• ベストアンサー

妊娠(懐妊)報告をされたけど。。。

私にとってどうも気持ちの処理ができない「妊娠報告」。 ご自分の兄弟姉妹に子供を望んでいる方がいますか? 一人目が生まれて、二人目となると、なかなかできない。。。 不妊治療に行ったり・・・の途中で、兄弟姉妹から 「懐妊」の報告。 「おめでとう!よかったね~」の一言を残すのが精一杯。 心配させないように無理矢理笑顔をつくる。。。 胸にポッカリ穴があいたような気分。 しかも時間差があって穴が拡大しつつある気さえします。 こんな時、みなさんならどうやって気分を変え 胸のあたりの穴を修復されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48251
noname#48251
回答No.6

もう痛いほどよくわかります。 子どもは来年小学生です。2人目が欲しいと願ってからだいぶ経ちました。 最初は2人目の報告が辛かったのに、最近ではなぜか1人目の報告すら辛くなりました。すぐに2人目ができるんだろうなあ、なんて思ってしまって。 バカバカしいけれど本当の気持ちです。 これは私の性格かもしれませんが、気を紛らわせることは無理です。 色々やってはみましたけれど、今も色々やってますけどやっぱり気が楽になることなんてありません。 絶対に妊娠が出来ない年齢になるまできっとこの気持ちは持ち続けることでしょう。 こういう気持ちを押しのけるのではなく、そこにあるんだと受け止めて付き合っていくしかないのかなーなんて思っています。 なので答えとしては何もしていない、でしょうか。 何かをして気分を変えようなんて考えると、その時は楽しくてもそれが終わると結局元の気持ちに戻って辛くなると思います。 でも辛いのは妊娠中だけで、生まれるとすっごくかわいくて(親戚だからなおさら!)そういう気持ちはどこかへ行ってしまいます。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報告は辛いですよね。私は友達や兄弟の中で 一番早い結婚をしたものですから、一人目が できるまでに何人も追い抜かれて、私より年下の人には 「すぐ二人目ができるんだろうな」という予測はすぐに 的中、という状態が続きました。 私も毎度ばかばかしいと思うのですが、 「なぜ私には・・・?」と考え込んでしまうのです。 友達の中には1人目は妊娠の報告をしてくれて、 2人目からは出産報告と気を遣ってくれているので、 最近はそれほど切ない事はなかったのですが、 兄弟は身近な存在ですので、余計辛く感じています。 >でも辛いのは妊娠中だけで… =そうなんですよね。生まれてしまえば、なんてことない  のに、つまらない気持ちを処理できないでいることに  情けなく思うのです。 >絶対に妊娠が出来ない年齢になるまできっと  この気持ちは持ち続けることでしょう。 =そうですね、もう二人目は難しい年齢になりつつ  あります。完全に諦めがつくまで時間が必要ですね。 もう暫く他の兄弟からの妊娠報告は続きそうです。 「辛いのは妊娠中だけ!」を暗示をかけるように連呼して 胸の穴を広げないようにしてみます。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合は職場の同じ頃に結婚した友達(同僚)の『私妊娠しました』ってメールを送ってきました報告に一瞬、『胸にポッカリ穴があいたような気分。』になりました。 社交辞令で『かわいい赤ちゃん産んでね』とか返信した記憶がありますが、結局その子は流産してしまいました。(以来、子供が欲しくて不妊治療に通っているそうです。私の妊娠・出産を報告したときは喜んでくれました) 一昨年の8月頃、私も『20代のうちに一人くらいは産んでおきたい』と一念発起し、不妊治療を開始しました。 主人と相談して、自分の両親や妹・祖母には伝えましたが、主人の両親や妹・祖母には伝えませんでした。(田舎に嫁いだので・・・) 幸いなことに、『卵管造影検査』をした後すぐに自然妊娠したので、病院の先生にも驚かれたのを覚えています。 私は、姑に『もう孫なんか要らない!!』と言われていました。 姑は悪気がなく(B型なので)主人曰く、『3人目を妊娠した末妹に向かって言ったんだよ』とフォローしてくれましたが、(O型の私には)『何でそんなことを言われなきゃいけないんだろう・・・』と落ち込みました。 言われた後はショックでその場から姿を消してしまい、心配をかけてしまいました。 その後の妊娠だったので、正直報告がしづらかったです。 そんな姑ですが、出産の時には(帝王切開だったので)朝から付き添ってくれ、初孫になる実母よりも感動してくれました。 『こんな時、みなさんならどうやって気分を変え 胸のあたりの穴を修復されますか?』 私の場合は、お腹が大きくなっていくと同時に思い出さなくなりました。 とは言っても、時々思い出してしまうけどね。 ちなみに、姑は私を傷つけたと言うことを知りません。 実際、言われたときは恨みました。 けれど、姑が死ぬまでこのことを教えるつもりはありません。 伝えることで姑を傷つけてしまうと思うし、たとえ、謝ってもらっても姑には言われた人の立場に立てないなと思っているからです。 追伸:もしかしたら回答になってないかもしれません。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kento_yuiさんのお友達は残念でしたね。 子供が欲しいと強く思っている時期に他の人から 何気ない言葉をかけられたとしても素直に 受け取ることは難しいですよね。 帝王切開とはいえ無事にkento_yuiさんの お子さんが産まれてよかったですね。 >たとえ、謝ってもらっても姑には言われた人の 立場に立てないなと思っているからです。 =そうですよね。kento_yuiさんは強い人ですね。  そして情が深く優しいですね。  私だったら、どうだったかなと考えて  みましたが多分いつまでも主人に愚痴りそう。 >お腹が大きくなっていくと同時に思い出さなく なりました。 =確かにそうなんですよね。長い時間が必要で、  何かに集中している時はいいのですけど、  そうでない時はため息ばかり。 もう二人目は難しいことも解っていますし、 諦めるつもりでいたところに報告があったので 未だに萎えた状態ですが、しばらくは No.6さんの「辛いのは妊娠中だけ!」を連呼 していたいと思います。 辛い過去の記憶なのに、こちらに回答を寄せて くださって本当に有り難う御座いました。

julylazz
質問者

補足

皆様ご回答本当にありがとうございました。 近親者に子供が出来る度に繰り返さないように 心がけていきたいと思っております。 アンケートのカテゴリーでありますのに、 励ましのお言葉を頂きまして本当に嬉しい かぎりです。 皆様有り難うございました。

回答No.5

私も、重みが全然違って失礼ながら、同じような思いをしたことがあります。 大学受験で、1浪目の受験の発表待ちの時期に、もし彼氏だけ受かってしまったらどうしよう…と思い、素直に喜ぶことができませんでした。 なんとなく、彼とだめになってしまうんじゃないかと考えるほど、深刻に悩みました。 その時、ふと冷静になって考えてみました。 彼を愛しているのに、なんでこんなに複雑な気持ちになるんだろう… って思い、彼氏が実際に受かった姿を想像してみました。 すると、なぜか逆に嬉しくなったんです。 私が好きな人が成功した、それだけで十分、いやむしろ、私が上手くいくことよりも嬉しいぐらいのはずなのに、何を悩んでいたんだろうって。 人は、他人のこととなると、妬みが生まれ、時に悩みます。 でも、実際に冷静に考えてみると、案外簡単なところに答えがあることも多いと思います。 私の場合、単に自分の失敗と相手の成功をごちゃまぜにしていたんです。 発表の日、案の定彼だけ受かっていました。 でも、今までで一番嬉しかったです。 彼も受かった、次は私の番だ!って勢いに乗り、翌年には第一志望に受かりました。 赤の他人ならともかく、身内や恋人の成功(こう表現するのが正しいかはわかりませんが)って、冷静に考えてみると嬉しいものではありませんか? 子どもができた時のように、形の残るものなら、なおさらです。 ご兄弟のお子様なら、血の繋がりもあり、かわいく感じることと思います。 こんなかわいい子が生まれるといいな、私も兄弟なんだから、これぐらいかわいいんだろうなって想像し、これから生まれるであろう子に、思いを馳せてみるといいと思います。 不妊治療を何年かし、諦めかけて治療をストップした途端に、妊娠したって例を、よく病院で聞きます。 ですから、一刻も早くなんて思わず、自然にできるさぁっていうぐらいに焦らない方がいいと思いますよ(不妊治療を止めろということではないですよ。気持ちの問題です)。 一人目が生まれているのなら、特に。 出産経験がないため、無神経なことを申し上げておりましたら、ご指摘ください。 その時は、心よりお詫び申し上げます。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏との関係で置き換えて説明して下さって ありがとうございます。 >人は、他人のこととなると、妬みが生まれ、  時に悩みます。でも、実際に冷静に考えてみると、  案外簡単なところに答えがあることも多いと思います。 =結構お馬鹿な方なので『人類皆兄弟』であり、  全て愛する人とか大切な人だと考えるのですが、  確かにこの気持ちは嫉妬や妬みからのものなの  でしょうね。 頭と心の中が少し埋まってきたように思えます。 出産経験がなくとも助言して下さった事を感謝致します。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

家もひとりっこです。 主人の弟は2人子供がいるので同じかもしれませんね。 私は不妊治療はしませんでしたが、やっぱり2人目ほしかったです。 もちろん、主人の父や親戚からもまだかまだかと言われていましたし… (私の気持ちを察してか姑だけは私に何もいいませんでした) 実の母からも幾度も言われていて本当に嫌になりました。 私は出来なかったら息子だけでもいいと思いかけていたころに 弟のお嫁さんの2人目の話を聞きました。(姑経由で) 私は正直ホッとしました。 私にできなくても弟のお嫁さんが女の子を産んでくれるかも?と・・・ 男兄弟の主人の親は女の子を切望していましたから。 (2人目は女の子と思い、勉強したり購入していたので) でも生まれた赤ちゃんは男の子でした。 世の中なるようにしかならないので悩むなんて無ださっ!って思えませんか? まだ思えませんよね。 思うに妊娠って誰かを傷つけているかもしれませんよね。 私が妊婦の時、不妊治療をしていた人は私の大きなお腹が憎らしかったかもしれません。 私なら大好きな映画をみたり、一人息子にうるさがれようが沢山話をするかもしれません。(間違いなく嫌がるでしょう) お笑いをみて笑うのもいいかも! 諦めずに不妊治療を体と相談しながら頑張ってくださいね!

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような経験談を有り難うございます。 姑や実母は、幸いなことにうるさく言いません。 ネックなのは主人の伯父です。 伯父の子供達は結婚とは無縁の状態にもかかわらず、 こちらにばかり介入してくるのです。 「男の子を産め」とか「女腹」とか・・・ プレッシャーをかけられています。 日頃は楽観的な考え方ができる方なのですが、 この事になると、脳の活動が停止するようです。 励ましの言葉を有り難うございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

経験者ではないんですがm(_ _)m おめでとう、よかったね でもいいな、私なんてなかなかできないのに くらい言ってもいいんじゃないですか? 不妊治療どうこうまでいったらやりすぎかもしれませんが、 この程度なら、兄弟ならば許されるのでは

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おめでとう、よかったね  でもいいな、私なんてなかなかできないのに =頭が真っ白になって「おめでとう!よかったね~」の一言を  しぼり出すのが精一杯でした。  妊娠の言葉を聞いてから暫くは呆然としていた気がします。 歳を重ねて精神的に強くなったと思っていても、 こんな事で衝撃を受けることになるなんて、 思ってもみませんでした。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

気を使って隠されたらもっと嫌ではありませんか? 自慢したり、嫌味を言われたわけではないので、もっと楽に考えればいいと思います。 でも、きっと無理なんですよね。 知り合いに同じような事を言っている子がいて、妊娠したらコロっと変わりました。 1人出来れば、必ず出来ますよ。 子ども子どもってなってしまうと余計に追い詰められますから、何か他に趣味をもってみたらどうでしょう? 趣味にのめりこんでもう子どもはいいわと思った時に出来たりしますよ。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もっと楽に考えればいいと思います。 =楽に考えたいのですが、なんだか砂浜に顔だけ出して  埋められているかのようで、苦しいし切ないです。 一人目ができるまでも随分時間がかかったのですが、 TVなどで芸能人が「妊娠」「出産」の発表がある度に 今までにない人格が顔を出すかのようでした。 kirara-kiさんがおっしゃるように「他の趣味」を 見つけるには少し時間がかかりそう。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

別に兄弟姉妹に子供が出来て喜ぶ方の方が少ないんじゃないですか? 親なら孫が出来て嬉しいでしょうけど、姪や甥を待ち望んでいる人なんか聞いた事無いし・・・そりゃ無事出産出来て安心とかはありますけどね。 でも、生まれてくる姪や甥って血のつながりがあるからか可愛く感じる物ですよ? 特に気分を変えたり胸のあたりの穴を修復する事はありません。 「おめでとう!よかったね」までは一緒ですが無理矢理笑顔をつくる事はないし自然で良いと思います。親には喜んでもらいたいけど兄弟にはそれほど歓喜のリアクションは望んでいないと思います。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >姪や甥を待ち望んでいる人なんか聞いた事無いし・・・ =そうなんですよね。しかも、持病があって毎日服用しなければ  ならない薬があり、子供は望めないと言っていた兄弟からの  報告であったので雷に打たれたかのようでした。 >兄弟にはそれほど歓喜のリアクションは望んでいないと思います。 =そうですか。。。なんだか自然に振る舞えなくなりそうで  情けないです。

関連するQ&A

  • 友達の妊娠報告

    私は二人目を授かりたくて毎周期病院へ通っています。 周りのママ友にもそのことは伝えています。 今日、ママ友グループで集まっていました。 そのお茶会の中で、ママ友の中でも頻繁に連絡をとり、家族ぐるみでお付き合いしている友達が 「今さらなんだけど、私、妊娠してるの-。全然そんなつもりじゃなかったからびっくり!」 って報告を受けました。 4ヶ月だそうです。 とっさに 「おめでとう!」と言い、笑顔で祝福しましたが、やっぱり内心 「そんなつもりがなくても、妊娠するんだなぁ」 って思えて悲しかったです。 「びっくりしたぁ?」 って後から聞かれました。彼女が3月から基礎体温測ってることは聞いていたので、 「うん、びっくりした。でも3月から基礎体温つけてたってことは赤ちゃん欲しかったんでしょ?」 って聞いたら 「全然!いざ欲しくなったときの為につけてただけだし」 って言っていました。 その後も、 「もう妊娠してからすごいイライラするわ-」 「またお腹大きくなると思ったら嫌だわ-」 と愚痴るのです。 私がすごく子供を望んでいるのをわかっているのに… 今周期は卵管造影が待っていて、人工授精予定もあります。 でも、その友達の妊娠報告を受けて、 「○○ちゃんはどうなの?」 と聞かれたけど、今周期の予定を言えませんでした。「なかなか出来ないよ-」って流すのが精一杯。 妊娠菌ちょうだいねって、お腹なでなでさせてもらって帰りました。 「早くできたらいいのにねぇ、○○ちゃんも」 って言ってくれましたが、帰宅後息子を抱き締めて泣くのを必死でこらえている自分がいました。 時間が解決してくれるのでしょうか。 その友達とは毎週顔を会わすことがあるのですが、とても苦しいです。 きっと、お腹が出てきたら愚痴も増えてくるでしょう。 同じような境遇の方、こんな時、どうやって乗り越えられましたか?

  • 懐妊の報告

    妊娠5か月です。結婚5年目の初産です。 まだ主人の実家の親には言ってません。それにはいくつか理由があり、一つは無事に産む自信がないことと二つ目は田舎過ぎてすぐに噂にされるのと、学資保険を義理姉に勧められる前に他の方で入りたいということなどです。 GWに話すつもりでしたが、やっぱりまだという気になってしまいました。お盆に話そうと今は考えてます。でもお盆はもう8か月で非常識すぎるかなとも思います。 みなさまはどの段階で旦那様の親に話しましたか?また私のとってる行動で間違ってると思われる方も意見ください。

  • 流産の後の妊娠報告、、辛いです。

    私は主人の仕事の関係で二年ほど前から海外に住んでいます。 一人目は日本で不妊治療をして授かり、二人目はこちらの現地の専門病院にて治療をしています。今で大体1年7ヶ月ほど過ぎました。まだ妊娠には至っておりません。治療も言葉の壁も結構大変です。実は最近2回目の流産をしました。今回の治療は今までで一番辛くほとんど一ヶ月ほど出かけられない状態でした。 ちょうど流産後すぐ主人の家族が遊びにきていたのですが、事前に流産後の重い生理がきて寝込んでしまうことがあっても説明できるように最近流産をしたことを話しておりました。私が一人目も不妊治療や今も治療中、そして一回目の流産も全てオープンに話しているので全て知っています。 そして義家族が滞在中、夜に主人の妹と話している時に、もう兄(私の旦那・次男)には伝えたんだけど、、主人のお兄さんのところが二人目安定期に入ったところだと。最近義家族も聞いたということです。私はその日流産4日目です。何でこのタイミングにそれを直接私に言うのかなって。主人は先にこの話を聞いていたなら、嫁は辛い治療した上でしかも流産したてだからもう少し経ってから俺から話す、、とでも言ってくれたらいいのに。。私は主人の家族が大好きで、一時帰国が二週間でも実家と差がでないように1週間は電車で片道1時間半ほどかけて小さい子供を連れて行っていました。普通に泊まったりもしていました。正直、休憩をしに日本に帰っているのに、毎回一時帰国はかなり疲れて、でも子供が楽しめるように、祖父母が楽しめるようにを最優先に頑張ってきました。しかし今回のこの小さな出来事で私の中で何かが変わってしまった気がします。流産後少し前向きに頑張らなきゃと思っていたし、大好きな義家族が遊びにくるなんて今の辛さも和らいで本当にありがたいなぁなんて思っていました。でも、何だか裏切られた気持ちです。ふとした瞬間に泣けてきます。もう何が辛いのかよく分からなくなってきました。実家の親に全て話しました。なんだか辛くて日本に帰る気もなくしたと。もし可能であるなら義実家に知らせず日本に帰ってゆっくり休憩して元気になってこっちに戻ってきたいなぁって、正直思ってることを。でも不可能ですけどね。。その時静かに話を聞いてくれてた母親がちょっとしてメールを送ってきました。異国で治療も色々本当に頑張ってるね。今回は色々タイミングが合わなくて辛かったよね。お母さんがそっちに遊びに行くからね。と、、泣けました。というか泣きながら入力しています。ちょうど流産して今日で1週間です。とっても長い1週間でした。やっと辛くて大変な不妊治療から抜け出せたと思ったのにまたスタート地点。。どん底な私に更に追い打ちをかけた妊娠報告。辛いです。 私が今親族の妊娠報告を聞いて辛いのは心が狭いですか?主人がひどすぎると思っている私は間違っていますか?主人とは口をきいていません。何で機嫌が悪いか全く分かっていないと思います。話しをするのも顔も見るのも嫌です。いますぐにでも子供と実家に帰ってゆっくりしたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか。何だか支離滅裂な文章を長々と書いてしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • どうしよう・・・恥ずかしい・・・

    昨日、今年に入ってやっと彼と会えました。 エッチの途中(クンニしてもらってる時)気持良すぎて オナラと潮吹き同時にしてしまいました・・・。 それでも彼は止める事なく続けてくれていたのですが 私の方が耐えられなくなり中断しました。 潮吹きだけでも恥ずかしいのにオナラまで・・・ 彼に謝りました。 「ごめんね」の一言が精一杯でしたが。 彼は「気にしてないよ。謝るなよ」と笑顔で言ってくれましたが。 汚いですよね。 有り得ないですよね。 もう本当にどうしよう。 次のエッチが怖いです。

  • 上司への懐妊の報告について教えて下さい。

    上司への懐妊の報告をするのになにか良い文例などありましたら教えて下さい。まずはメールで報告しようと思っているのですが、良い言葉が思い当たりません。そのようなサイトでもいいので何かありましたら教えて頂きたいのです。お願いします。

  • 欠席

    兄弟姉妹や親族の結婚式に欠席するのは、今後尾を引きますか? 例えば、常識的に出席しないといけないと分かっていても金欠が理由でご祝儀を渡すことが精一杯で、(恥ずかしいことに)礼服などの準備ができず、式場に行くまでの交通費もなく、招待状が来ても欠席欄に○せざるを得ないとき、そのような状況での欠席も後々尾を引きますか? 金欠で身動きができず、申し訳ないという気持ちを伝えるのも情けないという状況。 病気などの理由はともかく、結婚式に欠席はあり得ないですか?

  • ご懐妊?

    教えてください。 今月14日予定の生理がきません...いつも早くくるのですが、遅れることがそうないのですが...生理がきません。今、すごく頻尿です。しかし、昨日、妊娠検査薬を使ったのですが反応はありませんでした。 やはり妊娠はしてないのでしょうか?他の病気でしょうか?

  • 主人が今子供が欲しくないと・・

     28歳結婚4年目の主婦です。  子供はまだいません。少しセックスレス気味です。私は子供が欲しくて仕方ありません。私や主人の兄弟に子供ができたことや、周りからのプレッシャーで余計にそう思ってしまいます。でも、この気持ちを主人にぶつけたことがありませんでした。しかし今日また、主人の兄弟の妊娠報告を聞いて私の気持ちが爆発してしまいました。 すると、主人の口から「今まだ子供は無理だ」と。  このようになったいきさつはといいますと・・。    主人とは、価値観が合わずこの4年間喧嘩が絶えませんでした。つい一月前にも離婚話まで行きました。(いままでも離婚話は何度かありました。)しかし私は今回の喧嘩で今まで思いやりが足りなかったこと、自分の価値観ばかり押し付けるのではなく、主人の価値観を認めることの大切さに気付きました。そのことを主人にも伝え、やりなすことになりました。その間、私なりに精一杯頑張ってきたつもりです。 ですが、主人は「今までも同じことを繰り返してきた。(喧嘩のことです。)(もし離婚して)子供が片親になったらかわいそうだ。」と言うのです。 主人の気持ちもわかるですが、私はこの一月の間、本当に悩んで、考えてどうすれば私が変われるか、うまくやっていきたいと言うことを態度で伝えてきたつもりでしたが、うまく伝わってなかったのかと思うと心の中にぽっかりと穴があいたような気持ちでいっぱいです。 最後に主人が「もう少し時間をくれ」と言って、その場は納得したのですが、私は、これ以上頑張れない。そしてむなしい気持ちです。どうしたらいいのでしょう?  

  • 障害年金の 障害手当金って?

    厚生1級、2級、3級、 障害手当金ってありますが 障害手当金とは身体障害者の人しか貰えないのですか?自分は精神障害者です。もし3級も駄目なら 障害手当金貰えるのかなぁと思いまして。 あと、厚生準3級とは何ですか?障害年金に関するサイトに載ってたり載っていなかったりしてますが、あまり大した事ではないのかな? あと、診断書での就労不可と就労困難ではかなり差がありますか?自分は2時間のバイトを月12日してます。精一杯ですが月2万円の給料では生活できません。これで精一杯です。去年辞めようと思いましたが、母に負担がかかるので無理して勤めています。仕事してると症状が強いのでかなりヤバイです。 病名は気分障害、双極性障害、大うつ病、気分循環症、変調症、パニック障害。 無理してでも仕事するか辞めるか迷ってます。 1つ1つ回答お願いします。※同じ様な方、回答お願いします。

  • 着床前診断での産み分けがどうしてもしたい!!

    こんばんは。 二児の母です。 3人目を考えてますが、絶対に!!!女の子が欲しいです。 ちなみに2人とも不妊治療をして授かりました。 一人目は人工授精・二人目は胚盤法移植での妊娠。 なので、一般の産み分け法では妊娠すら出来ない可能性が高いです。 確実な方法として、着床前診断をしたいのですが、禁止されています。どこか、水面下でお願いすればしてくれる病院はないのでしょうか?どなたか知っている方いたら教えてください。かなり深刻に悩んでいます。上の子は女の子で下の子が男の子ですが、私自身同姓の兄弟がいなかったので、姉妹の友達がうらやましくてどうしょうもなく、今でも姉妹を見たり、聞いたりすると、胸がズキズキ痛むくらいコンプレックス?を持っています。娘にはそんな思いをさせてくないので、どうしても妹を作りたいです。年をとってからの、姉妹の結びつきは、親子以上だと聞きます。なので、どうしても女の子が欲しいのです。 男の子はそんなに同姓じゃなくてもいいような気がします(兄を見てると) あと、現在30歳ですが、3人目を生むのは遅くはないですよね? 2回帝王切開していますが、三回帝王切開したよって方いらっしゃいますか? なんでもいいので、情報の方よろしくお願いします。