• ベストアンサー

年末調整、源泉徴収票

現在の職場に07年9月から働いているのですが、年末調整で前職の源泉徴収票が必要ということなのですが、昨年は年末調整をしていません。前職の源泉徴収票はどうやったら手に入れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>前職の源泉徴収票が必要ということなのですが 前職のであって、昨年ではありません。お間違えないように。 前職は、今年1月から9月までずっと働いていたのでしょうか。それなら、やめてから、送ってこなかったんでしょうか。 もらっていなければ請求すればいいのでは。経理課でしょう。

600655
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 おかげさまで、会社に事情を説明して解決しました!! 適切な回答をありがとうございました。 また、何かありましたら、投稿いたしますm(__)m☆

600655
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 前職は1月から9月まででした。 通常は、会社側から送られてくるのでしょうか? 前年に年末調整をしていないのは、関係がないのでしょうか???

その他の回答 (1)

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

>通常は、会社側から送られてくるのでしょうか? 大手の場合、退職時か1ヶ月後ぐらいには送ってくるかと思いますが、中小零細や大手でも担当の処理によっては在職の年末調整と同時に行うために発送が遅れる場合があります。年末調整業務を外部委託しているところではさらに遅くなることもありますので、早く請求したほうがいいと思われます。 >前年に年末調整をしていないのは、関係がないのでしょうか??? どうして年末調整されていないのかわかりませんが、前年の年末調整していない源泉徴収表があり、その中に源泉徴収税額が記載されており、ほかの所得がなかったとしたら確定申告をすることによって税金還付を受けられるかもしれません。税金は年毎に計算されるものですので、翌年にまたがって計算しませんので、今年の源泉徴収票とは関係ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう