虚無感」のように 思いました。 また、最近はニュースでも雑誌・新聞でもあまり良い 話題はありません。震災や事件、不景気の話ばかり。 上記の虚無感に加え、無意識にマイナスな話が 頭に刷り込まれてそう言う気持ちになるのかも 知れないですね。

shirokurousagi
質問者

お礼

その通りかもしれません。 今長期休暇中で、先日ずっと通っていた自動車学校を卒業したこともあり、確かに目標を据えて頑張っていることがないんです。 何か検定とか受けてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

これは少し、デリケートなところがあると思います。 というのは、場合によっては「うつ病」が発症している可能性も否定できないからです。 「うつ病」というくらいなので、疾患なのですが、人間は「ストレスを抱えると胃が痛むことがある」ということからもわかるように「身体と心」というものは切り離して考えることができないものです。 ですから「失恋したから鬱になった」とか、そういう単純な話しではありません。 食べ物や睡眠なども引き金になるらしく、身体的要素もあります。 まずはそこを断っておきます。 それを納得してもらった上で「可能性として」鬱の疑いも含めて考えましょうか?ということです。 もちろん「そうではない場合」もありえます。 性格的なところに原因があるならば、それに気づくことができれば解決へ進みやすいわけです。 ただ鬱の場合は疾病であり、病気ですから「気の持ちよう」だけでは解消しづらい。 専門家の助けをかりながら、ということが大事ですので、一度心療内科などへの受診をおすすめしておきます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なかなか改善しないようだったら、受診してみようと思っています。

• castrok
回答No.2

工学の先生の酔ったときの話 コップに水が半分入っているとき どう考えるのか? いくつの見方が出来るのかが器量というもんだって言いたかったそうです 水が半分しか入っていない 水が半分も入っている あと半分水が入れることができる 半分の水が無くなっている そんな 話だった えらそうに言わせてもらえば、 あなたのばあいは そろそろ 楽しみの時間を卒業したので 楽しいことより 大切なことに打ち込みましょう

質問者

お礼

その話聞いたことがあります。 頑張る時間があるから楽しみも楽しめるんでしょうね。 何か始めてみようと思います。 回答ありがとうございました!