• ベストアンサー

源泉徴収票の誤り

MIU1203の回答

  • ベストアンサー
  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

質問者の方の源泉徴収票が間違っていたわけではないのですよね? この場合、退職された方(Aさんとします)が確定申告をする必要があります。 Aさんの新しい職場では、年末調整が終わっていますので、新しい職場に届けても、訂正は出来ないと思います。 新しい源泉徴収票は、Aさん本人に届けるべきなのではないでしょうか。 そして、Aさんに確定申告をしていただくよう、お願いしてください。 追徴金が必要な場合は、ちょっとお願いしにくいですけど、還付金が戻ってくるような場合は、Aさん自身も、確定申告をしたいと思われるでしょうしね。。。 確定申告の方法などは、税務署で聞くことができます。また、インターネットでも申告書の作成が出来るので、ご案内されたらいかがでしょうか。

stormrush
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早急に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の締切

    宜しくお願いします。 長くなるので、なるべく短く書きます。 昨年退職、再就職しています。 本来なら前職場から送られてきた源泉徴収票はを、今の職場に提出して、今の職場が調整した源泉徴収票が私に1月31日までに渡される事になっているそうですが(税務署の情報では)、これが期限内に行われませんでした。 2月になってしまいましたが、今から会社に前職場の源泉徴収票を渡してももう期限は過ぎてしまって調整はしてもらえないのでしょうか(今の会社から源泉徴収票はもらえないですか)。 会社は脱税しているようなので、会社には聞きにくいです。 誰か教えて頂ければありがたいです。

  • 源泉徴収票を発行してもらえない

    今年7月に退職し、すぐに再就職しました。今の職場で年末調整をするので、前の職場に源泉徴収票の発行をお願いしました。ちなみに前の職場での納税額は数万円になります。一ヶ月以上になりますが、未だに発行されません。催促をすると、なんだかんだと言い訳をします。同時期に5人ほど退職しているのでその人にきいてみたら、みんな同じ状況のようです。源泉徴収票を発行するのは、義務なのではないでしょうか? おそらく年末調整で税金はもどってくると思うのですが、前の職場から源泉徴収票をもらえない場合は、どうすればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 年末調整、源泉徴収票

    現在の職場に07年9月から働いているのですが、年末調整で前職の源泉徴収票が必要ということなのですが、昨年は年末調整をしていません。前職の源泉徴収票はどうやったら手に入れられるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    去年の3月に退職し、会社から後日、源泉徴収票を郵送するとの連絡があったのですがもらっていません。その時すぐ連絡すればよかったのですが・・・。 今からでも源泉徴収票を送ってもらう事はできるのでしょうか? あと、年末調整の他に源泉徴収票がないと困る事はありますか?

  • 源泉徴収票

    昨年8月に会社を退職して9月に今の会社に就職しました。今の会社の分は年末調整してくれたのですが前の会社の分は自分で確定申告してくれと言われ税務署に行きましたが今の会社の源泉徴収票がないとダメといわれました。普通1月中に源泉徴収票ってもらえますよね?税務署の人にも言われました。もしくれなかったらどうしたら良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    1月から6月までパートで働いていました。 39万ぐらいの収入がありました。 退職した時に源泉徴収票を貰ったのか覚えていません。 主人の扶養に入っているのですが年末調整には源泉徴収票が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について。

    この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 源泉徴収票が2枚ある・・・

    夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?