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快調だったライブDioZXが。。。。

ほんの2週間前に マフラー(NRマジック) プーリー(NRマジック) ウェイトローラー(NRマジック) Vベルト(デイトナ) パワーフィルター(デイトナ) CDI(デイトナ) を自分の手で交換を致しました。 キャブセッティングも自分なりに頑張ったんですが エンジンがかかりにくいので 各部点検とキャブセッティングをバイク屋さんに依頼しました。 それが1週間前です。 それからは依頼した通り 加速重視の街ノリ仕様(最高速度は70キロ) と、快調に走ってくれていました。 そして本日は雨でして帰り道の途中、 信号待ちをしていていざ進もうと思ったらエンスト。。。。 キックのコツを以前色々なサイトを見て 30分かけてなんとかかかりました。 (セルはバッテリーの液が不足しているせいか セルがかからずジジジ、、となっている) その時も普通に70キロ出ていました。 しかし家に帰ってシャワーを浴びた後 もう1度エンジンをキックにて始動しようと試みたんですが かかりません。 思いつきでガソリンをドレンドボルトを緩めてみると、、 ガソリンの匂いがもの凄く薄い液体が出てきました。 恐らく雨が混入しているせいだろうと思いました。 そのあとパワーフィルターにビニル袋をかぶせて キック連発→ドレント緩める を繰り返していました。 相変わらず匂いが薄い液体しかでてこないのですが 1度ビニル袋を取ってみてエンジン始動を試みたところ エンジンがかかりました! アイドリングもいつも通りの音です。 空ぶかしをしてみると 白煙が1かたまり?だけモワッっとでてきて 回転数があがってきます。 しかし いつもの五月蝿い音が聞こえてきません。。。 案の定実際に走ってみると 30キロオーバーしないのです(泣 エンジンはキックにて普通に始動してくれています。 中速~高速域までエンジンがまわらないのです。 この原因はキャブ内?の雨水なのでしょうか? もしそうだとしたら キック→ドレント緩めるを繰り返したら水は抜けるでしょうか? 他サイトを見てみると スピードが出ない原因は プーリーの破損 マフラーのカーボン蓄積 などが書かれていたのですが それらの部品は最初にも書いたように 2週間前に交換したものです。(全部新品) 皆様どうか教えてください。 色んな思い出の度に一緒にいたこのバイクが大好きなんです。 尚、誠に勝手ながらバイク屋へ持っていくという回答はNGとさせて頂きます。 自分でも持っていった方がいいのはわかっているんです。 しかしお金がありません。 月末に支給されるお給料が入るまで行けないのです。 だらだらと書いてしまいましたが ご回答お願いします。 因みに 年式は94年式 走行距離は15000キロです。

みんなの回答

  • dio60
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

プラグ交換、キャブ洗浄、パワフィル乾燥すれば直るのではないでしょうか?通勤で雨も乗るなら、ノーマルフィルターのほうがベターだと思います。

回答No.3

 原付の制限速度は30キロです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

晴天仕様は雨の日は家に置いておかないと。 計量化のためドライブベルトまでスケスケになってるとかでは ないんですよね。 キャブの構造上ドレンを抜けば、1回で全部ガソリンや水は抜けます。 ガラスコップにいれれば、水とガソリンは分離しているはず。 今あまりいじらないで、乾くまで待つか、暇なら、 エアフイルターだけでも、できればマフラーを、 戻すのは半時間もあればできるでしょう。 わからなくなった時はオリジナルに戻します。 ホンダの驚異的な設計を信じましょう。 ヤマハのキャブじゃあるまいし。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

キャブにガソリンが入ったと思う理由はなんでしょう?ガソリンの経路を考えると、パワーフィルターだからといっても、走行中にフロートチャンバー内に水が入ることはないでしょう。ドレンを緩めて出てきたのが本当に水なら、ガソリンタンクに水がたまっています。 走行中にエンストしたのは、パワーフィルターが濡れて空気の量が極端に減ったためじゃないでしょうか。または電気系でCDIやプラグコード周りのリーク。タンクに水が入ったことも一応考えられます。 現在なぜ吹けないかは、パワーフィルターがまだ濡れてる、何らかの理由でタンクに水が入ってフロートチャンバにたまり、メインジェットが水を吸ってる、または何らかの理由でメインジェットが詰まった、または電気系。交換した部品と状況から、こんなところが考えられると思います。 

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