• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽しめない)

主婦の楽しみが失われてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 主婦の私は最近何をやっても楽しめません。
  • 好きなことを思いつくこともなく、昔は趣味人間だったのに興味もなくなりました。
  • 寂しい人生を感じつつも、特に迷惑をかけるわけでもないのでこのままで良いのか、どうしたら良いのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>世の中の主婦というものは自分の娯楽・欲望を抑えて家族のために尽くしている人がほとんどでしょうから、ようやく一般的な主婦像になったのだろうと内心喜んでいる部分があります。 いったいどこの人をどのくらい見てそう思っているんでしょうか? 私は一般的な主婦像っていうのがよくわからないし 一般的って何?っておもうので そう一括りにして自分を納得させているように思えました。 質問の雰囲気からすると、いろんなことを不満に思ってる感じなので 喜んでる部分はあるかもしれないけど 心底喜んでいるようにはとても思えません。 無口な主人、もともと無口でしたか? そこをわかって結婚したなら、 変化は本人が変わらなきゃと思わない限りないです。 それはそれとして、変われる部分を探すことができます。 結婚してから無口になったのなら そうなるなにかが生活の中にあるはず。 一方的にしゃべるのではなく、旦那さんと会話するように気をつけて 話をすれば(どう思う?という意見を求める聞き方をするなど) 会話はもてるようにできると思います。 誰にも迷惑かけてない、とありますが 自分自身に迷惑をかけています。 本心がどういったものかわからないけど それを覆い隠すように「どうせ」「このまま」「つまらない」 「こどものためだけ」 のような言葉が出てきています。 それが本心が出るのを物凄い力で押さえつけています。 本心、を自分で見つめてください。 時間が許すなら、手ぶらで歩きつづける というのが一番簡単でお金のかからない方法です。 景色が変わったほうがいいので、 ここまでいこう、の設定をちょっと遠めにするといいかも。 あくまでこれは一例なので、 質問者様にしっくりくるやり方はほかにもあると思います。 「どうせ」といって自分の可能性にふたをしてしまわないでください。

noname#75422
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこをどう見て一般的な主婦はと思ったのかわかりませんが、恐らく私の周りにいる人たちの影響でしょう。子供が生まれてもしばらくは遊んでましたが、風当たりが強かったです。今は「当然。やっと普通になった」と言われます。主人にしても結婚当初は私に不満があったようですが、ようやく満足したようです。 家族のために自分を犠牲にする人生が楽しいとは思えませんが、そうすることで私自身が批判にさらされることもなく、そこそこ主婦として納得してもらえるようになったわけですから、不満はありますがこれで良いという部分はあります。 ただ自分でも本心が分かりません。良い主婦、頑張ってる主婦という仮面で何かを押さえつけてるのでしょうが、ずっと押さえ続けてたので何が本当か分からなくなりました。 もう今ではそれが何だったのか考える気さえ起きません。 ちなみに結婚して主人は無口になったと思いましたが、本人は基本的に変わってないといいます。家にいてまでベラベラしゃべる奴がどこにいる?とのこと。 どう思う?と振っても、自分の意見など言わないのです。昔は私が強引だったのでそれで良かったのですけれどね(人の意見など聞いちゃいなかったし)。 本心を押さえ続けて害がないのならそれでも良いのかなと思います。このままだと何か不都合が出るでしょうか。他人(家族)にさえ迷惑をかけなければ良いと思ってます。自分はどうでもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

そういう人、大勢いますよ。 感情の起伏が激しいと子供が迷惑ですから、ちょうど良いのかも知れませんが。 話し相手が少ない(孤独感がある)と楽しくないというのが人間の心理です。 ホームページ作成とかブログを始めたらいかがですか? 意見交換が出来れば、楽しくないという感情は薄らぎますよ。

noname#75422
質問者

お礼

家族は一応話を聞いてくれます。でもまぁ意見交換にはなってないですね。無口な主人と小学生の子供じゃそんなもんでしょうけど。 ブログはやってましたが、特に誰も見てくれないようなので(アクセスはありますがコメントなどは残ってないので)やめました。 特に書くネタもありませんし。今までも単なる日記でした。愚痴を書くのは好きじゃないですし。また始めても、どうせ誰も見ないでしょうし…。 孤独と言えば孤独ですね。食事や飲み会には誘われるので出かけますが、腹を割って話せる人はいません。 信用してないわけじゃないのですが、各自色んな意見があり押し通そうとする人も多いので、自分の意見を言うことに疲れたというのもあります。 黙って家事して働いてれば誰から咎められることもないです。 そんなものなのでしょうね。納得しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳の育児で鬱気味。前向きな話ききたいです!

    1歳半子育て中かつ妊娠中の専業主婦です。 子供とべったりな時期に終わりは必ずくる‥とはわかっていながらも、最近はマタニティブルーなのか気持ちが滅入っています。 子供の手が離れたら好きなことができる‥という希望を持ちたくても、果たして私の好きなことってなんだっけ?この先の人生も家族のために家政婦のように家事して、パートして、自分のために丸一日使える時間なんてないのかと思うと人生がつまらなく思えてしょうがないです。 独身時代は大した趣味もないミーハーなタイプで、恋愛・おしゃれ・旅行・飲み会・レジャーなどでなんとなく楽しく過ごしていました。 主婦になった今、恋愛もおしゃれも興味なく、旅行や飲み会も独身時代のように楽しめるわけでもなく、一体なにを楽しみに生きたらいいのかわからないです。 (もちろん、夫には感謝していますし、育児も幸せなことがたくさんありますが、ここではそれ以外の自分の時間や人生について、です) 先輩ママさんの方、乳幼児の育児が終わった後こんなことして楽しかったよ!とか、幼稚園に入れたら楽になったよ!とか、何か前向きな話を聞かせていただきたいですm(_ _)m

  • だらしない主婦

    私はとてもめんどくさがり屋です。もともとではありません。昔はよくできた主婦でした。家事を旦那に分担させる必要なんてなかったです。もちろん仕事と両立させてました。  しかし時がたち、めんどくさがり屋になってしまいました。家事・・めんどくさいです。旦那もめんどくさがり屋なので二人でだらしなく生活してます。でももう立ち直りたいです。子供が秋に生まれます。  そこでですが、もともとしっかりしてた人がだらしなくなった、もしくはだらしなくなってからまた、もとにもどれたなどの話が聞きたいです。私の家族には責められます、でも自分がどうしてこんなになってしまったのか不思議です。

  • 家庭をもつということ

    例えば、結婚して子供を産み、34歳くらいから地方タレントを目指すこととか無謀ですよね?? (*_*)若い子が人生をかけて挑戦してくるものですよね??資格とかと違い、点数をとれたからなれるというものでもないし。 主婦になったからには、そんな無謀なことしたら家族に迷惑かかるし、地道に今の仕事をやるべきですよね??家事、育児などもあるわけで。。。 目指すにしても、もっと堅実な夢ですよね。そういうチャレンジは、家庭をもつ前の独身時代(誰にも迷惑かけない)にするべきですよね?? 結婚して、家庭をもつということは自分だけの人生ではなくなりますよね??逆の立場で夫が、安定のサラリーマンを辞めて起業するとか言うと、それは私たち女性からしたらよき夫、家庭人には見えません。。もう自分一人の人生ではないのだから。 するなら独身の時にしろと。

  • 専業主婦で手一杯

    妻が専業主婦で一杯一杯です。 働く余裕がありません。 子供も一人が独立し高校生がいるだけなのに パートにも出ません。 お金が有り余っているわけではなく自分の所得が高いわけでもありません ただとろいので、ごゆっくり家事をこなせば、一日大して暇があるのでもないらしいです。 自分の親がフルに仕事もし家事もしていたので、疑問なのですが 専業主婦って忙しくないですよね

  • 生きててはいけないような気がする

    いつもそう思うわけではありませんし、自殺願望が高いわけでもありません。ただ家族内で金銭的な問題が起こった時、満足に仕事ができない私は生きていてはいけないのではないか?と思うことがあります。 例えば先日、小学校に入学したばかりの娘に安全の為携帯電話を持たせたい(迎えに行ったのですが行き違いになった為)と夫に申し出たところ「その分のお金はどこから捻出するのか?」と言われました。(確かに現状、金銭的に余裕はありません) 私が人並みにパートでも出来るのであれば金銭的な面はクリアできますが、今の状態ではパートでさえ満足に行けず、余計に自信をなくしてしまい精神状態が悪化してしまう可能性が強いです。また精神的に安定している時でも、体調自体があまりすぐれず、外出したら翌日寝込むような生活です。なのでそういう時は家事すら出来ません。 家事も仕事もろくに出来ない私は、本当に生きていて良いのか?と思います。昔、実家に住んでいた時のほうが体調だけでもまだマシで、在宅で多少仕事をしていましたが親には仕事と認めてもらえず「金食い虫」と言われ続けました。中学の頃には私の貯金を使われ「あなたにそれだけお金がかかってるのよ!」と言われたことがあります。多分そのことが大きく影響してるのだとは思います。 夫が稼いだ給料を使い、私は何もせず過ごしています。専業主婦ならば家事はきちんとするのが仕事ですが、それすら出来ない時が多いので専業主婦でもありません。夫の稼いだお金で食事をすることすらためらわれます。 決して自殺願望があるわけではありませんが、このままだと「生きてては人に迷惑をかける」と言う思いばかりが強くなり、実行してしまう可能性が無いともいえません。 どうしたらこのような私でも生きてて良いと思えるようになるでしょうか?専門医にはかかってますが、時間の都合上来週までは行けそうにありません。

  • 大型連休ようやく終わったけど

    どのくらい余分な(迷惑な)金を使いましたか? 連休で喜んでいるのは子供たちだけ。10日間というわけにはいかないので前半後半、2回に分けて娯楽施設に連れて行きました。みな日帰り。事故が怖いので電車とバスです。家族4人で、20万ぐらい使っってしまった。

  • ぼ~っとしてる妻は嫌ですよね

    小学生の子供がいる専業主婦です。子供が帰宅するまで1日ぼけ~っとしています。 一応の家事はやっています。が、人として生活できるレベルを保つだけなら9時には終わってしまいます。(お風呂掃除などは入浴中にやってしまうタイプです) 毎日の食事のしたくも、まとめ買いをしたり、多めに作ってフリージングしたりするので、かなり手際よく作れるほうだと思います。時にはおやつを手作りすることもあります。 それでも結構時間をもてあまします。 習い事も考えましたが特に興味を持てるものがありません。 仕事に行くことも考えましたが、留守にしてる間の子供の事が気がかりです(まだ低学年ですので…)。 家事をもっと丁寧にやろうとも思いましたが腰が上がらず(多分基本的に家事が嫌いなんでしょう)。 平日の昼間に遊べるような友人もいません。 私は再婚なのですが、結婚前は今よりはるかに貧しかったですが、やりたいことや好きなことがたくさんあって、いくら時間やお金があっても足りない!と言う感じでした。主人も元々そういう私に好意を持ってくれてました。 が、結婚して次第に無気力な人間になっていきました。 かろうじて子供が帰宅した後からはやることがたくさんあるので元気です。主人が帰宅する頃が一番元気かも。 別に主人に当たったりするわけではないですが、家に帰ったら無気力な妻がいると言うのも嫌ですよね?主人は家事をするのは苦にならないタイプで、多少手抜きになってもいいから好きなことしたら?と言ってくれます。 どうして自分でもこんなに変わってしまったのか分かりません。もう一度昔のようにいろんなことに興味を持ち、アクティブに動く私を取り戻したいです。 ただ主婦であると言う制限は最低限あります。どうしたらよいと思いますか?

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金が趣味の人

    お金があるのに適度の娯楽を避け忌み嫌い、貯金ばかりしてる人間は一体人生何が楽しくて生きてるんでしょうか??