• 締切済み

LANコネクタの問題?

NECのVR500/BというデスクトップPCを使用しています。最近有線のネットがつながらなくなりました。無線のLANカードを使用すると接続できるのですが、有線だと「限定または接続なし」になってしまいます。この有線のLANケーブルを他のPCにつなげると、ネット接続できますので、ルータやモデムの問題ではないと思います。デバイスマネージャではRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICは正常に動作しています と表示されます。ドライバを最新のものに入れ替えてみたのですが改善しません。なにが悪いのか分からないのですが、どこかが故障している?設定がかってに変わった?LANコネクタの不具合?などを考えております。どなたかよいアドバイスご存知でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

なかなか厄介な問題ですね、後 チェックすることといえば LANのコネクタを覗いてピンが曲がっていないかのチェックとか、出来れば別のケーブルを繋いでみるとか 。 他にはBIOSにNICの動作を設定する項目がある可能性もあるので確認して下さい。 無線ですとネットする分には問題ないと思いますが他のパソコンからのファイル転送などでは速度が遅いですから問題になりますね。 修復不能で有線にする場合はUSB接続のLANアダプタがいいかもです。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg2-us2/index.htm

chichimaho
質問者

お礼

先日から、原因不明ですが、再度接続できるようになりました。設定も、機器も何もいじっていないにもかかわらず、接続できております。 最近の機械類は複雑で、どこが干渉しているのか分かりませんでしたが、結果的に解決?できたことになりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

緑色のランプが点灯していて点滅はしていないとの事で ローカルエリア接続のアイコンが、黄色い△のなかに!のマークがついている という事は接続のラインは多分問題なくて PC内部の問題であると私は考えました。すいませんPCのOSははVistaかXPかどちらでしょうか?あとネットは光かADSLでしょうか?

chichimaho
質問者

お礼

OSはXPで、KDDIのひかりです。 ラインは、他のノートにつなげると接続できるので、ルータも含めて問題ないと考えています。 ドライバの更新や、削除、再インストールもしたのですが、だめでした。 システムの復元もしてみたんですが、だめですね。

回答No.2

ネットワークフォルダにはローカルエリア接続がありますか?また 接続の状態の画面でIpv4接続はどう表示されていますか、送受信のバイト数はどのくらいでしょうか? NICの接続部は機種により異なりますがLEDで状態を表示する仕組みがあるものが多いです、点滅が短かったり黄色の点灯には(普通は緑)なっていないでしょうか?

chichimaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークフォルダにローカルエリア接続のアイコンはありますが、黄色い△のなかに!のマークがついています。 IPv4というのは よくわかりません。すいませんです。 送受信のパケット?というのは0(ゼロ)のままです。(無線の接続のほうはパケットはどんどん増えていきます) NICのところには緑色のランプが点灯しています。点滅はしていないようです。 以上で、なにかお分かりになりますでしょうか?

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

「限定または接続なし」の画面で、「修復」を押すと 繋がるようになりませんか? VR500/Bで検索しても出てこなかったので詳細は分かりませんが、 PCIスロットがあればLANカードが1000円未満で売っているので 取り付けてみるのも手です。 ちなみにLANコネクタは「NIC」と言います。

chichimaho
質問者

お礼

回答ありがとうございました 残念ながら、修復では改善しませんでした。 また、これは一体型のPCで、空いているPCIスロットはないようです。 ルータからのケーブルは他のPCにつなげると接続できるのですから、やはりNECのPC側の不調と考えて良いのですよね? 素人には これ以上無理ですかね。

関連するQ&A

  • LANコネクタの問題?

    NECのVR500/BというデスクトップPCを使用しています。最近有線のネットがつながらなくなりました。無線のLANカードを使用すると接続できるのですが、有線だと「限定または接続なし」になってしまいます。このLANケーブルを他のPCにつなげると、きちんとネット接続できますので、ルータやモデムの問題ではないと思います。デバイスマネージャではRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICは正常に動作しています と表示されます。 なにが悪いのか分からないのですが、どこかが故障している?設定がかってに変わった?LANコネクタの不具合?などを考えております。どなたかよいアドバイスご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • 有線LANが繋がりません

    Realtek RTL8101 Family PCI-E Fast Ethernet NICを誤ってアンインストールしてしまったのが原因らしく、ネットに繋がらなくなってしまいました。 ネットを繋がらなければインストール出来ませんか? どうしていいのかさっぱりなので、出来れば詳しくお願いします。

  • Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet

    Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC #2 を過て削除してしまいました。 ローカルエリア3接続ができないようになっているみたいですが、 重要なんでしょうか

  • lanドライバの再インストール

    Y!BB使用です。LANドライバの再インストールをするように言われました。使用中PCはWINXPで使用中のLANはRealtek RTL8139/810x Family Fast Erhernet NICというものです。 自分なりにREALTEKのHPをみて、上記の名前のところのWINXPのところのダウンロードをしてみたのですが、いまいちよくわかりません。 やり方わかる方教えてください。

  • Windows MeにLANボードを追加すると、インターネットに繋がらなくなります。

    Windows Meにインターネット用のLANボードと、家庭内ネットワーク用のLANボードが取り付けてあります。どちらのLANボードも 「バッファローのRealtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」 を、使っています。なぜかこの2つを同時に使用すると、インターネットができなくなります。原因不明です。なぜこのようになってしまうのでしょうか?また、解決方法もお願いします。

  • LANの親機を認識しません

    ノートパソコン(NEC LL770/D 2005秋のモデル XP)を新しく導入したので、もともとあるデスクトップ(XP)とLANでつなげようと思い、BUFFALOのWHR-AMG54を購入して、有線でデスクトップと、無線でノートをつなごうと思いました。しかし、無線でノートをつなぐも以前に、デスクトップの方で親機を認識しません。というのも、接続は認識しますが、おそらくRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICの接続で認識してしまいます。なので、ネットもつなげず、何も出来ない状態です。今は、モデムとの間の親機を取って、広帯域にもどしてる状態です。どのようにすればいいのでしょうか?またその後の、ノートの接続などでも重要なことがありましたら、そちらもご教授おねがします。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタドライバー Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NICを探しています。 よろしくお願いします。

  • ポート解放のやり方がわかりません。

    PC環境は OS XP(SP2) 回線 Gyao光 ルーターを使用せずCTUから直接PC(Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC)に繋げております。 よろしくお願いします。

  • MuramasaをWin2000(SP4)にしたら,Bフレッツにつながらない

    MuramasaにWin2000を入れてお使いで,Bフレッツにつながっているという方,いらっしゃいますでしょうか? 先日,MM1-H3Eにwindows2000をクリーンインストールしたところ,ネットに接続できなくなってしまいました(有線LAN)。回線はBフレッツです。 出先ではwebにつながりますし(有線LAN),Win2000にする前(XPだった)も,普通につながっていました。 内蔵しているLANはこれです。  REALTEK RTL8139(A)-BASED PCI FAST ETHERNET ADAPTER また,ドライバはこれです。REALTEKのサイトから最新版を導入してみました。  Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC この症状を直すためには,いったい,どうしたら良いのでしょうか? ご教示いただけますとたいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。

    LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。 GigyaByteのマザーボード添付CDにある Realtek Ethernet Diagnostic Utilityを使って GigyaByteのマザーボードでチーミング機能を設定できました。 ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2 ・Driver:Realtek 5.696.616.2008 6-16-2008 ・WindowsXP+SP3 今度は、 古いASUSマザーボードで、オンボードLANとPCIボードLAN追加して チーミング機能を設定したいと考え、やってみました。 ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC #4 ・Driver:5.657.814.2006 8-14-2006 ・WindowsXP+SP3 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityは、GigyaByteのマザーボード添付CDのものです。 ところが、 このRealtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されません。 これは、 ・Realtek RTL8169/8110がチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek RTL8169/8110のドライバーがチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek Ethernet Diagnostic UtilityがGigaByteのマザー用だからASUSマザーではチーミング機能ができないのでしょうか? いくつか調べて考えましたが、英語に弱く、できない理由を発見できません。(まだできると思っています) どなたか、同じようなこと経験したことありましたら、情報いただけませんでしょうか、よろしくお願いしあます。

専門家に質問してみよう