主婦の楽しみが失われてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 主婦の私は最近何をやっても楽しめません。
  • 好きなことを思いつくこともなく、昔は趣味人間だったのに興味もなくなりました。
  • 寂しい人生を感じつつも、特に迷惑をかけるわけでもないのでこのままで良いのか、どうしたら良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しめない

小学生の子供がいる主婦です。パート勤めをしています。最近何をやっても楽しめません。 好きなことをしたら気が晴れるのではと思いますが、好きなことと言われて思いつくことがありません。 これでも昔は趣味人間で、その関係の友人もたくさんおり、充実した毎日を送ってました。 でも今は昔楽しいと思えていたことに興味もなくなり、誘われても面倒だなぁ、お金がかかるなぁと考えるとおっくうになります。御飯を食べるのも正直面倒ですが、家族には食べさせないといけないので、その時に一緒にちょっと食べます。 また寒さのせいもありますが、とにかく起きるのがつらく、休日特に予定がなければゴロゴロと過ごしてしまいます。 家事とパートなど、やらなければいけないことはこなしています。が、それ以外のことは何もしていません。浪費してるわけではないし良いのでは?と思うこともありますが、寂しい人生だなとも感じます。 本を読んでも、ゲームをしても楽しくないです。買い物は結構好きでしたが、欲しいものが特にないので出かけなくなりました。 楽しくて大笑いするとかいうこともないですが、イライラして怒ることや、悲しくて涙することもありません。感情が欠落したかのような感じです。 今年は習い事でもしようかと思っていましたが、出費も伴いますし、何より時間的な都合が合わないので諦めました。こういう風に、ちょっと興味があることができても、どうせ無理・お金がかかるなどと理由をつけ、諦めてしまう傾向が強くなりました。 誰に迷惑をかけてるわけではないですし、世の中の主婦というものは自分の娯楽・欲望を抑えて家族のために尽くしている人がほとんどでしょうから、ようやく一般的な主婦像になったのだろうと内心喜んでいる部分があります。(今までは割と自分の娯楽のために時間や金銭を使うことに罪悪感を覚えませんでした) しかし一方で、子供と一緒にいることと貯金額が増えることしか楽しみのない人間など、なんてつまらないんだろうと思います。実際こんな人生面白くありません。子供がいないのであれば死んでも良いくらいです。今生きてるのは子供のためだけです。 こんな状況の私ですが、どうしたら良いと思いますか?仕事に行けないとか、家事が出来ないとかなら家族にも迷惑をかけてますし、どうにかしたほうが良いでしょうが、特に迷惑をかけてるわけではないですし、このままで良いでしょうか。

noname#75422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

>世の中の主婦というものは自分の娯楽・欲望を抑えて家族のために尽くしている人がほとんどでしょうから、ようやく一般的な主婦像になったのだろうと内心喜んでいる部分があります。 いったいどこの人をどのくらい見てそう思っているんでしょうか? 私は一般的な主婦像っていうのがよくわからないし 一般的って何?っておもうので そう一括りにして自分を納得させているように思えました。 質問の雰囲気からすると、いろんなことを不満に思ってる感じなので 喜んでる部分はあるかもしれないけど 心底喜んでいるようにはとても思えません。 無口な主人、もともと無口でしたか? そこをわかって結婚したなら、 変化は本人が変わらなきゃと思わない限りないです。 それはそれとして、変われる部分を探すことができます。 結婚してから無口になったのなら そうなるなにかが生活の中にあるはず。 一方的にしゃべるのではなく、旦那さんと会話するように気をつけて 話をすれば(どう思う?という意見を求める聞き方をするなど) 会話はもてるようにできると思います。 誰にも迷惑かけてない、とありますが 自分自身に迷惑をかけています。 本心がどういったものかわからないけど それを覆い隠すように「どうせ」「このまま」「つまらない」 「こどものためだけ」 のような言葉が出てきています。 それが本心が出るのを物凄い力で押さえつけています。 本心、を自分で見つめてください。 時間が許すなら、手ぶらで歩きつづける というのが一番簡単でお金のかからない方法です。 景色が変わったほうがいいので、 ここまでいこう、の設定をちょっと遠めにするといいかも。 あくまでこれは一例なので、 質問者様にしっくりくるやり方はほかにもあると思います。 「どうせ」といって自分の可能性にふたをしてしまわないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこをどう見て一般的な主婦はと思ったのかわかりませんが、恐らく私の周りにいる人たちの影響でしょう。子供が生まれてもしばらくは遊んでましたが、風当たりが強かったです。今は「当然。やっと普通になった」と言われます。主人にしても結婚当初は私に不満があったようですが、ようやく満足したようです。 家族のために自分を犠牲にする人生が楽しいとは思えませんが、そうすることで私自身が批判にさらされることもなく、そこそこ主婦として納得してもらえるようになったわけですから、不満はありますがこれで良いという部分はあります。 ただ自分でも本心が分かりません。良い主婦、頑張ってる主婦という仮面で何かを押さえつけてるのでしょうが、ずっと押さえ続けてたので何が本当か分からなくなりました。 もう今ではそれが何だったのか考える気さえ起きません。 ちなみに結婚して主人は無口になったと思いましたが、本人は基本的に変わってないといいます。家にいてまでベラベラしゃべる奴がどこにいる?とのこと。 どう思う?と振っても、自分の意見など言わないのです。昔は私が強引だったのでそれで良かったのですけれどね(人の意見など聞いちゃいなかったし)。 本心を押さえ続けて害がないのならそれでも良いのかなと思います。このままだと何か不都合が出るでしょうか。他人(家族)にさえ迷惑をかけなければ良いと思ってます。自分はどうでもいいです。

その他の回答 (11)

• tayuri3
回答No.12

私は、子育ても悩みが多く、仕事もいっぱいいっぱいで、 いつも壁にぶち当たり、家事も手抜きなので、 人に いろいろアドバイスできる立場じゃないのですが・・・ 貴女を ほっとけないです。心の内が、理解できるから・・・ 貴女は、結婚前、バリバリ仕事をしていたとのこと。 自分の才能を発揮して、充実していたことでしょう。 趣味も多く、本来は才能豊かで、社交的で、明るい性格ですね。 今は、主婦という立場で、本来の自分を犠牲にして、 良妻賢母の枠にはめて、必死に頑張っているのではないでしょうか。 ジレンマに陥っているようです。 このまま気分の落ち込みが強いようなら、 一度、心療内科に行った方が いいかもしれません。 私の経験から お話しますと、 子供のため、子供のため、と、あまりにも子供の事を考えすぎると、 後々、子供の自立を阻害してしまうことにもなりかねませんし、 理想通りにならない時、悲しくなりますよ。 子供は、自分の元から、飛び立ってゆくものなのですから。 お母さんが、生き生き、キラキラしているのが 子供は、一番好きなんじゃないかな。 だから、「貴女自身の夢」を 叶えましょうよ。 今すぐには無理でも、下準備、○年後には、***する等等・・・ <前職を生かして、起業する> この夢、絶対、実現させてください! 一度きりの人生・・・ 私は、このまま終わるのは、嫌です。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。まとめてお礼をこちらに書きます。 上手に言い表せないですが >良妻賢母の枠にはめて、必死に頑張っているのではないでしょうか。 これが一番大きいと思います。こうしていれば安心だから。 周りの人からは何でもこなす人、いつも忙しそうな人という印象があるようです。でも上の方も言われてるように、もっと忙しくして考える暇をなくすくらいじゃないと、こうやってくだらないことを考えてしまいそうで、それこそもうひとつ仕事を増やそうかとも思ったくらいです。 そうしたら何も考えなくて済む。 母親が充実した人生を送ることが最大の教育であると信じて生きてきました。家族のために自分を犠牲にする生き方は悪だと。 しかし主人はそういう考えではなく、家族のためには自分を犠牲にすべきだという考えで実際そうしているので、私もそうせざるを得ないのです。私だけ好きに生きられません。

noname#102223
noname#102223
回答No.11

時間に余裕があるからそうなるんです。 家事が忙しすぎて時間が全然なかったらその時間を有意義に使います。 時間があるなら毎日大掃除でもしたり、料理のレシピに挑戦するなどして 時間の余裕をなくしてはどうですか?

質問者

お礼

ですから、そういうことにさえ興味を失っているため、やる気も起きません。 仕事などどうしてもやらなければならないことに対しては、何とか維持できてるというくらいです。 そのやる気?モチベーションをあげる方法を知りたいです。 掃除も料理も嫌いではなかったのに、嫌々日々やってます。 パートっていくつやってても所詮パート。暇そうに見えるんですね。ありがとうございました。

• tayuri3
回答No.10

また来ました。 子供が大事で、子供がすべて・・なのは、よく分かります。 私も、そうでしたから。 小学生のうちは、それでいいんですが・・・ だんだん、思春期になると、 大人を観察して、批判するようになります。 お母さんは、家計のために、やりたくない仕事やって、 自分を育ててくれた。 なんて知ったら・・・重いと思うんじゃないかな・・・ 私は、実際、息子に「恩着せがましい」と言われました。 正月早々、バトルあり、ここに質問もしました。(^^;) もう一人(私大)は、小さい時から、勉強もデキル子で、 県内で一番の進学校を出ましたが、 「どうしても、やりたい事がある」と言って、 スポーツ関係の学部に行きました。 やりたい事を 貫ける子を みたとき、 嬉しい反面、 ウラヤマシいと、思いました。 私だって、若い時、芸大に行きたいとか、夢があったけど、 親に経済的負担かけたくないし、 自分に そこまでの才能があるとも 思えなかったので・・・ 地元の国立大受けて、落ちて、高卒で就職しました。 何も、自分に価値をみいだせなかった・・・です。 続き、また書きますので、閉めないでいてください。

• tayuri3
回答No.9

さっきの者です。 精神的に キテますね・・・ 私も、子育て等にも行き詰まり・・・ (大事な息子から「ぶっ殺す」など言われ・・・) (もう一人は、地元の国立大合格捨てて、県外の三流私大に進学) 何の楽しみも無く・・・ 長生きなんてしたくありませんでした。 早く死んで家族から 「あぁ、思い返せば、いいお母さんだったんだ」 「本当は、デキタ女房だったんだ」 と、思い知らせてやりたかった。 今思えば、うつの状態だったと思います。 人間は、他の人から、自分を認めてもらえることで、 自尊心を持つことができるのではないでしょうか。 ご主人が 貴女の家事やパートの稼ぎを「当たり前」と思わず 「君が頑張ってくれるから助かる」 「いつも、ありがとう」 など、優しい言葉をかけてくれたら・・・ しかし、残念ながら・・・ ウチの夫も 貴女のご主人も そうゆう言葉が全く期待できないですね。 他の人も質問していますが、 男の人は、会話するのも、女の人の話を聞くのも面倒なんだって! アタマにきますよね! 女と違う生物だと思った方がいいですよ。 だから私は、もう夫に何かを期待するのは、やめました。 子供にも、何も期待しません。 貴女は、結婚前、正社員でバリバリ働いていた、 もしくは、高学歴ですか? そうだとしたら、主婦としての生活に不満がでてくるかもしれません。 子育ても、キチンとしたいから、 時間の融通のきく、パートのかたちなんですよね? 子供さんが、もう少し大きくなったら、 やりたい仕事に 就けますよ。 やりたい仕事は、達成感や充実感があると思います。 私は、やりたい仕事では、なかったんですが、 稼ぐために始めたパートから数年後、ダメ元で、 国家資格試験を受けることになり、独学で合格しました! まぐれ、だったとは、思いますが、(落ちた同僚多数) 達成感が大きく、ヤミツキになり・・ 関連の資格も受け、ギリギリの点数で合格! 嬉しかったですよー! 貴女も、「私って、スゴイ!」 と思える何かに挑戦してみては・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が鬱状態なのは分かります。明らかにおかしいです。今日は仕事にも行けませんでした。 「君が頑張ってくれるから助かる」 「いつも、ありがとう」 言われたことないですね。でも私も主人に言ったことないから期待するのは間違ってると思ってます。(感謝はしていますよ、もちろん) 結婚前はバリバリ働いてました。でも同じ職種には復帰できない可能性が高いです。子供との兼ね合いです。前職を生かして起業なども考えたことがありましたが、色々と考えてやめました。 認めてもらえないから認めてもらうまで頑張ろうとしてしまう部分が私にはあります。限界なのは分かってますが、どうしたら良いのかわからないです。人に認めてもらって初めて「私ってスゴイ」と思えるので、認めてもらえなかったらいつまでも思えないような気がします。 でも資格というのは公に認めてもらってるということなので分かりやすくていいのかもしれませんね。 ただ唯一子供だけは私のことを認めてくれるので、それだけが救いです。

• tayuri3
回答No.8

ほとんど、私も同じです。 無口な夫といても、何もオモシロクないし・・・ 大きい子供もいますが・・・ 感謝されることを期待してはいけない的な  アドバイスをここで頂き・・・ とにかく 家族のために・・・とか 子供たちのためにも 明るくしなきゃ とか 家計のたしにパートで働いたり・・ 一生懸命 やってるんですけどね主婦は・・・ 誰からも 認められませんよね。 夫の仕事は、社会的に 認められていますが・・・ つまり、主婦は「自分のための人生」じゃないんですよ。 ○○さんの奥さん であり、○○ちゃんのママ なのです。 私も、今、何も 楽しいと思えることが無いのですが・・ 子供たちに お金がかからなくなったら、 自分のために 仕事して、 自分のために 学んで、 自分のために 楽しみたい!です。 その日を夢見て・・・毎日、家事や仕事やってます! たまに ここに質問したり、回答したり・・・ 主婦業は、何の見返りも 求めたらいけないんだって! 「ありがとう」の 一言でいいのにね・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のための人生ってないですね。何それ?って感じです。 パートだって自分のためじゃなくて家計のためにやってるわけだし…。それも家族の事情を考慮して、都合がつきやすい仕事。やりたい仕事ではないです。 時には雨に打たれ、寒い思いをしながら肉体労働してます。 でも別に主人が楽してるわけではないし、そのくらい私も頑張らないとと頑張ってますが…やっぱり周りの専業主婦で悠々自適な生活をしてる人をみると、情けなくもなりますね。 何で私、ずぶ濡れ?って。ずぶ濡れのままスーパー行って見切り品買って。もう涙も出ないですけど。 私は子供にお金がかからなくなったら、生きていなくてもいいな…。 夢も希望もないですね。ごめんなさい。

• yuki-70
回答No.7

もったいないなあ。せっかく生きているのに。「楽しい!」と思えることなんて、そうそうないとは思いますが、何か一つでもあると人生に「張り」が出てくるのですが。 >世の中の主婦というものは自分の娯楽・欲望を抑えて家族のために尽くしている人がほとんどでしょうから・・・ そうでしょうか?主婦に限らず、結婚していれば夫もそうですよ。自分の好きなように生きていくことなどできません。子供もそうです。自分の欲望を100%満たすことなどできません。よっぽど裕福な家庭に生まれない限りは(笑)また主婦の方でも人生を楽しんでおられる方はた~くさんいますよ。 >今までは割と自分の娯楽のために時間や金銭を使うことに罪悪感を覚えませんでした 罪悪感?私は結婚していて「夫」と呼ばれる立場の人間ですが、主婦は自分の娯楽のために時間や金銭を遣ってはいけないかのような感じですね。もちろん度を越した、たとえば収入以上に浪費するとか、借金作ってまでのめりこむとか、そういうのは困りますが、主婦だからといって自分の娯楽まで我慢する必要はありません。大体、主婦というのは「家事」「子育て」「地域・学校の役員」「親戚づきあい」その他諸々・・・。やることたくさんあって目のまわる忙しさです。仕事だけやってりゃ格好のつく男とは違うのです。前述した「家事」「子育て」・・・極論すれば楽しくないことばかりです。そんなことばっかりやって楽しいわけがないでしょ!?主婦にこそ「娯楽」は必要なのです。bjumpさん自身が楽しく生きていかないと、周りの人も幸せにはなりませんよ。まず、自分が楽しく生きていくこと。家事が少しくらいおざなりになろうが、夫に任せることになろうが大したことじゃないでしょ。bjumpさんが人生を楽しむこと以上に大事なことではないはずです。  >今年は習い事でもしようかと思っていました・・・ その気持ちが大事なんだと思います。何であきらめるんでしょう。「出費が伴う?」当たり前です。大人が遊んでタダのわけないでしょ(笑)休日ゴロゴロしているぐらいなら、働いてお金を稼ぐのです。「時間的な都合が合わない?」時間は自分で作らなければできないのです。知っているはずですが(笑)今の自分の状況を変えたければ、気持ちを変えるのではなく、bjumpさん自身の行動を変えなければなりません。日常からはみだしてみる。今までと違う一週間を過ごすのに習い事はいいと思いますよ。違う世界のお友達も増えるし。まあ、あっさり諦めているみたいだから、それほど執着してやりたかったことでもなかったんでしょうが。ここ半年くらい手当たり次第に体験入門を繰り返すのもいいんじゃないですか?少しでも興味があれば、とりあえずそこに行ってみる。bjumpさんの人生を変えるものに出会えるかもしれません。 >家事が出来ないとかなら家族にも迷惑をかけてますし・・・ 家事が出来ないことよりも、人生を楽しんでいないあなたを見せることの方が家族にとっては迷惑、くらいに思いましょう。料理?洗濯?掃除?お買い物?bjumpさんじゃなきゃできませんか?夫や子供たちに頼めば、週に一日くらいなんとかなるでしょう?しかしbjumpさん自身の人生をより楽しいものにすることはあなたにしかできません。 思い切って行動しましょう!GOOD LUCK!

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは主婦だけではなく、一家の主にも言えますよね?夫(父親)が楽しそうにしてない家庭で、どうして妻だけがのんきに楽しそうにしてられますか。 私は元々人生楽しまなきゃ損!という主義でした。でも主人は正反対。人生基本的に面白くなく、楽しいことはオマケだとか。 もちろん異議ありで喧嘩もしました。でも人の考えは変わらないです。 だからといって主人が悪いわけではないと思ってます。私の考えが変なのかなと。 それに、時間やお金を作り出すって簡単に言われますけど…やっぱり男の人にとっては簡単そうに見えるのでしょうね。平日昼間、時には深夜までバイトをしてます。土日は主人が基本的に仕事なので私は働けません。子供は小学生とはいえ、平日だけでも2,3時間留守番させてるのに休日まで?と思います。主人がいる日(平日)、私は基本的に学校や地域の仕事をしています。 そういう都合をどうにかしてまでやりたいことが見つからないというのもあるのでしょうが、現実的に難しいと思ってます。仕事を辞めたら今度は家計や子供の将来に響くし。 どこに行くにも子ども連れではやはり制限も大きいのです。 何が悪いというわけではなく、この状況を楽しめない私が悪いんだと常々自分を責めています。だって子育て中の専業主婦でも、日々楽しんでる人はいますからね。自分にその素質がなかったのかなと…。

• LOTUS18
回答No.6

#5です。お礼どうもありがとうございました。 >自分はどうでもいいです。 と思い込もうとしているから なんだかよくわからないけど不満、というのが積もってきているのではないですかね。 こういうのは時間とともに消えず積もり続けるので ある日、プツリとその重みに耐えられなくなった時 自分も家族もどうしていいかわからない、という状態に なる可能性があります。 そうすると、もしかしたら迷惑をかける、ということになるかもしれません。 あと、楽しくなさそうなbjump様をみているお子さんが 「お母さんなんだか楽しくなさそうだ」と気付いたとき どんな気持ちになるか想像してみてください。 考えるのが面倒、かもしれませんが お子さんも人間なのでさまざまな感情の中にいます。 もうすでに何か感じ取っているかもしれません。 こどもは大人以上に敏感ですから。 家の中にいてべらべら喋るやつ。。。 すいません私も私の旦那さんもそんな感じです(^_^;) もちろん喋らないでいる時間もありますが いわないとわからないことはいわないとわからないので。 昨日も洗濯物を裏返したまましまっていたことについて (私は気付かなくてしまってて、もしそうでも着る時裏返したらいいじゃんと思ってます(^_^;)) から始まった感覚の違いについての話をだらだらしてました。 そして酔っ払って寝たので結論らしい結論はなく そもそも結論なんて求めてない話でしたが(^_^;) そんな感じのことよくあります。 会社で私のことをネタにして話すな、とか そういう話題が喜ばれるし面白いからいいことなのだ、とか。 色々います。 私は「会話のない夫婦」というのが想像つかないけど それが当たり前の夫婦ならそれは「普通」なのでしょう。 どちらがいいとも悪いとも思いません。 その夫婦にはその夫婦の空気があります。 脱線しましたが、 何より、質問タイトルが物語っている気がします。 自分に居心地良い環境は、自分で作っていかないと できません。 夫婦にとってもそれが違ったりするから そこを騙し騙しすりあわせながら お互いの「まあいっか」っていう環境を作っていくものだと思います。 旦那さんと「冷静に」話をしてみましょう。 意見を聞かない感じで結婚生活をスタートさせたから 旦那さんにとっては「そういうもの」(奥さんが一方的に喋る) と思っている可能性があります。 そうではない、というのを 旦那さんとかかわって変えていけるのではないかと思います。 「なにか」がなんなのか考えてみませんか。 その答えはbjump様がすでにお持ちだと思います。 ただ気付いていない、それこそ、蓋をしている状態です。 それがどうしたらわかるのか、というのも bjump様にしかわかりません。 質問したのは、その手がかりを知りたかったからではないですか。

質問者

お礼

2度もありがとうございます。 恐らく自分の中で小さな不満が結構限界に達しはじめているのだと思います。だから何とかしなければと質問したのでしょう。 私も会話のない夫婦と言うのが信じられません。ですので今まで何度も主人とは衝突しました。が、結婚したならば自分の意見ややりたいことは全部飲みこむのが普通という主人の考えを私が変えることは無理でした。 最初は私だけが言いたいことをいい、やりたいことをやってましたが、やはり遠慮しますよね。自分だけ…って。それで抑えていた部分は確かにあります。 変なところで日本人らしいので、夫を立てたいというか、主人がやらないことを妻である私だけがやるのは気が引けます。 それに私が自己主張せず、やりたいことをやらないようになってから、夫婦げんかも減りました。ですので家庭内は平和です。 これで良いという考えと、これではいけないという気持ちがぐるぐる回ってます。押さえつけてる気持ちが何なのかを考えても、どうせ言えないだろうと思ってるので考えないようにしてるのだと思います。 上手く言えませんが。

• akamanbo
回答No.4

加齢によるホルモンバランスの変化とか、原因はどうせそんなとこじゃないですか。   子供のためと言わず誰かのためになにかする、お金がかかるなら小遣いでも稼ぐ算段をする。 あなたの言うとおり、あなただけの独り言は誰も興味ありませんが、あなたが誰かの役に立ててもらうために残したものなら、関心ある人もいるかもしれません。 大人の暇つぶしってのは、一人だと難しいですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 加齢などでのホルモンバランスの変化を「どうせ」って言わないでください(涙)。 これ以上働いたとしても、自分のためにお金を使うということに対して罪悪感があります。元々パートも小遣い稼ぎのはずでした。そうじゃなくても今二つ仕事をかけもちしてるので、これ以上は時間的に難しいです。でも本当は仕事してたいです。何も考えなくて済むし、お金は稼げるから。 誰かの役に立ててもらうために残したもの…って何なのでしょうね。子供が通う学校では役員もやっています。そういうのじゃないのかな。たまにボランティア活動にも参加してます。 友達がいないのは確かですね。でも皆そんなもんですよね?うちの主人も友人と遊びになんて行かないです。(今日は珍しく行ってるけど)

noname#77063
noname#77063
回答No.3

楽しめるときとか、やる気が出るときというのは、理由もなく、というより、嫌でも楽しんじゃうものです。 人生長いんだから、こういう時もあると気楽に考えてはいかがですか。幸い、迷惑を掛けていないんだから、無理に何かすることはありませんよ。 でも、もし何かにちょっとでも興味を持った時が来たら、多少強引にでも動いてみる事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 興味を持つものがないわけではないですが、強引に動くほどのものでもないかと諦めてしまいます。きっと周りの誰かが強引に引っ張ってくれればそれなりに動くのでしょうけど、主体的に動いてまでやりたいことか?と聞かれたらNOです。 こんな時もあるのだろうけど、結構辛いです。楽しくないのに生きてるというのは。元々が充実した人生を送ってたからこそ、余計にそう思うのかもしれません。

noname#141359
noname#141359
回答No.2

umachさんのご意見に大賛成です。 せっかくインターネットがあるんですから。

質問者

お礼

インターネットがあったところで、特に変わらないですね。変に期待してネット中毒のようになってしまっても困るし。 と言いつつもこんなところで相談してるということは、多少期待してるのだと思います。 でもやっぱり違和感があります。 ブログもmixiもやってましたが、特に交流が増えたわけではないし、あまり面白くなかったです。ですのでブログはやめて、mixiは放置です。 ネットを始めたころは色々とコミュニケーションもありましたが、それは基本として一つの共通の話題があったからであって…特に個性もないただの主婦のHPなど、誰が好んで見ますか。子供とどこそこに出かけたなんて日記読んで楽しいのは、ジジババくらいじゃないですか? 他に楽しい活用方法があるのかもしれませんが、あまり思いつかないので…。

質問者

補足

お礼を書くのを忘れてました。 ご回答ありがとうございました。