• ベストアンサー

lanドライバの再インストール

Y!BB使用です。LANドライバの再インストールをするように言われました。使用中PCはWINXPで使用中のLANはRealtek RTL8139/810x Family Fast Erhernet NICというものです。 自分なりにREALTEKのHPをみて、上記の名前のところのWINXPのところのダウンロードをしてみたのですが、いまいちよくわかりません。 やり方わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

ひょっとして、解凍していないのでは? XPですと、解凍しなくてもダブルクリックでフォルダの中身が見えますが、その状態ですとドライバインストールには使えません。 左横にファスナが入ったフォルダのままではありませんか? 解凍法をご案内しておきます。 ダウンロードした「winxp-rtlnic(611).zip」を右クリックして、「すべて展開」をクリックして、展開したフォルダを置く場所を指定。 これで解凍(展開)され、フォルダ名「winxp-rtlnic(611)」が現れます。

kana01068
質問者

お礼

そのとおりです!すいません。初心者で根本的なところでつまづいていたようです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.4

うまく指定できなければ、解凍したフォルダ「winxp-rtlnic(611)」を分かり易い所に置きましょう。 Dドライブ、もしくはCドライブ直下が良いと思います。 マイコンピュータにて、CかDを開いてください。 そこへ、デスクトップ上にある「winxp-rtlnic(611)」をドラック&ドロップで落としてください。 先のご案内した方法で、「フロッピーディスクからインストール」まで進んだら、「参照」をクリック。 「ファイルの場所」が開きますので、ファイルの場所にて「∨」をクリックして、「C」ドライブを指定。(「winxp-rtlnic(611)」をCに置いた場合) 下欄にCドライブの内容が表示されますので、その中にて、「winxp-rtlnic(611)」を探し、ダブルクリック。 「Netrtlxp.inf」が表示されますので、ダブルクリック。 これで指定できますので、後は「OKをクリックして、「フロッピーディスクからインストール」を閉じてください。 「ハードウェアの更新ウィザード」内に、適合する物(Realtek RTL8139…等)が表示されていることを確認して、「次へ」をクリック。 以後は自動で適用されます。

kana01068
質問者

お礼

なんとかできました!!夜中に本当にありがとうございました!!

• kwgm
回答No.3

「製造元のファイルのコピー元にA:\てゆうのとD:ってゆうのしか存在せず、」 保存場所をd:にして、もう一度ダウンロードしましょう。

kana01068
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます。 D:ドライブにダウンロードしてみましたが、やはり同じ表示です。参照でDドライブの中を探しても何もなく‥ しかしスタートメニューからDドライブをみてみると入っています。。。なぜなのでしょうか?何度も申し訳ありません。

• asuca
回答No.2

参考URlのところで「Windows XP (Submission ID: 755565)」の右にある「Download」のところのSite1あたりをクリックしてやればドライバがダウンロードされるのでそれを回答すれば勝手インストールされるはずです。 だめだったらstuffitの最新版を入れてやってください。 http://www.stuffit.com/win/expander/index.html でWindowsばんおFreeばんをダウンロードしてやってください。

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?series=16&Software=True#16Windows
  • Mitz
回答No.1

まず、デバイスマネージャを開きます。 ネットワークアダプタの項に存在する、RTL8139/810x Family Fast Erhernet NICを右クリックして、プロパティを選択。 「ドライバ」タブを選択して、「ドライバの更新」をクリック。 「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して、「次へ」をクリック。 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して、「次へ」をクリック。 「ディスク使用」をクリック。 「製造元のファイルのコピー元」にて、先にダウンロードして解凍したフォルダ「winxp-rtlnic(611)」内に存在する「Netrtlxp.inf」を指定。 その後はウィザードに従って、進めればOKです。

kana01068
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。製造元のファイルのコピー元にA:\てゆうのとD:ってゆうのしか存在せず、その横の参照でダウンロードしたものがあるはずのデスクトップを選んでもマイピクチャーなどの関係ないファイルしか出てきません。。どうすればよいのでしょうか?