• ベストアンサー

初動捜査にミスはなかった?愛知蟹江殺人事件

愛知蟹江殺人事件は、よくわからない事件で、特に 1.警察が同家に入った日に母親の死骸を発見できず、翌日になってから、押入れの中から発見した点。 2.当日同家にいた不審者を逃がしてしまい、それを6日も後になって発表した点。 について、理解できません。 特捜本部の立岩智博捜査一課長は「結果的に犯人かもしれない不審者に逃走されたが、当初は治療や現場保存などを行う必要があり、初動捜査にミスはなかった。事件の重要な目撃情報であるため(男の情報を)公表しなかった」といっています。 【初動捜査にミスはなかった】 これは本当でしょうか? ウソではないですか? 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009050802000228.html

noname#85604
noname#85604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

週刊新潮の記事を見ました。 母親が発見されたのは、発覚後26時間後。その間行方不明として探していた。 財布の金はそのままと発表していたのに、3つの財布とも札が抜かれていた。 靴跡はないと発表していたのに、部屋に土足の跡があった。 初動捜査ミスのせいで、第2の世田谷一家殺人事件のように迷宮になりそうです。 警察官は犯人をつかまえることができなくても責任をとらされることがないので気楽なものです。

noname#85604
質問者

お礼

>警察官は犯人をつかまえることができなくても責任をとらされることがないので気楽なものです。 ハイ。おっしゃる通りです。 仕事をしているフリをしていれば大丈夫な世界です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

「特捜本部によると、二日午後零時半ごろ、同署員と雅樹さんの上司ら三人が山田さん方を訪問。署員は、けがをした三男の会社員勲さん(25)を保護すると、一階南側の玄関ドアのすきまから、上がりかまちでうずくまる若い男を目撃。二分間ほど無線で事件連絡するうちに、男は室内からいなくなっていた。」 「蟹江署員と雅樹さんの上司らが二日午後零時二十分ごろに山田さん方を訪ねると、両手を電気コードで縛られた上、首などを刺された勲さんが玄関から出てきたため、署員は勲さんを保護し「休んでいてください」と付近に待機させた。」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009050802000055.html 上記記事だけでは様子がよくわかりません。 1.「同署員と雅樹さんの上司ら三人が山田さん方を訪問」とありますが、誰が連絡したのでしょうか?雅樹さんが出社しないだけなら、上司だけで訪問するはずです。どうして警察が同行したのでしょうか。 2.「両手を電気コードで縛られた上、首などを刺された勲さんが玄関から出てきた」というのも不自然です。 この通りだとすると、警察は意図的に情報を隠していると思います。 もっと詳細に掲載されている記事があればいいのですが。

noname#85604
質問者

お礼

おっしゃる通り、1.2.のところの納得できる説明がありませんね。 ありがとうございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

初動捜査にミスはなかった? 山ほどありますよ 室内に不審人物確認した段階でなぜ身柄確保をしなかったのか 最低職務質問はするべき 無線が入ったからといって重要参考人を目の前にして 身柄確保も何もせず結果的に勝手口からの逃走を可能にさせた すぐに警察犬投入していたらあったはずの臭気選別をせず一週間もたってから警察犬使用 犬がかわいそうです 愛知県警は腐っているとしか思えません 相撲部屋のリンチ殺人事件をまともな検視もせずもみ消しを図る 撃たれた警察官を長時間放置した挙句救出活動で殉職者を出す 幹部相とっ返したほうがいいのでは

noname#85604
質問者

お礼

>撃たれた警察官を長時間放置した挙句救出活動で殉職者を出す ああ、あれはひどかったですね。 ◎部下や戦友を長時間放置できる警察幹部の神経がわかりません!!! 息子や孫を警察官にする気になりません!!! 「初動捜査にミスはなかった」と、ほんとにそう思っているのであれば、愛知県警はアホ以下ですね。 ミスはあったが、ないとウソを言い張れば世間はそう思ってくれると思っていれば余計アホですね。 こういうアホを処分できない警察はどうなっているんですかね。 ありがとうございました。

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.4

1.床下に穴でも掘って埋めてあったというならともかく、押入れから発見されるのが翌日だなんて、素人以下としか言いようがないです。 2、何もかも後手後手のいい訳丸出しとしか思っていませんが、もし本っ当に、その不審者を犯人ではなく被害者の一人だと思ったとしたら尚の事、ただちに救助すべきだったのに(結果、犯人確保にもなった)、無線が入ったから、それをせずに、しかも、“その場から離れた”って…。 思わず「バカじゃない?」と言いたくなるほどのいい訳です。 マスコミが突っ込み騒ぎたて、隠しておけなくなったから渋々発表した。 それだけの事だと思っています。 結果として犯人を逃走させてしまっただの、初動捜査にミスはなかっただの、毎度の事ながらよく言えると思います。

noname#85604
質問者

お礼

>初動捜査にミスはなかっただの、毎度の事ながらよく言えると思います。 こういう無反省な警察幹部がのさばっているようでは、日本の警察力向上の見込みはないのではと思います。 ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

ミスはミスですが、初動捜査のミスではないのでは。 従来、「初動捜査ミス」との批判は、 捜査当局が事件早々、「犯人の目星がついた」と思い込んだために、 入念な証拠集めを怠り、その結果、 犯人検挙に失敗するケースに向けられたので、 だから、こんどの事件でも、三男を犯人とにらんで、 証拠収集がなおざりになり、犯人の検挙に失敗したなら、 そのときは初動捜査ミスになりますが、 今のところ、そういうことはなく、 入念に証拠となるようなものを収集しているようですから、 「初動捜査ミス」というのはどうでしょうか?

noname#85604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >入念に証拠となるようなものを収集しているようですから、 そうですか、そういう見方もあるのですね。 一週間も経ってから警察犬を出動させています。 こういうのは、中学生以下のような気がするんですが・・・。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

一つの考え方ですが。 三男がなぜ「二人死んで、犯人は逃げた」と言ったのか、なぜ殺されなかったのかという警察の疑問が、今回の対応につながったのではないかと思います。 警察は逃げた男を見ているし、母親もすぐ発見したが、それらを公表しないことで何かが分かると思っていた。そのためすぐ公表しなかった。 しかし、何も出なかったと考えるのが自然のような気がします。

noname#85604
質問者

お礼

なるほど、そういう見方があるのですね。 私は、警察がこの失態を隠せるものなら隠し通したかった。最初は発見者の警察官の言うことが信用できなかった・・・と思っていました。 ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

犯人を逃がしても、追跡途中で死なせても、拳銃を発射しても、問題は無かったというのが常套句です。 実際は不審者に逃走されたたことよりも、殺人事件の容疑者が住宅街を逃走しており、(怨恨による犯罪かどうか判明していない以上)他の住宅に忍び込んで第二第三の犯行に及ぶことも十分予想されるため、緊急配備をするとともに付近住民に注意するよう呼びかけたかどうかが重要です。 付近の住民が、そんなことが身近に起こっていたなど全く知らなかったとTVの取材で答えていましたように、ミスを隠し通そうとしながら隠しきれずに仕方なく発表したものと考えられます。

noname#85604
質問者

お礼

>犯人を逃がしても、追跡途中で死なせても、拳銃を発射しても、問題は無かったというのが常套句です。 そうですか。ウソツキで無反省!どうしようもない! >付近の住民が、そんなことが身近に起こっていたなど全く知らなかったと 警察は市民の安全を守るよりも自分達の体面の方が大切! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知母子殺傷家の中に若い男がいたのを署員目撃男はどこかへ消える?

    ★発覚時、室内に若い男 愛知殺傷 署員が目撃、姿消す ・愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(57)と、次男で洋菓子店員雅樹さん(26)が自宅で  殺された強盗殺人事件で、蟹江署員らが三男の会社員勲さん(25)を保護した事件発覚時、  死傷した山田さん家族三人とは別の男が室内にいたことが、蟹江署特別捜査本部への取材で  分かった。男はすぐに山田さん方から姿を消しており、特捜本部は、事件の詳しい事情を  知っているとみて捜している。  特捜本部によると、蟹江署員と雅樹さんの上司らが二日午後零時二十分ごろに山田さん方を  訪ねると、両手を電気コードで縛られた上、首などを刺された勲さんが玄関から出てきたため、  署員は勲さんを保護し「休んでいてください」と付近に待機させた。  この際、署員が玄関ドアのわずかなすき間から不審な男を目撃した。黒っぽい服装の  若い男だったという。事件概要などの無線連絡や勲さんを保護するうちに、男は現場から  いなくなったという。玄関先には、雅樹さんの上司らがおり、男は玄関以外の出入り口から  抜け出したとみられる。  特捜本部は男の行方を追っている。勲さんは男について「見覚えがない」と話しているという。  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009050802000055.html なにかと謎が多い事件ですが、 こんな重要なことを今まで伏せていたことに驚きです。 このことを公開していれば目撃者からの情報提供にも有効かもしれませんよね? だいたいなぜ今頃になって公開なのでしょうか? やはり警察の失態だから隠ぺいしたかったのでしょうか? 公開しなかったせいで三男が犯人ではないかという疑いの目が全国からかけられ、 三男も被害者なのに多大な精神的被害を被ったのではないのでしょうか? そういえば最初も母親の死体が押入れに入れられているのも警察は見落としていましたよね? 殺人事件現場なら素人でもあらゆる場所を確認すると思うのですが? 犯人が押入れに隠れていることもあるでしょうし。 この事件の疑問点や警察の行動の良し悪し等についてどんなことでも結構ですので教えてください。

  • 再び・・道化師殺人事件について・・

    すみません。この掲示板しか頼れなくて・・。 ミントン警部の「道化師殺人事件」について、再び・・。 ANASYAさんから頂いた情報で「釘抜き」は見つかり、第2の殺人事件も発見し、 参考人みんなに話を聞き・・順調に進んでいるかにみえたのに・・。 「かなてこ」も手に入っているのに・・。 この先、どう進めばいいのか、まったく分からなくなりました。 容疑者にも参考人にも「警部さん。人に聞いてばかりいないで・・」と言われたり 「捜査に無駄がある」と言われたり・・ すみません、どなたか。どう進めばよいのか教えて下さい。 なんとしても解決しないと気がすまない、困った私に愛の手を・・ しつこくてすみません。

  • 【危険、使うな!】中国レノボにハッキング用工作発見

    【危険、使うな!】 英情報機関:中国レノボ社製パソコンにハッキング用工作発見 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013073102000223.html LenovoのPCはヤバい? 買わないほうがいい?

  • 殺人事件の捜査へのiphone、PCの活用方法

    昨年、母が知人に殺害されました。 現在、来年上旬に実施予定の裁判を待っている状況です。 今回、自分が刑事事件の遺族となり、警察と検察がいかに、 ITに疎いかということを痛感致しました。 例えば、ホットメールでのやりとりを警察官に説明する際に、 「ホットメールってなんですか?」であったり、 検察官も「フェイスブックってなんですか?」といいった、 普通に生活をして、ニュースや新聞を読んで、情報を得ている方なら知っているであろうことも 知らない状態でした。 そして、最近になり分かったのですが、 犯人が犯行時とその後の証拠隠滅をしている期間に持ち歩いていた、 iphoneでのインターネットの検索履歴(アクセスURL、検索ワードなど)の情報を 収集せず、通常の通話履歴と通話による基地局の位置情報しか取得していませんでした。 (私は母と離れて住んでいて、父も他界しているため、用事がある時しか連絡を取っていなかったため、不審に気が付くのが遅れ、かなり証拠を隠滅されてしまいした。) しかも、そのiphone(PCも)を、出来る範囲の解析は終了したということで、 犯人に返却してしまっています。 ですが、現在留置所内にいる犯人は使用できない状態で保管されています。 取りこぼしている情報が沢山ある可能性があり、 再捜査をして頂く様に、検察と警察に働きかけたいと思っております。 もし、どなたか、iphone、PCの情報で、殺人事件の捜査に活用出来るものや、 実際に活用した事例などをご存じでしたらお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イラク拉致の扱いが北朝鮮やアルジェリアと比べ小さい

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014081902000123.html 日本人の拉致事件なのにTVでは小さい扱いです。 北朝鮮拉致事件やアルジェリアの時と比べると報道されてる時間が全然違います。 これはなぜでしょうか。

  • 今市事件の犯人は、足利事件の真犯人?

    足利市からそう遠くない、今市市で小学生女児が平成17年に殺害された事件があり、まだ未解決です。 まさかと思いますが、足利事件の真犯人が、今市事件の犯人で、栃木県警が菅家さんと同じくらいの不審者を調べようとしていないから捕まらないのでは、……。 足利事件がきちんと捜査されていたら、あの子は死なずに済んだのではないでしょうか? この点を、皆さんはどう考えられますか?

  • なぜ王将社長射殺事件は解決寸前で捜査中止に?

    王将社長射殺事件は、2013年(平成25年)12月19日、王将フードサービスの当時の社長が射殺された「未解決事件」。 事件現場の近くで発見された遺留品から検出されたDNAが、福岡県の暴力団組員のものと一致し、犯人の特定は時間の問題だったにもかかわらず、捜査が打ち切りとなり、マスコミもほとんど報道しないという、謎の多い事件。 一時期、実行犯は外国人で、指示した日本の黒幕を推定する動画がインターネット上で流れたが、その全ての動画も即時に削除された。 京都府警察が、「王将フードサービスの社長が殺害された事件に関して情報をお寄せ下さい」とインターネット上で呼びかけてはいるものの、捜査は全く進展していない。 この投稿も即時に削除されるであろうか?

  • 千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。

    千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。 24歳だと牛刀を知らないはずというのが捜査線上に上がった犯人候補というのにはぶったまげた。 今の若い男性で、暗闇で犯人を見ていたとされる24歳の男性が凶器を牛刀と回答していた点が不審だったらしい。24歳=牛刀の形を知らないって、若者を馬鹿にしすぎだろw そして、45分間の逮捕前取材で、一部を切り抜いて放送。極め付けは、犯人をヤク中の疑いがあり、頬が痩けていた。という。で、映像を見ると、肥満デブ金でしたというオチ付き。 日本テレビのZIP!は、千葉通り魔殺人事件の報道より、放送すべきものがあるのでは?自宅謹慎中の馬場アナがなぜ自宅謹慎処分になったのか、まず視聴者に真っ先に伝えるべきことはネコ馬場事件じゃないんですか?

  • 世田谷区一家殺害事件

    年末になると、世田谷区一家殺害事件が未解決事件として報道されます。長きに渡る捜査も、かなり行き詰まっているようです。 このままですと、新たな事件解決にむけての情報が得られないかぎり、迷宮入りになってしまいそうです。 この際ですから、霊能者の方々に協力をお願いして、何らかの糸口になるような発見があれば、事態は進展するのではないかと思いますが皆様はどうお考えでしょうか?

  • ATM18億不正引き出し事件の被害者は誰?

    (1)ATMから18億円超が引き出された事件、あの被害者は誰なんでしょうか? ・南アフリカの銀行? ・南アフリカの銀行に口座を持っていた個人? ・セブン銀行やゆうちょ銀行など、引き出されたATMを設置した銀行? ・その他? あと、 (2)何が不正だったのでしょうか? >いずれも南アフリカの銀行から流出したカード情報が悪用されたとみられる。 ということは、 ・実在する正しい情報が、不正に複数のカードに書き込まれた? ・架空の不正な情報が書かれたカードで引き出された?(そんなことありうる?) ・その他? ニュースを見ても誰が被害にあったのか書いてある記事は見当たりませんでした。 上記の点について教えてください。 よろしくお願いします。 ATMから18億円超が引き出された事件、新たに逮捕者:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ663RD3J66UTIL00S.html ATM不正引き出し:被害額18億円超に ファミマでも - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160602/k00/00e/040/236000c 東京新聞:18億円引き出し 異常感知しATM停止 仕組み知る組織の犯行か:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016060402000267.html コンビニATMから14億円不正引き出し 17都府県で一斉に 南ア偽造カード使用か - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/160522/afr1605220022-n1.html