• 締切済み

大学のゼミでイジメと誹謗中傷を受けている(アスぺ)

"高尚な語彙を並べているだけで全く発言に中身が無い。" とある学生と講師から言われました。 自身がストックした既知の語彙を並べて何が悪いのでしょう? 論点を反らした事も言っていません。 正直その時ショックで何ら返す言葉も見当たりませんでした。 まあ、自分自身、そう云ったたぐいの誹謗中傷とも取らざるを得ないような指摘に対して反駁した事は一度も無いですが。 ただ、自分自身アスペルガー症候群という障害を持っており、 その特徴として、婉曲表現を多用して回りくどい言い回しになってしまう事が多々あります。 その特徴がモロにゼミ内で出てしまっているワケです。 そして、ゼミでは困ったちゃん的存在でイジメられています。 今年の私が所属しているゼミ志望者が少なかった所以が私に在ると言ってくるヤカラまで居ます。 私のような一風変わった学生が居ると迷惑、とまで言われました。 どうしたらいいでしょう。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 多分中身の問題だと思います(質問者様ではなく、発言の) 自分も大学生で、ゼミに所属していますが、難しい言葉を使っても 中身がわかりづらいものがあったり、逆に、簡単な言葉だけれども、内容がわかりやすく、 筋道の通った発言になっている人もいます。 そういう発言や発表について教授は容赦なく、斬りつけてきます・・・ それは、質問者様がアスペルガーである事も関わりが全く無いとは 言いきれませんが、普通の学生も筋道が通らなければ厳しい事を言われるので、 筋道を通す事を考えるといいと思います。 自分のゼミも少人数で数人しかいません 多分、自分も浮いていますが、個人発表なので、 あまり、気にしてはいません。(みんなベタベタしてはいません) 迷惑って、質問者様が何の迷惑をかけたのか分かりませんね。 そういう、人達がいるってだけですよ。頑張ってください。 教授という、生き物はストレートに斬りこんできますから、 逆に、胸にしまいこんで、それを今後生かしてください。 質問者様がそんなに、悩む必要はないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.4

この問題は簡単です。 ちなみに生徒や講師のいった"高尚な語彙を並べているだけで全く発言に中身が無い。" 誹謗中傷ではないです。 おそらく意味がわからなかったのでしょう。 人にうまく伝えるスキルを身につけるべきです。 講師や生徒があなたを好きか嫌いかは別として 少なくとも、周りの人が思っているあなたの欠点をわざわざ言ってくれたのですから 自分のいじめられる原因のの答えをただでもらったようなものです。 言い換えれば試験問題の回答をもらったみたいなもんです。 言われて不快になる気持ちも分かりますがラッキーと受け止めて前向きに改善していきましょう。 先生や生徒は難しい言葉を並べても相手には伝わらないといいたかったのでしょう。 つまり、質問者さんが話す相手のレベルを考慮して 言葉を噛み砕かないと相手に伝わらないよと言いたいのです。 たとえば、パソコンの使い方を高齢者のおじいちゃんに伝えるとき 専門用語ばかりで話しても相手の知識として持っていないので、噛み砕いた表現になりますよね。 たとえば「デスクトップにあるインターネットのマークをクリックしてください」っていうのも 「起動して開いた画面にアルファベットの小文字で青色のEのマークに→をもっていきマウスで右ボタン押してください」になるのです。 たとえば、私の対応するお客様でクレームで 僕は弁護士だから。。。と専門用語や難しい法的な話をもってきてわざと相手をおどしてきて 利口ぶる人がいました。 それは難しい表現や相手に知識のない話をして相手を威圧したり優位に立とうと思うからで 相手に自分の話している内容を理解してほしいためではないのです。 本当に頭がよく気使いのできる人なら相手が知識が無い人と分かれば難しい言葉を使わず、相手に 伝えます。 言葉の選択が気持ちに表れているんですね。 でも、ここにも落とし穴があって 相手の知識によっては理解している言葉まで「これ、わかるかな」的に噛み砕きすぎると 子供扱いされている!馬鹿にされて不快、それくらい知っている!と 思われてしまうので、程ほどの噛み砕いた言葉と専門用語が必要です。 >今年の私が所属しているゼミ志望者が少なかった所以が私に在ると言ってくるヤカラまで居ます。 私のような一風変わった学生が居ると迷惑、とまで言われました。 それは大変な言われようですね。 そういうことを言ってくる人はあなたが大嫌いなのだと思います。 あなたを自分のいる環境から追い出したいだけです。 言葉をそのまま鵜呑みにする必要はありません。 >ただ、自分自身アスペルガー症候群という障害を持っており、 その特徴として、婉曲表現を多用して回りくどい言い回しになってしまう事が多々あります。 その特徴がモロにゼミ内で出てしまっているワケです。 ご自身でご存知ならば改善しましょう。改善しないから言われるのです。 周りに自分の障害を理解してほしいというだけでは人から評価されません。 就職したときどこも雇ってくれなくなります。 それは障害だから自分もすべて受け入れてほしいというのは 相手の負担が100%なのです。 この障害に負けないように努力しているという評価が周りの人からないと 人は認めてくれない見方にもなってくれないのです。 そして見方がいないと安易にあなたを非難する人を表面化させてしまいます。 それにいくら障害だからと相手が理解してくるのを期待するのは どうでしょうか? 理解してくれる人がいるだけでありがたいという気持ちで いれば人に対してうまくやっていけたり、見方もできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.3

障害を持ちながらも、そのような環境で耐えながら勉強されていること、立派に思いました。 私は今、大学院で研究をしているのですが、 私の学んでいる分野は、複雑に絡んだ思考を細かく分析していき、文章化するような、難しい分野です。ですので、私もよく、教授から「自分の思考に忠実すぎて、文章が主観的で、わかりづらい」と指摘を受けます。 質問者様のお話から推測するには、 難しい語彙を並べてしまっていて、内容が「伝わりにくい」ということだと思います。 まずは、簡単な言葉(誰にでも伝わる言い回し)で要点をまとめるように心がけるとよいと思います。論点にズレがないのであれば、「言い回し」の問題なのでしょう。一文をできるだけ短くして、接続詞に「そして」や「しかし」を使い、回りくどい表現を、簡潔な表現に変える努力をしてみてください。 様々な語句を多岐に渡り活用できる能力は素晴らしいものだと思いますので、今あるその力を、上記の観点と織り交ぜて、実りある研究を進めてください。 それから、論文の内容と、人間性とは別の問題です。 学校は、そこに通う学生の能力を伸ばす手助けをし、教育する機関です。大学だって、立派な教育機関です。質問者様が学生である以上、そこで学ぶ権利があります。また、障害を持っている人が努力をしているにも関わらず、そのような差別的な言動を取ってくることには問題を感じます。研究論文の内容についての指摘なら真っ当だとしても、そこから個人的な誹謗中傷にまで発展するというのは、相手方の人間性に問題があります。質問者様のゼミ志望者が少なくなったのは、質問者様の問題を通して、そのゼミの人間(講師の方?)の悪質な面が明らかになり、人気がなくなったのでは? 一度、大学附属の、生活支援センターのような場所でハラスメントの相談をしてみてはいかがでしょう? また、大学は、ある意味では「勝負の場」であり、足の引っ張り合いも起きやすい場所だと思います。ゼミの中で仲が悪いという話も、よくあることです。(そこで、論文さえよく書けていれば「何とでも言え」と無視できるのですが、そうもいかないのが辛いですよね…) ゼミの人間関係が世界の全てだと思わないように、違う環境に友達をつくるなどして、相談できる場所を見つけてみてください。近い分野の別の教員などに相談するのもよいと思います。どうか、理解してくれる人を見つけて、溜め込まないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

アスペルガーは詳しく知りませんが、対処を考えました。 まず、相手の言ってることの本質を掴めているかが大事です。 発言の前に相手の言っていることの確認とかを入れてください。 「~と言いましたが」とか「それは~という意味でしょうか」とか まず、要点をまとめて、それに対して要点をぶつけてください。 ただ、この要点をまとめるのが難しいのかもしれません。 要点を掴んで返せば中身はありますし、 要点外のことにコメントすれば、中身は無いです。 >自身がストックした既知の語彙を並べて何が悪いのでしょう? これは迷惑なだけでしょう。言葉は並べるものではなく、伝えるものです。 >論点を反らした事も言っていません。 そこの意識が相手とあなたでズレているのが問題なのですよね。 問題は解決すべきだと思います。 今後のことを考えると、多少恥をかこうが解決したいとこだと思います。 会社だったら場合によっては無能扱いでそれまでです。 とりあえず、病院の先生とかと学校での指導者に相談して下さい。 経験が豊富な方がまだ答えが出せるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.1

難しい問題ですね。 この文章を読んでも、確かに書かれている内容のようなことが感じられます。 「何が悪いのでしょう?」と思わない方がいいでしょうね。 "高尚な語彙を並べているだけで全く発言に中身が無い。"と言われた事に対して、”自身がストックした既知の語彙を並べて何が悪いのでしょう?”と書いておられますが、論点が反れていると思いませんか? 相手の言いたい事は、「全く中身が無い」です。 「高尚な語彙を並べている」 =「自身がストックした既知の語彙を並べて」ですから、あなたは「全く中身が無い」という相手の論点に対して何も言わずに、「何が悪いのでしょう?」と言ってしまっている。 あなたの障害の程度もわかりませんので、なんとも言えませんが、「何が悪い?」と思う前に、相手の言う事の真意を考えてみるようにしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新ゼミ生が集まらないのはゼミ生にも責任がある?

    新しいゼミの学生が集まらないのは学生がなんとかしなければいけないのか。 こんにちは。私は現在、文系大学の3年生でとある大学のゼミに所属しています。私のゼミはもともと人数が2人と少なく(初めは6人いたのですが、ゼミに合わなかったのか4人は来なくなりました…)、今年の夏頃から新ゼミ生を多く集めることを目標にしていました。その為にゼミの先生の授業を取っている学生数名に前期の定期テストの勉強会に誘い、そのついでにゼミへ勧誘をしようとしていました。これはゼミの先生がちゃんと授業を聞いている学生を選んで、私達ゼミ生に彼らに話しかけるように指示されて行った事でした。同じ授業を受けていると言っても大人数の授業のため、ほぼ初対面の人に話しかけるのはとても緊張しました。その結果、相手も「なんでいきなり声をかけてくるんだろう?」というような少し引いた反応で、なんとか連絡先を交換してこちらから勉強会の日程を送ったのですが、そのメッセージは未読無視されて何もなく終わってしまいました。 秋に学生達がゼミを決める時期になりましたが、定員が16人にも関わらず結局1人だけしか入ってきませんでした。それを受けて先生は私達に「どうにかしないといけないよ?(策を)考えないと?他の学生にあなた達が声を掛けないと」と度々私たちにも責任があるような感じで言ってきます。 ですが私のゼミの先生の授業は他の先生の授業に比べてかなり難しく、また先生の性格や話し方も少しキツイところもあり、私のゼミは学科内でも厳しいゼミ、物好きが入るゼミだとして有名です。そういったところがゼミ生が集まらない原因だと思います。ですがそれを先生に言えるはずがありません。私としては、言い方がキツかったり授業が難しかったりするならばゼミ生があまり集まらないのも仕方がないのではないか?多くゼミ生が欲しいのであれば少し物腰を柔らかくしたりするなど、先生自身が変わる必要があるのではないか?と考えています。 もちろん私達ゼミ生が他の学生に声を掛けることで何かあるかもしれません。また、勧誘という苦手なことに取り組むことで自分が人間として成長できるかもしれない、とも考えるようにもしていますが、やはり話し掛けられた大体の人は苦笑いをして引いているのが伝わってくるので、話していて辛いです。勧誘するのは自分にも相手にも負担が掛かる事で、そう言う事をするように言ってくる先生の言動はどうなのだろうかと思います。 先生は新しいゼミ生がたくさん集まることであなた達の学習環境に良い影響を与える、ゼミ生が集まらないと今後ゼミが続けられなくなるなどと言ってきますが、私としては自分がやりたい学問に取り組めればそれで十分だと思うので、ゼミ生が少ないという現状に不満はありません(もちろん後輩が入ってきてゼミが繁栄?していく方が良いに越したことはないと思いますが)。 長くなってしまいましたが、新しいゼミ生が集まらない事に対して私達現役のゼミ生がそこまでして動かないといけないのでしょうか? どうにかしないとと言われるたびにどう反応したら良いのか分からず困ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 掲示板での誹謗中傷いじめなのですが…

    実生活の事でないので、カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 私の趣味の作品展示HPなのですが、作風が他の方と似ている(=盗作)だと、事実無根の酷い悪口を言われています。 絶対そんな事はしていませんし、友人に見比べて貰っても全然違うと言われました。 質問したいのはここからです。 1・その掲示板の悪口を見て私のHPに興味を持った人はみんな、掲示板に書かれている事を全て真実だと思ってしまうのですか? 2・逆に、実際私のHPの作品を見て「全然違う」と思った場合、むしろ悪いのは悪口を言っている人々だとちゃんと分かって貰えますか? 毎日頑張って練習して作品を制作してきたのに、それを穢されたようで本当に悲しくなりました。

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 誹謗中傷されたので訴えたい

    某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

  • 誹謗・中傷されています

    他のサイトでの事ですが、障害者の方があまりにも酷い言われ方をしていたので、私は「ちょっと酷いんじゃないですか?これじゃ完全に弱い者イジメですよ」というような内容の投稿をしたら、次は矛先が私に向かい、誹謗・中傷を受けています。 こんな時はどう対処すれば良いですか?

  • 誹謗中傷されました・・・

    愚痴がいいたいだけだろ って誹謗中傷されました、たすけて

  • 誹謗中傷がひどすぎる!!!!!

    アンタが消えろ!ブラコンだぁ?!!性格が悪い等等の誹謗中傷はご遠慮ください。 質問者の悪口を言う回答はいりません!!!一切お断り! それと! 私が質問した質問のURLを貼る嫌がらせもやめてください!!!! 本当に困っているので嫌がらせする荒したちは私にかまわないでください!!!!! プライバシーのためにも詳しいことを書くのは避けていましたが詳しく書かせてもらいます。 こんなことを書くともっとムカつかれるでしょうが、兄も私も母も姉も妹もみんな美形です。 とくに兄と私は父親が同じで、父は死んじゃってますが超絶男前でした! 我が家に男は兄だけです!! 兄しか父から続く我が家の名字を継ぐ人はいません! 問題の彼女と兄の間に出来る子が不憫なんです! 私はそれだけです。 兄の彼女の遺伝子が私の家族の血筋に入ることが嫌なんです。 つまらないことじゃありません!未来永劫続くことです! 兄の彼女について詳しく書きます。 ×在日韓国人と日本のハーフ ×一重じゃないのに目が小さい ×頬が痩けていて梨花を骸骨にしたような顔 ×アトピー ×もともと太っていたと思う肥満遺伝子 ×ダイエットのしすぎでガリガリにやつれている ×食べ方がおかしい マヨネーズで和えたサラダのお皿を傾けてドレッシングを避けてカロリーオフ??しているつもりのようで異様な食事の取り方をする ×メンタル系の病気持ち リスカ痕のようなものが腕にあり ×兄より8歳も年上のババア29歳 ×彼女の弟がダウン症 ×彼女自身がちょっとダウン症っぽい顔 でもダウン症じゃないらしい ×元アル中 酒乱 薬を飲み過ぎるオーバードーズもしたらしいことを自白 ×29歳でフリーター  ×精神病んで?か何か知らんが高校中退 ×カタカナが書けない ×笑顔が不気味 ×今はまだ兄に尽くしているがいつまで続くことやら? 本性はぐうたら ×ぐうたらだから一カ所のバイトが続かない ×友達がいない こんだけあったら心配するの当たり前だと思いませんか? これでもまだ私の性格が悪いとでも言いますか? 結婚の前にプロポーズをやめさせたい!!! プロポーズはボールデンウィーク泊まりがけで国内旅行中にするそうです! どう言えば兄を説得出来ますか?! 本当に困ってます!!!よろしくお願いします!

  • 誹謗、中傷について

    このサイトで韓国人への偏見や自殺したいと書いた人へのしなさいというような不快な回答(ブラック)を一時期よく見かけました。 一様、規約はあるようですが、まだゆるいように思えます。 もう少し、きつくできないのでしょうか。

  • 誹謗中傷について

    私の子供の事ですが、某サイトで名前(伏せ字では無くフルネームで)を晒され、誹謗中傷されています。 子供は中学1年生の女子です。大変多感な時期で、この書き込まれたサイトの事も知ってしまい落ち込んでおります。 書き込まれる理由はさっぱり解りません。 このような場合、どういった対処を取ったら良いのでしょうか。