• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライブディオZX(初期型)についての質問です。

ライブディオZX(初期型)についての質問です。 今まで普通に走っていたZXなんですが 1週間放置したところエンジンのかかりが悪くなり 吹けあがらなくなりました。 エンジンをかけると一瞬アイドリングが上がり すぐにとまってしまいます。 MJやSJを変えて試しているのですが 変化はありません。ASやニードルの 段数をを変えてもです。 どうしてこうなってしまったか分からないので 分かる方いましたら回答お願いします。 改造点はZX後期型の蜂の巣マフラーと横綱プーリーです。 エンジンがかかっている頃のキャブセッティングは MJ82,SJ40,ニードル真ん中、AS1-3/4回転です。 それではよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数544
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

排気の出口大丈夫ですか?? 蜂の巣が出来ているとか くもの巣が張っているとか 冗談でなく マフラー内にスズメ蜂が素作りしていて 大騒ぎした事があります 掛かりそうで掛からない 掛かってもスグ止まる 症状似てます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライブディオZX

    最終型02年のZXなんですが セルでエンジンがかかりません。 キックだと何回やるとかかりますが スロットル回してないのに 勝手に回した状態になり アイドリングが高いのかな?とおもい 徐々に下げるとエンジンがきえます。 もう1回キックでかんばってつけて 走ってみたんですが 0~30でがぶります。 30キロ以上は普通に走ります。 キャブ掃除しましたがやっぱりだめでした。 キタコのパワーフィルターつけてたんですが 純正エアクリ加工したやつに変えてから 3日ぐらい立ってから調子が悪くなりました。 原因なんだとおもいますか? 改造点は べリアルグランドスラムマフラー ボッシュCDI デイトナハイスピードプーリー mj90 台湾製WR36グラム ライブディオ用純正ベルト 説明下手くそですがよろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX キャブセッティング

    ライブディオ ZXに 乗っているんですが マフラーをZEROのデュークに 変えたら坂を上らなくなりました。 後出だしが悪くなりました。 多分キャブセッティングが 必要なんだと思いますが MJ を何番上げるとか 詳しく教えて頂けないでしょうか? ZEROのパワフィルもついてます。

  • ライブディオ ZX 大変困ってます。

    こんばんは。 最近ライブディオZXに乗り換えた者です。 ホンダのバイクに乗るのは初めてで凄く困っております。 ZXにはベリアルのグランドスラムとキタコのパワーフィルターを 付けています。CDIはPOSHのスーパーバトルです。 一昨日の話なのですが・・・ にりんかんでキャブを開けてMJを90番に交換する際にフロートのバルブ? が取れてしまい上下が分からなくなってしまいました。 仕方なく、ゴムの付いた尖った方が下にくるように付けておきました。 一応エンジンはかかりましたがとても心配だったので 帰宅後再度バルブを逆にして試してみたのですがエンジンがかからず、 キャブにガソリンもいって無かったのでバルブを元に戻すと何故かエンジンがかからず、 バイク屋に電話で聞いた所MJが濃いと言われ、薄すぎると思いながらもMJを85番にしました。 それで一応エンジンはかかるようにはなったのですがアクセルを全開にしながらセルを10秒ほど回してギリギリかかる程度で 音も途切れ途切れで(吹け上がりが悪い?)エンジンもすぐ切れてしまったのでアイドルスクリューを少し上げてやったんですが 相変わらず調子は悪く、走行中に急に回転数、スピードが落ち込むようになりスピードの上昇が全体的に遅くなりました。。 特にどれくらいでスピード・回転数が落ちるという事はありません。 何がダメなのでしょうか? 後キャブをパーツクリーナーで洗浄するのはダメですよね? もし大丈夫な場合普通に乾燥させるだけでいいんでしょうか? 明日の午後に用事があり非常に焦っております。 すべてノーマルにしたいのですが今はパーツもありませんので・・・ ZXに乗られていてチューンされている方や原付に詳しい方、 ご教授よろしくお願い致します。 読みにくい文章ですいませんでした。

  • ライブディオZX

    またまた質問です(T_T) 最終型02のZXなんですが エンジンのかかりが悪いです。 バッテリー残量が少ないのでセルではかかりませんが キックで20回以上やらないとかかりません。 かかった!と思ったらすぐにきえてしまいす アイドリングスクリュー?を全開に回しても 回転数があがらずきえてしまいす。 キャブ掃除、キャブのパッキン?ガスケット?を新品に変えてもだめでした。 原因なんだと思いますか? よかったら教えてください。 改造点は ベリアル ポッシュCDI デイトナハイスピードプーリー 純正ベルト mj95 WR33 です。 後、この前オイルを買ったんですが いつもはホンダの2ストオイルいれてるんですが カストロールオイル2STをいれました。 ホンダのオイルが入ってる状態で カストロールをいれました。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • ライブディオにZXのフライホイールに交換について

    ライブディオのエンジンに前に載せ替えていたZXのフライホイールごと変更したいと思ってます。 今付いている、フライホイールを取り外す際に、正確な位置に合わせて取り外ししないで適当な場所で外し、再度取り付けした場合は、点火タイミングが合わなくて、エンジンが掛からないものなんでしょうか? 交換の訳は、ZXのエンジンが壊れてしまい、純正エンジンになってしまったので、もともとZXに付けていたポッシュCDIにしたいのとデイトナのプーリー、チャンバーを移動したくて、先ずはZXのフライホイールに変更したいと考えました。 注意点や交換が可能でしたら、解る方回答よろしくお願いします。

  • ライブディオZXのエンジン不調について

    先日、友人からライブディオZXを貰ったのですが、どうも調子が悪くて・・・ エンジン始動時は普通に走るのですが、数分もしたら10キロ~20キロの加速が鈍ります。 いわゆる「カブってる」状態かと・・・ プラグの頭が黒く湿っているので燃料が濃いのでは?とも言われました。 友人の話ではボアアップしてあるとの事ですが排気量は不明で、キャブ、エアクリ、マフラーはノーマルです。

  • ライブディオZX

    ライブディオZX(前期)を改造しているのですが、ノーマルと同じくらいに、全くエンジンの最高回転数が上がりません・・・ デイトナ、フルデジタルCDI、P.Aスーパーハイスピードプーリ、強化ベルト、デジタルタコメーター 無名の120キロメーター、ファンネル(ZEROのパワフィルが盗まれたから) ZERO、ユーロチャンバー(コルサ) キャブ本体はノーマルでメインジェット105番、SJとJNはノーマル ウェイトローラー、7.0g×6個 プラグ、NGKイリジウムプラグ、7番 今はこの仕様なんですが、平地で最高速度68キロでノーマルとほぼ同じ、エンジンの最大回転数が7300rpmしか回らないです・・・ アクセルを全閉から全開まで、いっきに回して急加速したり、少しずつ回したりしても、別に失速もしなく、かぶった感じもしないんですが・・・ 駆動系のセッティングミスか、キャブのセッティングミスか、それともエンジンがハズレなのか、 原因はなんでしょうか??

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。