• ベストアンサー

lanドライバの再インストール

Y!BB使用です。LANドライバの再インストールをするように言われました。使用中PCはWINXPで使用中のLANはRealtek RTL8139/810x Family Fast Erhernet NICというものです。 自分なりにREALTEKのHPをみて、上記の名前のところのWINXPのところのダウンロードをしてみたのですが、いまいちよくわかりません。 やり方わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

ひょっとして、解凍していないのでは? XPですと、解凍しなくてもダブルクリックでフォルダの中身が見えますが、その状態ですとドライバインストールには使えません。 左横にファスナが入ったフォルダのままではありませんか? 解凍法をご案内しておきます。 ダウンロードした「winxp-rtlnic(611).zip」を右クリックして、「すべて展開」をクリックして、展開したフォルダを置く場所を指定。 これで解凍(展開)され、フォルダ名「winxp-rtlnic(611)」が現れます。

kana01068
質問者

お礼

そのとおりです!すいません。初心者で根本的なところでつまづいていたようです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

うまく指定できなければ、解凍したフォルダ「winxp-rtlnic(611)」を分かり易い所に置きましょう。 Dドライブ、もしくはCドライブ直下が良いと思います。 マイコンピュータにて、CかDを開いてください。 そこへ、デスクトップ上にある「winxp-rtlnic(611)」をドラック&ドロップで落としてください。 先のご案内した方法で、「フロッピーディスクからインストール」まで進んだら、「参照」をクリック。 「ファイルの場所」が開きますので、ファイルの場所にて「∨」をクリックして、「C」ドライブを指定。(「winxp-rtlnic(611)」をCに置いた場合) 下欄にCドライブの内容が表示されますので、その中にて、「winxp-rtlnic(611)」を探し、ダブルクリック。 「Netrtlxp.inf」が表示されますので、ダブルクリック。 これで指定できますので、後は「OKをクリックして、「フロッピーディスクからインストール」を閉じてください。 「ハードウェアの更新ウィザード」内に、適合する物(Realtek RTL8139…等)が表示されていることを確認して、「次へ」をクリック。 以後は自動で適用されます。

kana01068
質問者

お礼

なんとかできました!!夜中に本当にありがとうございました!!

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

「製造元のファイルのコピー元にA:\てゆうのとD:ってゆうのしか存在せず、」 保存場所をd:にして、もう一度ダウンロードしましょう。

kana01068
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます。 D:ドライブにダウンロードしてみましたが、やはり同じ表示です。参照でDドライブの中を探しても何もなく‥ しかしスタートメニューからDドライブをみてみると入っています。。。なぜなのでしょうか?何度も申し訳ありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URlのところで「Windows XP (Submission ID: 755565)」の右にある「Download」のところのSite1あたりをクリックしてやればドライバがダウンロードされるのでそれを回答すれば勝手インストールされるはずです。 だめだったらstuffitの最新版を入れてやってください。 http://www.stuffit.com/win/expander/index.html でWindowsばんおFreeばんをダウンロードしてやってください。

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?series=16&Software=True#16Windows
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

まず、デバイスマネージャを開きます。 ネットワークアダプタの項に存在する、RTL8139/810x Family Fast Erhernet NICを右クリックして、プロパティを選択。 「ドライバ」タブを選択して、「ドライバの更新」をクリック。 「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して、「次へ」をクリック。 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して、「次へ」をクリック。 「ディスク使用」をクリック。 「製造元のファイルのコピー元」にて、先にダウンロードして解凍したフォルダ「winxp-rtlnic(611)」内に存在する「Netrtlxp.inf」を指定。 その後はウィザードに従って、進めればOKです。

kana01068
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。製造元のファイルのコピー元にA:\てゆうのとD:ってゆうのしか存在せず、その横の参照でダウンロードしたものがあるはずのデスクトップを選んでもマイピクチャーなどの関係ないファイルしか出てきません。。どうすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows MeにLANボードを追加すると、インターネットに繋がらなくなります。

    Windows Meにインターネット用のLANボードと、家庭内ネットワーク用のLANボードが取り付けてあります。どちらのLANボードも 「バッファローのRealtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」 を、使っています。なぜかこの2つを同時に使用すると、インターネットができなくなります。原因不明です。なぜこのようになってしまうのでしょうか?また、解決方法もお願いします。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタドライバー Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NICを探しています。 よろしくお願いします。

  • 有線LANが繋がりません

    Realtek RTL8101 Family PCI-E Fast Ethernet NICを誤ってアンインストールしてしまったのが原因らしく、ネットに繋がらなくなってしまいました。 ネットを繋がらなければインストール出来ませんか? どうしていいのかさっぱりなので、出来れば詳しくお願いします。

  • ネットワーク LANドライバーについて

    先日、メインのPCが壊れてしまった為 中古のBTOPCを購入しました ですが、OSがVistaだった為なかなか慣れず…結局XPをインストールし ネットワーク接続をしようと思ったら、モデムの検出がされませんでした 仕方が無いのでまたVistaをインストールし、原因を調べた所 Vistaには元々LANドライバが備わってるらしく、購入したBTOPCには対応LANドライバ入りのディスクは付いて来ませんでした 今現在使っているLANドライバをXPで使えば良いのでは無いか、とメーカーのHPへ行ってダウンロードしようとしたのですが… http://www.downloadpipe.com/drivers/review-Realtek-RTL8169-8110-Family-PCI-Gigabit-Ethernet-NIC-NDIS-6.0-1125092.html ファイル名にWinVistaの表記があり、XPでは使えないのでは無いかと心配になったので質問させて貰いました、どうかよろしくお願いします

  • LANボードについて

    皆さん、教えて下さい。今、ローカルエリアネットワークをしようとLANボードを増設しました。BUFFALO社製のLANボードを2枚入れて付属のCD-ROMでドライバをインストールしようとしましたら、インストールができません。「新しいハードウェアの検索ウィザードの完了 Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethenet NIC  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INF またはデバイス情報セットまたは要素が、指定されたインストールクラスに適合しません。」と出てきました。これはLANボード自体がダメなのでしょうか?Realtek社製のLANボードを購入してやらないとダメだということでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタのインストールについて

    「realtek rtl8723ae wireless lan 802.11n pci-e nic」 という内臓lanを使うためのドライバだと思うのですが、ネットで検索しましたが、どれをダウンロードすればいいかわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

  • LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。

    LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。 GigyaByteのマザーボード添付CDにある Realtek Ethernet Diagnostic Utilityを使って GigyaByteのマザーボードでチーミング機能を設定できました。 ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2 ・Driver:Realtek 5.696.616.2008 6-16-2008 ・WindowsXP+SP3 今度は、 古いASUSマザーボードで、オンボードLANとPCIボードLAN追加して チーミング機能を設定したいと考え、やってみました。 ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC #4 ・Driver:5.657.814.2006 8-14-2006 ・WindowsXP+SP3 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityは、GigyaByteのマザーボード添付CDのものです。 ところが、 このRealtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されません。 これは、 ・Realtek RTL8169/8110がチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek RTL8169/8110のドライバーがチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek Ethernet Diagnostic UtilityがGigaByteのマザー用だからASUSマザーではチーミング機能ができないのでしょうか? いくつか調べて考えましたが、英語に弱く、できない理由を発見できません。(まだできると思っています) どなたか、同じようなこと経験したことありましたら、情報いただけませんでしょうか、よろしくお願いしあます。

  • LANコネクタの問題?

    NECのVR500/BというデスクトップPCを使用しています。最近有線のネットがつながらなくなりました。無線のLANカードを使用すると接続できるのですが、有線だと「限定または接続なし」になってしまいます。この有線のLANケーブルを他のPCにつなげると、ネット接続できますので、ルータやモデムの問題ではないと思います。デバイスマネージャではRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICは正常に動作しています と表示されます。ドライバを最新のものに入れ替えてみたのですが改善しません。なにが悪いのか分からないのですが、どこかが故障している?設定がかってに変わった?LANコネクタの不具合?などを考えております。どなたかよいアドバイスご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • LANドライバ

    パソコンがウイルスに汚染され、使用できなくなってしまったため、OS(XP)をクリーンインストールしました。 パソコンは使用できる良いうになったのですが、ネットワークがつながりません、LANドライバをインストールなければと思い、それらしきものをダウンロードしたりしたのですが、うまくいきません。 LANは(Realtek PCI IAN RTL8110Sー32) マザーボードは (A-Open AX4SG-UL) です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • LANコネクタの問題?

    NECのVR500/BというデスクトップPCを使用しています。最近有線のネットがつながらなくなりました。無線のLANカードを使用すると接続できるのですが、有線だと「限定または接続なし」になってしまいます。このLANケーブルを他のPCにつなげると、きちんとネット接続できますので、ルータやモデムの問題ではないと思います。デバイスマネージャではRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICは正常に動作しています と表示されます。 なにが悪いのか分からないのですが、どこかが故障している?設定がかってに変わった?LANコネクタの不具合?などを考えております。どなたかよいアドバイスご存知でしょうか?よろしくお願いします。