• 締切済み

初動捜査の基本的な流れを教えてください。

たとえば学校の体育館で、一目で死んでいる、と判断できるような状態で人が死んでいる場合 (1) 通報してからどのように警察が動いて捜査が開始されるのか (2) 初動捜査というのは具体的に何をするのか (3) 平均的にどれぐらいの時間をかけて行うものなのか (4) 現場に向かうのは何人ぐらいか(鑑識さんなどを含めた場合) ということが知りたいです。 ミステリーを書きたいのですが、実際、警察はどう動くのかがよくわからなくて困っています。 教えてください。

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

本気で小説を書きたいなら、そういうことを自分で取材しても良いのでは? そういう努力が大切だと思いますがね。 以上

関連するQ&A

  • 再捜査について

    先月、小学生が川で亡くなりました。一緒にいた小学生は助けを呼ぶこともなく、亡くなった子の自転車を隠したり隠蔽ともとれる行動をとってます。明らかにおかしいのに事故扱いです。ご家族が今、再捜査に向け署名等を集めてます。一緒にいた子供がどうも権力者の関係者らしく市の教育委員会、学校、警察は動きません。そこで、告訴して再捜査になった場合、初動捜査にあたった警察に任せるのは不安でしかありません。正当に公平に捜査に当たってくれる形をとるのにはどうすれば良いでしょう?やはり所轄内の警察に任せるしか術はありませんか?詳しい方いらしたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 捜査一課と所轄の関係

    殺人事件が発生した場合、所轄の刑事課と捜査一課が現場検証しますよね? 捜査本部が立った場合、手分けして聞き取りするのはわかるんですが、所轄の鑑識と捜査一課の鑑識はそれぞれ何をするんでしょうか? 同じところを調べても同じだと思うのですが。。。 どちらかが調べればいいんじゃないのかと思って不思議になります。

  • 初動捜査にミスはなかった?愛知蟹江殺人事件

    愛知蟹江殺人事件は、よくわからない事件で、特に 1.警察が同家に入った日に母親の死骸を発見できず、翌日になってから、押入れの中から発見した点。 2.当日同家にいた不審者を逃がしてしまい、それを6日も後になって発表した点。 について、理解できません。 特捜本部の立岩智博捜査一課長は「結果的に犯人かもしれない不審者に逃走されたが、当初は治療や現場保存などを行う必要があり、初動捜査にミスはなかった。事件の重要な目撃情報であるため(男の情報を)公表しなかった」といっています。 【初動捜査にミスはなかった】 これは本当でしょうか? ウソではないですか? 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009050802000228.html

  • 殺人事件の捜査に関して詳しい方お願いします

    殺人事件があった場合、まず鑑識課の方が現場検証を行いますよね。その場合、死体に火がはなたれた場合DNAは火に弱いと聞きますが犯人はきちんと検挙できるのでしょうか? 警察の捜査(殺人事件)はどのような手順でおこなわれているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 科学捜査について

    とある目的におきまして使用したく、ご質問いたします。 アメリカのドラマ『CSI』などでは、犯人が現場に残した証拠の数々を元に、犯罪の捜査を進められております。 そこでふと思ったのですが、日本にも『鑑識』という制度があり、また各都道府県に『科学捜査研究所』という、証拠品鑑定を行う機関があると聞きます。 そのような『鑑識』の方々は、指紋、DNA、血液などの採取をどのように行っているのでしょうか。 また、採取された証拠品、たとえばDNAの場合、試料からどのようにDNAを抽出し、それを比較、鑑定するのでしょうか。そして、それにはどの程度の時間を必要とするのでしょうか。 その他の証拠品を鑑定する方法につきましても、可能な限りご教授いただければ幸いです。

  • 捜査する?しない?

    半年~1年くらい前にマンションの駐車場で車上荒らしに遭いました。当時は泣き寝入りで警察には通報しませんでした。 それで、先日、車の中を覗き込む怪しい男を発見しました。防犯カメラにも映っています。 しかし、なんら車に被害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ちなみに、警察の方に「ただ覗き込んでいる男はなんら違法行為も犯罪も起こしていないので捜査なんてできない。捜査する方が違法だ。」と言われたのですが、 この男を昔の車上荒らしと関連付けて警察に捜査してもらうことなんてできるでしょうか? 同一人物だという証拠もありませんが・・・・。もしかしたら・・・という推測だけでは現時点で被害もない場合、やはり捜査なんてしてもらえないでしょうか?

  • 身元不明の死体の捜査をするときの警察の手続き

    ミステリ小説を書いている者なのですが、 ちょっと警察の手続きがわからないので教えてください。 他殺の可能性がある死体が発見されました。 その死体の身元を割り出すために警察が捜査を開始して、 当人である可能性のある人物(A氏)を探し出しました(まだ確定していない)。 その死体がA氏であるかどうかはA氏のアパートの部屋を調査すればすぐに判明できます。 ↑以上が小説で書こうとしている状況なのですが、 こういったシチュエーションで、現実の警察は、 A氏のアパートの管理人等に頼んでA氏の部屋を捜査するようなことはしますか? する場合、何らかの書類上の手続きは必要になるでしょうか? 被疑者の自宅等を強制捜査するときには家宅捜査のための捜査令状が必要なのは知っているのですが、 犯罪被害者の部屋を警察が、本人の承諾を得ることなく捜査することが あるのかどうかわからないので質問しました。 一応、警察の捜査や組織に関する資料本は何冊か読んでおり、 組織の概要だったり、 事件捜査の典型的な流れは勉強しているのですが、 こういった個別具体的なシーンでの捜査を解説している本に あたったことがありません。 おすすめの資料本をあわせて教えてくださるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校内の盗難について警察の捜査は

    高校での盗難では警察の捜査はどこまでしてくれるのでしょうか。 私の高校で現金のみの盗難が多発しており 私もその被害を受けました。 たぶん被害額は他の人のもあわせて総額で10万ほどです。 どれもクラスの移動時間に起きているらしく 私のクラスは体育の時間でした。 みかねた学校がすぐに警察に連絡したのですが この場合その時間帯に外にでていた生徒や先生を調べて指紋の採取をしてくれるでしょうか。 警察はどこまで捜査してくれるのでしょうか。 詳しいかた教えてください。

  • 強盗に入られたときの刑事捜査について。。。

    知り合いの家から お金が盗まれました 100万円位なるそうです すぐに 警察に電話して 現場に来てもらって 後日 刑事さんが来て 詳しい話しをしたそうです 供述調書などもとったそうです 現場に出入りした人物が特定出来ているために犯人はだいたい めぼしが付いているみたいなのですが それから もうすぐ3年になりますが いっこうに 捜査が進んでいないみたいで 刑事さんからも全然連絡が来なくて 非常に気持ちの悪い生活を しているみたいで とても可愛そうなのです 強盗の捜査って そんな物なんですか?? 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?? また どうすれば 刑事さんは 真剣に捜査を 開始してくれるのでしょうか。。。

  • 警察の再捜査

    仮定の話です。 ある方が警察によって自殺と判断されました。 ただそれに疑問を持ち、独自で調べたところ、 もしかしたら自殺ではないかもという思いに至りました。 この場合警察に届ければ再捜査はしてくれるのですか? またその場合、被害者の家族でなければ駄目なのでしょうか?