• ベストアンサー

公社債利札について

「期限到来後の利札」は流動資産になりますが、 なぜ「期限到来前の利札」は、固定資産にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

支払日の到来した利札は簿記上「現金」ですから流動資産です。 期限到来前の利札はまだ紙切れですから資産ではありません。 なお、決算時には前回の利払い日からの経過期間に応じて  未収有価証券利息 ×××  有価証券利息 ××× が計上され、未収有価証券利息は流動資産ではありますが、  未収有価証券利息=支払期限到来前の利札  というわけではないのです。

noname#140890
質問者

お礼

ありがとうございました。