• 締切済み

知人に私の秘密をばらされています

koriraraの回答

• korirara
回答No.2

まず、何故”知人”レベルの方に話してしまったのかという点ですが。 今精神的な病気は以前に比べれば認知度も上がって来ましたし、話す相手によっては、理解も示される様になって来たと思います。 ですが、あくまで”話す相手によって”です。 相手の方が、 >何かと人の悪口を言ったり人を差別するような人でした と、後から解ったとありますが、良く知り得ない相手に話すには、まだ早かった様に思います。 私もとある精神疾患持ちですが、話す相手は選びます。 何度も深く交流し、この人なら大丈夫、と思えるまで、交流を重ねた上で、話します。 それも、必要であれば。 必要でなければ、話さない事もあります。それこそ、話す事でどうになる訳でもないのですから。 相手の方と、距離を取る事は可能でしょうか? 今はその方が周りに言い触れたり、その事で噂される事が、とても辛い事と思います。 もし、相手の方と距離を置ける状況にあれば、置いた方が良いと思います。 難しければ、貴方が心から信頼出来る誰かに、味方をして貰うのも手です。 ただし、あまりに直球に行くのは、相手の神経を逆撫でする事になりかねませんので、それとなく、です。 それとなく、貴方が噂を広められて傷付いているという事、それを辞めて欲しいという事を伝えて貰うという方法です。 貴方が直接言える様であれば、ソフトな感じで伝えてみてもいいと思います。 「貴方だけに知って欲しいなって思って、貴方を信頼したから、話したんだよ、他の人にはあまり言わないで欲しいかな」位の、本当に軽いノリで。 でも私としては、その方が貴方に取って良い影響を与えるとは思えないので、距離を取る(置く)事をお勧め致します。