• 締切済み

誹謗中傷について

以前質問していましたネットトラブルについてです。中学一年生の時に発覚し、警察の強制捜査のお陰で犯人が確定しました。確定したのは昨年の11月末です。犯人は親友と思っていた子供で、子供が大変ショックを受け学校を休みがちになってしまいました。スクールカウンセラーの方々と一生懸命向き合って話し合ったりしましたが、どうしても人を信じきれていない、人間不信になった状態です。 学校や教育委員会がキチンと対応してきたのは今年の春先です。初動が遅いせいか何も進展がありません。何度となく相手の弁護士や父兄に話し合いの場を設けようと画策しましたが、謝ったからあと良いでしょ的に流されます。 子供の精神状態など今後の事を考えると親として憤りを感じます。 怒りを覚えつつ民事…となりますと、どうしたら良いのか分かりません。 私達の願いは子供の精神回復と、ちゃんと公表する事が大前提です。 法律に詳しい方にお聞きしたいです。何とぞお力をお貸しください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

未成年者相手でも、刑事告訴はできます。 事件として、当該児童を扱えるのは事件発生時に「満14歳」以上であれば、事件として家庭裁判所へ送れます。 それ以下の場合は、触法少年として児童相談所通告ということだけになります。 民事では、児童と親権者相手に慰謝料及び損害賠償請求ができます。 刑事告訴・民事訴訟を踏まえて、相談者の側から弁護士を選任して今後の対応をする方がいいでしょう。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

• yamato1208
回答No.1

この場合は、慰謝料請求をきちんとして相手に思い知らせるしかないでしょう。 現在、知り合いの同じようなケースを相談されていますが、SNSに実名で虚偽内容を書き込まれており刑事告訴もしています。 校長・教育委員会とも話し合い電話で参加し、被害者の名誉を回復させることを第一に要求し、全体集会で被害者の実名を公表し、噂やSNSでの書き込みが「嘘」であることと警察が捜査を開始していることを校長が話すように要求し、それが実行されました。 民事訴訟で、争うと「公開」が法廷は原則ですから、ある程度は知られることになるでしょう。

nyankomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人が確定してから約1年が経過しようとしております。当初から『公表』といった形をと当時の校長と教頭(現在は校長と教頭は変わっております)、それから加害者側に申し出ておりましたが、良い返事が貰えず話し合いの場を設けようとしても加害者側が逃げる始末で… その間に被害者であるうちの子供が不登校状態になり、そのフォローに追い立てられ子供の心理状態を勘案しつつ話し合いの場をと強くお願いしていたところでした。 この1年間に加害者側の父兄と話し合ったのは2回だけです。しかも私達からの申し出での話し合いの場です。一度も頭を下げに自宅に来る等一切無いという状況で、怒りを通り越して呆れてしまったというか…相手は弁護士付けているのに、何故に一般的な常識が無いのかと情けなく思います。 1年も経過しての『公表』とは残念極まりないですが、とりあえずは各家庭に渡る通知の中で執り行うという形になりました。…ただし、漠然とした内容かつ名前は非公表で。 内容はまず確認取りますが、やっと…やっと念願叶っての『公表』です。 今後は慰謝料請求といった形になるとは思いますが、未成年に対しても刑事告訴は出来るものなのでしょうか? 刑事と民事といったのが、こういった未成年の犯罪に対してどう違うのか分かりません。 ネットで調べても私達の事案に対してはどうなるのか分からなくて…