• 締切済み

LANコネクタの問題?

NECのVR500/BというデスクトップPCを使用しています。最近有線のネットがつながらなくなりました。無線のLANカードを使用すると接続できるのですが、有線だと「限定または接続なし」になってしまいます。この有線のLANケーブルを他のPCにつなげると、ネット接続できますので、ルータやモデムの問題ではないと思います。デバイスマネージャではRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICは正常に動作しています と表示されます。ドライバを最新のものに入れ替えてみたのですが改善しません。なにが悪いのか分からないのですが、どこかが故障している?設定がかってに変わった?LANコネクタの不具合?などを考えております。どなたかよいアドバイスご存知でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

なかなか厄介な問題ですね、後 チェックすることといえば LANのコネクタを覗いてピンが曲がっていないかのチェックとか、出来れば別のケーブルを繋いでみるとか 。 他にはBIOSにNICの動作を設定する項目がある可能性もあるので確認して下さい。 無線ですとネットする分には問題ないと思いますが他のパソコンからのファイル転送などでは速度が遅いですから問題になりますね。 修復不能で有線にする場合はUSB接続のLANアダプタがいいかもです。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg2-us2/index.htm

chichimaho
質問者

お礼

先日から、原因不明ですが、再度接続できるようになりました。設定も、機器も何もいじっていないにもかかわらず、接続できております。 最近の機械類は複雑で、どこが干渉しているのか分かりませんでしたが、結果的に解決?できたことになりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

緑色のランプが点灯していて点滅はしていないとの事で ローカルエリア接続のアイコンが、黄色い△のなかに!のマークがついている という事は接続のラインは多分問題なくて PC内部の問題であると私は考えました。すいませんPCのOSははVistaかXPかどちらでしょうか?あとネットは光かADSLでしょうか?

chichimaho
質問者

お礼

OSはXPで、KDDIのひかりです。 ラインは、他のノートにつなげると接続できるので、ルータも含めて問題ないと考えています。 ドライバの更新や、削除、再インストールもしたのですが、だめでした。 システムの復元もしてみたんですが、だめですね。

回答No.2

ネットワークフォルダにはローカルエリア接続がありますか?また 接続の状態の画面でIpv4接続はどう表示されていますか、送受信のバイト数はどのくらいでしょうか? NICの接続部は機種により異なりますがLEDで状態を表示する仕組みがあるものが多いです、点滅が短かったり黄色の点灯には(普通は緑)なっていないでしょうか?

chichimaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークフォルダにローカルエリア接続のアイコンはありますが、黄色い△のなかに!のマークがついています。 IPv4というのは よくわかりません。すいませんです。 送受信のパケット?というのは0(ゼロ)のままです。(無線の接続のほうはパケットはどんどん増えていきます) NICのところには緑色のランプが点灯しています。点滅はしていないようです。 以上で、なにかお分かりになりますでしょうか?

• smpc
回答No.1

「限定または接続なし」の画面で、「修復」を押すと 繋がるようになりませんか? VR500/Bで検索しても出てこなかったので詳細は分かりませんが、 PCIスロットがあればLANカードが1000円未満で売っているので 取り付けてみるのも手です。 ちなみにLANコネクタは「NIC」と言います。

chichimaho
質問者

お礼

回答ありがとうございました 残念ながら、修復では改善しませんでした。 また、これは一体型のPCで、空いているPCIスロットはないようです。 ルータからのケーブルは他のPCにつなげると接続できるのですから、やはりNECのPC側の不調と考えて良いのですよね? 素人には これ以上無理ですかね。