Oracleの外部キー制約に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Oracleの外部キー制約において、定義済みの列制約に対して追加の定義方法を教えてください。
  • CREATE TABLE文を使用してテーブルを作成し、外部キー制約を追加する場合、ON DELETE CASCADEを使ってT_COL3の制約を追加する方法を教えてください。
  • Oracleのテーブルに外部キー制約を追加する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracleの制約構文に関して

Oracleの外部キー(参照整合性)制約に関して質問です。 定義済みの列制約に対して、追加の定義方法がわかりません。 CREATE TABLE TMP (T_COL1 NUMBER(4) CONSTRAINT PK_COL1 PRIMARY KEY, T_COL2 VARCHAR2(10) CONSTRAINT U_COL2 UNIQUE, T_COL3 NUMBER(2) CONSTRAINT FK_COL3 REFERENCES EMP(E_COL1) ); 上記のSQL文を実行した後にT_COL3の制約に"ON DELETE CASCADE" を追加する方法を教えて頂けますでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

一旦DROPして再設定するしかないと思います。 ALTER TABLE TMP DROP CONSTRAINT FK_COL3; ALTER TABLE TMP ADD CONSTRAINT FK_COL3 FOREIGN KEY (T_COL3) REFERENCES EMP(E_COL1) ON DELETE CASCADE; 具体的には http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/server.111/E05750-03/statements_3.htm#8072 MODIFY CONSTRAINTはENABLE/VALIDATEなどの設定変更のためにしか使えないです。