• ベストアンサー

ぼ~っとしてる妻は嫌ですよね

小学生の子供がいる専業主婦です。子供が帰宅するまで1日ぼけ~っとしています。 一応の家事はやっています。が、人として生活できるレベルを保つだけなら9時には終わってしまいます。(お風呂掃除などは入浴中にやってしまうタイプです) 毎日の食事のしたくも、まとめ買いをしたり、多めに作ってフリージングしたりするので、かなり手際よく作れるほうだと思います。時にはおやつを手作りすることもあります。 それでも結構時間をもてあまします。 習い事も考えましたが特に興味を持てるものがありません。 仕事に行くことも考えましたが、留守にしてる間の子供の事が気がかりです(まだ低学年ですので…)。 家事をもっと丁寧にやろうとも思いましたが腰が上がらず(多分基本的に家事が嫌いなんでしょう)。 平日の昼間に遊べるような友人もいません。 私は再婚なのですが、結婚前は今よりはるかに貧しかったですが、やりたいことや好きなことがたくさんあって、いくら時間やお金があっても足りない!と言う感じでした。主人も元々そういう私に好意を持ってくれてました。 が、結婚して次第に無気力な人間になっていきました。 かろうじて子供が帰宅した後からはやることがたくさんあるので元気です。主人が帰宅する頃が一番元気かも。 別に主人に当たったりするわけではないですが、家に帰ったら無気力な妻がいると言うのも嫌ですよね?主人は家事をするのは苦にならないタイプで、多少手抜きになってもいいから好きなことしたら?と言ってくれます。 どうして自分でもこんなに変わってしまったのか分かりません。もう一度昔のようにいろんなことに興味を持ち、アクティブに動く私を取り戻したいです。 ただ主婦であると言う制限は最低限あります。どうしたらよいと思いますか?

noname#59946
noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 私も再婚です。理解が有る主人なので毎日とても平和です。離婚して生活と戦っていた頃は違う意味で充実してましたが、もうそんな切羽詰った充実はいらないですね(笑) 人生ってトータルだと思います。忙しい時期も有り、時間を持て余している時期も有りで全部合わせて均等が取れるようになっているのです。だから今はのんびりしなさいと言う時期なのかもしれませんね。又嫌でも忙しい時期が来るのかもしれないですしね。私は主人の転勤で海外に1年ほど行っていまして、この時期は本当に慣れない生活でドタバタしたり、旅行しまくったりで充実してました。だから帰国した今現在はよりのんびりに感じてしまって(日本ってのんびりしてて平和だから、道をボーッと歩ってても車にひかれないし)何しようかなと言う感じですね。とりあえず趣味や習い事をしながら、体力を貯える事にしています。又海外に引越しになりそうなので。私も今は多分のんびりしなさいと言われているのかもしれません。読書とかガーデニングとかゴルフとかやりたい事を色々やってみて、好きな事や夢中になれそうな事を探しています。それが有ればどこでも暮らしていけると思うので。 あるがままに生きる。焦らない。状況を受け入れ、さらに向上させる。親孝行をする。それが私がこの1年で学んだ事です。再婚前の私には考えられない成長だなと思います(自分で言っちゃった。すいません)人や世の中は変化するものです。常にあらず(無常)ですから、その変化を嘆かないで受け入れ楽しんでみて下さい。アクティブなあなたもそうでないあなたもあなたに変わりないのですから。お子さんも大きくなって、少し落ち着く年齢になられたのかもしれませんよ。なさりたい事を沢山なさってきた方はそういう時期が有るようです。うちの母親も子供3人育てながらスポーツに熱中してる時期が有りましたが、ある日を境にパッタリやめて、落ち着いたと思ったら、なぜか就職しちゃいました。で稼いだお金で自分の車購入してましたよ。しかも真っ赤なスポーツカーでした(汗)あの人のバイタリティーには脱帽です。 ご主人様と同じ趣味をお作りになると、リタイア後も一緒に楽しめますよ。うちは旅行とゴルフ(私は下手なんだけどね)ですね。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもずっと走りっぱなしの人生じゃないってことなのかな~。力を蓄える時もあるということですよね。今まで途中で息切れすることも多かったのですが、きっと力を蓄える時期がなかったからなのでしょう。荘考えれば今のこの時期は将来に向けて必要な時期なのかも。 しかしお母様の話は凄いですね!素敵だなぁ~~!! 主人もあまり趣味がないんです。結婚してやめたこともたくさんあって。男の人で無趣味な人も珍しいですよね(そうでもない!?)

その他の回答 (6)

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.7

無気力ですか?少し欝気味?

noname#59946
質問者

お礼

そんな感じです。まだかろうじて気力が残ってる感じで。 何となく自分の様子がおかしいのが自覚できてて、それがちょっと怖いです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

車のタイヤ交換、エアコンのフィルター、オーブンの中、ガスレンジ、台所とお風呂の排水溝、トイレのタンクなど、全て綺麗ならば、電話のお仕事なんてどうでしょう?汗はどっかくし、脳は活性化するので、心身には良いですよ。 旦那さんが倒れた時に備えて、就職準備に充てるなら今でしょう。 何か特技が有るならば、開業ですね。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンのフィルターとトイレタンクはまだ掃除してないから掃除しておこうかな…。言われなきゃそういうところって思いつかないんです。私の母なんてエアコンの掃除1回もしたことない人でしたし! 電話のお仕事ってなんでしょう?テレアポとかですか? 就職”準備”というのもありなのですね。すぐに就職!ということばかり思ってましたが。そういうのもありなのだな~と分かりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

PTAの役員とか、やってもらえませんかね~ うちの学校でもやる人がけっこうきまってて 主力はパート主婦なんです フルタイムだとなかなか時間がとれないし 仕事もしてない人はなぜか手をあげてくれない・・・

noname#59946
質問者

お礼

ありがとうございます。PTAの役員は前年度やってたんですよ…。今年も役員の人に頼まれてお手伝いしたり、学校のボランティアに参加したりはしています。 役員は今年もまたやっても良かったのですが、そうなると1回もやらずに過ごす人が出てくるので、それも何だかねと思ってあえてやりませんでした。うちの学校は割とすんなり役員が決まるほうなんですけどね。 小学校のうち2回はやろうと思ってるので来年か再来年はまた役員でもやろうかなぁ~…。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.3

職場をリタイヤしてボケット毎日してます あれもこれもしようと思っていたのですが 何にもしていません 家事は妻がしています妻は仕事に出かけてます 私自身何でこうなったか解りません 貴女様は私より有意義にされているようです 主婦業をちゃんとされているのですから 私は主夫業?もできません 炊事洗濯拭き掃除も生まれてこの方有りません この前焼きそばぐらいやってみてと言うのでしました 二度とするなと言われました 悲惨 タンスからシャツパンツも出すな後がかなわんと言われてます TVかPCで遊んでます 昼は妻の作って行った弁当です 従いまして貴女様は立派に主婦業なさっていると思いますよ 素早くやって自由時間を作るのは貴女の腕ですから 自信を持って下さい

noname#59946
質問者

お礼

ありがとうございます。定年後の男性と言うのは近いのかもしれません。私もどちらかと言うと仕事人間でしたので、忙しい時ほど燃えるタイプでした。 こういうのを何と言うんでしたっけ。 うちは主人が家事をするタイプなので、私の仕事を取らないで!と喧嘩になることもあります。よそと逆ですよね。

回答No.2

別に無気力ではないと思いますよ^^ 結婚前はアクティブだったかもしれませんが、結婚後には環境も変わるんですから、時間の過ごし方も変わって当然です。 きっと懸案のお子さんが大きくなればまた状況も変わるでしょう。 旦那さんが帰ってくる時が一番元気なら全く問題無いですよ! それに、常にスイッチONじゃ疲れますしね、昼間はスイッチOFFでいいんじゃないでしょうか。

noname#59946
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなもんなのでしょうか。そういえば昼ドラに熱中する主婦なども多いようですよね。私にはそういう生活が凄く退屈で。 この時期せっかく天気もいいので、昼間にアクティブに動かないのはもったいないなぁ~と思ってしまいます。子供が大きくなったらどうなるんでしょうね。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

なんだかうらやましいですね^^ 再婚されて、安心して一気に気が抜けて幸せに浸っていると言う感じがします^^ 私も早くそうなりたいですw ご主人が帰って来る時は元気ならそれでいいんじゃないですか? でも、せっかく自分の時間ができたのですから何かしたいですよね^^ 自分のためじゃなくて、ご主人が喜びそうなことをしてみたらどうでしょうか? まずは自分を磨くw お手入れを念入りに、毎日続けてみるとか。 参考までに^^

noname#59946
質問者

お礼

ありがとうございます。いいんですかね~こんな毎日で。気が抜けた部分はあると思います。それまで結構気を張り詰めた生活だったので…。 ダイエットのためにとウォーキングなどもしてますが、1日中歩くわけにもいかないしとも思います。これから寒くなるので昼間にもお風呂に入ろうかな?(^^;) それなりに家の事が片付いてて、美味しいものが食べられれば満足と言うタイプの主人なので、何をしたらこれ以上喜ぶのか分からなくて。新しいレシピに挑戦するくらいです。

関連するQ&A

  • 妻に働いて欲しいと言う夫

    こんにちは。 なまけものの私がいけないのですが、仕事と家事の両立がきついと感じている今日このごろです。 子供がいないので何とかなっていますし、今のうちにお金をためたいので何とか頑張っています。 夫は、「家事は手抜きでも、仕事は続けて欲しい」「お金のためにもなるし、家でも仕事の勉強してる君が好きだから」(嫌々勉強してるんですが・・)と言います。 私の本音は、お金のことさえなければ、あるいは子供ができたら、専業主婦希望です。 夫は働いて欲しいかつ育児や家事もそこそこはやってほしいと思っている。 私は専業主婦をしたい。いくら家事や育児を手抜きしたとしても、両立は精神的・体力的にきつい。仮に両方やっても、いらいらがかおにでてしまう。 こんな二人なんですが、うまく折り合いをつける方法はあるでしょうか?

  • 既婚の方、妻としてのアドバイスお願いします。

    子供がいるのですが、共働きをしています。主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます。私も日よって家事をするのが疲れ、手抜きをしたい部分もありますが、家事はやっぱり完璧にしないといけないものですか?朝のお弁当作り(主人の)から1日が始まり、仕事から帰ってきて家事をします。家事は洗濯、掃除、夕飯の支度、主人が帰ってきたら、お風呂の着替えを用意しアイロンかけや、後片付け、明日の朝の準備などです。寝る1時間前まで、バタバタ動きまわっていて、結婚生活がしんどく感じるようになりました。当たり前と言われそうですが…主人には、手伝ってもらうことができません。掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… どう家事をしてますか?教えて下さい。

  • 妻、奥さんに専業主婦でいてほしい方はいますか?

    2歳の子どもがいる29歳の専業主婦です。主人は11歳年上の40歳です。 結婚とほぼ同時に妊娠が分かり、切迫流産のため仕事を退職し、以来3年間ずっと専業主婦でおります。主人も私も子どもが小さいうちは自分達の手で育てたいね、という考えだったためです。しかし家計に余裕があるわけではなく、主人も月により給与に変動があるため、少し予定より早いけど私も仕事に出ようか?と話し合っているのですが、主人はすごく不機嫌になってしまいます。 働いてほしくない理由は子どもが小さいから保育園に預けたくない、という他に、男は家族を養って当たり前だから、私(妻)に働いてもらうと自分が楽して甘えてるようで嫌だ、と。育児をしっかりやってくれているから、安心して働けると。自分の父親もひとりで養ってきたから、自分が頑張るのは当たり前だと思う、とも。普段は無口で穏やかな人なのであまりハッキリは言ってくれないのですが•••。 主人が帰宅してからの時間帯で短時間とか、日曜日だけの仕事なら負担も少ないよ、夫婦なんだから、厳しいときは助け合えばいいじゃない?お父さん達は昭和で時代が違うんだから、ちょっとは奥さんに頼ればいいよと説得しても、自分が他でアルバイトすると言い張り、ずっと平行線です。 結婚前や結婚してすぐの頃は、むしろ女性も働いたほうが良い、と言う人だったのですが、考えが変わったのか、本音はは働いてほしくなかったのか、それとも結婚以来私が専業主婦なので、いまのライフスタイルに安心している(安心したい)のかもしれません。 主人は家事を強制したり、専業主婦の私に威張ったり恩着せがましいことを言ったりは一切ありません。むしろ結婚が遅く一人暮らしが長かった主人のほうが、家事もできますし、料理も得意、育児も黙ってでも手伝ってくれます。主婦といえど小綺麗にはして欲しいらしく、家計の範囲で買いたいものは買いなよ、と言い、私が物欲が無い&節約意識で自分のものは買わないでいると、我慢させているのか?と気になるようです。 いまどき昭和な男らしいタイプだとは思いますし、奥さんに苦労させたくない、と考えてくれるのはとても有難いと感じます。家事も好きだし専業主婦は自分にあってるとも思います。ただ、私が神経質な性格で体も丈夫じゃないので、働くことに向いていない、仕事に出しては可哀相みたいに主人が遠慮しているんじゃないか、とも気になります。ある意味、あまり頼りない存在なのかなと•••主人は仕事で疲れてるのに、自分ばかり専業主婦でいるのは時々申し訳ない気持ちになります。日中、自分は子どもと一緒にお昼寝なんかしているのに、気楽でいいなとか、腹立ったりしないのでしょうか? 私の周り(同世代20代同士)の友人達は、子どもが0歳のうちから奥さんにも早く働いてほしい、という旦那さんが圧倒的に多くて、うちの主人のような人が身近にいないため、心理がよく分かりません。歳が離れてるから、世代の差?なんでしょうか。 奥さんや妻が専業主婦だという男性に、専業主婦を望む率直な理由を教えていただきたいです。(ご飯ができているが嬉しいとか、家にいてくれると安心とか、具体的に教えて頂けると嬉しいです)

  • お洒落妻、倹約妻 どちらがいいの?

    正社員で働いている主婦です(子供3人) 日々、正直、お洒落にかける時間があまりありません。 子供のためにお金を使った方がいいと思い 自分のことには、さほどお金を使っていません。 主人もそのことを良いことと思っている様に思いますが 過去に他女性とデートをしており 最近、浮気をしている可能性もあります。 同僚は旦那といまだに結構ラブラブみたいで 彼女自身、洋服にお金をかけたり 習い事なんかもいくつかしています。 人による…ということは分かっていますし もちろん、洋服を買ったりしたとしても 浮気をしないとは限りませんが… ふと、男性はどちらの方がいいのかなぁと思い 質問させていただきました。 あと、家庭の状況によるとは思いますが 家事を手抜きしたり、旦那のことをする余裕が無くても フルタイムの共働きの方がいいと思いますか? それとも、それなら、パートや専業主婦の方がいいと思いますか? 併せてご意見をお聞かせください。

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 仕事中心の夫に対し妻はどうあるべきか

    結婚三年目、小さい子どもが二人います。 私の主人はとにかく仕事が忙しく、ほとんど家にいません。最近では顔を合わすのも朝の数十分くらい。帰宅は深夜過ぎ。夫婦の会話などもってのほかです。子どもに対しての愛情もあるし、家族思いではあるのですが、なにぶん家にいないので気持ち=行動とはなりません。 私自身も子どもの世話と家事で忙しい日々を送っていますが、それでも、もうちょっと主人と話をする時間が欲しいと思います。それでないと、まだ言葉もおぼつかない子どもの相手を一日しているので、まともな会話を誰ともせずに一日を終えることもあり寂しいです。 本来ならこういう私自身の思いを主人に伝えて何かしら改善していくのが正しい夫婦の姿かもしれませんが、とにかく仕事仕事で疲れきっている主人を見ると何もいえなくなります。また主人自身の性格も、まじめで責任感が強く、男は仕事、というような人なので(男性ならみなそうなのかもしれませんが)、主人のおかげで専業主婦で子どもと一日いられる生活を送ることができることに感謝こそすれ、注文をつけるなんて、と言い出しにくくなります。 それにもし言えば、めんどくさい事を言う女だ、と思われるだけなのがわかるのでやっぱり言えません(なんせ、主人の一番嫌いなタイプの人間は「仕事の邪魔をするやつ」なのです)。 家事育児はがんばって、完璧とはいえないまでも、主人から文句を言われることは今のところありません。自分自身でもそれが最低限の勤めだとも思います。 でもまだ結婚三年目で、まるで倦怠期の夫婦のように無関心を装って、こんなに遠慮しなくてはならないなんて、この先どうなるのか、表面だけの冷え切った夫婦になるのかと思うと辛いです。 子どもも成長していくにつれ、いろいろ問題も出てくるでしょうが、夫婦で乗り切っていけるのか心配です。 夫婦の姿のようなものがわからず悩んでしまいます。 私のような夫婦関係に悩んでなんとか解決された方や、こうならないために努力したと言う方がいらしたらアドバイスいただきたいです。

  • 妻が仕事をすることをどう思いますか?

    私は既婚者子供なしの女性です。 結婚してずっと働いていましたが、仕事が忙しすぎて昨年退職しました。 今年この1年は主婦業のみの生活をしました。対人関係のストレスは全くなく良かったし、主人との時間もとれてよかったのですが、本当に1日中することもなく家事もすぐに終わり、友人との遊びも飽きてしまって。 それで来年からまた仕事をする事にしたのですが、主人との時間がほとんどとれなくなります。 どなたか共働きで子供がいない生活を送っていらっしゃる方、普段どのような生活を送っておられるのか教えていただけないでしょうか。

  • そんなに手抜きな妻ですか?

    私は結婚して10年になる主婦です。 主人の両親が直ぐ隣に住んでおり、義姉夫婦も直ぐ側に住んでます。 私の主人は朝わりと早く、不規則ですが通常で5:30に家を出ます。 いつも主人はお弁当を持って行きますが… 朝から全部作るのはちょっと大変なので、夕飯のおかずを多めに作り、 それを2品くらい入れて、後は朝起きてから卵焼きを焼いたりハムやウインナーを入れたりしてます。 ところが、これが姑や義姉には「手抜き主婦」と取られています。 主人が可哀相と言われてしまいました↓(涙) 前の日の残りを入れるなんて!!!!と… 私は前日の残りって言う感覚ではなく、予めお弁当に入れると言う前提でおかずを作っています。 それが姑たちには残り物… やっぱり普通はそう考えるのでしょうか? たとえ残り物と言う感覚でも入れてはダメでしょうか? 姑や義姉はご主人にお弁当を作って持たことはありません。 なので余計に「残り物を入れる=主人を大切にしていない」と思ってしまうんでしょうか? 私は主人を大切に思っていますし、美味しいお弁当を食べてもらいたいと思っています。 前日のおかずでも美味しく食べてもらえる物を考えたり、一手間加えたりは出来るだけ考えています。 早起きをして1からおかずを作る事も可能ですし、苦ではありません。 しかし、早起きをしてお弁当を作ることを逆に主人が嫌がるのです。 私も目覚ましがないと朝起きれません。 私が起きると主人も目が覚めます。 一緒に目が覚めても、卵焼きや簡単な物なら、主人が顔を洗ったり身支度をしている間に出来ますが、最初から作るとなると結構前から起きないと私は出来ません。 これが主人には嫌みたいですし、前日のおかずで良いと言ってくれるので、私はそれに甘んじて今に至ってます。 主婦の皆様にお聞きしたいのですが… 前日の夕飯のおかずを入れるのは、やはりダメでしょうか? 手抜き主婦と言うか、ダメな主婦なんでしょうか? 自分が全然そんな感覚や自覚がないので、皆様の意見をお聞きしたいと思っています。

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。