• ベストアンサー

ぼ~っとしてる妻は嫌ですよね

小学生の子供がいる専業主婦です。子供が帰宅するまで1日ぼけ~っとしています。 一応の家事はやっています。が、人として生活できるレベルを保つだけなら9時には終わってしまいます。(お風呂掃除などは入浴中にやってしまうタイプです) 毎日の食事のしたくも、まとめ買いをしたり、多めに作ってフリージングしたりするので、かなり手際よく作れるほうだと思います。時にはおやつを手作りすることもあります。 それでも結構時間をもてあまします。 習い事も考えましたが特に興味を持てるものがありません。 仕事に行くことも考えましたが、留守にしてる間の子供の事が気がかりです(まだ低学年ですので…)。 家事をもっと丁寧にやろうとも思いましたが腰が上がらず(多分基本的に家事が嫌いなんでしょう)。 平日の昼間に遊べるような友人もいません。 私は再婚なのですが、結婚前は今よりはるかに貧しかったですが、やりたいことや好きなことがたくさんあって、いくら時間やお金があっても足りない!と言う感じでした。主人も元々そういう私に好意を持ってくれてました。 が、結婚して次第に無気力な人間になっていきました。 かろうじて子供が帰宅した後からはやることがたくさんあるので元気です。主人が帰宅する頃が一番元気かも。 別に主人に当たったりするわけではないですが、家に帰ったら無気力な妻がいると言うのも嫌ですよね?主人は家事をするのは苦にならないタイプで、多少手抜きになってもいいから好きなことしたら?と言ってくれます。 どうして自分でもこんなに変わってしまったのか分かりません。もう一度昔のようにいろんなことに興味を持ち、アクティブに動く私を取り戻したいです。 ただ主婦であると言う制限は最低限あります。どうしたらよいと思いますか?

noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.5

こんばんは。 私も再婚です。理解が有る主人なので毎日とても平和です。離婚して生活と戦っていた頃は違う意味で充実してましたが、もうそんな切羽詰った充実はいらないですね(笑) 人生ってトータルだと思います。忙しい時期も有り、時間を持て余している時期も有りで全部合わせて均等が取れるようになっているのです。だから今はのんびりしなさいと言う時期なのかもしれませんね。又嫌でも忙しい時期が来るのかもしれないですしね。私は主人の転勤で海外に1年ほど行っていまして、この時期は本当に慣れない生活でドタバタしたり、旅行しまくったりで充実してました。だから帰国した今現在はよりのんびりに感じてしまって(日本ってのんびりしてて平和だから、道をボーッと歩ってても車にひかれないし)何しようかなと言う感じですね。とりあえず趣味や習い事をしながら、体力を貯える事にしています。又海外に引越しになりそうなので。私も今は多分のんびりしなさいと言われているのかもしれません。読書とかガーデニングとかゴルフとかやりたい事を色々やってみて、好きな事や夢中になれそうな事を探しています。それが有ればどこでも暮らしていけると思うので。 あるがままに生きる。焦らない。状況を受け入れ、さらに向上させる。親孝行をする。それが私がこの1年で学んだ事です。再婚前の私には考えられない成長だなと思います(自分で言っちゃった。すいません)人や世の中は変化するものです。常にあらず(無常)ですから、その変化を嘆かないで受け入れ楽しんでみて下さい。アクティブなあなたもそうでないあなたもあなたに変わりないのですから。お子さんも大きくなって、少し落ち着く年齢になられたのかもしれませんよ。なさりたい事を沢山なさってきた方はそういう時期が有るようです。うちの母親も子供3人育てながらスポーツに熱中してる時期が有りましたが、ある日を境にパッタリやめて、落ち着いたと思ったら、なぜか就職しちゃいました。で稼いだお金で自分の車購入してましたよ。しかも真っ赤なスポーツカーでした(汗)あの人のバイタリティーには脱帽です。 ご主人様と同じ趣味をお作りになると、リタイア後も一緒に楽しめますよ。うちは旅行とゴルフ(私は下手なんだけどね)ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもずっと走りっぱなしの人生じゃないってことなのかな~。力を蓄える時もあるということですよね。今まで途中で息切れすることも多かったのですが、きっと力を蓄える時期がなかったからなのでしょう。荘考えれば今のこの時期は将来に向けて必要な時期なのかも。 しかしお母様の話は凄いですね!素敵だなぁ~~!! 主人もあまり趣味がないんです。結婚してやめたこともたくさんあって。男の人で無趣味な人も珍しいですよね(そうでもない!?)

その他の回答 (6)

• 45-48
回答No.7

無気力ですか?少し欝気味?

質問者

お礼

そんな感じです。まだかろうじて気力が残ってる感じで。 何となく自分の様子がおかしいのが自覚できてて、それがちょっと怖いです。

• sinjou
回答No.6

車のタイヤ交換、エアコンのフィルター、オーブンの中、ガスレンジ、台所とお風呂の排水溝、トイレのタンクなど、全て綺麗ならば、電話のお仕事なんてどうでしょう?汗はどっかくし、脳は活性化するので、心身には良いですよ。 旦那さんが倒れた時に備えて、就職準備に充てるなら今でしょう。 何か特技が有るならば、開業ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンのフィルターとトイレタンクはまだ掃除してないから掃除しておこうかな…。言われなきゃそういうところって思いつかないんです。私の母なんてエアコンの掃除1回もしたことない人でしたし! 電話のお仕事ってなんでしょう?テレアポとかですか? 就職”準備”というのもありなのですね。すぐに就職!ということばかり思ってましたが。そういうのもありなのだな~と分かりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

PTAの役員とか、やってもらえませんかね~ うちの学校でもやる人がけっこうきまってて 主力はパート主婦なんです フルタイムだとなかなか時間がとれないし 仕事もしてない人はなぜか手をあげてくれない・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。PTAの役員は前年度やってたんですよ…。今年も役員の人に頼まれてお手伝いしたり、学校のボランティアに参加したりはしています。 役員は今年もまたやっても良かったのですが、そうなると1回もやらずに過ごす人が出てくるので、それも何だかねと思ってあえてやりませんでした。うちの学校は割とすんなり役員が決まるほうなんですけどね。 小学校のうち2回はやろうと思ってるので来年か再来年はまた役員でもやろうかなぁ~…。

• yosiigawa
回答No.3

職場をリタイヤしてボケット毎日してます あれもこれもしようと思っていたのですが 何にもしていません 家事は妻がしています妻は仕事に出かけてます 私自身何でこうなったか解りません 貴女様は私より有意義にされているようです 主婦業をちゃんとされているのですから 私は主夫業?もできません 炊事洗濯拭き掃除も生まれてこの方有りません この前焼きそばぐらいやってみてと言うのでしました 二度とするなと言われました 悲惨 タンスからシャツパンツも出すな後がかなわんと言われてます TVかPCで遊んでます 昼は妻の作って行った弁当です 従いまして貴女様は立派に主婦業なさっていると思いますよ 素早くやって自由時間を作るのは貴女の腕ですから 自信を持って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。定年後の男性と言うのは近いのかもしれません。私もどちらかと言うと仕事人間でしたので、忙しい時ほど燃えるタイプでした。 こういうのを何と言うんでしたっけ。 うちは主人が家事をするタイプなので、私の仕事を取らないで!と喧嘩になることもあります。よそと逆ですよね。

回答No.2

別に無気力ではないと思いますよ^^ 結婚前はアクティブだったかもしれませんが、結婚後には環境も変わるんですから、時間の過ごし方も変わって当然です。 きっと懸案のお子さんが大きくなればまた状況も変わるでしょう。 旦那さんが帰ってくる時が一番元気なら全く問題無いですよ! それに、常にスイッチONじゃ疲れますしね、昼間はスイッチOFFでいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。こんなもんなのでしょうか。そういえば昼ドラに熱中する主婦なども多いようですよね。私にはそういう生活が凄く退屈で。 この時期せっかく天気もいいので、昼間にアクティブに動かないのはもったいないなぁ~と思ってしまいます。子供が大きくなったらどうなるんでしょうね。

• candy926
回答No.1

なんだかうらやましいですね^^ 再婚されて、安心して一気に気が抜けて幸せに浸っていると言う感じがします^^ 私も早くそうなりたいですw ご主人が帰って来る時は元気ならそれでいいんじゃないですか? でも、せっかく自分の時間ができたのですから何かしたいですよね^^ 自分のためじゃなくて、ご主人が喜びそうなことをしてみたらどうでしょうか? まずは自分を磨くw お手入れを念入りに、毎日続けてみるとか。 参考までに^^

質問者

お礼

ありがとうございます。いいんですかね~こんな毎日で。気が抜けた部分はあると思います。それまで結構気を張り詰めた生活だったので…。 ダイエットのためにとウォーキングなどもしてますが、1日中歩くわけにもいかないしとも思います。これから寒くなるので昼間にもお風呂に入ろうかな?(^^;) それなりに家の事が片付いてて、美味しいものが食べられれば満足と言うタイプの主人なので、何をしたらこれ以上喜ぶのか分からなくて。新しいレシピに挑戦するくらいです。