• 締切済み

大学のゼミでイジメと誹謗中傷を受けている(アスぺ)

"高尚な語彙を並べているだけで全く発言に中身が無い。" とある学生と講師から言われました。 自身がストックした既知の語彙を並べて何が悪いのでしょう? 論点を反らした事も言っていません。 正直その時ショックで何ら返す言葉も見当たりませんでした。 まあ、自分自身、そう云ったたぐいの誹謗中傷とも取らざるを得ないような指摘に対して反駁した事は一度も無いですが。 ただ、自分自身アスペルガー症候群という障害を持っており、 その特徴として、婉曲表現を多用して回りくどい言い回しになってしまう事が多々あります。 その特徴がモロにゼミ内で出てしまっているワケです。 そして、ゼミでは困ったちゃん的存在でイジメられています。 今年の私が所属しているゼミ志望者が少なかった所以が私に在ると言ってくるヤカラまで居ます。 私のような一風変わった学生が居ると迷惑、とまで言われました。 どうしたらいいでしょう。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 多分中身の問題だと思います(質問者様ではなく、発言の) 自分も大学生で、ゼミに所属していますが、難しい言葉を使っても 中身がわかりづらいものがあったり、逆に、簡単な言葉だけれども、内容がわかりやすく、 筋道の通った発言になっている人もいます。 そういう発言や発表について教授は容赦なく、斬りつけてきます・・・ それは、質問者様がアスペルガーである事も関わりが全く無いとは 言いきれませんが、普通の学生も筋道が通らなければ厳しい事を言われるので、 筋道を通す事を考えるといいと思います。 自分のゼミも少人数で数人しかいません 多分、自分も浮いていますが、個人発表なので、 あまり、気にしてはいません。(みんなベタベタしてはいません) 迷惑って、質問者様が何の迷惑をかけたのか分かりませんね。 そういう、人達がいるってだけですよ。頑張ってください。 教授という、生き物はストレートに斬りこんできますから、 逆に、胸にしまいこんで、それを今後生かしてください。 質問者様がそんなに、悩む必要はないですよ。

• putiabu
回答No.4

この問題は簡単です。 ちなみに生徒や講師のいった"高尚な語彙を並べているだけで全く発言に中身が無い。" 誹謗中傷ではないです。 おそらく意味がわからなかったのでしょう。 人にうまく伝えるスキルを身につけるべきです。 講師や生徒があなたを好きか嫌いかは別として 少なくとも、周りの人が思っているあなたの欠点をわざわざ言ってくれたのですから 自分のいじめられる原因のの答えをただでもらったようなものです。 言い換えれば試験問題の回答をもらったみたいなもんです。 言われて不快になる気持ちも分かりますがラッキーと受け止めて前向きに改善していきましょう。 先生や生徒は難しい言葉を並べても相手には伝わらないといいたかったのでしょう。 つまり、質問者さんが話す相手のレベルを考慮して 言葉を噛み砕かないと相手に伝わらないよと言いたいのです。 たとえば、パソコンの使い方を高齢者のおじいちゃんに伝えるとき 専門用語ばかりで話しても相手の知識として持っていないので、噛み砕いた表現になりますよね。 たとえば「デスクトップにあるインターネットのマークをクリックしてください」っていうのも 「起動して開いた画面にアルファベットの小文字で青色のEのマークに→をもっていきマウスで右ボタン押してください」になるのです。 たとえば、私の対応するお客様でクレームで 僕は弁護士だから。。。と専門用語や難しい法的な話をもってきてわざと相手をおどしてきて 利口ぶる人がいました。 それは難しい表現や相手に知識のない話をして相手を威圧したり優位に立とうと思うからで 相手に自分の話している内容を理解してほしいためではないのです。 本当に頭がよく気使いのできる人なら相手が知識が無い人と分かれば難しい言葉を使わず、相手に 伝えます。 言葉の選択が気持ちに表れているんですね。 でも、ここにも落とし穴があって 相手の知識によっては理解している言葉まで「これ、わかるかな」的に噛み砕きすぎると 子供扱いされている!馬鹿にされて不快、それくらい知っている!と 思われてしまうので、程ほどの噛み砕いた言葉と専門用語が必要です。 >今年の私が所属しているゼミ志望者が少なかった所以が私に在ると言ってくるヤカラまで居ます。 私のような一風変わった学生が居ると迷惑、とまで言われました。 それは大変な言われようですね。 そういうことを言ってくる人はあなたが大嫌いなのだと思います。 あなたを自分のいる環境から追い出したいだけです。 言葉をそのまま鵜呑みにする必要はありません。 >ただ、自分自身アスペルガー症候群という障害を持っており、 その特徴として、婉曲表現を多用して回りくどい言い回しになってしまう事が多々あります。 その特徴がモロにゼミ内で出てしまっているワケです。 ご自身でご存知ならば改善しましょう。改善しないから言われるのです。 周りに自分の障害を理解してほしいというだけでは人から評価されません。 就職したときどこも雇ってくれなくなります。 それは障害だから自分もすべて受け入れてほしいというのは 相手の負担が100%なのです。 この障害に負けないように努力しているという評価が周りの人からないと 人は認めてくれない見方にもなってくれないのです。 そして見方がいないと安易にあなたを非難する人を表面化させてしまいます。 それにいくら障害だからと相手が理解してくるのを期待するのは どうでしょうか? 理解してくれる人がいるだけでありがたいという気持ちで いれば人に対してうまくやっていけたり、見方もできますよ。

• cheese16
回答No.3

障害を持ちながらも、そのような環境で耐えながら勉強されていること、立派に思いました。 私は今、大学院で研究をしているのですが、 私の学んでいる分野は、複雑に絡んだ思考を細かく分析していき、文章化するような、難しい分野です。ですので、私もよく、教授から「自分の思考に忠実すぎて、文章が主観的で、わかりづらい」と指摘を受けます。 質問者様のお話から推測するには、 難しい語彙を並べてしまっていて、内容が「伝わりにくい」ということだと思います。 まずは、簡単な言葉(誰にでも伝わる言い回し)で要点をまとめるように心がけるとよいと思います。論点にズレがないのであれば、「言い回し」の問題なのでしょう。一文をできるだけ短くして、接続詞に「そして」や「しかし」を使い、回りくどい表現を、簡潔な表現に変える努力をしてみてください。 様々な語句を多岐に渡り活用できる能力は素晴らしいものだと思いますので、今あるその力を、上記の観点と織り交ぜて、実りある研究を進めてください。 それから、論文の内容と、人間性とは別の問題です。 学校は、そこに通う学生の能力を伸ばす手助けをし、教育する機関です。大学だって、立派な教育機関です。質問者様が学生である以上、そこで学ぶ権利があります。また、障害を持っている人が努力をしているにも関わらず、そのような差別的な言動を取ってくることには問題を感じます。研究論文の内容についての指摘なら真っ当だとしても、そこから個人的な誹謗中傷にまで発展するというのは、相手方の人間性に問題があります。質問者様のゼミ志望者が少なくなったのは、質問者様の問題を通して、そのゼミの人間(講師の方?)の悪質な面が明らかになり、人気がなくなったのでは? 一度、大学附属の、生活支援センターのような場所でハラスメントの相談をしてみてはいかがでしょう? また、大学は、ある意味では「勝負の場」であり、足の引っ張り合いも起きやすい場所だと思います。ゼミの中で仲が悪いという話も、よくあることです。(そこで、論文さえよく書けていれば「何とでも言え」と無視できるのですが、そうもいかないのが辛いですよね…) ゼミの人間関係が世界の全てだと思わないように、違う環境に友達をつくるなどして、相談できる場所を見つけてみてください。近い分野の別の教員などに相談するのもよいと思います。どうか、理解してくれる人を見つけて、溜め込まないようにしてくださいね。

• k_kota
回答No.2

アスペルガーは詳しく知りませんが、対処を考えました。 まず、相手の言ってることの本質を掴めているかが大事です。 発言の前に相手の言っていることの確認とかを入れてください。 「~と言いましたが」とか「それは~という意味でしょうか」とか まず、要点をまとめて、それに対して要点をぶつけてください。 ただ、この要点をまとめるのが難しいのかもしれません。 要点を掴んで返せば中身はありますし、 要点外のことにコメントすれば、中身は無いです。 >自身がストックした既知の語彙を並べて何が悪いのでしょう? これは迷惑なだけでしょう。言葉は並べるものではなく、伝えるものです。 >論点を反らした事も言っていません。 そこの意識が相手とあなたでズレているのが問題なのですよね。 問題は解決すべきだと思います。 今後のことを考えると、多少恥をかこうが解決したいとこだと思います。 会社だったら場合によっては無能扱いでそれまでです。 とりあえず、病院の先生とかと学校での指導者に相談して下さい。 経験が豊富な方がまだ答えが出せるような気がします。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

難しい問題ですね。 この文章を読んでも、確かに書かれている内容のようなことが感じられます。 「何が悪いのでしょう?」と思わない方がいいでしょうね。 "高尚な語彙を並べているだけで全く発言に中身が無い。"と言われた事に対して、”自身がストックした既知の語彙を並べて何が悪いのでしょう?”と書いておられますが、論点が反れていると思いませんか? 相手の言いたい事は、「全く中身が無い」です。 「高尚な語彙を並べている」 =「自身がストックした既知の語彙を並べて」ですから、あなたは「全く中身が無い」という相手の論点に対して何も言わずに、「何が悪いのでしょう?」と言ってしまっている。 あなたの障害の程度もわかりませんので、なんとも言えませんが、「何が悪い?」と思う前に、相手の言う事の真意を考えてみるようにしてはいかがでしょうか。