• ベストアンサー

仕事中心の夫に対し妻はどうあるべきか

結婚三年目、小さい子どもが二人います。 私の主人はとにかく仕事が忙しく、ほとんど家にいません。最近では顔を合わすのも朝の数十分くらい。帰宅は深夜過ぎ。夫婦の会話などもってのほかです。子どもに対しての愛情もあるし、家族思いではあるのですが、なにぶん家にいないので気持ち=行動とはなりません。 私自身も子どもの世話と家事で忙しい日々を送っていますが、それでも、もうちょっと主人と話をする時間が欲しいと思います。それでないと、まだ言葉もおぼつかない子どもの相手を一日しているので、まともな会話を誰ともせずに一日を終えることもあり寂しいです。 本来ならこういう私自身の思いを主人に伝えて何かしら改善していくのが正しい夫婦の姿かもしれませんが、とにかく仕事仕事で疲れきっている主人を見ると何もいえなくなります。また主人自身の性格も、まじめで責任感が強く、男は仕事、というような人なので(男性ならみなそうなのかもしれませんが)、主人のおかげで専業主婦で子どもと一日いられる生活を送ることができることに感謝こそすれ、注文をつけるなんて、と言い出しにくくなります。 それにもし言えば、めんどくさい事を言う女だ、と思われるだけなのがわかるのでやっぱり言えません(なんせ、主人の一番嫌いなタイプの人間は「仕事の邪魔をするやつ」なのです)。 家事育児はがんばって、完璧とはいえないまでも、主人から文句を言われることは今のところありません。自分自身でもそれが最低限の勤めだとも思います。 でもまだ結婚三年目で、まるで倦怠期の夫婦のように無関心を装って、こんなに遠慮しなくてはならないなんて、この先どうなるのか、表面だけの冷え切った夫婦になるのかと思うと辛いです。 子どもも成長していくにつれ、いろいろ問題も出てくるでしょうが、夫婦で乗り切っていけるのか心配です。 夫婦の姿のようなものがわからず悩んでしまいます。 私のような夫婦関係に悩んでなんとか解決された方や、こうならないために努力したと言う方がいらしたらアドバイスいただきたいです。

noname#178647
noname#178647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

私も主人の仕事が忙しいので、上の子3人は1人で育てたような感じです。(もうすぐ4人目が生まれますが、きっと今回もそうなると思います。) 周りには「毎日家族そろって夕飯」とか「毎日パパが子どもをお風呂に入れるの」って人が多くて、ちょっぴり羨ましかったですね。 家族団欒ができれば寂しくないしお子さんの為にも良いのでしょうが、外で一生懸命働いてきてくれているのも愛情ですよね。 妻として、安らげる家庭環境をつくる。 今までもそうなさってきたでしょうが、それで良いと思います。 仕事仕事で疲れているご主人が、1秒でも早く帰りたくなる家をつくる。 もしかしたら、それで30分くらい帰りが早くなるかも。 ご主人の帰りが深夜とのことですが、奥さまは起きて待っていらっしゃいますか? できるだけ起きて待っていて、夕飯を出してあげる・夕飯を済ませていたらお茶だけでも出してあげる・新しいパジャマを出してあげる・・・。 できることはたくさんありますよね。 会話が少なくても、そういう行動で愛情は表現できます。 そういう行動を見て、ご主人も奥さまを大事に思うことでしょう。 (男性のタイプにもよりますが・・・。起きて待っているのを嫌う男性なら、時々「お疲れ様。」と、1日にあった事を少し手紙に書いて置いておくといいかも。) ご夫婦はもちろんですが、お子さんとの時間も大事ですよね。 お子さんが思春期になった時、相談しやすいお母さん・お父さんであるためにも、今の時期からの触れ合いは大事ですよね。 お父さんの存在って子育てでは重要なポジションにあると思います。 (もしお子さんが男の子なら特に。) お休みの日はご主人は家でゆっくり過ごしたいでしょうから、毎週どこかに出かけることはありませんが、月1回・2か月に1回は家族で出掛けたりして、お子さんと触れ合う時間をたっぷりとれたらいいですね。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三人のお子さんにさらに四人目を妊娠されているとのこと、私なんかよりまだまだがんばっていらっしゃる方がいるんだと、頭が下がります。 私も日曜日などに子どもと三人で公園に行くときは、他のお子さんがパパと一緒のところを見るたびになんとなく寂しくなります(幸い子どもたちはまだ小さすぎて寂しいとは思っていないようですが)。家族を養うために仕事をがんばる、というのが主人の愛情表現だと思うと余計に何もいえなくて…。 以前はそれでも夜中の12時前には帰ってきていたので、食事も用意していたし、起きて待っていて、主人と一緒に就寝(部屋は別ですが)、というパターンでしたが、今は深夜二時近くに帰宅なので、とても待っていられません。主人からも寝ててくれ、夕飯も会社で食べるので用意しなくていい、と言われています。正直これも辛いです。主婦が一日のうちで一番がんばって作る夕食がいらないなんて、なんだかはりあいがないし、子どももまだ幼児なのでそんなにご飯の準備に手をかける必要もなく、せいぜい朝ごはんとお弁当の用意をする程度なのですが、朝食も朝食で、簡単でいいとか言われると…。楽ではあるのですが。 一日にあったことを手紙に書かれて喜ぶタイプでなし(それこそうっとおしいとか、面倒くさいと思う人だと思います!)。 でも、一ヶ月に一、二回ですが、週末休みが取れたときには買い物なり食事なり、家族で出かけます。そのときは主人も子どもたちと触れ合うことができる良い機会になっているようです。

その他の回答 (4)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

peruseponeさん、お気持ちお察しします。 共働き子無し♀です。 > 主人の一番嫌いなタイプの人間は「仕事の邪魔をするやつ」 > まるで倦怠期の夫婦のように無関心を装って、 > こんなに遠慮しなくてはならないなんて、 相互コミュニケーションはあまり期待できませんね・・・スキンシップもあまり無さそうですよね? peruseponeさんのお寂しい気持ち、分かります。 私がたまに、自分の出張時や主人が朝帰りにする方法なのですが、「伝言メモ」を置いてみてはいかがでしょうか。 例えば、ご主人の帰宅するときに読んでもらえるように、 「今日も遅くまでお疲れ様です♪実は、今日○○(お子さんのお名前)が初めて××しました!本当に可愛かったので一応ご報告。今度は写真に残しておいときます。今日は急に寒くなったし、できればおフロでゆっくり疲れを癒して欲しいです。あ、欲しい入浴剤とかある?来週はゆずミルクにしようと思ってますが。それではおやすみなさい。」 とか。 「表面だけの冷え切った夫婦になるのか」と悲観される前に、とりあえず自分は「無関心」ではないと伝えることが大事なのでは、と感じました。 もしこれで「ウザイこと書くな」となどと言われたら、正直もう終わり だと思いますけど・・・それまでは、一方通行でもトライしてみてはいかがでしょうか。 少なくとも、家族のことを何か共有できるようになれば、話す時間は無くてもご主人との共通の話題もできるわけです。 つまり、ご主人からもperuseponeさんに話しかけ易くなる!と期待しているのですが。 少しでもお役に立てば幸いです。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も伝言メモとか、連絡ノート、よっぽどやってみようか考えてみましたが、かえって主人の負担になるかと思いやめました。男の人って、というかうちの主人だけかもしれませんが、あんまり気持ちを書いたり書かれたりするのって好きじゃないのでは、と思って。業務連絡みたいなものはかっちりやりそうですが。lilin0710さんのご主人はちゃんと読んでくれるのですね。うらやましいです。 私はしかたないですが、短くとも顔を合わす時間があるので、その時に、子どものことなり世間話なりしようと思います。そうやってすこしずつコミュニケーションを図るしかないような気がしてきました。

noname#101986
noname#101986
回答No.4

家事・育児に毎日、勤しんでいらしてとても素晴らしいと思います。 が、女性にとっての会話は一番のストレス発散になるので 御主人と子供さんの為にも是非、会話する時間を設けたいですね^^ まず専業主婦が子育てする場合に陥って悩むのが ご質問のようなケースなんです。 社会から隔離されて話し相手は誰もいない・・・ 子供さんが話し相手になるのはずっと先です。 その間、孤独と戦うことになります。 育児ノイローゼや鬱などがすぐ隣に存在する状態になるんです。 これらを御主人が理解してくれるのかは分かりませんが まずは現状打破を図る為に電話で会話をすることから始めても良いかもしれません。 御実家でも良いですし旧友も良いんじゃないでしょうか? 1日10分程度なら先方への負担もないでしょう。 子供さんが幼稚園に通えば必然的にママ友ができます。 これはこれで厄介な存在ですけど縁に恵まれれば楽しく過ごせるようになりますし、貴重な情報源になります。 子供の成長と共に 貴女も成長します。 >夫婦の姿のようなものがわからず悩んでしまいます。 形態は様々です。 貴女のケースでしたら 御主人は仕事、貴女は家事・育児なので 育児に不安があっても任せられた仕事は遂行してください。 専業主婦は、ひと昔前の「肝っ玉母さん」を要求されるものです。 個人的にはそちらを全うするほうが難しいと思っています。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育児をしていると、子どものことは心から大事に思う反面、あまりにも閉された空間のなかでしか行動できないので、おかしくなっちゃうんじゃないかと思うくらい鬱々とするときもあります。実家の両親も心配して、たまにわざわざ遠くから顔を見せてくれたりするのが救いです。子どもが幼稚園に通うようになれば少しは世界も広がるかなと期待しているのですが。 家事育児はなんとかがんばって、主人の手をできるだけ煩わせないようにはしているつもりです。主人が安心して仕事に集中できるように、家のことはしっかり管理するのが私の勤め、というのはわかるのですが、やっぱりちょっとした事で不安になったりするときもあって、まだまだだなぁと反省…。子どもの前でも不安やイライラなど見せないように、せめてそれくらいはコントロールできるように、肝の据わった頼れるお母さんになりたいものですが、やっぱり難しいですね。

  • saku_031
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

ツライですよね。私の旦那も家にほとんどおりません。 実家とかも無いし毎日一歳の息子が私の唯一の話し相手です… 今、二人目妊娠中でそのストレスもあり最近、爆発して旦那に言ってしまいました。 結果、いつも朝方帰ってくるんですが帰ってきたら私が寝ててもキスする事と朝、仕事行く時にはキスをする事です。 何故かそれで私は寂しくなくなりました。 夫婦なので不満があれば言った方が良いですよ。 どうなるかわからない事でも自分の気持ちは相手に伝えるべきです。 そして相手の気持ちも聞き入れた上で解決していかないと長い付き合いの中で続けて行くのは難しいと思います。 頑張って下さい。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとしたスキンシップでもあれば寂しさとか憂鬱な気分も晴れるものですよね。 なかなか自分の気持ちや要望を伝えるのが上手な方ではないので、苦労しそうですが、少しでも良い方に状況を変えられるよう努力はしたいです。主人の気持ちももう少しわかればいいのですが、そこを根掘り葉掘りしてしまうと面倒な女、とか仕事に集中できない、となってしまうんですよね。でもすれ違い夫婦にならないようにがんばります。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.2

結婚10年目子供1人の共働きです。 主人もそうですが私も仕事が多忙です。 連日、残業に飲み会に研修と夫は更に忙しい。 私も帰宅して家事しながら子供の話を聞いて勉強見て、 お風呂に入れて。寝かせて自分の仕事。 子供が(現在7歳)幼稚園くらいの時までは、一緒に夜 寝て夫が帰ってくるのに合わせて起きて(玄関の音で起きた) 事務連絡。 具体的な話ですが、 帰宅後、お風呂にご主人入られますよね? 我が家は、この主人のお風呂に入ってる時間を会話の時間に 当てました。一緒に入っても良いし、入らないで洗面所から 少しあけて話したり、背中流してあげたり。 朝風呂希望の時は朝風呂の時に。 わずかですけど、夫に対するスキンシップみたいなものです。 お互いゆっくり座って話す時間ってないですからね~。 家でお酒飲まないから晩酌もしないし。 朝は、必ず玄関まで見送ります。時には冗談で 「ママの愛情表現!」とか言って抱きつきます。これに子供が 加わって「はい、サンドイッチギュー!お父さんにいってらっしゃい!」 というのもやったりします。 育児休暇中は、本日の息子という写メ送ってたかな。お仕事無理しない でね。とか。素直に1分でいいからパパの時間が空いたとき声聞きたい(← 結婚3年目くらい)とか、2,3メールで会話もできるかな。 子供は小さい頃から親の様子をよく見てますよ。 休みの日は、近くの公園に父子だけでよく行って貰いました。 「一時間でいいからお昼ご飯できるまでおねがーい」みたいな感じでしょうかね。 主人は、自分が出来るときは自分がしてもいい。と学校の送りや遊びに 家事にと頑張ってくれてます。ほんと仕事が忙しい以外はいい夫です。 あまり参考にならない意見でごめんなさい。 我が家は日頃から上みたいなことの繰り返しで、今まで大きなけんかには なったことがないんです。 小さいお子さん2人もいたんじゃほんと大変だと思います。 ご主人を責めない姿勢だけでも質問者さんがどれだけ頑張っているか 伝わってきます。 小さいお子さんの初めて(喋った・立った)は全部あなたが独占できる 権利があるんです。 夫に自慢してあげましょう。「パパ、残念ね。パパも今度の休み頑張れば 子供のタッチ見れるかもよ」みたいな。 長くなりましたが、私も育児休暇中に誰とも喋れないで終わる日が本当に 寂しかったの思い出しました。 体調に気をつけて頑張って下さい。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。家事育児とお仕事の両立、専業主婦の私からしたらはるかに大変そうな毎日をこなしていらっしゃるのですね。 お風呂でのスキンシップうらやましいです。主人はのお風呂はここのところ深夜二時くらいなので、さすがに起きてお風呂に付き合うのは無理です。それにやっと帰ってゆっくりお風呂に入っているのに、私がそとでちょろちょろしてると落ち着かないかも…。 朝も子どもと一緒に玄関まで見送ります。主人の姿を見るのはそれが一日で最後なので(へんな言い方ですが)、なるべく明るく、えがおで、とは思っています。 ほんと、男の子がいるので公園にいって一緒に遊んでやって欲しいんですよね。公園でもどこでも男同士でなにかしてほしいです。女親だとやっぱり男の子には足りない部分もあるんじゃないかと思うし。でも土日もほとんどいないし。 確かに子どもの成長を最初に見るのは私ですが、「今日はじめてこれしたよ、こう言ったよ。」みたいなことを教えてあげてもそんなにぴんときていないみたいで、反応が薄いというか、私が期待するほどの喜びはないみたいです。正直、それほど疲れてるのかと思うと情けないなぁとも感じてしまうのですが。私が二人分の喜びをかみしめるといったところかな…。寂しいですが。 もともと私自身もおしゃべりなタイプではないのですが、こう大人との会話ができないと鬱々としてきます。でもかわいい子どものために、辛いのは今だけ、とがんばります。

関連するQ&A

  • 夫の妻への仕事に対する考え方

    現在週30時間年収200万ぐらいで派遣で働いています。私46歳夫51歳 子供浪人生 高3生 中3生の受験生男子3人です。夫はよく働いてくれていて サラリーマンで年収は私の7倍以上あります。しかし家事には100パーセント参加してくれません。たまに私より早く帰ってきても 洗濯物すら入れてくれません。休みは1日中ごろごろしていて 休みなると 夫の姿を見るといらっときます。夫は子供にお金がかかるし働くのはいいことだと言いながら 家事は 自分が疲れているとまるで無視 また 仕事でいらいらしている時なんか 家事の手抜きに文句をいいます。子供も忙しく家の事をなかなか手伝わすこたはできません。たぶん来年は上2人 理系私立下宿 下の子供 私立高校の予定です。一般的にみるとかなり夫は高給ですが教育費がそれ以上なので たぶん来年はフルタイムで働かないといけないと思っています。貯金は人並み以上にありますが 老後のためにできるだけ使いたくありません。私が働いていることも たかがこれだけのお金だしと思っているようですし 家事は基本的に仕事と思っていません 私が普段5時半の起き家事をしていても 自分は朝から好きなことをやっています。最近はだんだん疲れてきて このままで家事も夫との関係もやっていけるのだろうか いろいろ考えてしまいます。 質問をするというか私の愚痴を書かしていただきました。

  • 結婚5~6年の方、仕事中に用もなく夫から妻へ電話

    結婚して5,6年経つ夫婦で、営業のご主人さま方、 特に用事もないのに仕事中に奥様へ電話しますか? うちは子供がひどい高熱などの時はお昼休みなどに 電話がきたりすることもありますが、用事もなく 電話がかかってきたことはありません。 知り合いのご夫婦は、ほぼ毎日といっていいほど ご主人から電話がかかり、会話といっても 「今○○してまーす」などと話をしているのです。 このようなご夫婦って、意外に多いのでしょうか。 なんて愛されてる奥様なんだろう~とも思いますが、 一緒にいる私としては、電話が鳴るたびに話が 中断され、しらけた気分になると同時に しっかり仕事しろよ~とかなり余計なお世話なことを 思ってしまいます。 また、営業中に近くに来たからといって、家に帰ってきて お茶してまた出掛けるという方もいらっしゃいますか? 実態は意外に多いのか?と気になりました。 宜しくお願いします。

  • 倦怠期?

    主人30代後半、妻(私)30代前半、子供が2人いる結婚6年目の夫婦です。 最近、小さな事で主人の言動にイライラしてしまいます。 結婚当初は、家の事にも、協力的だったのですが、最近は、何かお願いすれば「仕事が忙しい」と逃げられます。 私もパートですが仕事に出て、育児と家事はすべて私。 休日で、私が家事をしている時に、子供が泣いていても、知らん顔で、テレビを見ていたり・・・。 少し位手伝ってくれないかな?と思いますが、「平日は忙しく働いているんだから、休日位のんびりさせて欲しい」と言われます。 ここ最近は、携帯にロックをかけ、頻繁に携帯を触っています。 先月は、仕事と称し、隣県の温泉へ1泊二日で、友達と旅行へ行って来ました。 今月も、仕事の休みに休日出勤と称し、何度か出かけています。 こちらのサイトを見ていると、旦那さんが不倫しているかも?なんて言う、質問文を見かけます。 ただ、私の場合、もう主人を心配する気にもなれません。 不倫したければ、勝手にすれば?位に、主人に対して興味がありません。 倦怠期なんでしょうか? ネットで倦怠期と検索すると、当てはまる事が沢山あります。 上記のように、主人に対して、興味が無い。 会話が少なくなった。(必要以上の会話が無い) 夫婦生活が無い。 喧嘩するほど仲が良いといいますが、喧嘩するような事も無い位、お互い冷めている。 結婚歴何十年となっても仲の良いご夫婦も居ると思います。 ずっと、愛情が長続きしているんでしょうか? それとも、うまく倦怠期を乗り越えられて来たんでしょうか? 私の場合、子供が居るから、主人に対して愛情が無くても、別れでも切り出されない限り、このままずっと一緒に生活していくのかな?と思っています。 ただの同居人のような感じの夫婦は、うちだけじゃないんでしょうか? 皆さんご夫婦はどうですか?(結婚何年目か?子供ありか?なしか?も教えて欲しいです。)

  • 妻が仕事をすることをどう思いますか?

    私は既婚者子供なしの女性です。 結婚してずっと働いていましたが、仕事が忙しすぎて昨年退職しました。 今年この1年は主婦業のみの生活をしました。対人関係のストレスは全くなく良かったし、主人との時間もとれてよかったのですが、本当に1日中することもなく家事もすぐに終わり、友人との遊びも飽きてしまって。 それで来年からまた仕事をする事にしたのですが、主人との時間がほとんどとれなくなります。 どなたか共働きで子供がいない生活を送っていらっしゃる方、普段どのような生活を送っておられるのか教えていただけないでしょうか。

  • 妻とうまくいきません。離婚したいです

    はじめまして。結婚して4年になる38歳と35歳の夫婦です。子供はいません。妻とは妻のほうからのプロポーズで結婚しました。当時は私も特定の交際相手もいず、転勤で寂しかったのであまり好きではなかったけど、結婚してしまいました。 妻は料理も家事もそこそここなしてくれますが、昨年から専業主婦になり、基本的に家に引きこもっています。 妻の行動をみると、2時間程度の家事を終わった後は寝てテレビをみているだけ。旦那が一生懸命稼いでも妻は家で大半はテレビを観てすごしています。 こういう光景を見るとだんだん腹がたって、なんで自分はしんどい思いをして、もう愛情のない妻を食べささないといけないと思うと離婚したくて仕方ありません。 妻とは会話もなく、セックスレス状態です。 こういうのって男の我儘でしょうか?子供がいない世間一般の夫婦生活はこんなもんでしょうか? すごく疑問に思ってます。 どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 固まる夫

    結婚15年になります。 うちの主人は、普通に暮らすにはとても良い夫です。まじめに働き、私に口うるさくもありません。家事もよく手伝ってくれます。無駄遣いもしません。皆に「いいご主人だよね」と言われます。私もそう思います。でも、ひとつ我慢に我慢を重ねている事があって・・・うちの主人、意見を求めると固まるのです。 家庭に何か話し合わなければならない要素ができたとします。子供の事とか、お金の事とか・・・ 事情を説明し、意見を求めるとまずは、聞いているのかいないのか分からない状態です。「ねぇ聞いてくれてた?」こういうときはだいたい聞いてなくてテレビを見てたり、寝てたりします。これはいつも第一段階。だいたい最初は聞いていません。 「ちゃんと話してくれないと困る事だからちゃんと聞いてくれる?」とお願い。それからまた話しますが、相槌ひとつしないんです。これが苦痛で。何度も「お願いだから返事して~」「相槌だけでもいいからお願い~」と頼んだ事もあります。何ででしょう。完全に固まってる感じです。 無視されてるみたいでつらくて怒った時代もありましたが、怒ると更に固まるので、怒らないように話しても、眠たくない時間を選んでも、テレビの時間を避けても、優しく説明しても、固まってるんです。 私のテンポが速いのかもしれないと、返事するのを待ってみようとしました。でも、いくらまっても「しーん」とした時間が続きます。待ってたら、そのまま眠ってる事はよくありますので、しばらく待っても返事がない時は、「待ってますよ~」と優しく言います。でも主人は「・・・。」 この人何か疾患でもあるのかなと心配になる事もあります。固まってる時の主人は、口をあうっあうって何か言おうとする時もあるんですが、声が出ない感じですね。 とりあえず、直接の話し合いは夫婦の健康のために避けてます。決めなければいけないものはだいたいメールでやりとりをします。これが一番平和なので。ちゃんと活字で返事がきます。とても短い返事です。例えば、私「車壊れたのどうしますか?」主人「買う」私「何にしますか」主人「適当に買ってきます」私「お金の事とかあるのでちゃんと相談したいんだけど」主人「じゃあ任せます」みたいな感じ。任せられても・・・一番すごかったのは家を買う時に○千万の話し合いをしたいのに「いいんじゃないですか」で終わりでした。 ・・・本当、寂しいなぁと思います。年をとってきてさらに身にしみます。簡潔な話しかできない夫婦って・・・主人は子供たちとの会話はとっても上手にできます。子供に合わせているというよりは、本当に自然体な感じですね。 大人とのコミュニケーションが苦手のように思います。結婚した頃、知り合いのご夫婦の家に呼ばれても返事ひとつしなくなって気を遣わせた事があります。「何でもだんまりなの?相手が気を悪くするじゃない」というと「おれはあんたみたいに上手には話せない」とキレられました。何度があって、夫婦でそろっておつきあいをする事は避けてきました。 普通に社会人として働き、役職にもついています。仕事はできるようで、そういう部署に配属が続いているので、コミュニケーションが全く取れない人ではないのですが、多分、仕事以外の会話は苦手なんだと思います。子供の親同士のつきあいにも紹介できません。逃げていきます。最近、挨拶くらいはできるのようなりましたが、会話までは難しいようです。 私はこういう人に出会った事がありません。いい人なので何とかうまく暮らしてますが、お話がしたいなぁと思うのは贅沢でしょうか・・・贅沢だと思います。でも、もうちょっと会話ができる夫婦だと楽しいだろうなぁとかたまにつらくなります。主人を子供の保護者関係の方に会わせるのが怖いのもつらいです。 これは個性なのでしょうか。疾患なのでしょうか。練習すればできるようになるものなのでしょうか。

  • 仕事が忙しい夫と家事

    結婚してもうすぐ1年になる共働き子なし夫婦です。 旦那は仕事が忙しく、夜はだいたい12時過ぎの帰宅で、私はだいたい9時~10時くらいになります。 私は通勤が5分なので、通勤時間分ちょっとくらい旦那のほうが家にいないという感じで、働いている時間は同じくらいです。 また、私は夕飯を仕事中に取るのですが、旦那は夕食を取らずに帰ってくる(仕事から離れられない為)ので、済ませているのに私が作っている状況です。 その他の家事も、朝のゴミ捨て以外はすべて私がやっています。 私も女性にしては仕事が忙しい部類に入ると思うのですが、 旦那がもっと忙しいのでなかなかそんなこと言えません。 というより、言ってはいるんですが心から分かってはもらえません。 仕事帰ってきて家事をするのは大変、と言っても、はじめはありがとうとか言っているのですが、 そのうち通勤時間がないからいいじゃないかという話になってしまいます。 こういう状況で不平等感を感じてしまうのは、私の心が狭いのでしょうか? 結婚前から仕事が忙しいことも知っていましたし、家事が好きではないことも知っていました。 なので、自分自身ある程度予測していたことでしたし、また家事自体が嫌いな訳でもなく、それほどそれ自体を負担に思っているわけではないと思っています。 それなのに、最近非常に被害的になっている自分がいるのがとても嫌です。 また、夫の仕事が忙しい場合、子どもが出来たら仕事を辞めざるを得ないのでしょうか。 ふたりとも実家が遠いので実家からの人的援助は望めません。

  • 夫に対する言葉の使い方

    結婚20年を過ぎた夫婦です。ずっと主人にたてつく事をせずにきました。4年前から専業主婦からパートに出るようになり、いろんな人と接するようになったからか、自分も働きながら家事をこなすので、自分自身が強くなったからなのか、最近、主人にきつい言葉を言ったり、反論したりするようになりました。だから、主人と衝突するまでいきませんが、いやな思いをお互いしてます。私は主人が怒ると物が飛ぶこともあったので、キレる前にその場からいないようにしてます。 私が容姿もよく、スタイルもよければ、少しは許されるんじゃないかと 思う事もよくあります。 収入も少ないパートでは意見も言ってはいけないのでしょうか? 家事をほとんどやってても、ダメなんですか?

  • 仕事をしたい妻の悩みです

    はじめまして、40歳になる主婦です。夫は45歳の会社員で、真面目な人で、夫婦仲はとても良いと思います。14歳になる男の子がいます。 子供に手がかからなくなったのと自分でも何か仕事をしたいと思い、親友のご主人のオフィスで働かせていただきながら、資格取得をめざせるとになりました。 喜んで夫に言ったところ、強く反対されました。経済的に困っているわけでもないし、仕事をするなら家でしたらよいと言われ、がっかりしています。確かに夫は高収入ですし、親の遺産もあるのですが。 何時も家にいると気がめいりますし、外での刺激も欲しいですが、ショッピングや遊びでは詰まりません。 何度言っても夫はノーです。昼間だけなの仕事で家事や子供の世話に支障はありませんので、理由がわかりません。 40歳ですし、今始めないと資格は難しくなりそうです。 こんな夫をどうして説得すればよいでしょうか。

  • 夫に負担をかけてしまうなら・・・

    結婚して2年の主婦です。子どもはおりません。 私は先天性の足の病気を患っていて現在は杖で生活しております。 専業主婦をさせて貰っており、家事炊事は多少時間がかかりますが問題無く出来ていると思います。 力仕事などは主人が協力してくれるのでいつも感謝しています。 ここ数ヵ月で持病の足の具合が少しずつですが悪くなっているのを実感しております。 今はこなせている家事も十何年後かには満足に出来なくなるのではと思います。最悪、車椅子です。 主人は私がどんな状態になろうと夫婦なんだから助ける、協力すると言ってくれておりますが、主人にかかる負担があまりにも大きく(仕事に支障が出るくらいまで)になったら離婚しようと思っています。 小さい頃から入院続きで家族に負担をかけてきたので、もうこれ以上誰にも迷惑をかけたくないのです。 本音では「負担をかけさせてしまっている自分自身が許せない」です。 その思いを主人に話したところ悲しそうな顔をして「迷惑なんかじゃない、負担に感じることはない」と繰り返しておりました。 今はその思いを話してしまったことをとても後悔しています。 主人が前向きに考えてくれているのに。 主人に負担をかけたくない思いは事実です。 でもそれ以上に「これ以上相手に対して申し訳ない気持ちになりたくない、頼りっぱなしの自分が情けない」と思う気持ちが強いのかも知れません。 自分でも我儘だと思います。 皆様はご自身が私のような立場になったらどのようにお考えになりますか? 忌憚のないご意見お待ちしております。