• ベストアンサー

年末調整:前職の源泉徴収票は必要ない?

年末調整についてよくわからないので教えてください。 現在働いている会社(B)から、年末調整のため、11/18までに「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を送るよう指示がありました。また、必要に応じて「前職の平成17年度源泉徴収票」も添付するよう言われました。 私の場合、前の会社(A)は平成16年9月に辞め、平成16年10月から現在の会社(B)に就業中です。今の会社に就業して1年経った状態です。 平成17年にはすでに今の会社(B)に居たので、その場合、平成16年の時に働いていた前の会社(A)の源泉徴収票を添付する必要はないんですよね? でもそうすると、平成16年の年末調整で、前の会社(A)から源泉徴収票をもらい、今の会社(B)に提出した記憶がないのです・・・?(それとも自分が去年の暮れに源泉徴収票を提出したことを憶えていないだけなのでしょうか) かなり馬鹿ですが、なんか自分の状況がよくわからないです。とりあえず、今年の年末調整で、前の会社(A)の源泉徴収票を提出する必要はないんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんの仰るとおり、今回前社の源泉徴収票を提出する必要は全くありません。 ところで、去年B社で年末調整を受けた後の源泉徴収票を保存していますか? もし手元にあれば、そこにA社での収入が入っているかいないか書いてあります。まあ、B社の給与担当者に聞いてもわかると思いますが。それで合算されてないと解って、確定申告をしたければA・B社から、源泉徴収票を再発行してもらって出来ます。

cloetta
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答とアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

今年の年末調整で、前職の源泉徴収票は必要ありません。

cloetta
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。安心しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手元に源泉徴収票があるのは年末調整されていないから?

    平成14年3月に、会社を退職 平成14年11月から平成15年3月 派遣で就業。当時年末調整を受けたはずだが、源泉徴収票が手元にある) 平成15年4月から平成15年9月 別の会社から派遣で就業 平成15年の年末調整はしていない(働いていなかった) 平成16年の分は今年年末調整をするべく今の派遣会社に提出予定。 この場合、平成15年の源泉徴収票が就業した派遣会社の数だけ手元にあるのは理解できるのですが(年末調整をうけていないのですから)、平成14年の源泉徴収票が手元にあるのはどうしてでしょうか? 年末調整が正しくされていれば、平成14年分の源泉徴収票は手元にはないはずでは?と思うのですが。 今後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 知識が無く困っています。どなたか助けてください。

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

  • 年末調整と源泉徴収票

    こんばんは、度々すみません。 年末調整ですが仮に今まで2社就業した場合、現在の会社に提出 する源泉徴収票は「2通」になるのでしょうか?。

  • 「年末調整 源泉徴収票」について教えてください

    前職で辞める前に年末調整の書類を提出してから辞めました。それでなのか源泉徴収票が送られてきてません。しかし、退職所得の源泉徴収票は送られてきたので今度入社する会社にはこの退職所得の源泉徴収票だけ提出すればいいのですか?みなさん教えてください。

  • 前職分の源泉徴収票について

    平成18年の年末調整の時に、 Aさんが1~3月までは他社で働いていて4月からは当社で働いているいます。 この場合、前職分の源泉徴収票を回収して年末調整をしますが、仮に 前職分の源泉徴収票を提出しないで、更に本人が確定申告を忘れていた場合はどうなるのでしょうか? 本人に通達が来たりするのでしょうか? それとも会社の方に税務署から連絡が来るのでしょうか? 初の年末調整で不安で質問してみましたが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 年末調整で提出する源泉徴収票について

    去年の11月から12月末までA社で働いて退職しました。 今年の1月から転職してB社で働いています。 去年の12月の給料が今年の1月に振込がありました。 年末調整で源泉徴収票が必要なんですが  前の会社から去年(令和4年分)の源泉徴収票が送られきています。 これを今の会社B社に提出したらいいのですか? 今年給料の振込があったので今年(令和5年)の源泉徴収票がいるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収票 前職知られたくない

    お助けください。 私は今年の途中からA社に正社員で勤めています。 年末調整のため前職分の源泉徴収票を求められました。 前職は非常勤で2ヶ所あり、B社は履歴書に記載しましたが、 B社と同時期に働いていたC社は記載せず採用になりました。 B社の源泉徴収票だけ提出し、C社分の源泉徴収票は提出しない事は可能でしょうか? なお、自分で確定申告はできない、A社の本年度分の源泉徴収票はもらえないようです。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整の転職で前職の源泉徴収がもらえない

    年末調整の相談です。39歳独身男のサラリーマンです。 22年の3月16日から24年4月22日まで転職の繋ぎでA会社に アルバイトをしていました。 就職活動をして24年4月24日から正社員として新しいB会社で働いてます。 今年年末調整で通常ですと24年1月1日~24年4月22日までの A会社の源泉徴収をもらってB会社に提出しB会社で年末調整 するのですが、実はまだ週末WワークでA会社でアルバイトをしています。 A会社に源泉徴収をもらおうとしたら、24年11月21日時点で まだ退職してなく在籍中なので、源泉徴収は出せないとのことでした。 B会社にはまだA会社で仕事をしていることが明かされるのは避けたいです。 ひとつの案としてB会社にはA会社がちょっと変でなかなか源泉徴収が 貰えないことにして自分で確定申告する旨を伝えて1月頃にもらえる A会社の源泉徴収で個人で確定申告する。来年は通常通リB会社で年末調整する。 これ以外何か方法あればアドバイスお願いします。