• ベストアンサー

年末調整:前職の源泉徴収票は必要ない?

年末調整についてよくわからないので教えてください。 現在働いている会社(B)から、年末調整のため、11/18までに「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を送るよう指示がありました。また、必要に応じて「前職の平成17年度源泉徴収票」も添付するよう言われました。 私の場合、前の会社(A)は平成16年9月に辞め、平成16年10月から現在の会社(B)に就業中です。今の会社に就業して1年経った状態です。 平成17年にはすでに今の会社(B)に居たので、その場合、平成16年の時に働いていた前の会社(A)の源泉徴収票を添付する必要はないんですよね? でもそうすると、平成16年の年末調整で、前の会社(A)から源泉徴収票をもらい、今の会社(B)に提出した記憶がないのです・・・?(それとも自分が去年の暮れに源泉徴収票を提出したことを憶えていないだけなのでしょうか) かなり馬鹿ですが、なんか自分の状況がよくわからないです。とりあえず、今年の年末調整で、前の会社(A)の源泉徴収票を提出する必要はないんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの仰るとおり、今回前社の源泉徴収票を提出する必要は全くありません。 ところで、去年B社で年末調整を受けた後の源泉徴収票を保存していますか? もし手元にあれば、そこにA社での収入が入っているかいないか書いてあります。まあ、B社の給与担当者に聞いてもわかると思いますが。それで合算されてないと解って、確定申告をしたければA・B社から、源泉徴収票を再発行してもらって出来ます。

cloetta
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答とアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nana1815
回答No.1

今年の年末調整で、前職の源泉徴収票は必要ありません。

cloetta
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。安心しました、ありがとうございました。